2007年09月27日

バイク乗り6年目

9月27日(木)はれ
◇ZZR 6年目
6年前の今日、ZZR400に乗り始めました。
ZZR400は2年20000kmでZZR1200に乗り換えました。

当時はこんなにバイク乗るようになるとは思ってもみませんでしたが、
それまでは出来るとも考えてなかった日本1周、バイクなしでは得られなかった出会い、たくさんの思い出、いろんなものが付いてきました。

僕にとってバイクは無限の可能性ですかね。
いつかは海外へ、そして世界も回ってみたいです。


9月25日(火)はれ
◇中秋の名月
中秋の名月です。どこにいっても白玉粉は売り切れていて、おだんご作れませんでした。
月を観ながらのんびりしてます。


9月24日(月)はれ
◇シュークリーム
またシュークリームを作ってみました。
前回は大きすぎたので、今回は小さめに作ってみました。
(食べ応えがあるのはいいんだけどクリームがこぼれちゃう)

大きすぎず小さすぎずのちょうどいい大きさで、食べやすいサイズにできました。

今回は自由が丘のお菓子道具専門店でシュークリームにクリームを詰めるための専用の絞り口を購入しました。
これは便利と調子に乗ってクリームを入れていたら、
入れすぎて反対側からあふれてしまったのは、こっそり自分で食べました。


次はカスタードクリーム以外やエクレアとかも作れそうです!!
箱詰めしたら売りものみたいですね。


あと、あまった卵白でビスコッティを作りました。
かりかりの仕上がりです。


◇いちじく
イチジク好きな人からお裾分けしてもらいました。
イチジク食べたのは何年ぶりかな?
まだ熟してなくてぷちぷちじゃなかったのが残念。
次はもっとプチプチなのをください!

2007年09月23日

motoGP

9月22日(土)23日(日)
◇motoGP予選
Kawasakiの応援に行ってきた。
晴れた暑い予選の1日。

nabeさんとパタヤンに会った。

この日はステイサイトでキャンプ。
石川のZZR1200に出会った。


◇motoGP決勝
決勝は雨模様。

ZZR1200代表(←嘘)でKawasakiブースで撮影会。

Kawasakiからもらったお弁当。

nabeさんとひでさんと清里であった1200に会った。

ライムグリーン一色に染まるKawasaki応援席。

ドプニエ快挙!久しぶりの表彰台!
そして3台ともチェッカーを受けることが出来たKawasaki。

3年目にしてパレードランに参加。
茂木コースを走った!

帰りの友部SAで白いZZR1200に出会った。

つづく・・・かな?

2007年09月21日

motoGP日本グランプリ

9月21日(金)
いよいよ明日からmotoGP。
Kawasaki応援チケットも買ったし、準備OK!
レースも楽しみだけど、いろんな知り合い友達メルトもにあえるのも楽しみ!

2007年09月15日

鳥海山ツーリング1日目

9月15日(土)はれ

生まれて初めて虹の始まる場所を見た


◇秋田・山形ツーリング
鳥海山へ。
ほんとは岩手秋田まで行きたかったのだが、天気が悪いのでやめ。
連休なのに遠くに行けずつまらんのう。


5:00
寝過ぎた、ETCの割引はもう間に合わないorz

出発。首都高速から東北道へ。
出たときは快晴だったのに、那須をすぎた当たりから雲が出てくる。
雨走行注意の案内に凹んだ。

福島県にはいる。
これより陸奥。この看板を見ると北にきたとわくわくするね。
そして仙台180km、盛岡360kmの標識で、盛岡まで行けるじゃん!とか思っちゃうね。

9:55
岩手県
一関ICで降りる。
国道342で西に向かう。

1つめの立ち寄りポイント、厳美渓。
磐井川沿いの渓谷。
エメラルドグリーンの水面が綺麗。そして削り取られた渓谷がいい。
予定外だったけど、立ち寄って正解!

国道沿いに進む。
くねくねの林道みたいなところを走り続けて、山を登って行くと天気がよくなってきた!!!

