2007年10月28日

片道150kmのカレーを求めて

10月28日(日)はれ
片道150km、高速代4830円を掛けて食べに行ったカレーはいかに!?


◇台風一過
房総半島を回るときいつも気になるあのカレー屋さんに行った話し。


台風一過で天気がいい。
朝気持ちが良くて家でゴロゴロ。

天気がすごくいいんだけど、どっこいこうかな。


◇夢のカレー
どっちに行っても街中で、渋滞だ。
そんなところをだらだら走る気がしない。

11:00
でも房総半島なら。房総半島ならあれしかない。(2007年01月08日)
さっそく夢のカレーにリベンジを開始した。

湾岸線で行こう。途中で降りて下道で行くのもいい。

湾岸線に出て千葉を目指す。
けど、よく考えてみたら裏や粋でおりても、その先はまだまだ続く。
下道でいきがなくなり、館山道も全線開通したしずっと高速で行くことにした。


13:01
夢のカレー到着。
のぼりは出てるけど誰もいない。
今日はやってる・・んだよな。

店にはいると、おじいちゃんとおばあちゃんが経営してた。

 ビーフカレー(1130円)
 ビーフスペシャル(1540円)

スペシャルってどう違うんですか?
「スペシャルはこくがあって美味しいんだよ」


彼の名は独眼のロッキー。もう一方の目も白内障なんだって。
俺が入ってきたのに興味を持ったのか、店の奥からやってきた。
なでなで。



これがビーフスペシャルカレー。
美味しい。
後から辛さが来るカレールーに、煮込まれたビーフが柔らかく、こくがあってとても美味しい。

ごちそうさまっ!
普通のポークカレー(820円)も美味しいらしいのでまた食べに行かなきゃ。


◇房総半島
暗いトンネルをぬけ、細い道を通り、漁港のある古浜海岸へ。

道の駅とみうらでびわソフト(350円)を食べてモダンな富浦駅へ。

フェリー乗り場に着いたときにフェリーが出航したのでのでアクアラインまで行こうと決めてZZR1200シルバーとすれ違う。


最後に海ほたるからは夕陽と富士山とみなとみらい。


270km。

2007年10月27日

中華スイーツ

10月27日(土)台風
今日は中華街スイーツのお話。

◇中華街
雨でバイクに乗れないと何も出来なくなるのが困ったところです。
ぶらりと横浜の中華街に中華スイーツ食べに行きました。


月餅とか天心とかたくさん。

写真のほかにも食べましたので、かなり満腹です。
たまには中華もいいですね。


食後に散歩しようと思っていましたが外は傘をさして歩けないくらいの大荒れ。
台風が関東南部を直撃だったようです。
びしょびしょになって帰ってきました。

おわり

今日食べた中華。
エビ蒸し餃子
小龍包
ゆでエビ
エビマヨ
エビチリ
フカヒレ餃子
北京ダック
大根餅
エビニラ餅
トンポーロー
ゴマプリン
ゴマ団子
プーアルゼリー
ゴマプリン
あんまん
ももまん
卵風味のあげ菓子
アンニンカステラ
ローマイチ
タピオカ
マンゴプリン
杏仁豆腐
アンニンプリン

2007年10月24日

免許更新箱根ツーリング

10月24日(水)はれ

◇免許更新
テツさんと休みをあわせて免許更新に行った。
もちろん2人ともZZR1200で。

テツさんと走るのは軽井沢ツーリング以来なので楽しみ!
保土ヶ谷PAで待ち合わせの予定だったけど都筑で合流。

免許更新完了したのでツーリングしよーぜ。
とはいえ、がっつり走る気はなかったので箱根でまったりと。


◇箱根
横浜新道、西湘バイパスで早川へ。

西湘バイパスが台風で決壊したと聞いていたけれど、本当に橋が落ちていたのにびっくりした。
いつ復旧するんだろうな?


◇早川
テツさんの好きな店、またまた魚市場食堂で昼定食。
昼は行ったことないのでいこっか。


ということで向かったのだが、今日は休み。残念。
kyu「さっき見たカレー屋にしようぜ。」
テツ「どこにあった?」
さっき曲がったとこにあったよ。カレー屋は見逃さないのだ。

◇カレー工房・花ラブラリー・フォトギャラリー
外見はカレーやと言うよりもそこら辺にあるラーメン屋。
カレー好きである我々カレー探検隊としては、どんなカレー屋でも食べてみてから判断するのがモットーだ。

入ってみる、と外観からは想像できないほど意外におしゃれだ。
カウンターに席が5席、カウンターの奥には厨房。
店の奥の方にはギャラリーがある。

ギャラリーには花の写真も飾ってある。
カメラがおいてあるのを見るとオーナーが撮影したのかな?
とてもすてきな写真だ。
そして、なぜか自衛隊グッズも?だけどいいね。

ランチセット(1000円)を注文。
スープ、ビーフカレー、デザートの3点。
と、美味しそうなパウンドケーキ(200円)も注文。


スープは薄味であっさり。

カレーは辛いのだが甘い。この甘さは何だろうか。
もちろん砂糖ではないし、野菜でもなさそう。うーん、でも美味しい。
そしてビーフがとろとろになるまで煮込んでたまんない!


最後にデザート。
デザート2点なので特別に盛りつけてくれて、
グレープフルーツのゼリーにナッツのパウンドケーキ。
あっさりグレープフルーツゼリーが最高。
ナッツの甘さを抑えたパウンドケーキも素敵!

評価は★★★★☆
もっとたくさん食べたかったので4。

---
 カレー工房 花ライブラリー
 住所:神奈川県小田原市早川1-1-21-101
 TEL:0465-23-3773
 営業時間:12:00-20:00
 休日:月

 ランチセット(1000円)
 赤ワイン煮込みビーフカレー(1200円)
 ビーフカレー(900円)
 野菜カレー(800円)
 おまかせコース(2500円)ほか
---


◇箱根
ひっさしぶりのターンパイク。
かっ飛ばすのではなく、バイクの鼓動をじっくり味わうようにゆっくり走る。
芦ノ湖で止まり、仙石原へ。

仙石原のススキはまだみどりの部分もあったけど、風になびいたススキが太陽の光で白く輝いていた。


そしてここの団子(260円)は美味しかった。

◇ハンバーグ
テツさん達と近くの店にハンバーグを食べたのは18時前。
焼きたてでジュウジュウ。
熱々でチーズがとろとろ。

グルメな1日!!

