2007年12月31日

三崎ツーリング2007

12月31日(月)はれ
ZZR1200のテツさんと三崎へGO!

◇三崎ツーリング2007
とても天気が良かったので走るか、と家を出たところでテツさんに捕まり一緒に行くことになりました。
14:00
今夜も走るので近場な三崎へGO!
第三京浜も横浜横須賀道路も気を抜くと流されてしまいそうなくらいに風が強く、西日がまぶしく前も見えないのでいつも以上に安全運転で走ります。

横須賀道路を下りて海沿いの国道134に出たときの、ぱっと海が広がる景色が好きです。
今日は空気も澄んでおり、千葉側もくっきり見えてきれいでした!

さらにちょいワインディングをして、一面の大根畑のなかを走るのも三崎の醍醐味。
そして小さな港の脇をすぎて橋をのぼりトンネルを抜け風車を見上げながらと、つぎつぎに変わる風景が三崎に行きたくなる理由の一つ。

15:30
三崎に到着。
うらりでマグロコロッケ(100円)とまぐろまん(200円)を食べます。
揚げたてあつあつのコロッケに、暖めたばかりのまぐろまん。
海風でで冷えた体が暖まりました。

◇2007年さよならジャンプ
2007年最後の夕陽をバックに二人でジャンプ!

◇横須賀PAで
横須賀カレーパン(200円)。
ほかにも横須賀海軍カレーや横須賀スープカレーなど美味しそうなカレーがたくさんありました。

意外に穴場かもしれませんので今度三崎の帰りに食べてみたいと思います。


2007年の走り納めはちょろっと三崎ツーリングでしたが、楽しかったです。


◇カウンタ
ZZR1200は99611km。
メーターリセットまで残り389km。
年内10万キロも可能だったのですが、なんだかもったいない気がして(笑)
でも10万キロはただの通過点にすぎません。まだまだ乗り続けます!

chuは199707アクセス。
なんだかんだで残り293で20万アクセス。
まだまだ続けます!


◇初日の出
2時にテツさんとkammyと日の出ツーリングに行くけど誰か来る?

投稿者 kyu : 20:40 | コメント (0)

大晦日

12月31日(月)はれ
最後の1日、がんばろー!

◇2007は
テーマ1は全然ダメ手応え無し。
テーマ2はやはり作るこはなかった。ケーキばっかり。
テーマ3はOK。誕生日ケーキもなしなくらいに徹底した。

・沖縄から北海道まで日本全国を走りった。
・30歳になった。


今年もお世話になりました。
来年も突っ走りますので、変な方向に向かってそうだったら早めに舵を切るよう忠告よろしく(笑)
それでは来年も宜しくお願いします。
良いお年を!

投稿者 kyu : 00:40 | コメント (0)

2007年12月30日

餅つき大会

12月30日(日)ハレ所によりアラレ
◇餅つき大会
なっかーの所、もとはスノボから始まった仲間ですな、で餅つきやるから来ない?
とのお誘いがあったので、遊びに行った。

餅つきといえば、期待するのは杵と臼。気合いを入れてバイクで川口までGO!


◇久しぶり。
今年のスノボ以来の人たちと再会。
そして、なっかー宅で杵で餅つき大会!?


◇餅の作り方
杵と臼はどこ?とあたりを見渡してもない。
そこにあったのは白いものがでてる不思議な機械だけ。

今時キヌトウスは無く、機械でさっさと作っるそうで。
親戚一同で餅米2俵分も餅を作るんだからそりゃそうか。
餅米を釜で十分に蒸らして、機械に入れて、出てきた餅を袋詰めしてのばして並べる。

でも、初めてなのであっというまに餅が出来てるのを見てるだけでも楽しかった。


◇クワイ
正月と言えばクワイ。
高級食材と言えばクワイ。
そして埼玉と言えばクワイ。
なっかーのところもクワイを栽培していて、クワイ料理の準備の手伝い、クワイの皮むきをする。

ビニールハウスのなかで暖かくて気持ちいいな。
これをスライスしたり、すりつぶして団子にして上げたり、そのままあげたりして食べるんだって。


◇鏡餅作りに挑戦
さっきの餅を鏡餅にするために丸める。
粉をたっぷり付けて、内側の柔らかい部分をそとに押し出してきれいな鏡餅の形にするのだ。

でも炊きたて&できたての餅なので、ものすごく熱い。
素早く丸めないと、こんなふうに手が真っ赤に!!


