2007年11月25日

京都・3日目

11月25日(日)はれ
◇出発
7:23
昨日は早く帰れたので、さっさと出発だ。渋滞も少なく京都に到着。

◇高山寺
8:33
1日目に行けなかった高山寺に向かう。
ここの駐輪場(200円)は5台くらいしか停められないので、あまり期待しない方がいいかも。

手前を川にむかって下りる道なら停めることが出来そうだ。
世界遺産の高山寺(400円)は、石水院からの眺めが最高だった。
鳥獣人物戯画があるが、ここで展示してるのはコピー品。
この窓から眺める景色がすばらしい。ずっとここでのんびりしていたい気分だ。
森の中にあり静かな感じの寺だった。


そこからしばらく川沿いに下ると、西明寺や神護寺があるがそっちは入らず見るだけ。
川沿いの紅葉もきれいだ。


◇金閣寺
9:53
ついにきた金閣寺(400円)。駐輪場は10台くらい。
さすが金閣寺、太陽を浴びて輝いている。
華やかだ。

◇祇園スイーツ
11:23
金閣寺でだいたい行きたかったところはだいたい終わった
のでここはスイーツといきますか!
小石も都路里も昨夜ほどではないけど、都路里に並び始める。


11:58

待つこと35分。特製都路里パフェー(1155円)。
抹茶生クリーム、抹茶カステラ、栗、ミカン、餡、白玉、抹茶白玉、抹茶アイス、抹茶ゼリー。
たっぷり乗って抹茶ずくし。
並んだ海はあった気もするけど、二度と一人で並びたくないと思った。
周り女の子だらけ。


昼の祇園の街を散歩する。舞妓さんには会えず、町中は歩かないのか。
この家の周りにあった竹がとても気になっていたのだが、案内の人の説明をこっそり聞いて解決した。
犬やネコの小便よけなんだって!これがないといえに直接かかって根本が腐るとか。
そんな理由かよ!!それってただ汚い街なだけでは?

祇園の花見小路通に入ってくくる魔がたくさん居ると思ったら、そのさきに競馬WINSがあったためだ。ここで一発当てて祇園で遊びまくんだなとか思ったけど無理。
言いたいのはそこじゃなくて、WINSにバイクの無料駐輪場があるので、祇園に行くときはここも利用できるかもしれない。

◇カレー亭彩
清水寺の坂にとても美味しいカレー屋があるという情報があるので、言ってみた。
京都に来てカレー。それも悪くない。
12:56
並んでる。。。待ってみる。。全然入れない。
13:23
1人ですか?ああ。
相席でもかまいませんか?別に。
次に並んでた2人と相席かよ、別に相席でもいいけどさ、待たせるんじゃなくて先に入った2人と相席させろよ。待ちくたびれてちょっと不機嫌。
13:43
そこからカレーが出てくるまでにさらに20分。もうやめれば良かった。
美味しかったけどここまで並んで食べるものじゃないな、と思った。
時間があるときなら並んでもいいけど、無駄な時間を過ごしただけって感じで、今回は残念。

◇清水寺の通り
13:56
ものすごい人混み。全然進めないや。
おみやげを適当に買う。
最後にぶぶ漬け食べて帰ろうと思ってたが元気もなくなったので、まだ明るいけど帰ることにした。

◇故障
今日も知恩院(400円)にバイクを停めてたのでそこまで戻って帰る準備をして、出発。
だがトラブル発生。
メーターのしたからなんか煙が出てる。あわててエンジンを切る。
HIDが落っこちて、配線のケーブルを焦がしていた。
割れたりショートしなくて良かった・・。
つい先日車検で検査したばかりなのに、落っこちたの2回目だぞ。どーすんだよ。
車載工具であけて、ライトを取り付ける。
何とか付いたけど川崎まで500kmも持つだろうか。

◇合流
高速に乗って走ってると、前方にZZR1200を発見。近づいてみるとどこかで見たZZRだ。
先に行って付いてくるかな、と思ったけど来なかったのでゆっくり走る。
給油で多賀SAにはいるときに横に並んで、誰かわかった。
猫舌先生!こんなところでZZR1200の知り合いに会うとはびっくり。
16:18
直ぐ入れて追いつくと思ったけど、給油所も渋滞してたので追いつくのはあきらめた。
17:45
けど、尾張一宮の25kmの渋滞で追いついた。かっちゃんにも会う。
尾張一宮SAでお久しぶりです。
バイク屋での京都ツーリングだったらしい。
3日とも知り合いのZZR1200乗りに会うとはびっくり。しかしほかのZZR1200を見ないのも残念。


◇帰路
19:44
あまりに寒かったので日本平PAで休憩。
桜えびかき揚げ丼(700円)が意外にも美味しかった!
これはお勧め。暖まったし、さて帰るか。

最後は横浜の渋滞40km。。。
しかしもう限界で、集中できない。
渋滞すり抜けは1日1回なのかな、とりあえずスピードを大幅に落として、渋滞を抜けるのに30分もかかってしまったが、無事帰宅。
22:10
1264km、ただいま!

