2006年07月15日

紀伊半島ツーリング1日目

7月15日(土)はれ
◇出発
家に帰って準備。
21時〜3時に一眠りしてから出発予定だったが、こんな早い時間に眠るなんて無理だ。
予想はしてたけど寝不足気味だけど3:30に出発。
眠れないなら浜松(実家)まで行ってれば良かったな。


◇日の出
由比PAでバックミラーに日の出を見る。
今日は天気が良さそうだ。

◇伊勢湾岩道路
綺麗で、空いてて、真っ直ぐで快適な道。
気が付くととんでもない速度になってる<カムリミッター効いたかも。

6:29
刈谷SAに給油のため停止。
1台だけ止まってたバイクはZZR1400。やっぱおおいな。


◇勢和田気IC 7:41
ジャンクションになってて道がわからない?こんなの地図に載ってないぞ!?
どうやら新しくできた道だったようで、2年前のツーリングマップルには乗ってないや。

勢和多気で下りる。444km。
快晴だ、もうこの時間で熱くなってきた。
ここからはツーリングマップルのお薦めルート、県道38〜42で南下しよう。

◇松阪牛
やたらと牛のオブジェや看板が多い気がした。
その看板を見てこの隣が松坂市だと知る。おぉ、あの松阪牛!
でもこの時間じゃステーキ屋は開いてないな、残念だ。

◇お薦めルート!?
これがお薦め!?っていう1車線、でこぼこグニャグニャ道だった。

ツーリングマップル関西は誰だ?かんいちか、こんな道が好きなのか。
これ、ZZR1200じゃ辛い。
苔、石、落ち葉だらけ、コーナーがきついので対向車が怖くて全然スピード出せない。
まるで宮ヶ瀬〜ヤビツ峠を結ぶ県道70だ。
#こんな道が大好きそうなZZR1200乗りを一人知ってる(笑

8:27
藤阪峠からの熊野灘は最高の眺めだった。
この眺めがあるなら酷道も苦じゃない、でもロングツーリングの途中で行くようなところじゃないよなぁ。

8:49
終了。国道260号にでる。

260は快適な道だ。


◇道の駅紀伊長島マンボウ 9:17
1つ目の道の駅、マンボウ。
マンボウを食べる!あつあつ300円。
焼き鳥みたいだ。

◇熊野古道 始神峠 9:50
国道42号を走ってると始神峠1kmの案内が。
1kmならすぐだ、と思い寄り道。のどかな風景だ。

だがすぐダートだった。。
でも1kmならZZR1200でも行けるだろう。すすもう。
すこし進むと新たな標識が。「始神峠2.4km」ハァ?
さっきは1kmって書いてあったじゃん。だからダートも走ってきたのに。
しかも道が荒れてきてZZRじゃ無理だ。

なんだよ、嘘つき看板!!


◇道の駅海山 10:14
宮城ナンバーのW650にあう。
仕事でこっちにきてて、連休走り回ってるんだって。
先のねずみ取り情報を交換。

◇尾鷲の街
ここにも熊野古道700mの看板が。
寄り道する。まただまされる。700m先に峠まで2kmの看板。嘘つき熊野古道。

熊野古道唯一の商店街って書いてあるけど、これも嘘っぽいな。

◇海水浴!
42号を離れ海沿いの国道311号へ。
ジパツーにのってた三木里海水浴場。
綺麗な海だ。暑い、泳ぎたい。。。

◇またまた熊野古道
熊野古道は石段が有名でそれが熊野古道だと思ってたんだけど、ずっと続く古道だったんだな。
でも、インチキ標識ばかりだけど。

◇新鹿海水浴場 11:50
暑い、泳ぎたいっ!
でも今日は川で遊ぶ予定なの、だから海は明日の白浜まで我慢。


◇道の駅熊野きたくに 12:33
海岸沿いの311から内の42号に入って道の駅により道。

ああああれ?あれ?デジカメがない、ないっ、ないっっ!
どっかで落っことした・・・
交通量多かったから粉々かも。。。せめてsdカードだけでも・・・

(;;)どこで落としたのか??
あのコーナー?
あそこで追い越した時???最後に写真とったのはどこだったっけ??


とりあえず熊野名産きのくにさんま寿司を食べる。
この辺りの名産か、まるまる1匹のさんまが乗ってていい!500円。

お土産も何か買おうかな。
三重の木で作ったストラップがある。
これいいな、熊野古道だし熊にしよう(^^ とりあえず1個買う。


◇カメラ探し
どこだよぅ、来た道を戻る。
道の上に落ちてればいいんだけど。崖の下に落ちてたら見つからない(;;
ない、ないっ、キョロキョロ。

そしてさっきの新鹿海岸まで。
駐車場のおっちゃんに聞いてみよう。
「カメラの落とし物届いてませんか?」
「ねーよ」orz

もしかして海岸にまだ落ちてるかも。と、砂浜を見ると。

あった!!俺のメモリー。
良かった、壊れてない。
13:39

◇海水浴
海まで戻ってきてしまった。
泳ぐしかないな。
うみー!
去年は行けなかった海!
俺の海!