11:11
栗駒峠で、秋田ナンバーのZZR1200発見!

すっかり倶楽部のツーリングの集合場所だったんだって。
横浜から数名来るらしい。

ソフトクリームをごちそうになりながらちょっとお話しした。
男鹿半島の道の駅の近くだそうだ。そこ言ったことあるよ、とか話しをしてしばらく過ごす。

来月ZZR1200のオフ会あるので是非どうぞ、とお誘いしてみたけど秋田からじゃ遠いかな。

◇峠を越えると秋田県!
12:02
くうけんさんおすすめの栗駒山荘を発見。
しかしこの先の温泉はいる予定なのでここはパス。
県道282から国道398へ。


◇子安峡
12:22
渓谷を降りていくと深いV字型の谷。

そこでは岩の間からものすごい勢いで熱湯と蒸気が吹き出してる!

流れてくるお湯を触るとやけどしそうなくらい暑いのね。
また蒸気ががんがん出てるから周りは涼しいのに、そこだけ蒸れてサウナにいるみたいになるのよ。
こんなすごい所だとは思わなかった!これもおすすめ。

ここもくうけんさんおすすめのとことん山キャンプ場があるね。温泉が近くにあっていい感じ。

◇1400集団
ZZR1400,ZZR1400,GTR1400,GTR1400のすごい集団がいた。
群馬ナンバーがメインだったけど神戸ナンバーがあったので、きっと試乗車でツーリングにきてるんだろう。それにしてもすごい集団だ。

◇稲庭うどん
このあたりの名物、稲庭うどん(750円)をたべる。
細めんでさっぱりしてておいしかった。

◇川原毛地獄
13:41
県道51、310で川原毛地獄へ。
途中の泥湯温泉では道沿いでぐつぐつ温泉がわいてる。
注意の看板がたくさんある。
「有毒ガス!発生注意!」
有毒性のガスも含まれているみたいだ。
「転ぶとやけどします」
地面を触ってみると熱い。
「舗装が柔らかくなっています」
アスファルトが柔らかいのでバイクのスタンド部分が凹んできてる。
ここに立ち止まるのはバイクが転けるのと有毒性ガスでやられるので危険だね。

その先に日本三大地獄の一つ川原毛地獄。
そこだけ真っ白で植物が全然生えてない。

別世界に北みたい。不思議なところ
中腹からは蒸気がものすごい音で噴き出してる。
こだましてまるでジェットエンジンのようだ。

20分くらい歩いて川原毛温湯滝。
川自体が暖かくてそのまま入れる、そして15mくらいの滝があって、滝壺が温泉になってるのだ。
すげーー!

20人くらいきてる。俺も早速はいろう。
ちょっとぬるいけど、天気がいいからちょうどいい。
酸性のお湯なのでレモンみたいに酸っぱい味がするし、目にはいるととてもしみる。

ぬるぬるではなくてさっぱりするのがいい。

滝壺は3つ。
一番大きな滝の所は、深くない。
大きい滝に打たれてみた。
いたたた、、すっげーー水圧で気持ちいいのじゃなくて痛い。
つぶされそうになる。
そして、タオルが流されそうになった、やべーwww

二番目の滝は二段になってる。
ここが一番深くて胸くらいまである。

三つ目は二段になった滝の上の部分。
ちょっと崖をよじ登って入るのだが、人がいないので貸し切りみたいでいい!

少し下ったところも渓流だけど誰もいなくて静かでいいね。
紅葉だと綺麗かも。でもちょっとぬるめなので寒いかな。


で、ちょっと言いたいことが。
女の人は仕方ないが男が水着着てるのってどうよ?
ここは温泉だぜ、川遊びじゃないんだぜ。いや川だけどね。
なんか俺だけタオル一枚だと変みたいじゃんw
タオル一枚で入れよ、といいたい。

でもすごくよかったぞ。
是非行ってみて。

◇鳥海山へ
ここから一気に鳥海山を目指す・・・と言いたいが、予定してた県道58が通行止め!!!
で県道32経由のパノラマラインを走ったけど、これもいい!