2007年11月24日

京都・2日目

11月24日(土)はれ
◇出発
8:50
寝た時間が遅かったので出発は遅め。うぅさむい。

今日は岐阜のあつし君と京都巡り。
昨日と同じ場所で9:30に待ち合わせ、昨日よりはちょっとだけ暖かい気がします。
京都南ICはひどい渋滞。こういうときバイク最高っ!

9:30に合流。やはり関ヶ原が寒かったんだって。あそこはさむいよね。

東寺、二条城、下鴨神社、銀閣寺、哲学の道を回ろうかと。
バイクじゃなく、観光旅行=電車とバスで。

◇東寺
10:11
国道1号線をまっすぐ登ると突き当たりにあるのが東寺(500円)。
バイクは2時間200円だ。安くないけど敷地は広い。
広い敷地と五重塔がめだつ。

ここの五重塔は大きい。迫力がある。
よく見ると五重塔の四隅に何か居る。こいつらが支えてたみたいだ(w
本堂もこれまたとてつもなく大きい。
ここまで大きく作らなくても、とも思うけど、木造で良く作ったなとも思う。
なかは撮影禁止だったのが残念だ。
大きさにびっくりの東寺。


◇バス
昨日聞いた情報で市役所の裏の駐輪場にむかう。1日350円で24時間OKなところだ。
バイクはたくさん停められるが、すでにかなり埋まってる。
早めに来ないと停められなくなるかもなのでここに停めようと思うならお早めに。

ここからバスでの旅。なんか観光みたい。
さて、銀閣寺に行くには?
バス停でバスの路線と時刻表をにらめっこ。
いつもバイクで移動してるので、こんなことするのは久しぶりだ。
旅行みたいで楽しい。けど、面倒でもある。
17番のバスだね、とあつし君と話してると、37番のバスが通り過ぎる。
あ、あいつも銀閣寺行きだったのか・・しまったorz。

待つこと15分。これだけあればバイクで銀閣寺付いてるな・・とは思ってはいけない。
今日はバスに乗る日なんだ。

バスが到着。混んでるorz。
何とか乗れたけど、次のバス停で待ってる人たちは乗れなかったようだ。
あ、京都のバスは220円の後払いね。後ろから乗るのだ。
バスカードを買おうと思いつつ、銀閣寺に到着。

すごい人だかり。
今日はたくさん食べるぞ!まずは銀閣寺シュークリーム抹茶(300円)。
シューがさくさくで旨い!


◇銀閣寺
10:11
この角を曲がったのを何となく覚えてる
銀閣寺(500円)は砂の山と砂の庭があるんだよね。これなんだろうね?
水面に映った銀閣寺がきれい。林の苔も生い茂ってていい眺めだ。

せっかくなのでお茶セット(500円)を頼んだ。この茶菓子は砂の模様と同じだね。


◇哲学の道
13:06
哲学の道を歩く。
なぜ哲学なんだろうね。でも散歩にはちょうどいい道だ。お店が少ないのが残念だけど。
そして発見。これが哲学の道を歩いた目的、日本の道100選なのだ。

今日はたくさん食べるぞ、昼時だ!しかし自称、日本最古のゆどうふやさんの行列を見て断念。
数えたら60人以上ならんでるよ・・そこまでして食べたくはない<つよがり

南禅寺には培倶を止める場所がある。数台なら停める場所があった。
ここに停めてこの辺を回るのもいいだろう。


◇地下鉄
14:04
蹴上駅から地下鉄で移動。どうしても行ってみたい二条城にむかう。
スルット関西を購入。これでバスも地下鉄もJRも乗り放題だぜ・・っ、JR使えないの?(涙)


◇二条城
14:04
ちょうどお城祭りを開催していた二条城(600円)
バイクは1日300円で停めることが出来るが10台ちょっとだ。
お城のなかを歩く。撮影禁止なのが残念。
広い廊下を500mあるいて1周だ。広すぎる。
大広間や寝室まで、なんて豪華な。これが天下を取った証なのかな。
ちょうどタクシーの案内の人が前で説明して他のでそれを聞きながら歩いてちょうど良かった。