◇餅とクワイ
できたての餅を、食べ頃のサイズにちぎって食べるのだ。
大根おろし、きな粉、海苔で巻いたり、納豆とまぜたり、あんこに混ぜたり。
たくさんの餅でお腹いっぱいだ。


クワイも油で揚げて、ジャガイモみたいな味でとても美味しい。
食べ始めたらこれも止まらない。
ほんのり甘い香りや、牡蠣のようなちょっとした苦みもいい。


なっかーありがとね!

148km
残り524km


◇次回のスノボ
2月9,10日の予定。よかったら一緒に行こうぜ!

投稿者 kyu : 23:57 | コメント (2)

2007年12月29日

ELECTRIC FIRE 2007〜Tribute to BASARA & MYLENE〜

12月29日(土)
◇ELECTRIC FIRE 2007〜Tribute to BASARA & MYLENE〜
燃えたぜ!久しぶりのライブ。
13年たってもまだまだ熱い!

◇最後の夜保は
ライブの帰りに雨降ってきて行けず。残念だ。

投稿者 kyu : 23:54 | コメント (0)

2007年12月26日

レース参加

12月26日(水)はれ
◇1月12日
上の予定にも書いてますが、1月12日(土)に富士スピードウェイでレースに参加します。
7時間耐久レースで今のところライダーは7人と楽しみです。

が、ちょっと問題が発生しました。
当日の持ち物がたりません。

不足している持ち物は、『レースクイーン2名以上』(笑)

運転技術やマシンの心配以上にかなり深刻な問題です。
我々には華がたりません。

そこで急遽募集します。
1月12日にサーキットに来てくれる女性を募集!
年齢、既婚・未婚問いません。
レースを応援する情熱があればOKです。
入場料とお昼ご飯は出ると思います、というか出させますので、ぜひ応援に来てください。
もちろんレースクイーンの格好でなくていいですので、ぜひ応援に来てください。

男の人もどうぞ。

2007年12月24日

箱根旧街道ツーリング

12月24日(月)はれ
◇ツーリング!
昨夜、ブレーキランプがつかないことに気が付いたので、エムズで見てもらった。
リアは付くので、SWの故障だった。ケーブルじゃなくて良かった・
ZZR1200すごい!10万キロで壊れた部品はこれのみ・・のはず。

◇ターンパイク
エムズに寄ったため、そんな遠くにも行けないから丸天に行ってみよう。
日が出てて暖かく、久しぶりのターンパイクは気持ちいい!
走ってて楽しいのだ。

大観山で2台のZZR1200を見かけたので声を掛けてみた。
いつものように名刺わたしたら
「いつもケーキ作ってる人でしょ」ってchu見てくれている人だった(笑)
横浜のご近所さんどおしなんだって。


◇丸天
14時頃到着。
沼津港の混んでるところではなくて、その手前にある清水店。
昼時からずれてるせいか並ばず入れた。

名物の海鮮かき揚げを注文して待つことしばらく。

やっぱでかいな。

最初は美味しかったんだけど、半分くらい食べてお腹いっぱいに。
でもまだ普通のかき揚げ丼よりたくさん残ってる・・

◇1号線
久しぶりに走ると、沼津から箱根に登る部分楽しい!
Uターンしちゃった。

でもUターンしたのは走るためじゃなくて寄り道したいところがあったから。

◇箱根旧街道
石畳の旧街道。
発掘する前は土に埋まってたらしい。延々23kmも石畳が続くのはなんかすごいね。
それだけ箱根が重要な街道だったってことかな。

旧街道のZZR1200。あしながkyuさん、きれいな石畳


◇帰り道に
箱根新道の料金所でシルバーのZZR1200を見かけた。
そして、国府津PAでバイクを停めたら「kyuちゃん」って声が。
あれ、知ってるバイクは停まってなかったよな>人より先にバイクを気にしたところがあれですが(汗)
では誰が?