風車が並んでる。
黄金色に輝く水田の向こうにみえる鳥海山。
パノラマラインから見下ろす、夕焼け色に染まった日本海と水田。

17:17
ここから鳥海ブルーラインを一気に上る。
途中に見える、日本海、夕陽、水田の素敵な景色。
山頂手前にある深さ300mもある断崖。

そして 生まれて初めて 虹の始まる場所を見た

これが今回のツーリングのハイライト、鳥海山に架かる虹。

山頂登山駐車場からの夕陽が綺麗だった。

ふと後ろを見ると鳥海山の上にかかった大きな虹が。

二重の虹。くっきりと見える。
かすかだが反対側まで。大感激!!夢中でシャッターを押す。


◇キャンプ場
18:16
やはりくうけんさんお勧め西浜キャンプ場(600円)へ。

防砂林の松林の中だ。近くに温泉(350円)もあっていい場所。

買い物に行ったら神奈川のDRがいたので一緒に宴会。でも雨が降ってきて途中でお開き。
ちょーぴんぼけ。
今回も炊飯に挑戦したのだがまた失敗。芯が残ってしまった。
もう少し炊けばよかったな。
未だにうまくいかず。
地元庄内産の豚で焼き肉とステーキも!

雨もやみ、林の間から見えた星空を見ながらおやすみ。

9月16日(日)土砂降り→猛暑
◇雨
5時くらいに雨音で目が覚める
最悪だ・・・

小雨になるのを待って、テントをたたんで出発。
朝ご飯食べる暇がなかったよ・・・

◇鶴岡で待ち合わせ
山形に転勤になったウオーリヤーのOSA君と待ち合わせ。
山形自動車道を下ってるうちに雨はやんだ。
ひさしぶり!!

国道7を下り新潟まで一緒に行こう!


◇土砂降り
途中で土砂降りorz
日本海沿いで晴れてれば最高のはずなのに。

道の駅あつみで朝ご飯。

山形名物のただ茶豆アイス(200円)まめの味だ・・

◇海沿いのはずが・・・
だんだん田んぼだらけになってく。
国道7沿いに走ってたからOSA君間違えた。
途中で国道345に入る予定だったのに。

◇猛暑
新潟県に入ったら晴れてきた。いい感じだ。
途中の田んぼではもう収穫の時期。
米、すごくおいしそう!!
さすが日本の米所。

海沿いの国道130で新潟に向かう。

だんだん暑くなってくる。
新潟に着いた頃には、今夏!?っていうくらいに暑い。

◇道の駅発祥の地
道の駅豊栄。
ここは道の駅1号なんだそうだ。
コシヒカリアイスを食べる。
米粒が入ってる!米の味ww

さて、どうしよう?
1.関越でかえる
2.長野でキャンプ
3.磐越で福島へ
4.佐渡島か北海道行きのフェリーw

ここから先、キャンプ場がない。
田舎じゃなくなったので道もお勧めじゃない。
明日の天気予報は微妙。

だらだら考えてもいい案は出ず。
関越で帰ろう・・

◇道の駅とちお
国道290で下り栃尾へ。
ここの名物、焼油揚(300円)はおいしかった!
厚い油揚げを焼いてネギ乗せてショウガと醤油で食べるのが旨い!


六日町から関越にのって、ひたすら走ってかえった。
1288km。

天候のせいでいまいち、たくさん走れなかった。
今回は1日目の鳥海山までが最高だったな!!

投稿者 kyu : 23:01 | コメント (0)

2007年09月14日

3連休

明日から3連休ですが、日月は全国的に天気悪そうです。

だから土曜日が勝負ですね。


東北を回る予定でしたが、省略して今回の目的は2つ。

鳥海山と本州屈指の秘湯、川原毛大湯滝。

晴れてる日に行けるのはこれくらいで、あとは適当に日本海側を下る予定です。
山形新潟おすすめキャンプ場とかおすすめの場所教えてね。

投稿者 kyu : 18:55 | コメント (0)

2007年09月08日

下見ツーリング

9月8日(土)はれ
◇長野へ下見
5:30
久しぶりに早起きして長野へ。朝日がまぶしい。絶好のツーリング日より!