藻屑だらけで綺麗じゃないのが残念だけどきもちー!
ここの海水浴場はかなり沖まで行けるし深いし。
河原もあるし。
砂浜も、裸足じゃやけどしそうなくらいに暑い!
それに混んでない。

思う存分泳いだ。
ひりひりしてきたのでそろそろ出発。
15:04

◇池原ダム 16:00
国道309、169で関西地方屈指の巨大ダムへ。
ツーリングと言えばダム。ダムと言えばツーリング、、って前も書いたような気もする。
走りやすい道であっという間に到着。
正面から見るとそんなでかい感じはしなかった。
が、上から覗くとチョーでっかい!
アーチ式ダムだから余計に高く感じるのかも、落っこちそう。

来た道を戻っる。
この辺はつちのこが名物か!
こんな怖い標識が。夜になると目が光りそう。

169号を南下する。途中でにわか雨だ。
海からずっとシャツ1枚だったけど雨が痛くてジャケットを着た。
途中の七色ダムもけっこうな迫力だ。

◇吊り橋を渡る
上瀞橋
ツーリングマップルに乗ってた吊り橋。
バイクでもわたれる。
ここまできたら渡るしかねぇよ。

試しに歩いて渡ってみた。ゆらゆらって大丈夫???
床はグレーチング、下が見える。サイドスタンドたてられない。
もちろんガードレールなんて無くワイヤー数本だけ。
運転ミスったら川の藻屑になっちゃう、そんな吊り橋、君は渡る?
俺は渡る。

けっこー楽しいぜ。
かなり上下に揺れるけど、左右には揺れないから落ちることはなさそうだよ。
きちょーな経験だった。


◇道の駅おくとろ
ここで食事しようと思ってたが、客がいっぱいで無理だった。
腹ぺこ。


◇酷道
169はお薦めの道のはずなのに。
はっ、関西版書いたのかんいちだった。かんいちの好きそうな道だよ、1車線、ぐねぐね、片側はガードレールもない崖っぷち。

◇丸山千枚田 17:59
ツーリングマップルに10kmくらい先に日本有数の千枚田と書いてある。
これは行くしかないよね。

熊野川の支流、北山川の風景。
広大な眺め。
エースコンバット5で川から侵入する面があるよね、あの感じだ。

そして千枚田。
すげー。田んぼだらけ。
山一面が田んぼだ。
VFR乗りに出会う。写真を撮ってもらうv
しかし、すごい眺めだな。
田んぼに入られないように高圧電流が流れてるのが面白い。これ対人用??

◇キャンプ場へ
お店が何もない、途中の雑貨屋でジュース。
暑くて停まるたびに500mlのペットボトルが買ってるな。
アイスクリーム食べる俺をずっと見つめる犬。


温泉に食べるところあるってVFRの人が言ってたからそこで食べよう。
20kmくらい西に進むと温泉街。
渡瀬温泉の渡瀬みどりの広場へ。

19:30到着。
バイクで宴会してる人たちがいた。ラッキー!!
「受付どこですか?」って聞いて受付を済ませてテントたてて。
「温泉にはいりました?」「広い露天風呂があるんですか?行ってきます」

ってなわけで渡瀬温泉へ

◇渡瀬温泉
ツーリングマップルによると、西日本最大の大露天風呂。
最大とか、日本一とか聞くとちょっと得した気分になるよね!

疲れた体にはいい湯だ。
のんびり入りすぎて食堂終了orz

◇宴会
最後にさっきのライダーがまだ宴会やってた。
まぜてもらおうっと!
こんばんはー!風呂良かったですよ!
子マジェなどで大阪から来た人たち。
やっぱ1人で寝てしまうより他のバイク乗りと宴会するのが楽しいよね!
そして、ここですごい食べ物!
ソフトセンベイに練乳を挟んで食べるミルクセンベイ。

これはうまいや。こっちでも探してみよう!
明日のルートを決めて0:00にお休み!
でも暑くて眠れない夜だった。

大阪の人たち、1ピース。
1ピース

追記:
W650って書いたけど、W1でした。
W650みたいだけどなんか違うな、W1かな?と思ったけど、W650って書いてあるエンブレム。
知り合いのW650と同じだからW650なんだろうなと思ってたけど、W1のまねだったんだって。