2004年07月17日

ロマンティック街道・1日目

7月17日(土)はれ
□まだ家にいる
10時30分だ。
連れの大志は、通販のテントが届いていない!
行く気がなくなってきているようだ。
海にも生きたくないとか言い始めた。
非常に困った。
1人でいこうか、しかし誰かと行く方が楽しいにきまっている。

テントがなくてもキャンプしろ、駅でねろ、寝ないで走り続けようぜ、通販はあきらめてホームセンターでかえ。とかいろいろ行って見いたけれどあまり効果ない。

予定の時間を4時間も過ぎてしまえば紀伊半島の旅も中止になってしまう。
代案を立てることに。紀伊半島以外考えていなかった。
こんな時にこそ「ジパングツーリング」。ぱらぱらと眺めていたら日本ロマンティック街道の記事が。

そういえば日光に行ったときに相違所があったなと重いながら見ていると総延長350kmで軽井沢をぬけ小諸市まで続いているようだ。
そんな遠いわけでもないし、日帰りだって行けそうだけれども、のんびりと風景を楽しみながら行くのも悪くない。

という提案をしてみたら、「よさげじゃん」これで決定だ。

唯一の問題は雨が降りそうなことだけ。
初めてのキャンプで雨は大変だろうけど、それもまたいいだろう。

雨かー。

□11:47出発。

□12:30首都高

□13:10川口
いつも思うが川口まで出るのに1時間以上かかるのだ。
環状道路の完成はいつだろうか。

□13:20蓮田SA
待ち合わせ場所だが、大志はまだいない。
SRXの人と話しをしていた。新宿から那須までツーリングだそうだ。 彼は8月に北海道に行くそうだ。いいな。

大志からメールが来た。俺は目を疑う「今、出発した」だって?
いくら葛西からとはいえ、遅すぎないか?テントを買ってきているのならよいのだが。

□14:15大志到着
1時間の大遅刻だった。俺は一人で待ちぼうけ。
仙台から北海道に行くライダーと話してた。俺もいってみたいな北海道。

□15:50いろは坂
3回目のいろは坂。ちょっとがんばって走る。

□16:23戦場ヶ原
戦場ヶ原
10月以来に写真を撮って。
小雨が降り出してきたので、先を急ぐ。

□17:30とうもろこし街道
とうもろこし街道 とうもろこし街道 とうもろこし街道
ロマンティック街道の一部でこれより5km。
広大なトウモロコシ畑は見えなかった。
お祭りだった。

□18:41キャンプ場
何も決めていない。こんな時に役立つのがバイクの友、ツーリングマップル。
この先の吹割滝にあるグリーンキャンプ場にきめた。近くに温泉もある。
バイク1台1500円だった。高い、のだろうか、少なくとも安くはないだろう。
2台で3000円のところを2000円にしてもらう。

日が落ちる前にテントをたてる。大志はキャンプ場でテントを借りたようだ。
滝を見に行ったが、ライトを持っていくべきだった。何も見えない。
キャンプ場でテント

来る途中にあったスーパーで夕食を買う。寝袋がない大志はタオルケットを買った。
戻って温泉に、のぼせるまで露天風呂にはいった。

21:30 おやすみ。明日も早いだろうから。
1:30 外は土砂降りだ。