6:30
でも眠かったのでだらだらしてたらこんな時間。
キャンプの予定もないけど、とりあえずキャンプセットをパニアケースに詰めて出発。

調布から諏訪南へ。

◇南諏訪到着
8:33
待ち合わせする場合は出てすぐのコンビニでもいいね。

メルヘン街道経由で白樺湖を目指す。

国道からちょっと面白い景色が見えた。農地の中をまっすぐに登ってく道。ちょっと寄り道。

◇白樺湖
9:24
大門街道をすすんで白樺湖に到着。人工のダム湖だ。
大門さん??
周りをぐるっと回ってみたけど、いい感じの駐車場は見つからない。

車山を見に行く。
ビーナスラインへの入り口、車山へ向かう。
イヤッッホーーーー!
天気もよくて気持ちイー!

◇車山高原
10:05
スキー場のとても広い駐車場がある。
ここはいい。集まる台数に比べて広すぎる気もしないでもないけど、車は全然いなかったからダイジョウブかな。

こんな感じ。
1台だと寂しいので増やしてみた。画像をクリック。

ここに決定。
場所の詳細はこちら。
車山高原公式ホームページ
長野県茅野市北山の地図:Mapion(マピオン)
車山高原の交差点を白樺湖方面からなら左折して下り、左にある駐車場。


◇霧ヶ峰湿原
ビーナスラインでいつも通り過ぎる湿原に寄り道。
釧路湿原に比べると小さいけど、でも広い。
一度は行ってみようぜ。

国道142中山道を通る。
途中でふれあいの湯でのんびり。睡眠少なかったからうとうと。


そこで地元の夫婦とお話しした。
「うちの息子もバイク乗ってて、大事故して頭がおかしくなっちゃってね。
19だったけど、どんどん後退現象になって11歳くらいまで戻っちゃって。」
「家に帰ったら直って、まだ今度はドカティに乗り出して。」
「だからバイク乗ってる瞳かケルト心配しちゃうの」
「このあたりのだったん蕎麦を食べにきたんだよ」
kyu「だったんソバって何ですか!?」


と言うわけで昼はだったん蕎麦を食べることにした。
普通の蕎麦と違ってちょっと苦いんだって。

パンフレットをもらってゴー!
ちょっと中山道宿場に寄り道。
古い宿場外、そこの旧本家が残ってる。


◇だったん蕎麦
ドライブイン中山道でだったん蕎麦のそばがき(780円)を食べた。
もちもちしてておいしい!

次の店へ、和紙の里でだったん蕎麦(1000円)を食べる
確かにちょっと苦いかも。ポリフェノールが普通の蕎麦の100倍含まれてるらしい。

おいしかったよ!


ここでもおじさんに声をかけられた。
kyu「だったん蕎麦おいしかったよ」
「2〜3年前から作り始めてるんだ」
「今日は暑いな。台風の影響で、フェーン現象もきてるみたい」
kyu「フェーン現象?周りは山に囲まれてますね。」
「あの山にきらきらしてるのが美ヶ原の美術館だよ。バイクなら30分くらいかな」
kyu「こっから美術館見えるんだ!でも今日は戻ろうと思います」
「それなら長門牧場によるといいよ。人工の白樺湖なんか見るよりずっといい。ここらの人のお薦めだ」
「先週まで大河ドラマの風林火山のロケし撮ってたよ。あそこのアイスクリームもお勧めだ」
ってなわけで県道40で長門牧場へ。

このあたりの地名は立岩。
たぶん川沿いにあるこのでっかい岩で名前が付いたんだろうなぁ。


◇長門牧場
13:50
ここの駐車場も広くていいな。

風林火山のロケ地で使われた牧場。
とても広い。

そしてソフトクリームがとっても濃厚でおいしいの!
牛乳を飲んで、チーズプリン食べて、昼寝してのんびりツーリング満喫。

◇高原のケーキ屋さん
行く途中ですごく気になった看板があったので寄り道した。
なんとここのお菓子、モンドセレクションに2回も金賞を取った店!
すごい、やった、当たりだ!