220km。

◇帰り道
東名で御殿場から。
後ろからとんでもないスピードでやってくる車があったので道をあけた。
黒のコルベット。

基地外のようなスピードであっという間に見えなくなった。
やはりスポーツカーはこうでなくては。久しぶりに熱くなるところだったぜ。

2007年10月21日

ZZR1200ミーティング

10月21日(日)はれ
◇ZZR1200ミーティング

今日はミーティングだ。
朝6時に出発。

談合坂に8時に集合。
いつものメンバーと、1回会ったことがある人と、初めましての人。
今日談合坂にいた人たちはラッキーだ。
9台のZZR1200をみることができて。


◇南諏訪SA
までフリー走行。
9:10
今年一番の冷え込み。
いっちょうらんのペアスロープの冬ジャケットを来てきて正解だ。
あまりの寒さにすぐのコンビニで暖まる。

思ったほどの渋滞ではないけれど、9台以上の団体だし、そんなに距離もないので追い越しはせずのんびりと目的地の車山高原へ向かう。

紅葉はまだまだだが、黄色く色づきはじめており綺麗、山一麺のススキもすごくいい。


◇車山高原
10:20
目的地の入り口でお下劣さんを見かけて驚く。
はるばる広島から来て頂いて嬉しい。
久しぶりだ。

前回下見した大きな駐車場に入ろうとしたら他の人たちが貸しきりで占有されていた。
なんてことだ。

下の駐車場に一時停車する。
すでに何人か来ている人たちがいた。
よう!


たしか、広くないけど上の方にも駐車場があったはず。
行ってみるとちょうどいいスペースがあった。
何よりこっちは舗装されてる。

ので、急遽変更。
移動して並べると16台。
まだまだやってくる。

お下劣さんのガレージセールや、しげやんの12R乗り換えにおっどろかされたりと、開催前から盛りだくさん。

また、2年前に北海道のみどりの湯で出会ったBMWの方が近場だと言うことで駆けつけてくれた。
すまん、katanaだったのですぐにはわからなかったけど、とても嬉しい!


ここで、くうけんさん、ジョニーさんが来られない悲しいお知らせが来た。
ぜひ次回にはきてほしい。


◇ミーティング開始
11時になったので開始。
24台が集結。

本日はおあつまりいただき・・・挨拶はおいといて、いつもの自己照会開始。

コメントはメモしてなかったので思い出せたら。

1.kyu(神奈川県)

2.ken2さん(埼玉県)

3.ピースさん(神奈川県)

4.ミラ博士(岐阜県)

5.ひでさん(愛知県)

6.Daiさん(茨城県)

7.しゅうさん(埼玉県)

8.つよくん(愛知県)

9.あつしくん(岐阜県)

10.猫舌先生(愛知県)

11.うえちゃん(岡山県)

12.だだちゃ豆さん(群馬県)

13.かっちゃん(愛知県)

14.こーさん(茨城県)

15.nabeさん(埼玉県)

16.sinさん(茨城県)

17.うめちゃん(東京都)

18.おっとくん(東京都)

19.赤ヘルさん(群馬県)

20.南雲さん(兵庫県)

21.やっさん(和歌山県)

22.ZEEKさん(大阪)

23.ブルーライオンさん(奈良県)

24.景清さん(愛媛県)

25.お花坊さん(東京都)

26.いっこーさん(三重県)


(間違いがあったらゴメンなさい、直すのでこっそり教えてください)
(いつものように写真乗せていますが、NGな方はご連絡ください、事後承諾ですみません)
(雑誌に載るかもしれないのでそれもNGな方も)

他にもくまパパさんはじめ集まって頂きありがとうございました!!

ちょうど12時。
集合写真を撮って午前の部終了だ。

時間のある人たちで食事にいく。
そばかカレー。
そばも美味しそうだが、カレー好きとしてはそば屋のカレーも捨てがたい。

スキー場のレストランなので広い。
秋カレー(880円)
だんごサンキュー!


あ、食べてるところの写真撮るの忘れたことに今気が付いた。

ガレージセールで繁盛していたみたいなので、またバイクをぜひと、お下劣さんと奥さんに挨拶。


◇ミーティング午後の部
バイクを並べ直す。
上から指示。
もっとびしっとしないと<俺。

今までにない大がかりな移動。
色順に並べてみるとかなり爽快だ。
そしてここで気が付く。
ムーンライトシルバーがいない。
次回はぜひムーンライトシルバーも参加を!


みんなで思う存分写真を撮って、お話しして最後に集合写真。

あまり話せなかった人もいたのが残念だったが、これからもよろしく!


◇解散
最後までいた方達もおつかれさま。
帰り道も気を付けて。

◇さごに
おっと君とビーナスラインをちょっと走り写真を撮って解散。
下見の時はいまいちだった湿原がいい色に染まってとてもよい!

諏訪から高速に乗り渋滞を抜けていく。
途中でバイクが事故ってた。
すり抜けで接触だろうか。
気を付けて<俺もみんなも。

ただいま。
20:00
460kmくらい
お疲れさまっ。


簡単だがミーティングレポート終わり。
詳細はKBMを・・となるといいなぁ。

2007年10月14日

クリスピークリーム

10月14日(日)くもり
◇クリスピークリーム
念願のクリスピー・クリーム・ドーナツ、おー&kammyが大人買いしたのでお裾分けをもらった。


もうね、これみただけでハッピーになりますよ。
ついに念願のクリスピークリームですよ。
台風の中、新宿まで買いに行って買えなかったドーナツですよ。
もう絶対食いに行くもんか!!と思っていたドーナツですよ!

もう電話がかかってきた時点で期待はピークに到達しております。

3人で16個のドーナツ、うしし。

★★★★★
1個目 オリジナル・グレーズド 
イースト菌でふくらませたドーナツなのでとってもふわふわ!