外に出てこの時期限定公開の庭を見る。お城祭りでお店屋ってたのでみたらし団子(240円)と麻呂のお気に入り(130円)を食べる。

さて、ここからどうしよう。
マップルを見ながらどこに食べに行くか決める。とりあえず京都駅に行ってみよう。


◇京都駅
16:39
JRが混雑のため遅れてた。
京都駅も混雑。ここの駅弁、精進料理の駅弁1000円が美味しそうだが、目的の店まで我慢だ。
となりの伊勢丹はビルの真ん中を削って階段にしたような面白い作り。
ここの6回にある都路里に行きたかったのだが1時間待ちだって、絶対に行かない。
クリスマスのイルミネーションや京都タワーがきれいだな。


◇生麩の料理
ここからちょっと歩いたところにある京料理やさんがまっぷるにのってる。
美味しそうだから行ってみよう。観光地から離れてるから空いてるのを期待して。。。
麩坊雅六。
ちょっと高級そうなお店。一番安いセットで1800円。でも蒙古の値段には麻痺しましたよ。
1800円やすいね。もっとランク高いのにしようぜ。

と、予約してないのに入っていった。
「ご予約の方ですか?
kyu「いや、してないとダメ?
「少々お待ちください。
高そうな店ってダメなの??ドキドキ。待つこと少々。
「どうぞ。
ほっとする2人。個室に案内される。すごい、こんなの初めてだ。ちょっと高級感。

この3500円のセットをください。
申し訳ありません、昼にたくさん出てしまいまして、2500円のほうにして頂けると助かるのですが。
「そうですか、仕方ないですね。ではこちらをお願いします」

麩の料理って何だろう。そもそも乾燥したのを戻した麩しか食べたことないぞ。
生麩とはいえ麩なんて美味しいのか?

そんな疑問は直ぐに解決した。すっごくおいしいのよ。
まず、お茶に出てきたお菓子。
もちもちで美味しい。と思ったらこれ餅じゃなくて生麩なんだって!!目から鱗だ。
ほかにもいろいろ。とくに生麩の田楽が美味しかった。料理によって食感がそれぞれ違ってびっくり。肉も魚もつかってないのに満足!


◇祇園
18:51
2kmくらいしか離れてないので歩いて市役所まで行くことにした。
途中の祇園により満ち。
昨日見たときは四条通の商店街しかみえなくて、たいしたことないじゃん、と思ってたけど、
中に入ったところに昔の町並みになってるんだな。
ぐるっと回る。ちょっとそこら辺の店のメニューを見ると、値段にびっくり。
まっぷるにのってた小石や都路利にいきたかったけどどこも行列で断念。残念。
祇園をぶらりと歩いて写真を撮って次へ。
この辺なら舞妓さんがいるのかな?

まだ時間があったので、抹茶ロールセット(920円)で休憩。
今日は昨日ほど寒くないけど、たくさん歩いたので疲れた〜。

最後にバイクで祇園に向かい、記念撮影。
夜なのでぶれてばかり。
たまにぶれない写真が撮れると人が映ってる。
人がいない写真はぶれている・・・あーあ。


高速であつし君とお別れして今夜も大阪へ。

2007年11月23日

京都・1日目

11月23日(金)はれ

◇修学旅行前みたい。
1時、2時、4時と目が覚める。
まるで修学旅行前の晩に楽しみで眠れない感じだ。


◇出発
6:30
東名で普段渋滞しないはずの美合PA手前で渋滞だでした。
渋滞の原因はZZR400の転倒、路肩に停止してバイクを起こすのを手伝います。
右側に転倒してクラッチカバーが割れてオイルが漏れているのでもう走れないようす。
怪我はたいしたことなさそうなので、
おっちゃん、ごめん。俺先を急ぐよ。1km先に美合PAがあるからがんばって!

