2007年09月08日

下見ツーリング

9月8日(土)はれ
◇長野へ下見
5:30
久しぶりに早起きして長野へ。朝日がまぶしい。絶好のツーリング日より!


6:30
でも眠かったのでだらだらしてたらこんな時間。
キャンプの予定もないけど、とりあえずキャンプセットをパニアケースに詰めて出発。

調布から諏訪南へ。

◇南諏訪到着
8:33
待ち合わせする場合は出てすぐのコンビニでもいいね。

メルヘン街道経由で白樺湖を目指す。

国道からちょっと面白い景色が見えた。農地の中をまっすぐに登ってく道。ちょっと寄り道。

◇白樺湖
9:24
大門街道をすすんで白樺湖に到着。人工のダム湖だ。
大門さん??
周りをぐるっと回ってみたけど、いい感じの駐車場は見つからない。

車山を見に行く。
ビーナスラインへの入り口、車山へ向かう。
イヤッッホーーーー!
天気もよくて気持ちイー!

◇車山高原
10:05
スキー場のとても広い駐車場がある。
ここはいい。集まる台数に比べて広すぎる気もしないでもないけど、車は全然いなかったからダイジョウブかな。

こんな感じ。
1台だと寂しいので増やしてみた。画像をクリック。

ここに決定。
場所の詳細はこちら。
車山高原公式ホームページ
長野県茅野市北山の地図:Mapion(マピオン)
車山高原の交差点を白樺湖方面からなら左折して下り、左にある駐車場。


◇霧ヶ峰湿原
ビーナスラインでいつも通り過ぎる湿原に寄り道。
釧路湿原に比べると小さいけど、でも広い。
一度は行ってみようぜ。

国道142中山道を通る。
途中でふれあいの湯でのんびり。睡眠少なかったからうとうと。


そこで地元の夫婦とお話しした。
「うちの息子もバイク乗ってて、大事故して頭がおかしくなっちゃってね。
19だったけど、どんどん後退現象になって11歳くらいまで戻っちゃって。」
「家に帰ったら直って、まだ今度はドカティに乗り出して。」
「だからバイク乗ってる瞳かケルト心配しちゃうの」
「このあたりのだったん蕎麦を食べにきたんだよ」
kyu「だったんソバって何ですか!?」


と言うわけで昼はだったん蕎麦を食べることにした。
普通の蕎麦と違ってちょっと苦いんだって。

パンフレットをもらってゴー!
ちょっと中山道宿場に寄り道。
古い宿場外、そこの旧本家が残ってる。


◇だったん蕎麦
ドライブイン中山道でだったん蕎麦のそばがき(780円)を食べた。
もちもちしてておいしい!

次の店へ、和紙の里でだったん蕎麦(1000円)を食べる
確かにちょっと苦いかも。ポリフェノールが普通の蕎麦の100倍含まれてるらしい。

おいしかったよ!


ここでもおじさんに声をかけられた。
kyu「だったん蕎麦おいしかったよ」
「2〜3年前から作り始めてるんだ」
「今日は暑いな。台風の影響で、フェーン現象もきてるみたい」
kyu「フェーン現象?周りは山に囲まれてますね。」
「あの山にきらきらしてるのが美ヶ原の美術館だよ。バイクなら30分くらいかな」
kyu「こっから美術館見えるんだ!でも今日は戻ろうと思います」
「それなら長門牧場によるといいよ。人工の白樺湖なんか見るよりずっといい。ここらの人のお薦めだ」
「先週まで大河ドラマの風林火山のロケし撮ってたよ。あそこのアイスクリームもお勧めだ」
ってなわけで県道40で長門牧場へ。

このあたりの地名は立岩。
たぶん川沿いにあるこのでっかい岩で名前が付いたんだろうなぁ。


◇長門牧場
13:50
ここの駐車場も広くていいな。

風林火山のロケ地で使われた牧場。
とても広い。

そしてソフトクリームがとっても濃厚でおいしいの!
牛乳を飲んで、チーズプリン食べて、昼寝してのんびりツーリング満喫。

◇高原のケーキ屋さん
行く途中ですごく気になった看板があったので寄り道した。
なんとここのお菓子、モンドセレクションに2回も金賞を取った店!
すごい、やった、当たりだ!

諏訪の月とくるみやまびこ。おいしそう!買っちゃった。
NOUVEL 梅林堂


◇メルヘン街道
また麦草峠を抜け、松原湖にでる。


◇90000km
ついに90000km達成!
まだまだ走るぜZZR1200!!

ここにきたら行く店はあそこ、高原のパン屋さん。

もっちりけーきと、日本一でかいマドレーヌを購入。
20cm以上あるよ。


宇宙電波観測所のでっかいパラボラアンテナを見学して、帰宅。

583km。まあまあの距離。


◇夜は
久しぶりの保土ヶ谷へ。
久しぶりに朝の4時までおしゃべりしてた。

◇最後に
もっちりけーきちょーうまー!

おまけ。

◇かわいい奴発見
ビーナスラインを走ってたら、道の真ん中でなんか動いてるのがあるのね。
路面も見て走ってるからいろいろ見つけるけど、今回のはすっごくかわいいのよ。

最初は葉っぱか何かと思ったけど近づくと3〜4cmくらいのちっちゃなネズミみたいなやつだったの!
あぶねー、動くな引いちゃう!!
なんとかセーフ。そんなと子にいると引かれちゃうぞ。
停まって、やつが逃げないうちに他の車が来ないうちに捕獲保護しようと思って駆け寄ったのだが。

あー待って。

あとちょっとのところで、指の隙間からぎりぎりで藪の中に逃げられちゃった。
でも何だったんだろう。
ハムスターの赤ちゃんみたいだったけどすばしっこかったからあれで大人なのかな???

投稿者 kyu : 23:42 | コメント (3)