★★★☆☆
2個目 チョコレート・グレースド 
1にチョコレートがかかってるもので、チョコレートもあまーい

★★★★☆
3個目 シュガー
グラニュー糖がかかってる。砂糖がこぼれるのが難点けどうまい

★★★★☆
4個目 チョコレート・グレーズド・スプリングル
2にスプリングルがかかってる。これがプチプチしてて新食感!

★★★★☆
5個目 グレーズド・クルーラー
見た目がフレンチクルーラーでふわふわかと思えば、意外にもケーキドーナツ(ベーキングパウダーのドーナツ)でどっしり。

★★★★★
6個目 チョコレート・グレーズド・クルーラー
5にチョコレートがかかったもの。これ好き!

★★★★★
7個目 グレーズド・ダブルベリー
なかにベリーのジャム。ジャムパンみたい!

★★★★☆
8個目 チョコレート・カスタード
カスタードクリームが中に入っててチョコレートがかかってる、これもあまーい

★★★★☆
9個目 グレーズド・レモン
ここに来て、レモンがさっぱり。でもレモネードのように甘い。

★★★★★
10個目 チョコレート・ケーキ
どっしりなケーキドーナツ。チョコファッションみたいで好き!

★★★☆☆
11個目 トラディショナル・ケーキ
チョコの後なのでちょっと物足りない。

★★★★☆
12個目 シナモンアップル
マクドナルドのアップルパイみたいな味!

★★★☆☆
13個目 パウダー・ストロベリー
ジャムパンだ!

★★★☆☆
14個目 パンプキン・モンブラン
期間限定のドーナツ。パンプキン種付き。

★★★☆☆
15個目 チョコレート・オレンジ
チョコレートとオレンジが意外に合うかも。

★★★★★
16個目 オールドファッション・チョコレート
砂糖でコーティングされてるチョコケーキドーナツ。これも好き!!


行けるかと思ったけれど、なかなか手強いこの甘さ。
kammyとおーちゃんは気を遣ってくれて、最初は1/3ずつだったのですが、
最後はkyu:7 おー:2 kammy:1な割合に(笑)

とても素敵なドーナツ日でした!


◇オイル交換
いつものように秋葉モーターサイクルでオイル交換。
95000kmよー走ったなー。相棒。
今日は相棒と呼ぼう。


◇ナップスで
帰りに雨天対応のウインターグローブを物色してたら、
「あのー、もしかしてkyuさんですか?」
ZZR1200乗りの方に声をかけられました。
今日はすっごくいい日です。


皆さんも見かけたら。
「kyuさんですか?たまにchuみてます」
だけでもいいので、どうぞ声をかけてくださいm(__)m

彼とは別に青いZZR1200もナップスで見かけたけど、乗ってる人には会えなかったなあ。


全国区で、ウォーリーを探せならぬ、kyuをさがせ開催chu!!


◇洗車したのに
週末に備えて洗車。
終わったとたん大雨。びしょびしょ。
まっ、チェーンはぴかぴかになったからいっか!

◇らーめん
おっと君と「なんでんかんでん」ラーメン食いに行った。
こってりスープの細ストレート堅麺が美味しいお店。
3ばかラーメン(1000円)ねぎ・のり・卵たっぷり

これはまた食べに行ってもいいかも!


◇グローブ
新しいのかいました!
コミネのやつ。あまりごつごつしてなくて防水だったのでこれ。

夏用で今年買ったelfのグローブがちょっと悲惨な状況に。
1年持たないのって弱すぎないかい?


10月12日(金)
◇今日のZZR1200
瀬田交差点でシルバーの1200を発見!相手も気が付いたようす。


今日は嬉しい1日であった。

並べると、いししし。

2007年10月13日

TAISI結婚式

10月13日(土)はれ
◇結婚式
親友のTAISHIが結婚した。
おめでとう。

TAISI,JUNその幸せを俺にも分けてくれなっ!

2007年10月09日

山口・島根 再会ツーリング・ダイジェスト

10月5日(金)はれ
川崎→下関→毘沙ノ鼻→角島→萩→錦帯橋→岩国
1349km

10月6日(土)はれ
岩国→秋芳洞→秋吉台→津和野→錦帯橋→岩国
1675km

10月7日(日)はれのち雨
岩国→大田→石見銀山→出雲→松江
2004km

10月8日(月)雨
松江→川崎
2878km

ガソリン代150.08リットル21425円
宿泊費4725円
高速代11,400円+800円+2,850円+450円+12,500円=28000円

2007年10月08日

山口・島根 再会ツーリング・4日目

10月8日(月)雨
松江→川崎
2878km

◇雨
どうしようもないくらいに雨だ。
大山まで行ってみようと考えていたのだが残念。

もう帰るか。

◇朝ご飯
8:00
ともちゃんの提案で車で朝ご飯。といってもそんなにないかな。
川沿いにある喫茶店ベルでモーニングを頼む。
チーズトーストセットを頼む。ともちゃんが頼んだサンドイッチセットにはみそ汁付き。
サンドイッチにみそ汁?と思うなかれ。宍道湖のシジミなのだ。

島根満喫コース、シジミを食す。クリア。
ちょっと砂がはいって手じゃりじゃりする(涙)でも美味しいや。


で、そのまま帰っても仕方ないので雨の中ドライブ。
ともちゃんがいう、怖いトンネル、に連れて行ってもらった。
全国走り回ってる俺だ、大抵のトンネルは怖くないぜ。

怖いトンネルっていえば。。夜真っ暗ななか独りでは走ってる林道、そこに現れるダートで証明もないトンネル?
ってそんなシチュエーションはまだないので、下がダートや濡れててスリップするトンネル。
これが一番怖い。


んー、期待していたより普通のトンネルだった。ともちゃんももっと怖かったはずなんだけどなぁ。だってさ。

でも、ドライブも楽しかったぜ。


◇さよなら
お別れだ。
とっても楽しかったぜ。
川崎に来たときは案内するよ。またねー!