俺も気を付けて出発。
雪化粧した伊吹山が見えたときに、道理で寒いわけだとわかりました。
真っ白で綺麗なのですが・・寒いのであまり嬉しくもないです(;;)


◇京都に到着
9:00
京都南ICの出口から想像以上の渋滞でした。
出口をすぎて直ぐのコンビニで南雲さんと合流します。お久しぶりです。

どうしても行きたい、って場所があるわけでもないので紅葉スポットと世界遺産をメインに回ろうかな、と漠然としたものしかなくて、今日は天龍寺、高山寺、仁和寺、竜安寺、金閣寺と嵐山を中心に紅葉の名所から回ることにしました。

京都は初めてなので、周りの状況を見ながら安全運手で、南雲さんに先導してもらいます。
マップルマガジンの地図が街を一覧できて役に立ちました。

京都って本当に道が碁盤の目になっててびっくりです。
下から十条、九条・・・五条がR9とR1と北に行くほど小さくなってましたね。
だいたいわかりました、迷っても何とかなりそう。でも縦の通りは未だにさっぱりわかりません。
あと、ずっと寺院や古い町並みを想像してたけどそんなことあるわけないですね、実際は普通の幹線道路で、大きいとおりはそれなりに進めます。

ちょっと奥に入って1車線になるとバスが多くは知ってるのですり抜け出来ず重谷はまることもありました。

川を渡り、渡月橋を目指します。一般車両は進入禁止ですが二輪はOKです。ラッキー!
駐輪場が一番心配でしたが、川沿いの公園に停めることができました。


◇渡月橋
10:01
木で出来た橋、ではなく、欄干とスカートが木でした。
渡月橋から眺める嵐山は赤、黄色、緑と紅葉で綺麗。
それにしてもすごい人だかりでした。

◇宝厳院
10:25
最初にマップルにも乗ってる京都随一もみじの名所?宝厳院(500円)に行きました。
宝厳院
大きなところではなく、風情のある庭がある寺です。
庭をぐるっと回って、紅葉を見ます。太陽がもみじを真っ赤にてらします。
ここは苔がすばらしく、庭一面の苔、その上に落ちたもみじが綺麗でした。
まだ完全な紅葉には早かったみたいですが、最初から当たりでした。
ここで南雲さんが地蔵を見て、「お下劣さんがたくさんおる!!」すみません、笑ってしまいました。

◇天龍寺
10:58
宝厳院から歩いて直ぐのところにある世界遺産の天龍寺(500円)です。
自転車・バイクの無料駐輪場があって、5〜6台は停められそうです。
ここに停めて回るのも良さそうです。<chuのレポートはこういう情報も乗ってます!
池に映った紅葉が綺麗です。この曹源池が世界遺産にです。
その向こう側には竹林があり、川沿いの竹林のなかを歩けるようです。
広い庭一面に苔が生えていてぱっと見るといい眺めですが、近くで見ると広い分手入れが行き届かないのか、宝厳院のほうが苔レベルが高くみずみずしくて好きです。
本堂(100円)からの庭の眺めが良いと思われますが、人が多すぎて。
誰もいないときにこんなとこでぼーっとするのはすっごくぜーたくなきぶんですね。

◇宝筐院
12:03
京都嵯峨野・宝筐院
北に向かって歩きます。
歩いて向かいました。途中の道は観光地となっており、美味しそうなのがたくさん。
昼はここで食べたいですね、と値段を見てびっくり。湯豆腐3000円?京料理6000円?
南雲さん、見なかったことにしましょうか(笑)
途中で米満軒の奥嵯峨名代・桜餅(130円)をつまみつつ、宝筐院を目指します。

天龍寺から600mくらいで到着。まっぷるでBEST1に選ばれた宝筐院(400円)です。
宝厳院よりも小さい感じで、観光客も少なく静かでいいところです。
ここの庭の作りがまた良くて、庭の真ん中にもみじのトンネルになる石畳の道が素敵です。苔レベルも高く、No1に選ばれる理由がわかりました。


◇清凉寺のあぶり餅
12:37
このあぶり餅(630円)が気になって寄り道します。
もちを炭であぶって白みそがかかっています。ちょっと焦げて香ばしくなって美味しかったです。
もっと熱々なのを期待してたけどちょっとさめてたのが残念。
特製抹茶入りのわらび餅、抹茶のきな粉がいいかんじでした。

帰りに何か食べようと思ったのですが、昼時なのでどの店も並んでました。
たまに並んでない!と思ったら値段見て断念せざるを得ないところばかりでここでの昼ご飯は断念。
観光客が多いけど見所はたくさんありました。
人大杉

◇高山寺
ちょっと先の高山寺を目指します。
京都市内でも北側を走ってる県道23。しかしここもこんでました。
バイクですり抜け出来ないくらいの細い道ですのでバイクで来る場合は注意を。
国道162との交差点は混雑してました。ショートカットするのをお勧めします。
R162はくねくねみち。流れてはいるけど、車が居るので快適って訳でもありません。
パトカーや白バイが巡航ししてるので、黄色線追い越しはNG。

