2006年04月29日

四国・1日目

4月29日(土)はれ時々雨
◇四国へ出発!
0:38
準備はOK、いよいよ四国に出発だ。
走れるところまで走る。

ハロルドギアの夏ジャケットにフリースとグリップヒーターにフェイスマスクでも寒い。
冬ジャケットが必要だった?
GWでこんなに寒いなんて。

1:52
60000km!

4:22
養老SAまで一気に走しる。今日は燃費がいい、リザーブ使わなくて396km走って、まだ行けそう。
寒いのできしめん食べてすこし暖まる。500円。

バイクの横に寝袋で野宿してる人がいた。どこまで行くのかな?


7:20
淡路SA 610km
思っていた以上にはやく到着。

最初の目的は徳島ラーメンだが、徳島ラーメン10時から何だよな、どうしようかな。
ガイド見ていても仕方ないので出発。

鳴門大橋の道100選は見つからない。残念だ。


鳴門ICでおりる。13700円。
国道11号で徳島に向かい、ドイツ館の標識が。
そういえばるるぶにドイツ橋ってあったな、行ってみよう。
これがドイツ橋。
小さいすぎでがっかりだ。時間が余ってるんじゃなきゃ行かない方が良いだろう。


ついでに1個目の寺に行ってみるが、あんまり興味はない。


◇徳島市
前回は見つけられなかった11号の道100選のプレートを発見!

まだ時間はあるので阿波踊り会館へ。

まあまあだ。

そとでは阿波踊りのイベントをやってたので見に行った。


10:30
徳島ラーメンにちょうど良い時間。ツーリングマップルにも乗ってる「いのたに」にいく。

肉入り中華そば+たまごで600円。
肉の味がきいててうまい!
お薦めだ、時間をつぶした甲斐があった。


◇土柱
ラーメンを食べてる間に雨が強くなってきた。
西は明るいのでそのうち晴れるだろう。
給油して、国道192で土柱にむかう。
だんだん雨はやんできた。合羽着なくても大丈夫だった。

近づくと案内があるのでそれに向かって土柱へ。

12:16土柱に到着。
先に上に登って、次に正面から。
すごい、20m以上の土の柱が群生してる。
見応えがあるぞ。


べつの土柱とZZR1200。


◇讃岐うどん
193を上って讃岐うどんへ。
たびまる四国にのってるうどん屋を求めて走る。

13:58
取り合えず1店目。安藤うどん、270円。

14:18
道の駅滝宮で讃岐うどんアイス。うどんのつぶつぶがアイスに入ってる!
150円。


国道377で琴平へ。
雑誌に載ってるところは、この時間だとやってない店が多く、行く場所が限られるな。

14:57
2店目、長岡うどん。
釜揚げうどん250円。ここもうまい。

15:18
3店目。元祖しょうゆうどんの小縣家。420円。
自分で大根おろして、しょうゆを掛けて食べる。
もちろんここもうまい。


◇ゾーブ
16:15
るるぶにあったゾーブは通り道だったので寄ってみる。国道32を下って井川池田ICへ。

このボールにのって転がり落ちるのだ。

体をベルトでがっちり固定。

「前回りと後ろ回りどちらにしますか?」と聞かれたので「怖いほう」
おもしろかったがが、距離が短くて8回転しかないので物足りない。

◇キャンプ場へ
今日は岨谷峡のキャンプ場に決めた。
当初の予定より進んだ。
国道32から県道32にまがるのだが、県道の案内がでてないのだ。
行き過ぎて小歩危まで行きそうになって引き返す。
なんて道だ!ちゃんと表示しやがれ。


県道32は1.5車線のくねくね道。たまに落ち葉や瓦礫があってスピードを出せない。
キャンプ場に17時頃到着、申込みはあとでもイイらしいので、先に岨谷峡温泉を目指す。

◇岨谷峡温泉
17:38

警備員が17時までだよ、、って、なにそれ!ツーリングマップルには18時までと書いてあるじゃん。
でも、受付に聞いて見ては?と言われ中に入ってみる。
男の受付が立ち寄りは17時までです、なんてこった。。。いつも17時までなんですか?地図には18時までと。。。。

とがっかりしていたら、女の受付が今日からGWで受付18時まで、入浴19時まで出来ますよ♪
なんて、素敵な旅館。

それを聞いてバイクのところに戻って警備員につたえると、それなら雨の掛からないところに入れさせてくれた。
すごくイイ!素敵な旅館!

ケーブルカーで下の露天風呂に下りる。

源泉書け流しで39度とぬるいが眺めは最高だ。暖かい内湯もある。

そこで温泉の写真を撮ってる人がいた。もしかして彼もライダーかしら?
きいてみるとやはりそうだった。浜松の刀250乗り。
同じキャンプ場なので一緒にキャンプ場に戻った。

真っ暗の中、途中の小便小僧。

キャンプ場でちょっと食べてお休み。