こんなに場違いなチェックアウトは初めてだ。

ここ結婚式用のホテルなんだよね。
で、チェックアウト10時だからのんびりしてたら結婚式が始まっちゃってさ、
結婚式の受付してるなかを出て行く羽目に(;;


◇松江へ
あちこちに出雲駅伝の準備でカメラが用意されてる。
後から知ったんだけど、うちの社長も出雲駅伝に挨拶に来てたらしい。


山陰道に乗って松江に向かった。
雨は降ったり止んだり。カッパの上だけを来て走る。

松江に近づくにつれ、雨が止んできた。
これなら、道100選に行ける。

松江でおりて、夕陽を見た世子を通り過ぎ、松江城に向かう。
橋の上から宍道湖のシジミ漁を見ることが出来た。
島根満喫コース、宍道湖のシジミ漁クリア。

松江城をぐるりと周り、武家屋敷に向かう。
ここからの松江城の眺めもいい。

11:14
そして道100選発見。

島根県もバイクに優しいいい町だ。
どの道も、「駐車禁止、ただし2輪のものを除く」
じゃまにならない所ならば駐車禁止にならない。そんな島根が大好きだ。

道100選をみて、小泉八雲の住んでいた武家屋敷を見学することにした。
雪女、耳なし芳一で有名な小泉八雲は外国人だったのを知った。
日本のいろいろな武家屋敷をかり、そこで執筆をしたそうだ。

松江スイーツ、若草を食べる。
和菓子の消費量が日本一の松江ならではのお茶菓子、若草。
若草は柔らかい餅。周り緑色の何かがついていて、美味しいのだ。
2個入りで252円とちょいとたかめな気がしたが、和菓子ってこんなもんかな。

島根満喫コース、若草クリア。

◇帰り道
あとはもう帰るだけ。
高速に乗り、ずっとだらだらと走る。
大山PAでは、サービスエリアでは大山高原ソフト(270円)。


12:38
蒜山高原SAで、蒜山そば(500円)と蒜山プリン(370円)を食べる。

さあ、帰ろう。

中国自動車道に出た辺りから晴れてきた。
なんだよー帰り道は雨でもよかったのにな、島根で晴れろよなぁ。

でも、給油1回で行けるかな、とか考えながらだらだらのんびりはしってた
なのだが、後ろから奴がやってきた。そう赤い1000RR。

たまには走らなきゃ。
ワイドオープン!


大阪の手前で奴とお別れ。
まただらだらコース。
行きより1個東京よりの多賀SAで給油。
これでもう給油の必要ないだろう。

19:43
海老名に到着。
ツアラーなので、無給油で440kmを走り今日は惜しまし。
そのまま友達の家に遊びに行っておみやげ交換。
NYのおみやげサンキュウー!

そんな感じで、山口島根ツーリング2878km完了!!

2007年10月07日

山口・島根 再会ツーリング・3日目

10月7日(日)はれのち雨
岩国→大田→石見銀山→出雲→松江
2004km
◇出発
6:41
9時に島根の大田駅で待ち合わせなので6時に起きて出発。
R2に出るとき、間違えてしまった
XRの家はR2の北側にあるのは知ってるんだけど、なぜか南側にあるような気がして左折するべきところを右折してしまった。
20kmのロス。

急げー!


◇3回目の再会
9:00
広島ジャンクションで広島道にでて、さらに浜田道を走る。
降りて国道と県道で大田に向かう。

途中のコンビニで地図を確認してると地元のおじさんに
「どこにいきんちゃう?」と声を掛けられた。
いっちゃうん?って方言なんだろう。
とか思いながら場所を教えてもらった。


時間前には到着したのだけど、向こうから人が駆け寄ってくる。
「ともちゃん久しぶり!元気だった?」
今日はともちゃんに島根を案内してもらうのだ。
ともちゃんは沖縄で出会った出雲美人な女の子♪


◇石見銀山
9:15
さっきの道を戻って石見銀山に行く。
北側は町並みで、南側が銀山地区だ。

道が狭く一般車は駐車場に止めることになるが、バイクは入ってもOKらしい。
のだが、一応聞いてみると、バイクも停めていけとのこと。
真ん中の駐車場の空きスペースに停められるので問題はないさ。

ここから銀山まで2kmほどある。時間はあるので歩いていこう。
バイクもいけるけど、バスがとおってバイクでもすれ違えないくらい狭いし、停める場所もないので歩いていくのをお勧めする。

1500円で各所に入れる割引パスがあるので、観光案内所で購入しようとしたんだけど、売ってなかった。
さっきの案内人はここにあるよといってたのに。
世界遺産になって急に観光地になったからなれてないみたいだな。
各施設の所でかえるみたい。


話しをしながら歩いたのであっという間に到着。
清水精錬所跡や自分山の間歩(坑道)や墓など見て、目的地の間歩に到着。

10:19
ここがガイドやパンフレットで有名な間歩なのか。
全長1kmほどの坑道に入る。

中にはいるとひんやりと涼しい。
この坑道は江戸時代から何百年も使われてきたもので、手彫りなので、のみで彫った跡も残ってる。

所々に脇にそれた坑道がある。
ここに銀脈があったのだろうか。奥深くと続く。

ここで公開されてるのはほんの一部らしく、この下には何百メートルも続く永久坑道が続いているのだ。
すべてを解明するには何十年もかかるらしくて、全く未知の世界、一度入り込んだら出てこられない。


やっと出口だ!

銀を求めて昔の人が掘った跡、ロマンを感じる。
って話したけど「へー」だってさ。男のロマンはわからんさー。

10:50
道を戻り今度は町並み地区へ。

コスモスが秋を感じさせる。
途中の小学校では運動会が行われていた。昔からの町並み、この町の人口は450人だとか。
いまは住人以上に観光客がやってきてるので、町の人たちはびっくりだろうな。

そんな中でお勧めの御菓子はこれ。
中山パン店のラスクだ。
さくさくでマーガリンの味がきいていて美味しい。105円。

銀を納めていた屋敷や資料館、500体の像。
どこも散策しがいがある。
ぜひバイクを降りてゆっくり回ろう。

銀で栄えた熊谷家住宅跡。町の風鈴屋さん。500羅漢への橋。町並み。蛙。町の真ん中を流れる川。
廃屋。

なんだかんだで、気が付いたら14時になっていた。


◇出雲へ
15:09
島根と言えば出雲、出雲と言えば割子そば。
ともちゃんの案内で美味しい店にいった。

通常3段重ねだけど、奮発して5段重ねのそばをごちそうになったのだ。
とろろ、大根おろし、卵、鰹節、天かすの5種類。
プチプチと切れる感じの麺で、つゆが旨い。
5種類の味が楽しめるのがいい!