高山寺に着いたのですが、市営駐車場が満車。バイクもおけるらしいのですが、満車で隙間すらありません。
道路は広くないし、歩行者もバスも通るので路駐はできません。
道沿いに見る紅葉は今までよりも素敵に見えるのに・・・残念。

◇仁和寺
14:37
総本山仁和寺
県道23つうしょうきぬかけの道沿いには世界遺産が3つあります。
その1つが仁和寺。正門の前の隙間にバイクを停めることが出来ます。また有料だけど駐車場もあります。

仁和寺は広いところでした。
広いのもいいけど、宝筐院みたいに狭くて綺麗な庭があるところがいいな。
有料で中に入れますが、中にはいるのはパスして周りを見て歩くことにしました。
経蔵がありました。
なかには国宝があるらしく、ぐるりと回って隙間を発見。
早速覗き込む南雲さん。おぉぉ。
な、、なにがみえるんですか!?
白い馬みたいなんだろう?
こらー覗くなー!!と怒られそうだ。

ここの五重塔は京都の中でも古いそうで。

◇竜安寺
15:15
龍安寺
ちょっと進むと世界遺産の竜安寺(500円)にいきました。
ここもすばらしいところでした。まず何と言っても駐輪場がGOOD。
自転車だけではなくちゃんとMOTORCYCLEとかいてあります。しかも無料で停められます。
第一印象がGOODです。

大きな池に映る紅葉も綺麗です。
石庭があり、この庭は左右から見ると広さが違って見えるんだそうです。
良くわかんなかったけど。お金のかたちをした水場があるんだけど、日本人は直ぐお金を投げ入れるんですよね。美しくないのであれはやめた方がいいと俺は思うだけどね。
石庭は紅葉はなかったですが、池の周りはきれいでした。
また立ち入り禁止の門の先の風景がきれいでした。

誰もいない撮影スポットだったので写真をとってると後で「へーこうやって撮るときれいなんだね〜」って。振り返ったらびっくり。みんな真似すんなw

中にゆどうふ屋があったので、ここでちょっと遅い昼ご飯を食べました。
七草ゆどうふ(1500円)。湯豆腐がこの値段ですがもう見慣れておどろかなくなりました。
南雲さん、ご馳走様でした!庭を見ながらたべたゆどうふで体が暖まって美味しかったです。


◇金閣寺
17:00
残念ながら時間切れ。まだ2日あるので次回にしましょう。


まだ時間はあるので、この時期ならではのライトアップされたところを見に行こうと思います。
まず思いついたのが清水寺。あのあたりならほかにもいくつかあるので行ってみました。
五条通で南雲さんとお別れして、バイク停める場所があるか考えなら走ってると・・・
歩道に停めてある名古屋ナンバーのバイクが今まさに取り締まりされようとしてる現場に出くわしました。
こりゃやばい。ちょうど信号間ちで停まってたので聞いてみます。
kyu「こんばんは、バイクでも取り締まりしてるの?」
民間取締「ああ。この辺りは駐輪場少ないから知らないで停める人がいるのよね」
とのことで、路駐は絶対にNGですよ、みなさん。
駐輪場の場所を聞いてそこに向かいます。
市役所の裏(市役所の駐車場なのかな?)、八坂神社の先を右折して登ると知恩院があるのでそこ、あとは大きな銀行の敷地内なら取り締まらないので道交法の隙間をぬって捕まらないように停めてね(ってw)とのことでした。


◇圓徳院
18:34
知恩院の駐輪場は1日400円。知恩院の門はライトアップされて月がきれいでした。
ねねの道を通って高台寺に向かいます。ここもライトアップされてて、行ってみたかったところですが、チケットにものすごい行列でした。
圓徳院との共通入場券(900円)で入れるようで、圓徳院はすいてます。こっちを買うのがお勧めです。

圓徳院
ねねとは豊臣秀吉のつまだったそうです。なるほど、だからねねの道なんだ。
前半は石の庭のライトアップ、後半は北書院からみる国指定名勝の庭がきれいでした。


◇高台寺
高台寺
19:24
並んでるのはチケットを買う列なので、共通チケットがあれば列には並ばず進みましょう。
ここも石庭があります。ライトアップしてました
池に映った楓がきれいでした。幻想的な竹林もいいですね。さいごにねねの道の階段を下りて清水寺を目指します。

