2006年07月16日

紀伊半島ツーリング2日目

7月16日(日)はれ
◇テント
テントの中が暑い。
きっと風向きが悪いからだ。ってテントの向きを変えたけど暑い。
メッシュをあけたら涼しくなったが。。プーーーン・・・・・・・蚊だ!
明るくなったら決着を付けた。ぺちっ


◇出発
7時に目が覚めて7:50に出発。

近くのもう一つの温泉、河原温泉に寄り道。
すごい、河原を掘ると下からお湯が沸いてる!
こっちの方が開放感があっていいじゃん!
川で遊んで疲れたら温泉、素敵だ。

今度来たときはこっちにキャンプしよう。


◇快走路
川沿いの168を海に向かって走る。
車が少なくて高速ワインディングな素敵な道!


◇那智へ
道100選、那智の滝、那智スカイライン。

那智山を登ると、道100選を発見。帰りに寄ろう。
那智の滝があることを現地で知る。帰りに寄ろう。
那智スカイライン、これが道100選だと思ってたけど違った。
登ってみたが、でこぼこで1.5車線、一部を除いて眺めも良くない。
途中の那智見晴台からの眺めは最高だった。
このためだけにスカイライン300円払っても悪くない!

那智の滝。落差133m
すごい、遠くからでも近くからでも。
この滝は今まで見たなかで数本の指に入るぞ。
残念ながら滝壺は有料だった。

道100選は、那智スカイラインじゃなくて熊野古道だった。
このまま上っていけば、熊野古道で有名な苔の石段、につくんだけどゴメン無理、暑くて暑くて。。。

◇黒飴ソフト 300円
有名らしい那智の黒飴、そのソフト。甘くておいしい。


◇今日のZZR1200 10:18
勝浦で黒とすれ違う。思いっきりピースV

◇橋杭岩 10:50
42号で海沿いを快適に走る。

魚みたいな岩。

海側から橋杭岩が見える。すごい。

橋杭岩は隆起した岩盤が削れてあのような形になったんだって。
壊れかけた壁のようだ。

◇紀伊大島
串本大橋を渡って紀伊大島へ。

橋〜県道40は快適ルートだ。
東の端にある、日本最古の灯台、樫野崎灯台。

 ILLUMINATED 8 JULY 1870
 明治3年6月10日所灯
すごいな。

竜串はトルコと交流のある町。トルコと言えばアイスクリームだよな、って思ってるとあった!
トルコ人によるトルコアイスクリーム!
でものびるパフォーマンスしてくれなくて、つまんない。
でも美味しい。400円はちょっと高いけど。

◇潮岬 12:15
本州最南端、潮岬まではあっという間に付いた。
ここが最南端!
やったよ、ついに本州最南端だ!

ケータイの電子コンパスとGPS情報でチェック!
経度+33.26.10.69
緯度+135.45.43.76
広い芝生でキャンプも出来るね。


◇白浜目指して

13:42 白良浜に到着。
有名なとこだな、ここで泳ごう!っておもってたら。

このイモ洗い状態。
やだ、砂浜が白くて綺麗だって絶対こんなとこやだ。


もっと空いてる途中の海で泳いでくれば良かった。

◇崎の湯 300円
日本三古の湯の1つ。他は道後温泉<行った、有馬温泉<どこ?
ちょうど山口のST乗りが来たので一緒に温泉に入った。

四国の88カ所巡って高野から龍神とおって来たんだって。
結婚してから、なかなかバイクに乗る機会がないとのこと。
ほほう、やっぱそうなのか。
回りの知り合いは、夫婦でバイク乗りが多いからそんなこと無いけど、
やっぱ結婚するなら、ってか彼女はバイク乗りがいいのかな。
バイクに乗ってる子はいいなって思うからやっぱ俺はバイク乗ってる相手がいいな。

で、ST(パンヨーロピアン)と言えば不良中年、といえばフェラーリのST知ってる?ってきいたら知ってるって。全ミーには行きたかったらしい。
あはは、、知り合いの知り合いが知り合いみたいな。

そんな話しをしながら温泉に入った。

崎の湯は海のすぐ側にある。
温泉は2段になっていて下の湯は波を被る事もあるんだって。
残念ながら、昨日海が大荒れで中止してたけど。


◇龍神スカイライン
紀伊半島に行ったら行くべきだ、っていわれた龍神スカイラインへ。
途中の県道29もいい。

途中の奇絶峡は滝の上に巨大な岩が。落っこちないかな。どきどき。
地元の中学生が川遊びしてた。おれも遊びたい、、でもあまり時間がない。
白浜寄らなければ行けたかな。残念。


そして龍神スカイライン。
高速ワインディング。車も少ない。
快適、最高!
ずっと動画を撮ってみた。かなり飛ばしてるな、ビバンダムが消えるわけだ(汗;

道の駅龍神 16:30

特濃ソフトクリーム。350円。

◇ごまさんスカイタワー 17:00
有料だけどすごい眺めらしい。が、間に合わなかった。閉館。
ちぇ。


◇スカイライン終了 17:30
43kmの高速ワインディングに大満足。
でもタイヤが・・ビバンダム君が。。。

これから龍神を越えようとしてるアメリカンの女の子を見かけた。
紀伊半島で1人ツーリングしてる女の子(しかもキャンパー!)は始めて見た。
ちょっと惹かれるね。でも強気でわがままなのかも。

◇酷道480号
ツーリングマップルには南下するお薦め480号がある。
が、探し回っても見つからない。
消防署のところ曲がるんだよな、そしてトンネル抜けるんだよな。
でもこの道、標識は国道371だし。それにお薦めルートじゃないし。
でも、行き先は同じだ。。
もしかして、、またかんいちのお薦め1車線酷道っすか!?
まじかよ、、こんなとこ時速30kmもでないよ。
でも有田に行くにはこの道しかない。。2時間ルート!?
泣きそう。


実際は途中から整備されてて何とかなったものの、これをお薦めルートに設定するのはいかがかと。
途中の龍の像や学校の斜面に描かれたイラスト。

どこまで行っても有田に着かない。
何となく四国の石鎚スカイライン〜国道190を思い出しながら走った。
あのときもロングワインディングのあと、細い道を走ったな。

◇道の駅ふるさと館 19:10
なんとか有田まであと少しのところに。
しげやんに連絡するも、しげやんも帰るのは19:30だって。
有田のどこに行けばいいの??

そんななか携帯のバッテリーが切れる。連絡が付かない!どうしよう。
そしてふるさと館で待ち合わせすることに。

人がだんだん集まってきた。なんで?道の駅もう終わってるよ。
とおもったら金屋で花火大会だった。

たーまやー!

花火を見て、地元の人と話してる時にしげやん到着。
一安心だ、バッテリーが切れてもうあえないかと思った(;;

◇しげやんち
ちかくの中華屋鬼太郎で夕食。やっと食べられる!
腹ぺこツーリングだったのだ。

そして温泉、光の湯へ。

しげやんも今日はお疲れさま。
ゆっくり眠れる。