2007年10月08日

山口・島根 再会ツーリング・4日目

10月8日(月)雨
松江→川崎
2878km

◇雨
どうしようもないくらいに雨だ。
大山まで行ってみようと考えていたのだが残念。

もう帰るか。

◇朝ご飯
8:00
ともちゃんの提案で車で朝ご飯。といってもそんなにないかな。
川沿いにある喫茶店ベルでモーニングを頼む。
チーズトーストセットを頼む。ともちゃんが頼んだサンドイッチセットにはみそ汁付き。
サンドイッチにみそ汁?と思うなかれ。宍道湖のシジミなのだ。

島根満喫コース、シジミを食す。クリア。
ちょっと砂がはいって手じゃりじゃりする(涙)でも美味しいや。


で、そのまま帰っても仕方ないので雨の中ドライブ。
ともちゃんがいう、怖いトンネル、に連れて行ってもらった。
全国走り回ってる俺だ、大抵のトンネルは怖くないぜ。

怖いトンネルっていえば。。夜真っ暗ななか独りでは走ってる林道、そこに現れるダートで証明もないトンネル?
ってそんなシチュエーションはまだないので、下がダートや濡れててスリップするトンネル。
これが一番怖い。


んー、期待していたより普通のトンネルだった。ともちゃんももっと怖かったはずなんだけどなぁ。だってさ。

でも、ドライブも楽しかったぜ。


◇さよなら
お別れだ。
とっても楽しかったぜ。
川崎に来たときは案内するよ。またねー!


こんなに場違いなチェックアウトは初めてだ。

ここ結婚式用のホテルなんだよね。
で、チェックアウト10時だからのんびりしてたら結婚式が始まっちゃってさ、
結婚式の受付してるなかを出て行く羽目に(;;


◇松江へ
あちこちに出雲駅伝の準備でカメラが用意されてる。
後から知ったんだけど、うちの社長も出雲駅伝に挨拶に来てたらしい。


山陰道に乗って松江に向かった。
雨は降ったり止んだり。カッパの上だけを来て走る。

松江に近づくにつれ、雨が止んできた。
これなら、道100選に行ける。

松江でおりて、夕陽を見た世子を通り過ぎ、松江城に向かう。
橋の上から宍道湖のシジミ漁を見ることが出来た。
島根満喫コース、宍道湖のシジミ漁クリア。

松江城をぐるりと周り、武家屋敷に向かう。
ここからの松江城の眺めもいい。

11:14
そして道100選発見。

島根県もバイクに優しいいい町だ。
どの道も、「駐車禁止、ただし2輪のものを除く」
じゃまにならない所ならば駐車禁止にならない。そんな島根が大好きだ。

道100選をみて、小泉八雲の住んでいた武家屋敷を見学することにした。
雪女、耳なし芳一で有名な小泉八雲は外国人だったのを知った。
日本のいろいろな武家屋敷をかり、そこで執筆をしたそうだ。

松江スイーツ、若草を食べる。
和菓子の消費量が日本一の松江ならではのお茶菓子、若草。
若草は柔らかい餅。周り緑色の何かがついていて、美味しいのだ。
2個入りで252円とちょいとたかめな気がしたが、和菓子ってこんなもんかな。

島根満喫コース、若草クリア。

◇帰り道
あとはもう帰るだけ。
高速に乗り、ずっとだらだらと走る。
大山PAでは、サービスエリアでは大山高原ソフト(270円)。


12:38
蒜山高原SAで、蒜山そば(500円)と蒜山プリン(370円)を食べる。

さあ、帰ろう。

中国自動車道に出た辺りから晴れてきた。
なんだよー帰り道は雨でもよかったのにな、島根で晴れろよなぁ。

でも、給油1回で行けるかな、とか考えながらだらだらのんびりはしってた
なのだが、後ろから奴がやってきた。そう赤い1000RR。

たまには走らなきゃ。
ワイドオープン!


大阪の手前で奴とお別れ。
まただらだらコース。
行きより1個東京よりの多賀SAで給油。
これでもう給油の必要ないだろう。

19:43
海老名に到着。
ツアラーなので、無給油で440kmを走り今日は惜しまし。
そのまま友達の家に遊びに行っておみやげ交換。
NYのおみやげサンキュウー!

そんな感じで、山口島根ツーリング2878km完了!!