声のほうを振り返ってみるとヒロさんだ!
「久しぶりです!あれ、ZZR1200は?」
なんと先週W650を購入して初乗りに来たそうで。

そんなツーリング。
246km。
残り754km。


◇クリスマスイブらしく?
中華!
まだ丸天が効いててあまり食べられなかった・・・

中華にプレゼント交換にと楽しい夜でした。
プレゼントは万歩計だったので、明日から万歩計日記が始まる・・かも。
来年の抱負はどうしようかな、目指せ10万キロ?究極のケーキ?海外進出?

その前に今年の抱負をなんとかしなきゃ・・・

◇クリスマスイブらしく2
ザッハトルテをお届け。

チョコレートたっぷりのザッハトルテを5人で食べた。
味見してなかったのでドキドキだったけど、みんなの口にあったようでよかったよかった。
とても甘くて、周りのチョコのさくさくとした歯ごたえと、中のずっしりしっとりとしたケーキの組み合わせの対比が人気。

うまくできるかな?とかケーキ作るのも意外に楽しいのだ。
上手にできたときに美味しく食べてくれるのも嬉しいよね。

プレゼント交換にケーキと楽しくすごせたクリスマスイブらしい24日(^^)v

2007年12月23日

クリスマスのケーキその2

12月23日(日)
◇クリスマスは教会で。

今年もクリスマスのケーキをつくる。
これははじめてなのでうまくできるかな。

材料を用意して、混ぜて、焼いて

ここまではいつも通りで順調。


まだ途中。
ちょっとご飯食べてきます。
つづく。

続き。
デザートにとちおとめがたっぷりのロールケーキを食べて、再開。



アプリコットジャムを煮詰めて塗りたくり、


溶かしたチョコレートをたっぷり掛ければできあがり。

2007年12月22日

なし

12月22日(土)はれ
◇クリスマスにはケーキを食べよう
と言うわけで第2弾。
さくっと完成。


◇教習所
友達が検定なので応援に行ってみた。ちょうど寄り道
っと、おい。そっち反対車線だぞ、逆送するな!!

次もがんばれ。。。

◇7耐チーム決起集会
ちょっと高級な焼き肉屋。
いやぁ、美味しかった。

2007年12月20日

もうすぐ20万アクセス

ZZR1200chuをはじめて3年と8ヶ月ちょい。
もうすぐ200,000アクセスになります。

200000万アクセスのあなたには手作りスイーツをバイクでデリバリーですかね。

まだあとちょっとはブログ続けますので、これからも宜しくお願いします!
カウンタはここ!

2007年12月16日

ZZR1200姫路忘年会・2日目

12月16日(日)はれ
◇おはよう
昨日の騒動もすっかりあけて、8時に朝食。。。
うぅ、あまり食べられないや。。。

いつの間にかぼえさんが居なくなり、南雲さんとお別れ。お疲れ様。

◇姫路城
みんなは姫路城行ったことがあるみたいだからどうしようかと思ったけど、
お言葉に甘えさせてもらって姫路城へ。

青春です。たぶん。ー(*'-^)-☆

姫路城、ものすごく大きい。
松江城も二条城も良かったけど、姫路城は別格だ。

天守閣から街を一望できる。

結局2時間近く見ていた。
みんなつき合ってくれてありがと!

とても楽しい忘年会だった、みんなありがと!

◇岡崎から
ZZR1200に乗って帰宅。

20:05
ただいま!
でも、さむかったぁ。

98980km、残り1020km。

日曜日は姫路城に行きました。

各地でいろいろな城に行きましたが姫路城の大きさは別格です!

今年も首里城、松江城、二条城と大きさや広さに感動してたけど、さらにその上を行く姫路城!

じっくり見て回ると2時間以上はかかりそうなくらい、見所たくさんあって素敵なところでした。

皆さん連れて行ってくれてありがとね。

また行きたい街の一つになった姫路です。
美味しいお店もあるし、行ったこと無ければぜひ見てください!