諏訪の月とくるみやまびこ。おいしそう!買っちゃった。
NOUVEL 梅林堂


◇メルヘン街道
また麦草峠を抜け、松原湖にでる。


◇90000km
ついに90000km達成!
まだまだ走るぜZZR1200!!

ここにきたら行く店はあそこ、高原のパン屋さん。

もっちりけーきと、日本一でかいマドレーヌを購入。
20cm以上あるよ。


宇宙電波観測所のでっかいパラボラアンテナを見学して、帰宅。

583km。まあまあの距離。


◇夜は
久しぶりの保土ヶ谷へ。
久しぶりに朝の4時までおしゃべりしてた。

◇最後に
もっちりけーきちょーうまー!

おまけ。

◇かわいい奴発見
ビーナスラインを走ってたら、道の真ん中でなんか動いてるのがあるのね。
路面も見て走ってるからいろいろ見つけるけど、今回のはすっごくかわいいのよ。

最初は葉っぱか何かと思ったけど近づくと3〜4cmくらいのちっちゃなネズミみたいなやつだったの!
あぶねー、動くな引いちゃう!!
なんとかセーフ。そんなと子にいると引かれちゃうぞ。
停まって、やつが逃げないうちに他の車が来ないうちに捕獲保護しようと思って駆け寄ったのだが。

あー待って。

あとちょっとのところで、指の隙間からぎりぎりで藪の中に逃げられちゃった。
でも何だったんだろう。
ハムスターの赤ちゃんみたいだったけどすばしっこかったからあれで大人なのかな???

投稿者 kyu : 23:42 | コメント (3)

2007年09月06日

ZZR1200で検索してね

9月6日(木)はれ
◇今日はZZR1200記念日

ちょうど4年前の今日がZZR1200の納車日だった!
あれから走り続けて89500km。

振り返ってみるよ。


・4年前
サツタバを握りしめバイク屋へ。

このころはまだ25だったんです、若いなぁ俺。
納車日はハヤブサのTAISIと夜走りでした!
10日で初回点検。早いねと言われたけど、どこまでも走ってけるバイクなのだ。


・写真
走り回って写真撮ってるうちに、新しいデジカメが欲しくなる。
写真撮るのにちょっとこだわり出したのもZZR1200のせいだろう。たぶん。

ZZR1200 chu !: 2003年11月08日 アーカイブ


・赤ロ〜ソンさんとマコさん
エムズのラーメンツーリング。
これをきっかけにバイク仲間がどんどん増えていったんだ。

ZZR1200 chu !: 2004年03月05日 アーカイブ

・2004/4
ツーリング前日、帰ったらなんだかバイクが低い。
春一番で転けてた(涙)
・・・・前にも後にもこの1回だけ・・・

・東北1周ツーリング
GWを利用した初ロングツーリング。
どれくらい走れるかわからいので、行き当たりばったりのホテルや宿だったけど、楽しかった!!
これをきっかけにロングツーリング=旅ライダーになったんじゃないかな?

ZZR1200 chu !: 2004年04月29日 アーカイブ

・キャンプは楽しい!

ZZR1200 chu !: 2004年07月17日 アーカイブ


・chu
2004/6、ツーレポとか書きたくてchuを始めた。


・年間20000km
ロードスターミッドナイト乗りのトオル君に影響され、サンデーライダーは1年で20000kmライダーに。

・九州・四国
何を思ったか、3連休で九州四国ツーリングを敢行。
今はなきGOGOツーリングに良く出てた日本1周中のぜるっ娘にあう。

帰り、飛ばしすぎて点数いっぱいもらい、初の免停。
ZZR1200 chu !: 2004年10月16日 アーカイブ

・くうけん師匠
伊豆で俺も1200のってるのよ、こんどオフ会あるけどこない?ってナンパされたのだ。
これがZZR1200の仲間が出来るきっかけ。

・かっちゃん主催のZZR1200オフ会
たくさんのいい仲間が出来た!

