2007年08月23日

シェルパchu

8月23日(木)はれ
◇シェルパ乗りkyu。
たのしいわ、これ。
自転車乗ってるみたいに簡単に取り扱え、どこにでも入っていけるオフ車の魅力。
ZZRに比べれば値段相応、ちゃちい(って言葉が悪いけど)だがそれがいい。
ちょっと近所を探検したくなる1台だ。

◇エムズファクトリーリニューアル

看板もかわった。
GTRがでかくて、ツアラーだったけど、でも1200がいい。


◇富士山へ
土曜は富士山に登る予定。
朝日をみるのは次回のお楽しみにして、早朝出発の日帰り登山だ。

一緒に行く予定だったもっちーが都合悪くなっていけんくなったので、誰か一緒に行かんけ?

◇北海道ツーレポ
なかなかツーレポ書かなくてごめん。
今日も書こうと思ってたけど、グーグルアースで礼文島8時間コース見てたらこんな時間。

投稿者 kyu : 23:46 | コメント (2)

2007年08月18日

多摩川花火大会

8月18日(土)はれ
◇多摩川花火大会
上空から見下ろす花火もきれいだった。
今日は夜景も見渡せるビルから花火を見た。

◇オイル交換
89236km
北海道ツーリングで壊れた部品も秋葉モーターサイクルで修理してもらった。

◇洗車
本店で洗車した。

◇注文
セルモーターが回らなくなったので、モーターのブラシ部分をエムズで注文した。
部品4000円くらい、工賃15000円くらい。

◇保土ヶ谷に行った。
今日は涼しかったな。

投稿者 kyu : 14:18 | コメント (0)

2007年08月15日

大田区の花火大会

8月15日(水)はれ
◇今年初めての花火大会
オーちゃんとミツと花火を見に行った。
土日は走り回って花火大会に行くことがないからね。

会場の向かいの最前列からみる、目の前で上がる花火はきれいだった。

今週末は多摩川花火大会に行けるかな?

投稿者 kyu : 23:54 | コメント (0)

2007年08月12日

北海道・9日目ただいま

8月12日(日)
君に会いたいなぁと思った。だから帰ろうとおもった。


◇ただいま!!
3569km、北海道ツーリング無事終了!!


◇出会った人たち


◇旨い!北海道!!

今回は天候がいまいちなので食べて食べて食べて!!


◇最後に
北海道であったみんな、待っていたみんな、無事に帰ってきたよ。
これから回る人は気を付けて!

あと、撮った写真を送るので連絡ください!
zzr1200@cq.chu.jp
ではでは!!


ツーレポお楽しみに!

投稿者 kyu : 21:00 | コメント (6)

2007年08月11日

北海道ツーリング2007・8日目

8/11
小樽から函館へ

投稿者 kyu : 02:10 | コメント (0)

2007年08月10日

北海道ツーリング2007・7日目

8/10
宗谷岬からだはんこき舎へ

投稿者 kyu : 02:09 | コメント (0)

2007年08月09日

北海道ツーリング2007・6日目

8/9
桃岩荘からみどり湯へ

投稿者 kyu : 02:07 | コメント (0)

2007年08月08日

北海道ツーリング2007・5日目

8月8日(水)霧
愛とロマンの8時間コース

◇おはよう
5:30
目が覚める。となりのいびきであまり眠れんかったorz

ウインドブレーカー探したけど、ない?
あれあれ?


5:44
それまでに朝食をたべて、皿洗って準備せねば。
けっこう時間足りなめ。

何も持ってきてなかったので、ツーリングブーツに、皮パンでいく。
トレッキングの格好じゃなくたって、なんとかなるら。
スニーカージーンズから本格的トレッキングな格好までさまざま。

桃組リーダー
人数が19人と多いので、グループを2に分けることになった。
そして勝手につけられた名前が、アホ組。
参加者が多いと、桃組、岩組、猫組、アホ組と適当に名前をつけられるんだって。


アホ組メンバーは
リーダーkyu
スティード乗りニッシン
星観荘からやってきたもっちゃん
礼文といえばダンさん
親子2人で参加、母さんとえりちゃん
登山家副ちゃん
カメラマンくぼさん
女の子なのに友蔵
と、よっしーの10人。