2007年12月15日

ZZR1200姫路忘年会

12月15日(土)はれ

◇姫路への道のり
6:30
中村亭でブレックファーストいただいて出発。

寒い中岡崎まで一気に駆け抜けかっちゃん、猫舌先生、つよくんに合流。
シビックのVTECに車のエンジンじゃねえら、と感動しながら養老であつし君と合流。

養老SAで飛騨牛コロッケ入りオリエンタルカレー。飛騨牛が旨い。
三木SAで柿の葉すし。しめ鯖は好き。

ここからはMARKX でゆったりとドライブ。

◇到着
15:23
ホテルにチェックインして時間もあるので姫路城に行ってみよう!
と勇んでいってみたものの入館は16:00までだってorz

近くまで近づいていくと、びっくりするくらい大きい。
色んな城見たけどこんな大きなお城を見たのは初めて。姫路城ジャンプ!

◇道100選
城の前の道「大手前通り」の雰囲気は道100選ぽい。
ちょっと探してみるとやはり道100選だった。道100選マニア任務完了っと。
そのあとイルミネーションのアーケードを散歩。

ホテルで
?「kyuちゃん、初めまして!」
kyu「・・・お久しぶりです、声だけは。GAKUさん?」
九州のGAKUさんと合流。
また久しぶりのたつさんとも合流して出発。


◇ビストロゼブラ
19:00
忘年会の会場はZZR1200乗りのゼブゼブさんがやってるビストロゼブラ
先に到着してたお下劣さん一家とよ☆ねさんに、お久しぶり!

◇乾杯
たくさんの料理がたくさん出てきて、どれも美味しかった。

後からおっと君が到着。おっと君も久しぶりやね。
楽しいひとときはあっというまに過ぎて、お下劣さんとよねさんが帰宅。
またね!


ここからは記憶にございません。
おっと君が服を脱がしてセクハラを・・・
で朝気が付いたらベットのよこになぜか居たような居なかったような。
うん、たぶん気のせい・・・


◇避難訓練
火事です。避難してください。
火事です・・・誤報か?

しかしかなり酔ってふらふらだけど避難しなくては!
・・・でもこの格好、ブーツもジャケットもおいてくとバイクで寒くて帰れない。。。
と荷物取りに戻ってしまう当たりがバイク脳。
荷物一式かかえて階段で避難。誤報で良かった。

とこんなハプニングがあったのもまぁいい思い出。


2日目に続来ます。したには続きません。

◇さて
ちょっと飲み過ぎてしまったて、すみません、せっかくの料理を。。。
ゼブラさんとツーショット。

2007年12月14日

ふたご座流星群

12月14日(金)はれのちあられ
◇流れ星
しんちゃんとふたご座流星群を見に行った。
街灯が明るくて見づらかったが、何個も見えた。
しばらくすると曇ってきて、あられ!が降ってきた寒い夜。

ロールケーキも1日たてば味がなじんで美味しくなってる。

ライダーハウスnakamuraは楽しかったです。
トンカツもご馳走様でした。
また遊びに行きますね!

2007年12月13日

初イチゴ

12月13日(木)あめ
◇今日は雨だったので練習休み

◇イチゴ
帰りにイチゴを発見。
そうだ、あれ作ろう!今期初イチゴ。

完成!

まるごとイチゴ入りヨーグルト。
・・・サーセン


平らなスポンジを焼いて


さっきのイチゴと生クリームを混ぜて


くるくると巻けばイチゴロールケーキのできあがり!

