2007年10月07日

山口・島根 再会ツーリング・3日目

10月7日(日)はれのち雨
岩国→大田→石見銀山→出雲→松江
2004km
◇出発
6:41
9時に島根の大田駅で待ち合わせなので6時に起きて出発。
R2に出るとき、間違えてしまった
XRの家はR2の北側にあるのは知ってるんだけど、なぜか南側にあるような気がして左折するべきところを右折してしまった。
20kmのロス。

急げー!


◇3回目の再会
9:00
広島ジャンクションで広島道にでて、さらに浜田道を走る。
降りて国道と県道で大田に向かう。

途中のコンビニで地図を確認してると地元のおじさんに
「どこにいきんちゃう?」と声を掛けられた。
いっちゃうん?って方言なんだろう。
とか思いながら場所を教えてもらった。


時間前には到着したのだけど、向こうから人が駆け寄ってくる。
「ともちゃん久しぶり!元気だった?」
今日はともちゃんに島根を案内してもらうのだ。
ともちゃんは沖縄で出会った出雲美人な女の子♪


◇石見銀山
9:15
さっきの道を戻って石見銀山に行く。
北側は町並みで、南側が銀山地区だ。

道が狭く一般車は駐車場に止めることになるが、バイクは入ってもOKらしい。
のだが、一応聞いてみると、バイクも停めていけとのこと。
真ん中の駐車場の空きスペースに停められるので問題はないさ。

ここから銀山まで2kmほどある。時間はあるので歩いていこう。
バイクもいけるけど、バスがとおってバイクでもすれ違えないくらい狭いし、停める場所もないので歩いていくのをお勧めする。

1500円で各所に入れる割引パスがあるので、観光案内所で購入しようとしたんだけど、売ってなかった。
さっきの案内人はここにあるよといってたのに。
世界遺産になって急に観光地になったからなれてないみたいだな。
各施設の所でかえるみたい。


話しをしながら歩いたのであっという間に到着。
清水精錬所跡や自分山の間歩(坑道)や墓など見て、目的地の間歩に到着。

10:19
ここがガイドやパンフレットで有名な間歩なのか。
全長1kmほどの坑道に入る。

中にはいるとひんやりと涼しい。
この坑道は江戸時代から何百年も使われてきたもので、手彫りなので、のみで彫った跡も残ってる。

所々に脇にそれた坑道がある。
ここに銀脈があったのだろうか。奥深くと続く。

ここで公開されてるのはほんの一部らしく、この下には何百メートルも続く永久坑道が続いているのだ。
すべてを解明するには何十年もかかるらしくて、全く未知の世界、一度入り込んだら出てこられない。


やっと出口だ!

銀を求めて昔の人が掘った跡、ロマンを感じる。
って話したけど「へー」だってさ。男のロマンはわからんさー。

10:50
道を戻り今度は町並み地区へ。

コスモスが秋を感じさせる。
途中の小学校では運動会が行われていた。昔からの町並み、この町の人口は450人だとか。
いまは住人以上に観光客がやってきてるので、町の人たちはびっくりだろうな。

そんな中でお勧めの御菓子はこれ。
中山パン店のラスクだ。
さくさくでマーガリンの味がきいていて美味しい。105円。

銀を納めていた屋敷や資料館、500体の像。
どこも散策しがいがある。
ぜひバイクを降りてゆっくり回ろう。

銀で栄えた熊谷家住宅跡。町の風鈴屋さん。500羅漢への橋。町並み。蛙。町の真ん中を流れる川。
廃屋。

なんだかんだで、気が付いたら14時になっていた。


◇出雲へ
15:09
島根と言えば出雲、出雲と言えば割子そば。
ともちゃんの案内で美味しい店にいった。

通常3段重ねだけど、奮発して5段重ねのそばをごちそうになったのだ。
とろろ、大根おろし、卵、鰹節、天かすの5種類。
プチプチと切れる感じの麺で、つゆが旨い。
5種類の味が楽しめるのがいい!


ご馳走様っ。


◇出雲大師
んーーでっかいな。


◇松江へ
16:2 9

宍道湖に沈む夕陽を見に行きたい。
だんだん天気が怪しくなってきた。
宍道湖の北側の国道を通った。
大きな湖が見えてきた。
これが宍道湖か。広いな。

17:36
美術館の脇を通り過ぎて、最近新しくできた夕陽を見るためのスポットへ。
撮影のために来てる人もちらほらと。
他にも夕陽を見に来てる人が何人もいる。

宍道湖にある島の後ろに日が沈む、
雲が出ていて、あまり見えなかった。
だが、隙間から夕焼けのオレンジ色な斜光があり、これはこれで綺麗だった。
2人で夕陽が沈んで暗くなるまでのんびり見ていた。

◇松江城
松江の名物と言えば松江城である。
夜でもう城にも入れないけれど、行ってみることにした。
ライトアップされてる。

綺麗だ。


で、なんかお祭りなのだろうか?
灯篭がたくさんあり、ろうそくでライトアップ。

屋台が出ており、案内もある。
松江開府400年祭があるようだ。
松江市観光ホームページ

そのおかげで、松江城にも入れる。
これは運がいい。

18:55
松江城は550円と高め。
だが、中に入って高い理由が想像が付いた。
松江城は復元した城ではなくて、昔から残っているお城だったのだ。
そのため、なかは木で出来てる。
鉄筋コンクリートの浜松城とは大違い。
それに中も思った以上に広い。

天守閣に登って松江の夜景をみる。
綺麗だ。と、感動していたのもつかの間・・・


ぽつぽつ、、ざーーー。

急に大雨となった。
そのとき思ったのは、ヘルメットと地図びしょぬれだ・・・
あーあ。

雨が弱くなるまでまって、大急ぎで戻ってカッパ着せて出発。
走ってるうちに雨はやんだ。

桜が咲いていた。10月に桜!
調べてみたら、彼岸桜のなのかも。10月に2度咲きするんだそうだ。

◇ホテル
21:10
綺麗な所だ。結婚式用のホテルで宿泊はおまけみたいな感じ。
チェックインして飲みにいこー!

普通の飲み屋さんだったけど、島根の話とか聞いて楽しかったよ。

また明日晴れたらね。
でも雨っぽいorz。


◇さて
kyuちゃんデートか!?と思った人たち、
ともちゃんは彼氏いるので、仲のいいただの友達です。
ってなわけでデートツーリングではありません、残念でした。

俺も残念、やはりバイク乗りはもてんのかのぅ(;;
いやいやいや、出会いはOKだった、フィーリングはばっちり、タイミングが悪かっただけっすね。