ご馳走様っ。


◇出雲大師
んーーでっかいな。


◇松江へ
16:2 9

宍道湖に沈む夕陽を見に行きたい。
だんだん天気が怪しくなってきた。
宍道湖の北側の国道を通った。
大きな湖が見えてきた。
これが宍道湖か。広いな。

17:36
美術館の脇を通り過ぎて、最近新しくできた夕陽を見るためのスポットへ。
撮影のために来てる人もちらほらと。
他にも夕陽を見に来てる人が何人もいる。

宍道湖にある島の後ろに日が沈む、
雲が出ていて、あまり見えなかった。
だが、隙間から夕焼けのオレンジ色な斜光があり、これはこれで綺麗だった。
2人で夕陽が沈んで暗くなるまでのんびり見ていた。

◇松江城
松江の名物と言えば松江城である。
夜でもう城にも入れないけれど、行ってみることにした。
ライトアップされてる。

綺麗だ。


で、なんかお祭りなのだろうか?
灯篭がたくさんあり、ろうそくでライトアップ。

屋台が出ており、案内もある。
松江開府400年祭があるようだ。
松江市観光ホームページ

そのおかげで、松江城にも入れる。
これは運がいい。

18:55
松江城は550円と高め。
だが、中に入って高い理由が想像が付いた。
松江城は復元した城ではなくて、昔から残っているお城だったのだ。
そのため、なかは木で出来てる。
鉄筋コンクリートの浜松城とは大違い。
それに中も思った以上に広い。

天守閣に登って松江の夜景をみる。
綺麗だ。と、感動していたのもつかの間・・・


ぽつぽつ、、ざーーー。

急に大雨となった。
そのとき思ったのは、ヘルメットと地図びしょぬれだ・・・
あーあ。

雨が弱くなるまでまって、大急ぎで戻ってカッパ着せて出発。
走ってるうちに雨はやんだ。

桜が咲いていた。10月に桜!
調べてみたら、彼岸桜のなのかも。10月に2度咲きするんだそうだ。

◇ホテル
21:10
綺麗な所だ。結婚式用のホテルで宿泊はおまけみたいな感じ。
チェックインして飲みにいこー!

普通の飲み屋さんだったけど、島根の話とか聞いて楽しかったよ。

また明日晴れたらね。
でも雨っぽいorz。


◇さて
kyuちゃんデートか!?と思った人たち、
ともちゃんは彼氏いるので、仲のいいただの友達です。
ってなわけでデートツーリングではありません、残念でした。

俺も残念、やはりバイク乗りはもてんのかのぅ(;;
いやいやいや、出会いはOKだった、フィーリングはばっちり、タイミングが悪かっただけっすね。

2007年10月06日

山口・島根 再会ツーリング・2日目

10月6日(土)はれ
岩国→秋芳洞→秋吉台→津和野→錦帯橋→岩国


◇おはよう8時
寝過ごしたわけでもないけど、早起きでもない時間。
朝ご飯を頂いた。
8:41
秋吉台を目指して出発だ。

◇かっとびロード
20年以上たってるとはいえ、名車である。
ずっと快適ワインディングロードなのだから、ZZRで付いてくのがやっとなくらいXRは飛ばす。
こっちも負けてないぞー。

田圃と彼岸花はどこにでも咲いてる。
風景に紛れるようになのかはわからないけど、山口のガードレールは黄色い。
なぜだろう。

そんなこんなであっという間に山口市へ。
もっと早起きしていれば山口市の道100選やザビエル教会にもよれたのにな、ちょっと残念。
明日は早起きしよう。


◇秋芳洞
10:30
バイクをどこに止めようか。
町営駐車場に聞いてみると、バイクの料金設定はないからそこら辺のあいてるところに停めていいよ、
とのこと。
さすが秋吉町!やるね!

10時前なので観光バス客はまだ少ないけど、それでも人かなりの人だ。
入場料1200円を払ってはいる。

大きな裂け目から入るのだが、入り口から大きい。
そして、中にはいるともっと感動する。
とても広いのだ。
いままでいくつかの鍾乳洞にいったけど、ここまで大きいのは始めて。
それだけで感動する。

百枚田や秋吉富士、上から下がってるかさのように下がってるものまでいろいろ。

広い鍾乳洞が途中で大きく曲がっていて、その先は上りになっている。
上から見渡してもとても広いのだ。

登り終わったところに、一番大きな鍾乳石があった。
高さ20mをこえる立派な石柱だ。

そこから別の鍾乳洞につながってて、そこにいるのは厳窟王。
10万年以上もの年月を掛けできたとのこと。

1kmにも及ぶ鍾乳洞を見終わり、来た道を戻る。
おみやげ物やをでて、再び夏みかんソフトクリーム。
ここもたっぷりと乗ってるw


しばし休んでるといろんなバイクが走ってるな。
ここはツーリングスポットのようだ

バス駐車場の隅にドカティがとまってた。見たことあるような無いような。
そんな隅じゃなくても、町営駐車場ならただなのになとか、このときは何も考えていなかったのだ。


◇秋吉台
秋吉台の展望台に行ってみよう。
でも地元XRは知らないとのこと。なんでよー。
地図をみながら先にいくと、途中で曲がるところがあったんだけど、
予想通りXRは気が付かず突っ走っていっちゃった。あーあ。


展望台からはカルスト台地を見渡せる。

たしか小学生の時に来たことがある、山から白い岩が生えてるのを歩いた記憶は確かに残ってる。
秋芳洞に入った記憶はないので、入ってないんだっけ。
今度実家に帰ったときに聞いてみよう。