ロールケーキは初めてなので巻き方具合がよくわからないので、レシピ通りに作ったはずなのにクリームが少なく、スポンジが多すぎて失敗。
難しいなこれ。

2007年12月12日

多摩川河口まで15km

12月12日(水)はれ
◇多摩川の河口
川崎に住んで8年、初めて多摩川の河口に行きました。

往復30km。

◇ふたご座流星群
あさってはふたご座流星群。晴れるといいね。
2007年12月 ふたご座流星群を眺めようキャンペーン:国立天文台

ツーリングの目的地メモ

◇ツーリングの目的地。
ぶらりと行きたくなったときに直ぐいけるように行きたい場所をストックしようとおもいまして。
お勧めがあったら教えてね。

1.沼津 丸天のかき揚げ丼
静岡沼津の鮮魚料理! 魚河岸丸天

2.山中湖
イルミネーションがすごいみたい。あとダイヤモンド富士もいいね。
山中湖村公式サイト

2007年12月10日

12月の目標

ロールケーキ1つ。
ザッハトルテ1つ。

過去のケーキ。
シュークリーム
シブースト
サータンアンダギー
フォンダンショコラ
ビスコッティ
ガトーショコラ
ブッシュドノエル
イチゴタルト
スイートポテト
パウンドケーキ
ショートケーキ
スフレチーズ

2007年12月08日

スーパーバイカーズミニレース

12月8日(土)はれ
◇カワサキCS2グループ スーパーバイカーズミニレース

バイク屋の店長がKSRのレースに出るというので応援に行った。
海老名で店でよくあう人たちと合流。
初ZRX1200RといつものZZR1200


◇富士スピードウェイ
さむいっ!
やはりこっちは寒い。
会場にはZZR1200が2台!!僕らもあわせると4台!なんというZZR1200率。
そして、その中の1台は知り合いのお花坊さん!
こんなところであうなんてびっくり。あとで探してみようっと。

ピットにはKSRがたくさん並んでいる。
もはやKSRとわからないくらい改造されたものまで!

昨日遅くまで整備してたみたいだし、店長は気合いはいりまくってるぜ!

緊張のスタート!
3・2・1・・・ゴーーー

店長、でかいから熊の曲芸みたいwww


KSRと言っても早い人は侮れないくらいはやい。
1000ccの排気量の差があってもショートコースじゃ絶対にZZRじゃ勝てないくらいに速い!


無事ゴール。見てるだけでも楽しい!参戦するともっと楽しいかも!
つなぎ買おうかな〜。


そして、本格的な改造クラスのレース

こっちはとてもKSRと思えない走り。はやい。

レース直前の突撃レポーターテツさん&エムズガールズ!?


来年はレースに出てみたいな。


◇クリパ
AZに誘われて三茶でクリスマスパーティニーに参加。
新しいバイク仲間ができた!!って、目的が違う?

いや・・まぁ、いつもこんな感じですから・・・・

投稿者 kyu : 22:47 | コメント (2)

2007年12月03日

カワサキバイクマガジンVol.69

12月3日(月)雨
◇カワサキバイクマガジン
にZZR1200ミーティングが載りました!
マイナーですが(笑)
10/21のZZR1200ミーティングが載りました。見てね!

自分が映ってないのが残念ですが(笑)マイナーなZZR1200もちょっとだけ注目を浴びると嬉しいですが、まあ新車はもうないので、オーナー同士で楽しみましょう!

来年のミーティングもぜひよろしく!


◇GIVI
そういえばこの件で修理に出してたパニアケースが戻ってきました。
http://zzr1200.chu.jp/cgi/multiboard1/multi-board.cgi?button=res&restop=4308
鍵がとてもスムーズに動きます。なんか買ったときよりもスムーズです。
念のため書きますが、新品を購入したのですが、鍵はこんなにスムーズに動かなかったですよ。
でもデイトナさんの対応はとても良く、修理も直ぐ対応して頂いたため非常に満足しております。ありがとうございました。
ってなわけで、
1泊キャンプ程度ならケースの中にテントも寝袋も全部詰めるし、キャンプしないなら1週間の旅でも余裕です。
ステーもあわせると6万円ほどしますが、ロングツーリングに置いて、それに見合う勝ちはありました。

普段はそんなに持つ搭載しないので付けてないですが、お勧めです。
GIVIハードケース
あえて問題をあげるとすればここのトップページがZZR1200じゃなくてXXなことでしょう(笑)


◇おまけ
カワサキバイクマガジンの110ページのダムは僕も行きました!
ツーレポは・・・もうちょっとまってね。

さよなら・むつみ屋

会社の帰りに、なにか違和感。
それはラーメン屋のむつみ屋が閉まっていたことだった。

「-おしらせ-大変長らくむつみ屋新城店をご愛願下さり誠にありがとうございました。下水工事地盤沈下の影響によりこれ以上営業が不可能になりました。よって12月3日PM12:00を持ちまして閉店させて頂きます。なを12月中旬ごろ上新庄2-2-20で中華料理麺や新のすけをオープン致します。なにとぞこれからも宜しくお願い致します。店主・スタッフ一同」

むつみ屋のラーメンは好きだったのにこんなかたちでお別れで、11/29に食べた「新城店限定・特製幻の豚骨ラーメン」が最後になるとは・・・
むつみ屋じゃなくなっても美味しいラーメンに期待!

