2007年11月25日

京都・3日目

11月25日(日)はれ
◇出発
7:23
昨日は早く帰れたので、さっさと出発だ。渋滞も少なく京都に到着。

◇高山寺
8:33
1日目に行けなかった高山寺に向かう。
ここの駐輪場(200円)は5台くらいしか停められないので、あまり期待しない方がいいかも。

手前を川にむかって下りる道なら停めることが出来そうだ。
世界遺産の高山寺(400円)は、石水院からの眺めが最高だった。
鳥獣人物戯画があるが、ここで展示してるのはコピー品。
この窓から眺める景色がすばらしい。ずっとここでのんびりしていたい気分だ。
森の中にあり静かな感じの寺だった。


そこからしばらく川沿いに下ると、西明寺や神護寺があるがそっちは入らず見るだけ。
川沿いの紅葉もきれいだ。


◇金閣寺
9:53
ついにきた金閣寺(400円)。駐輪場は10台くらい。
さすが金閣寺、太陽を浴びて輝いている。
華やかだ。

◇祇園スイーツ
11:23
金閣寺でだいたい行きたかったところはだいたい終わった
のでここはスイーツといきますか!
小石も都路里も昨夜ほどではないけど、都路里に並び始める。


11:58

待つこと35分。特製都路里パフェー(1155円)。
抹茶生クリーム、抹茶カステラ、栗、ミカン、餡、白玉、抹茶白玉、抹茶アイス、抹茶ゼリー。
たっぷり乗って抹茶ずくし。
並んだ海はあった気もするけど、二度と一人で並びたくないと思った。
周り女の子だらけ。


昼の祇園の街を散歩する。舞妓さんには会えず、町中は歩かないのか。
この家の周りにあった竹がとても気になっていたのだが、案内の人の説明をこっそり聞いて解決した。
犬やネコの小便よけなんだって!これがないといえに直接かかって根本が腐るとか。
そんな理由かよ!!それってただ汚い街なだけでは?

祇園の花見小路通に入ってくくる魔がたくさん居ると思ったら、そのさきに競馬WINSがあったためだ。ここで一発当てて祇園で遊びまくんだなとか思ったけど無理。
言いたいのはそこじゃなくて、WINSにバイクの無料駐輪場があるので、祇園に行くときはここも利用できるかもしれない。

◇カレー亭彩
清水寺の坂にとても美味しいカレー屋があるという情報があるので、言ってみた。
京都に来てカレー。それも悪くない。
12:56
並んでる。。。待ってみる。。全然入れない。
13:23
1人ですか?ああ。
相席でもかまいませんか?別に。
次に並んでた2人と相席かよ、別に相席でもいいけどさ、待たせるんじゃなくて先に入った2人と相席させろよ。待ちくたびれてちょっと不機嫌。
13:43
そこからカレーが出てくるまでにさらに20分。もうやめれば良かった。
美味しかったけどここまで並んで食べるものじゃないな、と思った。
時間があるときなら並んでもいいけど、無駄な時間を過ごしただけって感じで、今回は残念。

◇清水寺の通り
13:56
ものすごい人混み。全然進めないや。
おみやげを適当に買う。
最後にぶぶ漬け食べて帰ろうと思ってたが元気もなくなったので、まだ明るいけど帰ることにした。

◇故障
今日も知恩院(400円)にバイクを停めてたのでそこまで戻って帰る準備をして、出発。
だがトラブル発生。
メーターのしたからなんか煙が出てる。あわててエンジンを切る。
HIDが落っこちて、配線のケーブルを焦がしていた。
割れたりショートしなくて良かった・・。
つい先日車検で検査したばかりなのに、落っこちたの2回目だぞ。どーすんだよ。
車載工具であけて、ライトを取り付ける。
何とか付いたけど川崎まで500kmも持つだろうか。

◇合流
高速に乗って走ってると、前方にZZR1200を発見。近づいてみるとどこかで見たZZRだ。
先に行って付いてくるかな、と思ったけど来なかったのでゆっくり走る。
給油で多賀SAにはいるときに横に並んで、誰かわかった。
猫舌先生!こんなところでZZR1200の知り合いに会うとはびっくり。
16:18
直ぐ入れて追いつくと思ったけど、給油所も渋滞してたので追いつくのはあきらめた。
17:45
けど、尾張一宮の25kmの渋滞で追いついた。かっちゃんにも会う。
尾張一宮SAでお久しぶりです。
バイク屋での京都ツーリングだったらしい。
3日とも知り合いのZZR1200乗りに会うとはびっくり。しかしほかのZZR1200を見ないのも残念。


◇帰路
19:44
あまりに寒かったので日本平PAで休憩。
桜えびかき揚げ丼(700円)が意外にも美味しかった!
これはお勧め。暖まったし、さて帰るか。

最後は横浜の渋滞40km。。。
しかしもう限界で、集中できない。
渋滞すり抜けは1日1回なのかな、とりあえずスピードを大幅に落として、渋滞を抜けるのに30分もかかってしまったが、無事帰宅。
22:10
1264km、ただいま!