ZZR1200 chu !: 2004年11月21日 アーカイブ


・秋葉モーターサイクル
昔、秋葉さんがエムズにZZR1200を入れて、それに俺が乗ってって再び出会う。
ZZR1200で全然しらなかったとこにどんどんつながっていく。
ZZR1200 chu !: 2005年03月13日 アーカイブ

このころはマスタードさんやZZR1200なかまといろんなとこツーリング行ったな〜。

・九州へ
いろんな人に出会い、いろんな所を巡った九州。
ZZR1200 chu !: 2005年04月29日 アーカイブ


・初北海道!!
広い、そして、すごい!
感動の連続の北海道。ダートで転けても、迷子になっても、土砂降りにあっても、それでも楽しい北海道だった。

ZZR1200 chu !: 2005年07月28日 アーカイブ

・転倒、そして骨折
餃子の帰りの事故。みんなに心配かけたことが一番心が痛かった。
2度と事故だけはしないと心に決める。

ZZR1200 chu !: 2005年07月31日 アーカイブ


・復活、そしてZZR1200全国ミーティング
腕もZZR1200も復活。そして40台をこえるZZR1200が集まった全国ミーティング開催。
ZZR1200 chu !: 2005年11月13日 アーカイブ


・セローchu!
5万キロも走るとカムがだいぶすり減ってた。運良く新品のZRXのカムがあったので導入。
その間に借りてた代車のセローが楽しかった!

ZZR1200 chu !: 2005年11月19日 アーカイブ


・スノボ
全くしらない人たちの中に飛び込んで一緒にスノボへ
楽しかったな〜。そのあともイチゴ狩りに行ったり芋掘りやったりと続いたな。

ZZR1200 chu !: 2006年02月04日 アーカイブ

・イチゴ狩り
エムズ主催のツーリングへ。
昔のお客さんとはすっかり入れ替わっちゃったけど、新たな出会いだった。
ZZR1200 chu !: 2006年03月05日 アーカイブ


・四国ツーリング
またまた懲りずに走り回る。今度は四国!
帰りにお下劣さんちに遊びに行った、全国各地に知り合いがいるのってすばらしい!

ZZR1200 chu !: 2006年04月29日 アーカイブ

・紀伊半島ツーリング
ダム、海、山、最南端、花火、温泉、キャンプ、ZZR1200、絶景、日本三大滝、道100選、ツーリング三昧!!
こっちではしげやんの所に遊びに行った

ZZR1200 chu !: 2006年07月15日 アーカイブ

・初サーキット
富士スピードウェイ。初めての本格的な走行会ではしった。
直線で260kmオーバー、すっごく楽しい。つなぎが欲しくなっちゃった。

ZZR1200 chu !: 2006年08月01日 アーカイブ


・重たすぎたZZR1200
大学の同窓会をかねた能登ツーリング。で再骨折してしまったorz。

ZZR1200 chu !: 2006年08月05日 アーカイブ


・夏の思い出
再びZZRに乗らない夏。バーベキューしたり、農業体験したりと、いつもとまた違う夏だった。
ZZR1200 chu !: 2006年09月18日 アーカイブ

・ヘルシオ
乗れない日々を過ごすため、ヘルシオを買ってみた。
いまじゃすっかりスイーツ作りも楽しみの1つに。


・ETCにHID
ますますツアラー仕様に。高速道路の利用がさらに増えた。


・沖縄へ
20年前に住んでた沖縄へ。そしてついに日本全都道府県を走りきったことになる。
出会い満載の沖縄、最高だった。また行きたい!

