2006年08月05日

能登ツーリング&同窓会 1日目

8月5日(土)はれ
◇同窓会
金沢で大学の同窓会あるのでいってきた。
もちろんバイクで。


◇出発2:00
中央道で金沢へ。
500kmは遠いぞ、5時間かかるじゃん。山梨走ってて高速に飽きてくる。
長野道にのって、だんだん東の空が明るくなってくる。
楽しくなって来た。

地図を見ると長野道はぐるっと回ってて遠回りだ。
豊科から糸魚川まで、朝だし空いてそうな国道148で行こう。

豊科で下りたのはよかったけど、霧が出てきて真っ白。
グリップヒーター全開でも寒い、、今何月だよ?
気温表示は16度。。体感温度はさらに下だ。


しばらく走ってるとやはり居た、大型トラックが。
それなりにカーブが続くので遅い、何とか追い越して、さあ行くぜってところだっのに。

道100選の標識を発見したので止まる。
さっきのトラックに追い越される・・・
道100選、防雪の道国道148号 標識の場所はトンネル地帯を抜けた先の東側。

糸魚川沿いにスノーシェルターが続く。
トラック追い越せない・・・

◇北海道ライダー
148を走ってる時、荷物満載の名古屋ZRX発見。
お、新潟から北海道行くんだな、いいな。
追い越し際にピースvあいてもピース。
道100選で追い越され、また追いついてなん抜きつ抜かれつ。

糸魚川ICについたのでお別れだ。
ずっと高速で行くよりいいね。早朝だったので時間もそんなに変わらないしね。
フォッサマグナ制覇だ(笑
5:30
北陸道に乗り能登半島に向かう。

ガソリンが無くなってきたので有礎海SAで休憩。
富山といえば鱒鮨だ。これ好きなんだよね。


◇能登ルート
一番悩んだのがこれ。
海沿いの基本は時計回りだけど、向こうまで行く余裕ないし。
能登島、狼煙、珠洲道路は走っておきたい。道100選の能登道路も。

小杉で下り、8号、160号で能登島目指す。
海沿いは快適だ、でも蒸し暑い。そうだ、これが北陸な感じだよ。
早くも泳ぎたくなる暑さだ。
向こうから来るバイクにピース。
こんな時間に。地元の・・じゃないよな。夏休みの学生?


◇和倉温泉
温泉も入りたい!
御神輿でてるけどお祭りかな。

能登島大橋渡って能登島へ。
能登島の道はワイパラだ。でもちょっと迷うかも。
ツインブリッジのとを渡って島を出る。8:09

ツーリングマップルの能登半島お薦めルートは大きく2つで、東海岸の国道249と中央の珠洲道路。
思い切って横断し東海岸へ。この道はお薦めじゃないけどやはりワイパラだ。

249は良い道だ。
気がつくと後ろにバイクが1台。
あの怖い顔は、ZZR1400だ。
地元の人かな。早いのかな。

ヤセの断崖で見たらいいかんじのおじさんだった。
荷物見るとツアラー。ピースv

◇ヤセの断崖 8:44
んー。能登最大の絶景か。
国家に歌われてる、さざれ石か。


漆塗りの町、輪島を抜け、千枚田へ。

お!こっちの方が四国のより良いかも、

だんだん車も少なくなってくる。
まるで北海道のオオロンラインな。ただ走ってくだけの感じ。
たまにぽつんとあるバス停が良い感じだ。


ゴジラ岩?


◇最果ての地 狼煙 10:18
駐車場110円。
みずから最果てを名乗る狼煙。ほんと端っコって感じだ。

禄剛岬の灯台へ。能登最北端も制覇だ。
こんな最果てが「日本列島ここが中心」??