◇清水寺
20:29
清水寺
おみやげ物屋がある坂道は夜のほうが空いていて、感じが出ています。
京パフェとか気になりますね。修学旅行の集合場所がここだったのを思い出しました。
夜の清水寺(600円)はライトアップされて真っ赤でした。
清水の舞台の写真はものすごい人。落ちないように手すりまで近づけないようになってます。
今までみたところと人の多さが違ってびっくり。やはり有名なんですね。
最後に池に映った塔をみて、京都を去ります。

◇停まる場所は大阪
バストは反対方向に歩いて戻りましたが、どのバスも満員です。
バス停で待ってる人たちはどれくらいで帰れるのだろう?大変ですね。

大阪の友達の所に泊まりに行きます。高速で20kmくらいなので直ぐ。
高速を下りたところにパトカーが居て飲酒運転のチェックしてて、初の飲酒チェック!とドキドキしましたが案の定バイク乗りは無視されて何となく悲しい(;;)
近くの万博温泉(700円)に入りましたが、全く暖かくなりません。冷えすぎだよ俺。
で、ZZR400の藪さんと久しぶりにあって彼のとこに泊めてもらいました。
しかし寝る場所に電子加速器があるのはどうかと。
何やってるか聞いてみました。
放出した反電子を物体に当ててそれが物体中の電子と反応した際に電子と反電子が消滅して何とか線がでる。通常は100psくらいで測定されるが、物体の結晶中に孔があると反電子はそこで落ち着いて電子と衝突するまでに時間がかかる。
この時間で物体の結晶に孔がないかを調べられるそうだ。
その研究をしてるんだって。

ふむふむ。おやすみ。

2007年11月22日

京都へ・0日目

11月22日(金)はれ
3連休で京都に行きました。

秋の紅葉と言えば、思いつくのは京都です。
沖縄で知り合った旅人が先週京都に行きました。
それがきっかけで、かねてより行ってみたかった秋の京都に出発しました。

バイクで京都を巡る旅の始まり。


◇出発
お疲れ様ー。仕事を提示で切り上げて、荷物の準備をする。
今回は直通じゃなく、実家の浜松経由で行くのだ。
浜松ならちょうど中間地点で京都までも2.5時間と気が楽だ。
時間が中途半端でETC深夜割引が使えないけど、冬の寒さよりも気楽さの方が優先されたわけだ。

19:20
出発。


◇浜松到着
21:30
東名ではなにもなく浜松に到着。
高速下りると、飛ばしてきたZX-9Rに追い越された。
追いかけた訳じゃないけど、家の方向にと同じだったので追いかけるかたちに。
このZZRは何で付いてくるんだ?と思われたかもしれないかな。


兵庫のZZR1200仲間、南雲さんに連絡して明日一緒に京都を回ることにした。
京都で泊まるところも決まらなかったけど、なんとかなるさ。


◇実家で
甥がよくしゃべるようになってた。楽しい楽しい。


おやすみ。

2007年11月19日

京都

11月19日(月)はれ
◇京都は
週末が雨でなく、寒くなかったら京都に行ってみたいのですが、教えてください。詳しい人。

市内は停める場所がなさそうですし、バイクで回るのは難しいと思いますがどうでしょうか?

あと、どこを回ろうかとか全く決まってないので、お勧めの場所とか行っておけスポットがあれば教えてね!

2007年11月18日

御殿場アウトレット

11月18日(日)はれ
◇御殿場アウトレットと道志道
うぃと御殿場アウトレットに行ってきた。

海老名
いつも以上にバイクが集まってるけど、ZZR1200は見ない。
そこで10Rの知り合いに会った。
まかいの牧場に肉くいにいくそうだ。いいな〜


◇御殿場アウトレット
いろんな店がある。コートを買った。

レゴのお店にあったエッフェル塔が欲しかったな!
けど29999円はちょっと高い。


◇帰り
道志道経由で帰る。
道の駅同志で、前後オーリンズのライムグリーンZRX1200を見かけた。
もしかして、と思って見てみるとクレバーライト、シャボン玉のステッカーも。
もっとよく見てみるとAIMSステッカーとかも!
ということでちょっと声を掛けてみた。


ZRX達の後に付いていって帰ったときにあることを発見。
さっきまで寒かったのにあまり寒くなくなった。
そして途中で別れてから急に寒くなったのだ。

10台以上のZRXの後ろを走ると暖かいことを発見。

◇HIDが!
港北PAを出たときに、やけにフロントフォークが明るいなと思ってよく見たら、
HIDがソケットからはずれてぶらぶらしてた。あらら・・しめるのが緩かったのかな・・・

2007年11月17日

紅葉丹沢湖ツーリング

11月17日(土)はれ


◇寒いっ
だるだる。寝不足なのか、食べすぎたせいか、飲んだせいかも。

と言うわけで、バイクの調子も見ながら近くの丹沢湖に紅葉みに出発!