バイクの駐車について

パーキングメーターのあるところに停めることは出来ないだろうか、と前々から思ってたので検索してみた。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/faq.htm
警視庁のFAQには
---
Q:バイクを停めることはできますか?
A:バイクの駐車については、
・ パーキング・メーターが正しく作動しない、又はチケットをはがされてしまうことがある
・ 2台以上で駐車枠に停められてしまう(駐車枠内には枠と平行に1台のみの駐車に限られます)
・ 他の場所に移動されてしまう可能性がある
などの理由から、なるべく利用をご遠慮いただいております。
---
と書いてあるので停めても文句は言われないようだ。
領収書もらってパーキクングチケット張った写真とっとけば、チケット盗まれて駐禁切られても反論できるだろう。
どこかに移動されるのはすごく困るけど・・・

---
まえの続き。

事故でバイク壊した人、どうなるかと思ってみてたけど、修理するらしい。
やっぱり原因は居眠りらしい。ロングツーリングは浮かれてしまうけど、無理しちゃダメだな、と思う。
京都からの帰りの渋滞すり抜もそうだったな、全然走れないのだ。


っと話しは脇にそれてしまった。
その人はフレーム交換してまで修理することを選んだ。
落ち込んでたが、やると決めたら吹っ切れたそうだ。
なんか昔の僕みたいだ、と思ったのでちょっと書いてみた。
そこまでして1台のバイクにこだわるのもいいと思う。

終わり。

2007年12月01日

チャンカレ

12月1日(土)はれ
◇チャンカレ
高田馬場に北陸から進出してきたチャンピオンカレー。
金工大の思い出、Lカツカレー(650円)を食べる。
懐かしい癖になるこの味がたまらない。

チャンピオンカレー

◇新宿
まで散歩してちょっと買い物。
場違いな値段の店に行って、店員が10万円のジャケットを進めてくる。僕は高いから買わないと断ったのに、着るだけきてみませんか?って。
よほど暇だったのかな。
あまり好きなデザインでなかったのでこれが5000円だったとしても買わないけど、きらきらしててすごかった。
あと、最近ライダースなのが流行りなのかいっぱいある。
ライダースなのでバイクに乗れるか考えながら見てしまうんだけど、やっぱおしゃれ服なのでどれもいまいち。
ならいつもの格好でいいじゃん>僕<ってだめか。

・イルミネーションの時期だ。
・クリスピークリームは相変わらず1時間20分待ちで並ばず。

・新宿は道に迷う

◇とつぜんのスカイプ
突然電話があった。
・中国人らしい
・李さん
・日本語の勉強をしてる
・日本人と話しをして日本語のレベルを高めたい
・姉と弟がいるらしい
・日本にきたことはないらしい
・日本語を勉強して日系企業につとめたいらしい
・僕は5歳さばを読んだ
2時間も電話してわかったのはこんなこと。
暇だったからつき合ったけど、人見知りでしかも電話が苦手な僕、なにを話していいかさっぱりなので、「失礼ですが、君は一人暮らしですか?」のような質問をだまってずっと待ってるだけだったけど、だんだん慣れてきて僕もしゃべれるようになったので最後のほうは楽しかった。


◇保土ヶ谷
知り合いが青いZR1200を納車。
おめでとう!

12月2日(日)はれ
◇マクロス上映会
♪マクロの空に♪
懐かしいね、これ。

11月30日(金)はれ
◇おいしいおでん
マコさん、おでん美味しかったです!!

◇HID
エムズに修理の依頼。交換になるかも。
直ればいいや。

ごめんZZR1200。