2007年10月24日

免許更新箱根ツーリング

10月24日(水)はれ

◇免許更新
テツさんと休みをあわせて免許更新に行った。
もちろん2人ともZZR1200で。

テツさんと走るのは軽井沢ツーリング以来なので楽しみ!
保土ヶ谷PAで待ち合わせの予定だったけど都筑で合流。

免許更新完了したのでツーリングしよーぜ。
とはいえ、がっつり走る気はなかったので箱根でまったりと。


◇箱根
横浜新道、西湘バイパスで早川へ。

西湘バイパスが台風で決壊したと聞いていたけれど、本当に橋が落ちていたのにびっくりした。
いつ復旧するんだろうな?


◇早川
テツさんの好きな店、またまた魚市場食堂で昼定食。
昼は行ったことないのでいこっか。


ということで向かったのだが、今日は休み。残念。
kyu「さっき見たカレー屋にしようぜ。」
テツ「どこにあった?」
さっき曲がったとこにあったよ。カレー屋は見逃さないのだ。

◇カレー工房・花ラブラリー・フォトギャラリー
外見はカレーやと言うよりもそこら辺にあるラーメン屋。
カレー好きである我々カレー探検隊としては、どんなカレー屋でも食べてみてから判断するのがモットーだ。

入ってみる、と外観からは想像できないほど意外におしゃれだ。
カウンターに席が5席、カウンターの奥には厨房。
店の奥の方にはギャラリーがある。

ギャラリーには花の写真も飾ってある。
カメラがおいてあるのを見るとオーナーが撮影したのかな?
とてもすてきな写真だ。
そして、なぜか自衛隊グッズも?だけどいいね。

ランチセット(1000円)を注文。
スープ、ビーフカレー、デザートの3点。
と、美味しそうなパウンドケーキ(200円)も注文。


スープは薄味であっさり。

カレーは辛いのだが甘い。この甘さは何だろうか。
もちろん砂糖ではないし、野菜でもなさそう。うーん、でも美味しい。
そしてビーフがとろとろになるまで煮込んでたまんない!


最後にデザート。
デザート2点なので特別に盛りつけてくれて、
グレープフルーツのゼリーにナッツのパウンドケーキ。
あっさりグレープフルーツゼリーが最高。
ナッツの甘さを抑えたパウンドケーキも素敵!

評価は★★★★☆
もっとたくさん食べたかったので4。

---
 カレー工房 花ライブラリー
 住所:神奈川県小田原市早川1-1-21-101
 TEL:0465-23-3773
 営業時間:12:00-20:00
 休日:月

 ランチセット(1000円)
 赤ワイン煮込みビーフカレー(1200円)
 ビーフカレー(900円)
 野菜カレー(800円)
 おまかせコース(2500円)ほか
---


◇箱根
ひっさしぶりのターンパイク。
かっ飛ばすのではなく、バイクの鼓動をじっくり味わうようにゆっくり走る。
芦ノ湖で止まり、仙石原へ。

仙石原のススキはまだみどりの部分もあったけど、風になびいたススキが太陽の光で白く輝いていた。


そしてここの団子(260円)は美味しかった。

◇ハンバーグ
テツさん達と近くの店にハンバーグを食べたのは18時前。
焼きたてでジュウジュウ。
熱々でチーズがとろとろ。

グルメな1日!!

220km。

◇帰り道
東名で御殿場から。
後ろからとんでもないスピードでやってくる車があったので道をあけた。
黒のコルベット。

基地外のようなスピードであっという間に見えなくなった。
やはりスポーツカーはこうでなくては。久しぶりに熱くなるところだったぜ。