ZZR1200 chu !: 2007年04月28日 アーカイブ


・2度目の北海道!
礼文島、桃岩荘の楽しさは忘れられない。
何度行っても楽しい北海道、そして何度行っても走りきれない北海道。

ZZR1200 chu !: 2007年08月12日 アーカイブ

・富士山へ
ついた、ここが日本のてっぺんだ。


ゲキドウの4年間、ちょっと昔のblogから引っ張り出してみたらバイクばっかり(女っ気ないのが困ったもんだ)

ZZR1200に乗ってなかったら、これらの思い出も出会いも全然なかったんだよね。
そんなきっかけになったZZR1200だから大好きなんだ。

4年間の思い出と出会いはすべて宝物!<これは素敵な言葉!>
目標だったメーター1周も目前、kyuはまだ見ぬ風景と出会いを求めて走り回るっぞー!

これからもずっと乗ってくから、みんな今後もよろしく!!


◇そして
ZZR1200で検索してね

Google

googleでトップになったchu。
関連検索にZZR1200 chuってあるのに笑うけど、これからのchuもよろしく!

投稿者 kyu : 00:01 | コメント (3)

2007年09月02日

シュークリーム

9月2日(日)はれ
◇そうだ、シュークリーム。

シューティングスターロマンスで食べたシュークリームが忘れられなくて、
久しぶりにスイーツ作りしてみた。


シュー作るの難しいよ〜ってよく聞いてたので、いつも以上にレシピに忠実に。

最初にカスタードクリームを作る。
これは何回かやったことがあるのでダイジョウブ。
買ったばかりの耐熱ボールでレンジで簡単にできる。
もう一回使うので移し替え。


次はシューの生地。
材料は水、薄力粉、卵、バター。
メレンゲを作るわけでもないし、ベーキングパウダーや重曹を入れるわけでもない。
なぜこれでふくらむのだろう?と不思議に思いながら生地を混ぜていく。


ちょうどいい堅さになるように卵の量を調整する。
生地を天板に流し込む。


あとはヘルシオ任せ「シュークリーム」のメニューを選んで焼くだけだ。

少し時間がたってからのぞいてみると、

おおおおお、すげーーー!!
これにはびっくり。

想像以上に大きなシューが出来たぞ!!


カスタードを裏ごしして、たっぷり詰めて完成。


◇お届け
せっかく上手くできたので、友達に食べてもらった。
大好評だ。


◇ミッドタウン
日曜だって言うのに出勤してる○さんのとこまで遊びに行く。

ミッドタウンで21世紀版 マーフィーの法則を買う。
3冊並べてみた
ふと昔を思い出す。
当時は1600円は高かったなぁ。
住吉の戸田書店つぶれちゃったなぁ。
etc

投稿者 kyu : 21:12 | コメント (0)

2007年09月01日

秩父SLツーリング

9月1日(土)はれ
◇秩父SLツーリング

ZRX(400)の師匠と秩父に行ってきました。
高速道路で花園まで行くようです。

師匠はあっという間に先に行って見えなくなってしまいました。
置いていかないでください、師匠。

追い越し車線はびゅんびゅん車が飛ばしてて出ることが出来ません。
置いてかれないように付いていくので必死でした。

花園で購読走路を降りて、長瀞って駅につきました。
ここでバイクをとめて、電車にのるみたいです。

適当に停めようとしたら、師匠に駅前では駐車場に停めなさい、と怒られました。
2台で500円でした。

「電車でどこに行くのですか?師匠?」ときくと「SLに乗るのです。」
「え、ここはSLが走ってるんですか!?SLって大井川とかじゃないんですか?」

秩父鉄道はSLが走ってるのだそうです。
直接乗るのではなくて、長瀞駅から熊谷駅までいって、そこから乗るそうです。

電車の時間に間に合うように早起きだったのですね、師匠!
お得なフリー切符(1400円)を買って急行で熊谷までいきます。

熊谷に行くと人がたくさん並んでいました。
みんなSLに乗る人です。

そしてSLがやってきました。
本物です!
SLに乗るのは初めてです。感動しました。

煙をもくもくとあげ、汽笛を鳴らし、ゆっくりと出発します。
とてものんびりなSLの旅でした。

駅弁はなかったけど、車内販売でSL弁当たべました。


◇川下り
長瀞駅で降りて、今度は川下りをするそうです。
雨がぽつぽつしてきたので、ヘルメットや荷物を濡れないようにコインロッカーに預けました。
なるほど。
師匠、慣れてますね。