そのままカルスト台地を走るとてもすばらしい道を走り去った。
終わりのほうにあるドライブインで昼飯。
ツーリングポイントなので、地元ライダーもたくさん集まってるようだ。
ここでカレー(600円)を食べる、このカレーオリジナルスパイスでおいしい。

食べ終わってバイクのところに戻って少し話してると、

こっちに近づい て く る 人 が  い    る


男「kyuちゃん?!」
え?
まさか!?

kyu「katoさんじゃないか!何でここにいるの?!」
kato「kyuちゃんこそなんでこんなところにいるの!?」

めっちゃ偶然の再会。
katoさんは、四国で出会った近所のドカ乗りで、何回か一緒にツーリングに行った人。
で、最近福岡に転勤になったのだが、まさか秋吉台で会えるとはびっくりだ。

まさにこれぞ旅の醍醐味!
知り合いとの偶然の再会によろこぶ俺たち!
3連休は鹿児島に行く予定だったけど、雨っぽいのでこっちに来たとか。
そして明日は明日の航空祭にいくんだって。明日は航空祭だったのか。


再開を記念して写真撮ろうぜ。
そこのおじさんに頼もうかと思ったが、それはやめた。
ってのも、向こうからバイク乗りの女の子がやってきたから(笑

「写真撮ってもらえますか?」
って、それ以上何もなかったんだけどね。
後で見たら暇そうだったのでどこから来たの?とか超えかければ良かったなと思ってもそんなこと出来るわけもないわけでして。
:出会い編:一瞬で終わりorz

なんだかんだでkatoさんも一緒に回ることになった。

13:54
 k a t o が 仲 間 に な っ た

ここから津和野にいくのだが、XRは津和野に行ったことがないので、道がわからない。
ツーリングマップルをみて、ルートを決めるて出発。

途中の案内もない狭い県道で迷ってしまったが、無事津和野に到着。


◇津和野
15:35
国道をそれて県道木偶だってる途中に、カメラを構えてる人たちがいた。
津和野の町並みが綺麗なとこかな、と泊まってみてもそれほどでもなかったので素通りした。

が、下に付いたとき、前方から黙々と黒い煙が。もしかしてこれはSLなのでは?
ピンと来た。
「SLだ。戻るぞ」
さっきの人たちはあの場所からSLをねらってたんだ。

急いでUターンしてさっきの場所を目指す。
ミラーにSLがかすかに移った。
間に合うか!?

さっきの場所にとまって、カメラを出しシャッターを切りまくる。
そして取れたのがこの写真。

急に津和野がすごくいところに思えてきた。
町を回るのが楽しみだ。

偶然の出来事にしても、とてもタイミングだった。
全く想定してなかった偶然の出来事があるから旅ツーリングはやめられない。

-----
これ、いつもだらだら書いてるのだが、すっきりまとめてみるとこんな感じ。みんな、こんなツーレポのほうがいい?

 津和野に到着したとき、前方からSLが走ってきました。
 急いでカメラを取り出して写真を撮りました。
 SLが走ってるとは全く知らなかったけど、偶然にも写真を撮ることができました。

-----


津和野は町並みと源氏巻、ほかに何があるのだろう?
まずは町を散策することにした。
公園にバイクを止める、そこにあった鶴の舞の像。

ええ、もちろん期待は裏切りませんよ。

三馬鹿。

昼間の町並みはこんな感じ。
水路と鯉の写真は良く雑誌に出てる。

水路にいる鯉はとても大きい。


回るにしても目的をもって。
とりあえず源氏巻だ。スイーツツーリングとしては、全店制覇する勢いで源氏巻を買おうと思った。
1店目。
試食させてくれた。中で食べるにもお茶も出してくれる。

XR曰く、源氏巻なんてうまくないよ、絶対美味しくないって。
とイヤなことを言いやがる。
しかし、お勧めする人もいる、名物になってる以上、美味しくないわけがない。
うまいかまずいかは俺が決めるのだ。

ぱくっ。
3人「おいしい!」
kato「食べた源氏巻って賞味期限が過ぎてたんじゃないの?」
kyu「XRの言うことは当てにならんな」


kyu「なぜ源氏巻というのですか?」
店「源氏とは実は関係ないのです。餡がうっすらと紫色に見え、紫式部に掛けて源氏巻と言われるという説もある」
kyu「昔からあるんですか?」
店「いつ頃から火はよくわかってないのです。源氏巻を作ってるところは10店くらいあって味が違うのでいろいろ食べくらべてみてください」

うーん、すごいな。源氏巻だけで1冊本が書けそうだ。
源氏巻で印税生活も夢じゃない、かも。


2店、3店と源氏巻を見つけるたびに味見して買ってくる。
おみやげ用に箱詰めになってるのや、その店でしか売らないので袋詰めなのとか、100年以上昔からある店や最近出来たところ、手焼きや機械焼き、ここで作ってなくて工場で作ってるのまでいろいろ。
最近のものは生地が厚いのだが、昔からあるのは生地が薄くて1日ねかすと餡となじんで美味しいらしい。


餡もつぶあん、こしあん、抹茶、ゆずあんといろいろ。
どれもおいしそう。
いろんな店を回って全部で10種類購入した。
味見もしたけれど、小さいサイズだし、歩き回って食べてたのでよくわからない。
じっくり食べ比べてみたかったな。


◇るるぶのモデル
途中の和カフェでも源氏巻を購入。
なんと、そこのおねーさんがるるぶのモデルだったのだ。
髪型が違ってたのでわからなかったけど「その雑誌の表紙に載ってるんですよ」だって。
ここの手作りのアイス(350円)がおいしい。
地元の材料を使っておねーさんが手作りで作ったんだって!
男3人、店の前でアイスを食べてる図。

