2004年04月30日

東北ツーリング・2日目・青森へ

4月30日(金)はれ
□2日目・青森へ
7:00 起床
朝食バイキングでたくさん食べる。昨日の分もたべる。
8:27 出発
入り口の柱の2m近くに海抜0mのラインが。
ここは海面よりも低いのか。さすが国内最大の干拓地。そして、その干拓地にできた村、大潟村。
菜の花ロードといわれるところがあったみたいだけど、走ったのは夜。でも周りも菜の花畑だ。
大潟村の菜の花畑
キャンプツーリングの女性ライダーにあう。
キャンプか、ホテルの心配もないし安くつくしいいね。つぎはキャンプツーリングにしようぜ、大志。

9:13 1000km!
このまま海沿いを国道101号で北上、十二湖もいってみたかったけれど、大志は止まってられないーって。
途中の千畳敷も通り過ぎ、目指すは竜飛岬!
千畳敷って海岸にある岩場のことなんだな、と実物を見て知った。
千畳敷はなんとか写真に撮れたか。走りながらのEXILIMだからちょっとダメかも。
千畳敷

□竜飛岬へ
11:09 津軽半島入り口 1091km
コンビニで休憩して出発だ。ツーリングマップルに載ってる広域農道をとおる。
左右に大小の沼がいくつもみえる。たまに道路に浸水していたり。おいおい。
桜が綺麗なところも通り過ぎる。この道は整備されていて車も少ないいい道だ。
沼 桜
そして十三湖。この湖はなんで十三湖なんだろうね。
十二湖は湖が12個みえるからそういわれてるけど、こっちは普通のでっかい湖が1個だけ。
でもあまり見るものもなさそうだから通り過ぎ、竜飛へ。

竜泊ラインがすばらしい。
北に行くにつれ登っていくくねくね道。
海岸は浜ではなく崖になってく。どんどん霧が出てきて山頂の展望台はほとんど見えないくらい。
津軽半島西側

12:39 竜飛岬 1161km
青函トンネル記念館
青函トンネルについて知る。工法とか地質とか歴史とか。
工事中に何回も出水し水没しそうになったことか。
1km掘るのに5年かかったり、大出水で閉鎖して別ルートにしたり、ボーリングマシンが埋まって身動きが取れなくなったり。
シールドマシンで簡単に掘っていっただけじゃないんだ!
レールは溶接して50km以上の世界最長レールだとか。
青函トンネル記念館
その先には殉職者慰霊の記念碑。これって青函トンネルで・・・

竜飛岬はもうちょっと先。
風の岬 竜飛
風力発電があって、風車だらけ。
1機で140世帯分の発電が出来るんだって。
たしかに風が強いな、寒いくらいだ。

先端からは天気がよければ北海道や下北半島が見えるんだけど、曇りでなんにもみえないや。
さきの売店でヤキイカを食べた。200円だけど1匹まるまる入っていてうまい。
このあたりの名物は、イカ、昆布、ホタテだって。
竜飛の売店 ヤキイカ

旧海軍監視所や大砲跡地も。こんな寒いところで見張っていたのか。
ここの灯台は登れない灯台だった。
国道沿いに1周しようと思ったら、この先は階段国道!バイクじゃいけない!
何で?車道を造るのが面倒だったんだろうか?
階段国道331号

14:25 竜飛出発
たっぴから戻る途中ですれ違うおじさんアメリカンライダーに手で挨拶。大志は気がつかない?
女性ライダーは手を振ってきた。おれも挨拶。
やっぱり大志は気がつかない?

□十和田湖へ
16:12 青森市
走ってると青森ベイブリッジが見える。
小さいかも。
寄り道する余裕はなかったので見るだけ。

止まる場所、どうしよ。
青森で十和田湖ユースホテルに電話してきいてみる。
最初にでたのが、十和田湖グランドホテルです。
おりょ、間違えた?とりあえずあいてる?ってきいてみたら担当に代わってあいてるってさ。
じゃあ決まり。朝食付きで3990円。いいね。
大志はうまいものを食べたいというので、途中で適当に寄ってくれと。
でも何にも見つからなかったしそのままホテルへ。

十和田湖へは国道103号で十和田湖ゴールドライン。
最初はちょー快適なコース。走り屋のタイヤの跡が残ってるくらいに。
十和田湖ルート
だんだん標高が上がっていく、周りには雪がちらほら。
もっと標高が上がる。雪だらけ。
十和田湖ルート雪だ
さらに標高が上がり、雪の壁!だんだん高くなって2mを超えてるし。 凍らなければいいんだけど。
十和田湖ルート雪の壁
峠を越えて雪もなくなり、隣に渓流。これまたきれいな渓流でして。
ここはいい感じだ。東に10kmくらい進むとお勧めの食堂があるんだけど、暗くなってきたし、あきらめてホテルへ直行。
十和田湖!外回りだけど、なんで!山道じゃん。ここまできてコーナー坂道コースを走るとは。
しかも雨降ってきたし。

□十和田湖グランドホテル
19:45 到着 1323km
ガソリンスタンドで場所を聞いて十和田湖グランドホテルへ。
十和田湖グランドホテル
ホテルから姉さんが出てきて、バイクは奥に置いてくださいって。
大志と俺の意見ではきれいな姉ちゃんだ。
就職するところがなくてここで働いてるって感じだったねといってたけど、おれはただのバイトだと思うな。

結局夕食は食べなかったので、ホテルで夕食もセットにしてもらう。
それでも5040円、いいね。

夕食はバイキング。バイキングは飽きたな。
20時から津軽三味線の演奏がある。もうちょっとデザートを食べていたかったけれど、せっかくだから見に行こう。
下北半島の真ん中にある横浜町では150ヘクタール 手倉森さんの演奏。民謡は局ごとに音程が違うから毎回チューニングするんだな。
手倉森さん津軽三味線
30分の演奏が終わって、風呂に入って寝よう。
ユースホテルだけど、共同じゃなくて普通のツインだったし、風呂が付いてなくて、歯ブラシとかがないだけかな。
シーツも準備されてるし。
グランドホテルの旧館って感じだ。
大浴場で風呂。ここには露天風呂もあるみたい。
外に出て3分くらいいったとこにある南館で露天風呂にも入る。
十和田湖グランドホテルの露天風呂
誰もいないなぁ。露天風呂独占だ。
でもここは隣のホテルから覗かれるんじゃないかしら?窓が見えてるし。

22:27 おやすみ