2006年04月30日

四国・2日目

4月29日(日)はれ
◇出発
刀と一緒に写真を撮って出発だ。
地元が横浜で職場が浜松って俺とちょうど反対だね。


◇小便小僧 7:15
また写真撮ってみた。身を乗り出して上から。。


◇岨谷峡の景色
ずっと川沿いを走る。すばらしい景色だ。
最初は砂利ありぐねぐね道だったけど、途中から快適ワインディングロードに。


◇かずら橋 7:40
かずら橋は、早朝だったのでほとんど誰もいない。
重要文化財の橋は500円もする。正面からみると木とツルでがっちりとつくっているようだ。
これなら維持費が大変なんだろうと思って500円払った。

川から20m以上あるが、足を踏み外さなければ落ちることもないので恐いことはない。

しかし橋をよく見てみると、鉄のワイヤーが入っているのに気が付いた。なんてこと!
つるだけでできてると思ってたのに、、、偽物だ、インチキだ、金返せ!っていいそうになるくらいのガッカリ感だ。
外観にだまされた〜。
ちょーがっかりだ。


刀が追いついた。彼はお金払わずに反対側から渡ってこれが正解かも。
係員には怒られてたけどねw

今年のGWには30万人の観光客が来たんだって!!


◇写真
せっかくなのでかずら橋手前の橋で写真を撮る。
雑誌に載るような写真を、と思ったけどなかなか難しいね

◇大歩危小歩危 9:40 954km
国道32にでて大歩危小歩危に向かう。
道沿いにつづく渓谷が大歩危小歩危で、ここがポイント、ってことは無いようだ。
途中まで行って河原に降りられそうなところに止まる。

初めは階段があったが途中から岩だけ。道がない。
ぎりぎりまで川に近づく。
流れが急で泳ぐのは無理そうだけど、水は綺麗だ。

渓谷の眺めが最高だ!地元ライダーも走りに来る場所のようだ。

◇剣山
登山しようと思ってたが、剣山から南に抜ける道がないのだ。
林道ダートしかない。さすがにZZR君もダートコースを走るのはやめとよう、とのことで剣山はパス。
3時間ぐらい浮いたので、先に進もう。

◇大杉 10:13
途中に日本一の大杉を見かけたので寄ってみる。
とてもでかい!すばらしい。

満足して帰ろうとしたら、、お兄ちゃん200円だよ、だって。
なんだよ、これ有料なのか。杉を見るだけで?
それはねーだろと思ったが、ここはおとなしく支払う。

200円もはらってパンフレットもらったので、パンフレットと同じような写真を撮ってみた。


◇龍河洞 11:32
国道32を下って高知へ。
目的地の一つ、龍河洞にいってみる。
コースは全長1kmで30分ほど歩く。
昔の土器が鍾乳になったのが有名なのだが、うーん、これだけかな。。

ここよりは前回の阿武隈道のほうが綺麗だな。

◇国道195 12:12
室戸岬の南海岸をどうしても走りたかったので、室戸岬を横断ショートカット!?する快適ワインディングロード。
初めは高速ワインディング。80kmくらいで1時間走ってもまだまだ終わらない。
真ん中はちょっとタイトなコーナー付き。でも2車線だから楽だ。
最後はまた高速ワインディング。

快適でこんな道は好きだけどさすがに2時間も走り続けると飽きるなぁ。
でも楽しかった。


◇南阿波サンライン 14:14
海岸沿いのサンラインはすばらしい。海沿いのぐねぐね道だ。
走り屋さんも来てる見たいな道。
ここは展望台で停まりながら景色を楽しむ。

◇室戸岬へ 15:29
交通量の少ない快適な道だ。
なんだか宗谷岬に向かってるような感じだ。左は海、右は丘陵で。


室戸岬到着。案内がなければ通り過ぎてしまうような岬だ。
海にあるいてでたが、岩端だけで先端はどこ?ってかんじ。

天然記念物の木や、誰かの銅像。

まだ16時前だ。高知目指してすすむ時間は十分あるけど、この先キャンプ場はないし、今日はここにキャンプしよう。
とりあえず食事だ。昼はずっと山だったのでなんにも食べてない。


近くに海の駅があったので行ってみた。
そこでドカに出会う。
ナンバーが川崎だったんで、川崎からですか?俺もです。なんて声を掛けて話したら!
なんとめっちゃご近所さん。むつみ屋に歩いて5分!!
ドカはライダースインに停まるのでここでお別れ。川崎でまたあおう!


海の駅は海産物をちょっと売ってたり、食事するとこがあったり。
地元で人気!アサリご飯が半額の135円だ。夕食に買う。

室戸の海洋深層水で作った「うみのバニラ」和風もなか130円。

キャンプまでまだ十分時間があるので食事。
ぢばうまや-ぢば刺身定食1600円。
この刺身、とろとろでおいしい!

◇キャンプ場へ
室戸スカイラインを登る。登り口から室戸の町の展望がすばらしい。

快適なスカイラインを通って室戸キャンプ場へ。

受付が見あたらない。先に来ているバイクに受け付けどこですか?ってきいてみる。
どうやら国民宿舎に受付するようだが、受付がつぶれてる、というかやってないようだ。
時期じゃないのか、つぶれたのか。
それにしてはキャンプ場は綺麗に整備されている。
最初は、近くに風呂が無くてどうしようかと悩んだが、コインシャワーもあった。すばらしい!

管理人が来たら金払えばいいや、使わせてもらおう。


浜松から来たカップルと、名古屋の方からきたCBRとフェザ2人。
あと、最初から張っている謎のテントが1つ。

そのあともぽつぽつとライダーがやってくる。
X11のキャンパーに、SRXやハーレーも。

せっかく集まったのだ。
みんなに声を掛けて宴会しようって声を掛けてみる。
まずまずの反応で、良い感じ。X11と買い出しに行く。


スカイラインの途中の展望台で、夕日が綺麗なところがあった。ちょうど日没前、急いで戻れば日の入りも見えそうだ。
夕日を見に来たバイクも何台か居るし。

地元のスーパーで「托鉢お断り」の張り紙を見て、四国っぽいな、とX11と話す。
本場のかつお、他いろいろ買って急いで展望台に戻る。さすがZZR、あっという間に到着。

でも、、、誰もいない。それに夕日もない。
おかしいな、まだ日の入りの時間じゃないはずなのに。


◇宴会
年配のBMWもやってきて夕食&宴会開始!
みんな飯盒で米を炊いたり、青椒牛肉絲つくったり、やきそばやったりと本格的だ。
それにかつおもうまい!
四国にいるのに北海道の話で盛り上がったり、同じ会社の人がいたり、明日行く方向が同じ人がいたりと楽しい話は終わらない。


気が付くと22時を過ぎてしまった、ツアラーの朝は早いのでそろそろ解散だ。
そこにZRXがやってきた。最初にテント張ってどこかに行った人のようだ。
ナンバーを見ると川崎だ、「君も川崎ですか?」
ん、どっかで見たような。。
kyu「川崎のどこですか?俺は中原です」
ZRX「新城ですよ」
あれ、このシルエットは、、うわ・・・
kyu「もしかして本館6階で働いてません?」

なんとZRX君は、同じ会社の同じ部署の後輩だった。
なんて偶然!なんでいるのよ?っていうか君バイク乗ったんだ。

すごい近所の出会いがあった室戸岬キャンプ場。