2007年12月30日

餅つき大会

12月30日(日)ハレ所によりアラレ
◇餅つき大会
なっかーの所、もとはスノボから始まった仲間ですな、で餅つきやるから来ない?
とのお誘いがあったので、遊びに行った。

餅つきといえば、期待するのは杵と臼。気合いを入れてバイクで川口までGO!


◇久しぶり。
今年のスノボ以来の人たちと再会。
そして、なっかー宅で杵で餅つき大会!?


◇餅の作り方
杵と臼はどこ?とあたりを見渡してもない。
そこにあったのは白いものがでてる不思議な機械だけ。

今時キヌトウスは無く、機械でさっさと作っるそうで。
親戚一同で餅米2俵分も餅を作るんだからそりゃそうか。
餅米を釜で十分に蒸らして、機械に入れて、出てきた餅を袋詰めしてのばして並べる。

でも、初めてなのであっというまに餅が出来てるのを見てるだけでも楽しかった。


◇クワイ
正月と言えばクワイ。
高級食材と言えばクワイ。
そして埼玉と言えばクワイ。
なっかーのところもクワイを栽培していて、クワイ料理の準備の手伝い、クワイの皮むきをする。

ビニールハウスのなかで暖かくて気持ちいいな。
これをスライスしたり、すりつぶして団子にして上げたり、そのままあげたりして食べるんだって。


◇鏡餅作りに挑戦
さっきの餅を鏡餅にするために丸める。
粉をたっぷり付けて、内側の柔らかい部分をそとに押し出してきれいな鏡餅の形にするのだ。

でも炊きたて&できたての餅なので、ものすごく熱い。
素早く丸めないと、こんなふうに手が真っ赤に!!


◇餅とクワイ
できたての餅を、食べ頃のサイズにちぎって食べるのだ。
大根おろし、きな粉、海苔で巻いたり、納豆とまぜたり、あんこに混ぜたり。
たくさんの餅でお腹いっぱいだ。


クワイも油で揚げて、ジャガイモみたいな味でとても美味しい。
食べ始めたらこれも止まらない。
ほんのり甘い香りや、牡蠣のようなちょっとした苦みもいい。


なっかーありがとね!

148km
残り524km


◇次回のスノボ
2月9,10日の予定。よかったら一緒に行こうぜ!

投稿者 kyu : 23:57 | コメント (2)