◇給油
23リットル入った。3000円でたりないのは初めてだorz。
整備後なので軽く感じるぜ。

大井松田まで行って、そこから246で丹沢湖へ。

◇丹沢
丹沢湖の奥まで行ってみた。

花が咲いてる。桜?梅?なんだろ?


道がどんどん細く悪くなり、舗装道路もダートへ。
そして最後は行き止まり。

引き返して別の道へ。でもこっちの道は土砂崩れでZZRじゃ行き止まりだった。
仕方なくUターン。オフ車なら余裕なんだろうな。

◇紅葉
真っ赤な紅葉が綺麗だった。


寒くなる前に帰る。
R246でずっと下道で90分で帰ってきた。
途中で知り合いを追い越したのに気が付かなかったのは秘密w

カスピにZZR1200

11月17日(土)はれ
ZZR1200の皆様こんばんは!

今月のカスタムピープルにZZR1200の車山高原オフ会の記事が載りました。
白黒ページですがぜひ見てくださいね。

(カスタムサレテナイカラkyuノシャシンガナイノガザンネン)

カスタムピープル/自分流カスタムバイクのアイデア発見マガジン

2007年11月16日

鍋〜

11月16日(金)はれ
◇鍋〜
今日はみんなを呼んで鍋!

急いで部屋を片づけて、買い物のいいって、
これ入れる?これ入れない?
あれ買うこれ買う。

鮭にタラにホタテにエビ。
椎茸にシメジにえのき茸に舞茸。
海鮮きのこ鍋だ。

第1弾、味噌キノコ鍋。

鍋が盛り上がってきたところでZZR1200の車検整備が完了しちょっと抜け出して取りに行った。

◇車検完了
と思ったのだが、HIDの調整がまだ残ってて1時間くらいエムズで待ってました。
96367kmで車検代は178022円。

 税金・自賠責等   26640円
 検査代行料     20500円
 ライトテスター?  5000円
 車検Bコース    30000円

 プラグ×4     3200円
 前後ブレーキパッド 16500円
 ロードスマート前後 51600円
 タイヤ交換工賃   5000円
 エアフィルタ    2904円
 クラッチフル−ト  1200円
 ブレーキフルート  2400円
ほか、ラジエターキャップやダイヤフラムなど


きちんと点検してもらってるのでそれなりにはかかります。
でもぴかぴかに仕上がってくるので、しっかりやってもらうのはいいですね。


ほかの消耗品を今後はほかの消耗品を何とかしなくてはいけませんね。
もう10万キロのれるようにしなくちゃ!


◇鍋2段
もうなくなってるかなと思ってたけど、みんなまっててくれてありがとう!
しかも洗い物まで。さんきゅー!!

ここからはボジョレーヌーボー付きで、第2弾、豆乳海鮮鍋。

最後に豆乳のダシでラーメン作ったらすごく美味しかった。


今日の鍋も美味しかった!

鍋やるときは呼んでね!

2007年11月11日

キムチ鍋とカレーとケーキ

11月11日(日)あめ
◇キムチ鍋
今日はNAOちゃんちに遊びに行き、夜ご飯を食べた。
キムチ鍋とゴーヤーチャンプルー。

あと、カレーもいただいた。
寝かせてあってコクのある美味しいカレー。
手作り料理食べられる俺。プライスレスw


ご飯の俺にチーズケーキとパウンドケーキを持っていき、どちらも好評。
早起きしてケーキ焼いてよかった!!

今度はツーリングいこうね!

旦那さんのSINちゃんにもチーズケーキ大好評w
chuをいつも見てくれてありがとね!また遊びに行くね!


◇さて
いつも応援してくれてる皆様、期待させてしまった?そんなことないか。
いつもどおりの結果でして、なんもありません。
・カレーがとても美味しかったです。
・まだまだ方向すら見えてなく、先は長そうです。
・もうちょっと応援しててね(笑)


あと隠れkyuファンのみんな(いるの?)
・よかったね
・でも隠れてないで早く出てきてね(笑)