◇町並み
日が落ちてきて、町並みがライトアップされてきた。
とても綺麗、撮影タイムだ。

思った以上に楽しかった津和野。
是非お勧めだ。
そして源氏巻を食べくらべてみてね。


◇岩国へ
18:08
出発
田舎道、周りは真っ暗。
でもだれもいないので好きなだけ走れる。

19:58
katoさんも錦帯橋をみたいとのことなので、また夜中に錦帯橋に到着。
そして橋の上で撮影タイム。

ノリがいい俺たち。この馬鹿さ加減がちょうどいいからこそ楽しいのだ。


◇星空
急に泊まることになったkatoさんとXR宅におじゃまする。
今夜はごちそう。美味しかった。ごちそうさま。

そして今日最後のサプライズ。
昨日のように星を眺めてると、おっきな流れ星。
10秒以上に及ぶ流れ星。
とても明るくてすごかった。

こんな流れ星をみたのは生まれて初めてだ。

なんか、最初の予定と目的と違う偶然だらけだったから、とっても楽しい山口再開ツーリング。
ライダーハウス状態になって寝袋で寝る3人。

お休み!
1675km

2007年10月05日

山口・島根 再会ツーリング・1日目

10月5日(金)はれ
川崎→下関→毘沙ノ鼻→角島→萩→錦帯橋→岩国
1349km

◇出発はETCで。
0:00
帰ってすぐ出発ではなく、0時まで寝てからスタート。
この時間に行く理由は、皆さんすでにご存じのとおり。
ETC深夜割引が適用される時間、この30%引きはとても大きい。

東名、迷信、中国道、山陽道、その先にある山口県へいざ出発。


さて、どうしようか。
1.時速100kmで走れば10時間、
2.時速200kmで走れば5時間、
3.ZZRが本気で走れば3.3時間!

だが、乗ってる人はそんなスピードには耐えられないので次の作戦で行くことにしたよ。
4.超燃費走行
なので、ろくに加速も出来ずずっとトラックのターンな東名(;;)

引っ張って引っ張ってメーターの針が真上を指したときにはまだ300km前後。
ここからどれだけ引っ張れるかが勝負。
そこから徐々にEに近くなる。
ここからが本番、400kmを超え、とうとう目盛りの下限以下に。
Eを指して停まったところが450km。最高記録達成!!

リザーブにしてSAを探すのだが、後何キロ先にあるかわからない。
さっき多賀SAを走り去ってしまったばかりなのだ。
20km走るとしてリザーブ3lあるからたぶん50kmは走れるはずだけど、
こんなところで停まったらたどり着けない、いつ停まるかドキドキ感がたまらない。

大津を見つけたときには安堵感。488kmの大記録。
リザーブぎりぎりまで使えば500km走れるんじゃないかな。


◇ここから俺のターン
もう燃費走行は堪能したので突っ走る。
吹田のジャンクションで中国道へ。
そこから兵庫、広島、島根、山口、そして下関へ。

◇朝ご飯
福山SAで休憩。
お下劣さんちの近くだ。
寄り道したいけど、こんな時間。また次の機会だ。
ここで尾道ラーメンを食べる。
SAのラーメンだけど、それでもおいしい。
尾道ラーメンは好きなラーメンベスト5に入るほど好きだ。

◇下関
10:10
遙々1061km、10時間で到着する。
予定通りだ。

ここから下関を少々見物することに。
壇ノ浦へ。
途中に火の山パークウェイの展望台へ。
料金所の後があるが今は無料のようだ。
てっぺんまで登ってここから関門海峡が見渡せる。

下関市火の山パークウェイ - Wikipedia

その後、壇ノ浦へ。
壇ノ浦には何があるのだろうか?
そこには大砲のレプリカがあった。

◇最西端へ
下関の街をすぎてR9からR191へ。
下関は何回も通ったが行く機会がなく、以前から気になっていた最西端へむかう。
11:38
ここが本州の最西端だ。
平日なので誰もいないのだろうか?
まったく何にもない、観光地になっていない、駐車場と岬があるだけの毘沙ノ鼻。
駐車場から少し歩くと、そこは岬になっていた。
海が青い。日差しは強い。
聞こえるのは風と波の音だけだ。


帰り道、米の収穫をしていた。
黄金色の田圃、収穫が終わって茶色の田圃、また生えてきて緑色の田圃、
そしてあぜ道に咲く真っ赤な花。

この花は何だろう?
この時期に畦味日に咲く花、彼岸花だ。
東京では彼岸花なんて咲いていない。
いい風景だ。


◇角島へ
R191を北上して、山口県の端にある角島へ向かう。
特牛って地名なんて読むかわかる?「こっとい」だって。
絶対読めないよな、とか考えながら走ってるのだ。

12:50
角島に掛かる角島大橋は沖縄の古宇利島の橋が出来るまでは、無料の橋として1番長かった橋、
今は2番目。
橋を渡ると、海の色がみるみる青くなっていく。
まるで沖縄にいる感覚だ。

角島は東西に長く、真ん中に1本大きな道がある。
和歌山の「紀伊大島」に何となく似ている。

ここの端にある灯台を目指す。
150円で登る灯台。
ここから島を見渡せる。
風がとても強い。

さっき通り過ぎた場所に教会が見えるので行ってみよう。

奇跡の四日間のロケで使われた教会のセット。
青い海と白い砂浜のそばに立つ教会は異国に来たような気分になれる。

ここの砂浜は真っ白で、夏には海水浴でにぎわうんだろうな。

とちゅうで昆布ソフト(250円)を食べるが、まぁ昆布だな、ってかんじだった。
昆布だっ!ってかんじはせずあっさり食べられるけど、礼文島の食べた瞬間、宇ゎ昆布だよ、、っていうくらいの強烈な印象はない。


◇萩を目指す。
ここから海沿いに萩へ。

右側には秋吉台への道。
ここはXRと明日いく予定なので通り過ぎる。

14:47
ツーリングマップルに乗っていたドライブインで夏みかんソフト(300円)を食べる。
大盛りなかんじで嬉しい。
さっぱりした味で、山口名物の夏みかんを味わう。

15:22
萩に到着。
萩は何があるのだろう?とりあえず道100選、と思ったが道が狭く入り組んでおり、なかなかたどり着けない。
昔ながらの町並みが保存されてるので、普通に走ってるだけでも楽しい。