途中に川下りの看板がたくさんあったのはこれのことですね。
受付をすませて(2600円)船乗り場までいきます。

長瀞ライン下りは、20人くらいの船に船頭が2人。
急流ではなくて、のんびりしたライン下りでした。


長瀞には岩畳ってのがあって、降りてからそれを見に行きました。
石畳のように敷き詰められてるのに、自然に岩がこんな風になったんだって!


◇食事
ライン下りの後、岩畳を見て、流しそうめん(600円)を食べました。
流しそうめんなんて何年ぶりだろう?竹で流すのかな?と思いましたがテーブルの上の丸い中をぐるぐる回るだけ。ちょっとがっかり。
でもおいしかったです。それにそうめん食べ放題でした!


帰りに、人が並んでるかき氷やさんがあります。
師匠が「かき氷もいいですね」とのこと。

天然氷のかき氷でした。
師匠は野いちご、僕は沖縄黒糖ミツ(600円)のかき氷です。

でっかいかき氷でした。器からこぼれるくらいの山盛りです!
甘くておいしいかき氷でした。


◇帰り
来た道を戻るのではなく、別のルートでかえりました。
途中で雨が降ってきました。
なかなか追い越しません。
ガソリンスタンドに泊まって師匠はカッパを着ます。
降水確率30%で雨降らないと思っていたので、僕はカッパを持っていません。

どんなときでもカッパが必要なのですね、師匠!
入間から圏央道にのって帰りました。


kyuは234kmも走りました。
初めてのツーリングです。
初めて県外に出て、初めて高速道路に乗って、初めて100km以上はしりました。

しかもずっとバイクに乗ってると思ったら、電車に乗ったりSLに乗ったり船に乗ったり。
おいしいそうめんやかき氷も食べました。
ツーリングってバイクで走るだけじゃなくて、とても楽しいですね!

またツーリングに連れてってください、師匠。

注:シェルパでツーリング行ったのは初めてです。
他にも書くことも乗せたい写真もいっぱいありますが、昔のように書いてみました。

投稿者 kyu : 23:10 | コメント (2)

初心に返って

8月31日(金)

初めまして。シェルパ乗りのkyuです。

まだバイクは50kmくらいしか走ってません。
明日、初めてのツーリングに連れて行ってもらいます(^^)/

県外に行くのは初めてです!

すごい楽しみです、でも不安もいっぱい。
何を持っていけばいいのかな。
初めての高速道路、トラックとかびゅんびゅん走ってて怖くない?
料金所でちゃんとお金払えるか?
しらないガソリンスタンドでガソリンを入れることは出来るのかな。
ガソリンが途中でなくなったらどうしよう。
遠くにいって故障や事故があったらどうするんだろう?
何百キロも走ると疲れない?
6時出発(朝早すぎだよ・・・)起きられるか?

でも楽しみです。

一緒に行く師匠は400ccのバイクに乗ってる人です。
何千キロも走ってるすごい人で、1日に何百キロも走ってキャンプや泊まりツーリングもしたことがあるんだって!
とっても頼りにしてるね!


予定ではSLに乗って、渓流下りだそうです。
どこまで行くかわからないけど(近くっていったけど、師匠はどれくらいを近くって言うんだろう?)
初めての県外ツーリング。

晴れるといいな!


9月1日(日)曇り

師匠が迎えにきてくれました。
朝の6時眠い・・・

スニーカーとTシャツで行こうとしたら殴られた。
ちゃんとバイク乗るかっこしろって。

バイク乗るかっこうしてるじゃん、と言い返したら、肌を露出させないこと、だってさ。
グローブもして転けたときのことを考えないとあかんのか。

投稿者 kyu : 01:09 | コメント (0)