2007年04月28日

沖縄ツーリング・1日目

4月27日(金)〜28日(土)はれ

走行距離:1437km
ルート:川崎→福岡→博多のチョコレートショップ→鹿児島

◇出発
いよいよ最後の都道府県、沖縄に行くんだなー。とちょっと感慨ぶってみた俺(笑)
とりあえず鹿児島までぶっ通しで走るんだ、1400kmだが何とかなるさ。

◇海老名
いつもの書き方:
で早速休憩?いやいや、向こう出会う人にお土産のシュウマイを購入して、準備OK。
さあ出発。

フロントフォークオイル交換したから快適(な気がするよw)


浜松あたりで「川崎う」ナンバーの女の子らしきバイクとちょっと走った。
どこに行くのかなー。
でも途中の渋滞で追い越してお終い。出会いにはならん。

寒いのだ。
冬ジャケットとグローブなら快適なんだけど沖縄にそんなもんもってけんし、
インナー着込んでグリップヒーター全開で走り抜ける。

◇西宮名塩
大阪に住んでるヤブさんに再開。夜中の2時だけど会いに来てくれたよ。
バイクもヤブさんもなつかしーなー。
昔載ってたZZR400を受け継いでまだ乗ってる・・・?!
ちょっとー、汚れてるね。
久しぶりに乗ってみたけどパワーないかも。。。こんなもんだっけ。


ちょうど佐賀にいくっていうZZR1400がやってきたので写真撮ってみた。ZZRばんざい!

カツ丼くって1時間寝てから出発。


◇尾道
7時くらい。お下劣さんのところ。
朝早くにアポなしで行くのは・・・また今度あいましょう!
残念。

続けて走ってついに本州の端っこ、関門橋へ。
昔、ぜるっ娘にあった懐かしい場所だよ。
今回沖縄に行くに当たっていろ色アドバイスしてもらったのだ。

橋を渡れば九州、そしてあっという間に鹿児島だ。

今回はワイコンをもっていったので、これつければより広い範囲が24mm相当で撮れるの!
だから関門橋も全部は入りきるのだ。すごい!!

地元佐賀に行って、帰りは千葉まで行くそうで。

◇福岡で下りる
それは、ちーちゃんお薦めの博多のチョコレートを食べるために。
一番お気に入りのチョコレートなんだって。
これは食べるしかないよね。そのために鹿児島ルートを選択したってのは秘密(笑)

事前に地図を記憶してきたので迷わずに到着。さすがスイーツには一直線な俺w
開店前に到着したので並んで一番乗りー。

うわ、ちょっと走りくたびれてる感じのお疲れライダーだけど、お店の人が迎えてくれる。
うれしい〜

お目当ての「博多の石畳」はこれ。
おいしそうだ。

他にもおいしそうなのたくさんあったけど、食べる場所がないので1個だけ。
「外で直ぐ食べるので・・」
バイクに戻って食べてると、フランス人のパテシエが出てきて
・どこまで行くの?
・この辺りだと、あそこを走ると気持ちーよー。
・太宰府にも寄ってみるといいよー。
・鹿児島行く途中に長いトンネルがあるよ。
・自分もCBで280kmだして、警察も居ないしカメラもないし(これ最高だぜw180って聞こえたけど280の間違えだよなw
なんてちょっとした会話。行ってきます、おいしかったよ=^^=

ちーちゃん、これ最高だね!


◇鹿児島へ
途中のSAで熊本ラーメン(500円)

んーーイマイチ?SAのだから?
ツアラーっぽい人たちを追い越したり、追い越されたり?いや、ここに来る途中に1回も追い越されなかった気が・・・さすがZZR、はえーよな。
思いっきりぴーすして追い越すと相手もピースしてくれるwたのしいー


◇鹿児島到着!
鹿児島と言えば、もちろん天文館でシロクマ!!
2年前の九州では食べられなかったシロクマ、今度こそ絶対食うぞ!

事前情報もばっちり。
途中で鹿児島案内も入手!!
ついに天文館にきたーー!!

バイクはそこら辺に路駐しても怒られないかな〜。びみょーだけど駐輪場もないしいいや。
天文館って今はあーけーどなのね。天井は星座の絵とかステンドグラスとかで綺麗。

まずは乗っていた喫茶店を探すっと。
むじゃきのシロクマ(662円)
すげー。うまい。でかい!

次。
珈琲ママでシロクマ(800円)
こっちもフルーツがでかくてうまい!

シロクマさいこー
でも1人でこんなに凍り食べるとお腹壊すかもよ?

◇フェリーへ
フェリー乗り場へ。
手続きはどこだろ?
あ、バイク乗りがいる。聞いてみよっと。
「沖縄いきの手続きってここでいいんですか?」
大阪のオフ車の人だった。何回も行ったことあるみたい。
「ここでええよー」

手続きして、本部で下りた方が良いんだけど、でも降り口帰れるのかな?
なんか学生が行列作ってきたので変更するのやめ。
手続きも終わってあとは乗るだけ。
あ、桜島が綺麗にみえる。写真とらなきゃ。前回は雨で何もみえなかったから・・今日見られてよかった!

おっと、写真撮りまくってると乗り遅れちゃう。
いそいでフェリーに戻ると・・・あ、さっき追い越したウオーリヤーがいる!
で、話しかけてみたら沖縄まで行くんだって!
「ウォーリヤーですね」って声掛けると「よく知ってますね」
ウオーリヤーは友達が乗ってるので知ってるのだ。
フェリーが楽しくなりそう!

バイク載せてると、ゼファー750にのった女の人も乗ってきた。
やっぱ沖縄いくんだって!
あとで上であったら宜しく〜って別れて部屋へ。

◇さよなら九州
夕日が印象に残る九州との別れ。
写真撮る人おおいな〜

長距離フェリーは初めてだったのでビックリしたこと・その1
寝る場所が決まってる!!
今までは座る所あるくらいで場所もてきとーだったけど、1泊すると場所があるんだ!

その2
安い!フェリー価格はジュース200円渡河すると思ったけど普通だ。

その3
この沢山いる学生は?島に帰るんだって。
ってことは島からたくさん九州に修学してるんだな。でもなぜ制服?

さっきのバイク乗りたちが集まって飲んでる!
まぜてまぜて!
沖縄まで行くのは1人、山口のXRの人。
他は沖縄行ったことある人とか多くて、手前の島で下りるんだって。

本島の回り方とか、どこいこーかとか話してるうちに時間は過ぎていく。
楽しいよ〜フェリー最高!!

さっきのウオーリヤーにもあえてバイク乗りの輪に引き込み・・・
ゼファーの姉さんはみかけないなぁ。あ、あの人?だっけ?


◇九州弁
「なんとかと〜」って話す女の子萌えるね〜何て話しもしたりw


◇ピノ当たり
船で買ったピノ。
星形が出たら良いことあるんだって。楽しくなりそうだ。

さて、たっぷり寝よZzz・・・

投稿者 kyu : 01:23 | コメント (0)