車がすれ違えないような道をすすみ、道100選「菊屋横丁」を発見。

周りは白壁に瓦塀。
街をZZR1200で走る、ここは平日でも観光客でにぎわってるな。
城跡のほうにも行ってみたが、暑くて外を歩き回る気分じゃなかったのでパス。
博物館あったので、萩の歴史もわかるだろうと思ったのだけど閉館前30分、これじゃ見て回れないとあきらめる。
そこで菊屋家住宅へ入ってみることにした。

昔ながらの家だが、とても大きい。
だがしかし、武家なのか商人の家なのか役人の家なのかすら知らずに回ってもあまりおもしろくない。
説明してくれたが、そもそも萩がどんな街なのかも知らずにきたので、さっぱりだ。
これだけが心残り。


萩のまちは一方通行、車両通行止め(2輪を除く)、進入禁止、など迷路のよう。
途中まで進めても行き止まりなんて事が何回かあった。
この狭い道でUターンするのが萩で一番大変だったな。


この時期でも歩き回るにはまだ暑いので、夏みかんフロート(450円)

ここの目的のもう一つは珈琲ぜんざい(680円)だ。
るるぶに乗ってただけなんだけどね。
喫茶店、珈琲館で頼むと出てきたのがこれ。

アイスと餅とあんこ、それが珈琲に浸ってる。
ちょっと苦めの珈琲に、あんこが意外なほど合う。びっくりだ。
UCC珈琲なんとかでも受賞したらしいが、これおいしいかも。

◇岩国へ
XRから連絡があって、岩国を降りたところのポプラで待ち合わせすることになった。
萩からだと何時間かかるだろうか?地図を見ると意外な距離だし、ショートカット出来るような道もない。

いったんR262で山口にでて、山陽道で行こう。

さっきまでの街中のんびりツーリングと違い、ここからは時間と距離とのバトルツーリング。

山口まで70km、道は空いててワインディングルートなので、あっという間に到着。
さらに防府東から岩国まで80km。
高速はZZR1200の得意分野なんだけど、さすがに1200km走りっぱなしで今日は疲れとるよ。


◇岩国到着
19:10
XR君、久しぶり!元気そうじゃん!!
沖縄ぶりだなー。これが噂の自分でエンジンオーバーホールしたCBか。

とりあえず、噂のバイク屋へつれてってもらった。
なんでもここの店長は仕事したくないらしく(笑)、
エンジンオーバーホールも道具かすから自分でやって、タイヤ交換だって自分でやってね。
だそうで、どんな店長かと思ったけど、意外にイケメン店長だ(笑)

もと国際B級ライダーだったんだって。


◇錦帯橋
20:26
バイク屋でちょっと話した後に錦帯橋につれてってもらう。
来る途中にも見たけど、木で出来ている橋。

バイクを止め歩いてわたる。
渡る分にはそれほど感動もなく、アート状の木の橋なんだけど、下から見るとすごかった。
意志で組まれた橋脚と、木で造られた橋しかないのだ。
こんなでっかい橋を木だけで造るなんて。
なんてすごいんだろう。

夜のライトアップされた橋も綺麗だけど、明日は昼も見てみたいな。

◇山賊
21:27
おもしろいご飯屋があるらしい。
地方から来た人は喜ぶらしい。
地元の人たちも免許とったらまず行く場所らしい。
そんなすごいのって何なの!?

それは行ってみてすぐわかった。
山を登って見えたとき、まだに
まさに、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

見えてきたのは大きなちょうちんの飾り、怪しい雰囲気の昔の建物、滝に観音、なんだここのごちゃごちゃ具合。
思わず笑ってしまう。

店も広く、お客さんもたくさんいるし、
建物の中で食べるのではなくて、普通に庭みたいなところで外で食べたり離れで食べたり、いろんなところがある。
これはた・の・し・い。

お勧めの料理、山賊おにぎりと山賊そばに肉のかたまりに七輪で焼き肉。

でっかい山賊おにぎりは3種類の具。
鳥肉は豪快にかぶりつく。
うどんもおいしいし、これで飲めれば最高だ!

山賊、これは帰ったらみんなにお勧めしないと。
山口行ったときは是非いってみ。

◇XR家へ
そこから10kmほど走ってXR宅へ。
狭い田舎道を飛ばすもんだから、出発してから23時間立ってるこっちはついて行くので精一杯。

XRの家からは星がとても綺麗に見えた。
明日行く場所を決めてから寝る。
1349kmkm

24時間ぶりの睡眠。

投稿者 kyu : 01:35

2007年10月04日

出発

10月4日(木)はれ
◇出発まであと少し。
すっかり涼しくなりましたね。
皆様連休はいかがお過ごしでしょうか?


kyuとしてはやはり「ツーリング」の秋ですねぇ。
去年、一昨年とかなりのへたれライダーでしたので、
今年こそはがつんと、いわゆるツーリングバトルサイボーグな走りをしたいと思います。


ということで、昨日も書きましたが
山口島根に行ってまいります。
<って公言したら早速そう↑で呼ばれてしまいました(汗


あ、皆様おみやげは何がいいですか?
中国地方のおみやげと言えば、あれですね。
わかる人は内緒で、わからない人は考えてくださいね。
お楽しみに!


さて、そろそろ出発の時間です。
ETCの深夜割引を使わないともったいない距離なので(片道5000円も違う!)
0時になったら飛び出ます。

ちなみに現在は92057km、66.4kです。
予定走行距離はは2200km、
皆さんもこの連休、たくさん走ってね!

投稿者 kyu : 23:11

2007年10月02日

中国ツーリング

10月2日(火)はれ
◇秋ですね。
10月に入りすっかり涼しくなりました。

さて、この連休に中国ツーリングに行きます。

今までのテーマは「出会い」でしたが、今回のテーマは「再会」です。

沖縄で出会った人たちに再び会いに行きます。

そう考えても何か今までと違った沖縄ツーリングであります。


予定:
5日(金)
川崎→本州最西端→角島→萩→岩国

6日(土)
錦帯橋→岩国→山口市→秋吉台→津和野→岩国(山口は2日で回れれば)

7日(日)
岩国→石見銀山→出雲→松江

8日(月)
出雲→松江→大山→川崎

他にお勧めなどありますか?

投稿者 kyu : 23:55