2004年04月29日

東北ツーリング・1日目・東北へ

4月29日(木)はれ
□1日目・東北へ
23:00 出発

0:16 東北道 蓮田SAで待ち合わせ。
さあ、出発だ。大志は隼じゃなくてホーネットで来ていた。
予定の5時間じゃ付きそうにない。

1:20 大谷PA 152km
寒くて止まってばかりの大志。だから隼で行こうっていったのに。
途中の気温表示は8度だった。
俺はあまり寝てないので先回りしてSAで待っていることに。

2:20 那須高原SA 215km
大志がくるまで寝てる。

2:40 大志到着
ここで給油。途中であられが降ってきた。

4:10 国見SA 340km
また仮眠。
4:44 大志到着

5:38 菅生SA 給油
6:07 長者原SA 440km
6:20 大志到着
朝食におにぎり。

7:52 紫波SA 551km
8:50 盛岡到着! 580km
盛岡だ。岩手山が見える。
たった580km行くのに8時間もかかってしまった。
ここから田沢湖、角館、男鹿半島1周をめざせ。

□田沢湖へ。
国道46で田沢湖を目指す。
途中で秋田新幹線とすれ違う。
秋田新幹線
10:00 田沢湖 629km
道の先に青い湖、田沢湖だ。
すごく綺麗だ。
砂浜は白く、湖はエメラルドグリーン。
田沢湖
反対側に回るとたつこ像がある。あんまり綺麗じゃないけど、とりあえず観光スポットということで。
たつこ像 たつこ像と俺

□角館へ
桜と武家屋敷で有名な角館に向かう。
11:37 到着 660km
観光地だけあって混んでる。
桜は終わったと書いてあったけれど、まだ何とか。
この通りは黒塗りの塀。 武家屋敷は入らなかったけれど、次回は入ってみようか。
この通りは道100選に選ばれてるね。満開の時に来ればすごくd綺麗だろうな。
通り 通り 武家屋敷 道100選
武家屋敷通りの枝垂れ桜は見頃を過ぎていたけれど、桧木内川沿いの桜は満開で見頃。
風が吹くと桜吹雪で綺麗だった。さすが、さくら名所100選。
天気もよくて、14:00まで河原で昼寝。
ホーネットとZZR1200 桜吹雪 川沿いの桜

□男鹿半島へ。
ちょっと昼寝しすぎたかも。
秋田自動車道で男鹿半島へ。
15:30 男鹿半島。
国道101号、県道59、121、55号でで男鹿半島1周だ。
南側の鵜の崎海岸は渚100選。記念写真。
鵜の崎海岸
少し行くと平地ではなく断崖の上を走る。さっきの渚とは全く違う道。
西側にいくと、草原そして、そのすぐ先は断崖になってるすごい景色。壮観だ。
草原と断崖 ZZR1200 ホーネットとZZR1200
17:09 最短の入道岬。
登れる灯台があったんだけど。。。16:30までだった、残念。
ここも草原が広がっていて、北緯40度のモニュメント。
灯台 モニュメント
パノラマ

17:55 八望台へ 914km
海岸沿いから内陸に向かい、眺めがよい八望台へ。
一ノ目湖、二ノ目湖のマール湖が見渡せる。
東側には寒風山も。
寒風山にも行ってみたかったが、名前からして寒そうなので却下。

□サンルーラル大潟
時間も迫ってきたので泊まる場所を探さなくては。
秋田あたりにしようかと、コンビニで情報しみてたら、店員が宿泊情報をおしえてくれた。
コピーまでしてくれたし、コンビニなのに素晴らしい店だ。
八郎潟の真ん中にあるホテル サンルーラル大潟が近い。
20km以上続くまっすぐな道。広大な干拓地だ。暗くて何も見えないけど。
19:45 到着 962km
干拓地の真ん中にたってるホテルは目立つね。朝食付きで6660円。まあこんなものかな。
8階大浴場は温泉で、八郎潟が見渡せるんだけど、、夜で真っ暗。見渡せないジャン!
連絡を取ったのが遅かったから夕食はないんだよな。でも、コンビニもレストランも近くにない。さっきのところまで10kmも戻る元気もない。
昨日もあまり寝てないし、外は寒いし、900km以上は知ってるし、このまま寝てしまえ。
21:00 おやすみ。