2007年11月10日

寂しがりやなので

たまにはchuにもこめんとください
よろしくー。

さて、タイトルとは全然関係ないが、
最近あるライダーのブログが気になってみていた。

かなりのツアラー。
前日に準備、金曜日の夜寝ずに出発するぞーって書き込みして出発してった。
なんか俺みたいね。

旅立ち前のその気持ちわかるわかる。寝てないなら事故るなよ気を付けてー。
俺もどっか旅立ちたくなったじゃないか〜<けっこう人のツーレポ見てると行きたくなるのだ。

出発したと書き残し、消息が途絶えた。。。
いつもなら途中の写真をのせてるのに全く連絡なし。
おかしいな、とおもいつつ休みも明けたのに更新もない。


どっかにつづく。

2007年11月08日

2度目の車検に出しました

11月7日(水)はれ
◇車検に出しました
4年目2回目の車検です。

消耗品の
・タイヤ
・ラジエターキャップ
・クラッチブレーキオイル
・プラグ
・エアフィルター
を交換します。

カムも消耗品なんですけどね、交換すると10万かかっちゃいますね。
どこかにZRXのカム落ちてないでしょうか?

あとバッテリーを1度も変えてないのですが、今年になって3回も値上げしてしまったそうで、2万円を超えるのではないかと。うーん。

エンジンオイル、チェーン、スプロケ、ハブダンパーは交換しておりますし、ほかにはベアリングとかも変えた方がよいですかね。

でも一番心配なのはエンジンですね。
メッキシリンダーはすばらしいとは言うけれど、実際は道南でしょうか?
カムチェーンテンショナーも変えるべきですかね?
これは1度変えたことがあるのですが、もうすぐ10万キロですしね。

重要なのを忘れていました。フロントフォークとリアサスペンション。
フロントフォークオイル交換は2回しかしてなく、オーバーホールが必要でしょうか?
また、リアはなにもしてない状態でして、オーリンズを入れるといいんでしょうかね?
しかし前後オーリンズで40万というのも。どこかに純正余っておりませんか?

96367km、前回の車検が49898kmと5万キロも走れておりません。
残念なへたれサンデーライダーなので10万キロには達成しませんでしたが、まだまだ乗ってまいります。

これからもご期待ください。

2007年11月04日

モーターショー

11月4日(日)はれ
◇東京モーターショー
今日もバイクで、昨日の環八と違って湾岸線はがらがらだった。
車は駐車場への渋滞だったけど、二輪は無料駐車場へv


◇二輪ブース
最初はカワサキへ。

イメージはミドリ。
Ninja250いいね。サーキット走るのによさそう。買ってサーキットデビューするする!?

ホンダ

イメージはバイク。
コンセプトモデルいいのぅ。GLは相変わらずすごいな。ナビ標準装備になったか。


ヤマハ

イメージはおしゃれ。
新VMAXの型抜き欲しいね。4輪ビーグル格好いいな。

スズキ

イメージは楽しさ。
新型ハヤブサもBKINGも格好いいな。コンセプトモデルもええのう。

◇商用車
HINO。

レンジャーカミオンは格好良い。。これぞロマンだ、ダカール走りたい!!
::::: HINO TEAM SUGAWARA OFFICIAL WEB SITE :::::
超大型トラクターがあるの。これトルクがでっかいのだ!ファーストクラスバスもすごい!

◇四輪車
どこをどうすれば4200万もかかるんだろうか、とても疑問に思ったりもする。
格好いいのもいいけど、車は走ればいいかな。


最後にモーターショーで欲しいものが見つかった。 これを買うぞ!

◇羽田空港スイーツ

お腹が空いたので、帰りに寄り道。飛行機を見ながらスイーツだ。


王様のブランチにも出たとろけるプリン(210円)。クリームのようにとろとろ〜
スフレサンド(180円)はスフレのふわふわ感がたりないなぁ。ずっしりな訳でもなく中途半端。
ぱいさくいも(210円)はおいしい。さくさくのパイ生地の中はほっくほくの芋!

羽田スイーツは美味しかったよ!

2007年11月03日

入間基地航空祭2007

11月3日(土)はれ
◇入間基地航空祭
今日は入間基地航空祭。
航空祭をちゃんと見るのは今年はこれが最初で最後だなぁ。

駐輪所は去年確認してきたので飛行機好きマニアのうぃさんとバイクでGO!

環八がとても混んでた。
いつもより走れてない感じなので今日はとくに安全運転を気を付ける。

◇到着
2回道に迷って90分で到着。

C-1の6機編隊飛行が見物。空挺部隊の落下はすてき。U-125とU-4の編隊。CH-47の機外牽吊も。

ブルーインパルスは青空のもの大成功。


50周年ペイントのT-4


◇川越
お菓子横町に寄り道してお菓子食べて帰った。
夕焼けと鐘の塔が綺麗だった。