このさきマップルお薦め店がないのでここで食事。
サザエ丼1000円。
サザエは美味しいが海苔も旨い!!
でもちょっとしょっぱいカモ。

最北端でも暑いのは変わらず。

◇警官ウジャウジャ。
人がたくさん。有名な海水浴場カナ?
よく見ると、ボーイスカウトの全国集会みたい名のやってるんだ。
第14回日本ジャンボリー 公式ホームページ

そして警察もいっぱい。
なぜ?ボーイスカウトの警護にしちゃ多すぎる。
珠洲道路走ってても金沢方向からどんどんやってくる。。
なんだよぅ、そんないると怖いじゃないか。
ワイパラなのにすげー安全運転しちゃってるぞ。

道ばたにも警官。輸送バス何台も。パトカーは30台以上だぜ。
殺人事件があったとしても多すぎる・・・


◇故障
信号で停止した。青になってスタート。
あれ、なんかおかしい??

スピードメーターが動いてない!!
オドメータも。
さっきまでは速度気にしてたので確かに動いてたのに。
道ばたに停めてみてみる。
前輪側は外れてないし。一回取ってもう一度つけなおしてもダメだ。

と言うことはメータ側かよ。
ここで調べて直すのは無理だ。

こうして、俺とZZR1200の時間は止まった。。。
71126km、679km

◇能登空港
見てる時も警察はいっぱい通ったのに助けてくれないし。
歩いてる警官が来たので聞いてみた。
「今日何かあるんですか?」
「殿下がいらっしゃるのです」
能登半島にボーイスカウトみにくるのか。

道の駅でブルーベリーソフト食う。

能登空港はもっと警察ウジャウジャ。1日の空港利用者よりおおいんじゃね?

◇道100選
能登道路の1つ目のPAで標識発見。

◇千里浜なぎさドライブウェイ 13:39
能登の目玉、なぎさドライブウェイだ。
海岸沿いの砂の上を走る道だ。

砂浜と言ってもしっかり固まっていてそこらへんおダートより走りやすい。
でこぼこもなくハンドル取られることなくロードバイクでも全然OKだ。
ただ砂なので急加速や急ブレーキでは滑るので注意。
加速してみたらやっぱり後輪が流れて、おぁ、ってなった。


この時期は波打ち際は海水浴場と駐車場だ。泳ごうかな。

8kmずっと車が続いてる。シャワーどこだろう、と探してるうちに終点。
もう一度戻ってさがそう。
とUターンしたとたん。。。。
ちょっと横にでたとたん、砂が固まってない!
ふかふかだ、ハンドル取られパタン・・・

ふかふか砂の上、それにもう転け慣れてる(;;)のでバイクも俺も無傷だ。
でも一人じゃ起こせない。。どうしよう。

通りかかった海水浴客に手伝ってもらって何とか起こす・・・
ふぅ。
砂まみれだ。
海水浴はやめて金沢に行くか・・・


最後に、最大の難所、出口。
ちょっと上りでカーブ。
滑ってる車も結構居る・・ここで転けたら終わりだ。。
さっき転けて砂がとても怖い・・

ものすごくゆっくり、頑張って半クラッチ、エンジン止まると滑るだろう。
たった20mがこんな怖かったのは初めてだ。
何とか乗り切って能登道路に戻ることが出来た。

◇同窓会
いろいろあったけどちょっと遅れて駅前に到着。
金沢駅、しばらく来ないうちにすごい駅になったな。
ガラスのドームにでっかい門。
お金掛けてるね。それよりバイクの駐輪場作ろうよ。
駅前の駐車場に止める。1時間200円ならいいや。

久しぶり!
しばらく見ないうちに
みんなおっさんにナッてるなー。
俺は若いままだよ、きっと。

岩牡蠣にアイスクリーム。

半分しか来られなかったが久しぶりで楽しいな。
あっというまに時間は過ぎていった。


◇工大
ひさしぶりにキャンパスに行った。
芝生が気持ちいい。
このままここで寝るのも良いかも。
良く昼寝してたのを思い出した。


◇健康ランド
キャンプでも野宿でもよかったんだけどホテルに泊まるのは全然考えてなかった。
帰りが便利な西インター近くの健康ランドへ。
もおう22時間以上起きっぱなしだったので、風呂も入らずバタンキュー。
3500円。

キャンプの方が俺には似合ってるかな。