名前を覚えるのが苦手なんで、すでにいっぱいいっぱい。リーダー大変だ。

それに4時間コースの倶知安小学校からやってきた、たっちゃん達。

バスに揺られ、50分。
貴重な睡眠時間w

6:44
礼文最北端のスコトン岬に到着。
最先端までいって集合写真だ。

ここから問題が。
ぎりぎりの時間なのにのんびり写真なんか取ってしまったのが後々に響くとも知らず・・・


◇出発
7:11
天気は最悪、霧雨のなか。
出発直後にフェリーであったバイク乗りに出会った

いまから8時間コースいってくるよー。

廃校の小学校を横に、あるいていく。

ダンさんは役場の関係の仕事してて、コースや植物、礼文島に詳しいノダ。
歩き方や注意する点も説明してくれて、とっても頼りになる!


一度海岸にでて、また上る。細い散策路をあるく。

昨日までの雨で足場は最悪。
どろどろですべる。

途中に機械が設置されてる。通った人数をカウントしてるものなんだって。しらないところでチェックされてるノダ。

いろんな花の写真をとりながら、1つ目のポイント、ゴロタ岬へ。
晴れてれば絶景なんだけど、霧雨で何も見えず。
もっちゃんいわく、霧も礼文らしい。
なるほどそう考えればいいんだ。

ここから下りの階段。
降りるときに手を挙げて、衝撃を和らげるのがいい、とのダンさん談。
おいしょおいしょ!

ここからの眺めで海岸線が見える!
やった!晴れろ〜

岩場の海岸線〜そして砂浜に変わる。

この海岸で穴あき貝を拾う。
他の貝に食われたって説と、人手に食われたって説があるんだって。
同じような大きさで、機械で開けたように丸い穴が不思議だ。

いくつか拾ってく。


9:27
その先の港で4時間コースの4人とお別れ。
礼文の各地にあるトイレは清掃されていてきれい。
さすが、観光がメインの島だ。

所々にあるオブジェが楽しい。

スニーカーとジーンズはどろどろびしょびしょで大変そうだ。
ツーリングブーツとEXジーンズは防水で意外に行ける。


10:05
連絡ポイント1、澄海岬。
25分遅れで到着、電話連絡をおこなう。
「アホ組リーダーkyuです。到着しました」

ちょっと上れば澄海岬なので、寄り道した。
霧も晴れて見渡せる。
今日一番の絶景だ(これでも)

看板も楽しい。


10:19
住宅の脇道を通って(本当に建物と建物の間!)8時間コースを進む。

車が取れる道にでる。

道の脇策が見える、ちょっと先にもお茶畑のような、島になってるのが見える?
「ダンさん?これはなんですか?」
と聞けば説明してくれたさすが!
植林をしてるのだとか。
いまは低層な笹ばかりだけど、昔は礼文も森林があったそうだ。
捕鯨で油をとるための燃料に伐採されたり、山火事などがあって、なくなった森を取り戻すとか。

そのための風よけ、冬に雪を地表にとめて、地表の温度低下を防ぐためだとか。
なんていったっけ、この環境で自然な状態で一番最適な種類の木はなんなのか、手探りで調べてるところらしい。
(礼文の航空写真、googleマップとかでもはっきりと見えてる)


ガンコウラン。
道の脇に黒い実がたくさんなってる。
花を見つけるとすぐ解説してくれるダンさんが素通り。
気になるな。

と、もっちゃんがガンコウランっていって食べられるとこっそり教えてくれた。
そのとたんみんなで食べだすw

甘くておいしい。
ジャムにしたりお酒造ったりするんだって!

この先に下に向かう召国集落への分かれ道がある。
霧が濃かったりすると間違えかねないポイント。
よっしーは飯し食う?と聞き間違え、「もう食事?」と間違えてたり、あはは。俺も最初飯?と聞き間違えたよw

間違えると1時間のタイムロス。昔間違えたグループがあって、藪の中書き分け戻ってきたらツタウルシでかぶれて大変なことになったらしい。
ツタウルシって??
これもダンさんが教えてくれた。
3枚のつやつやした葉っぱがでてるのがそれ。
かぶれるとかゆくなって炎症を起こし、かゆくて掻くと広がって組んだそうだ。
大変だな・・

時間が押してきてる、30分ほど遅れ気味。
先に昼ごはんを食べるかどうか、予定ではあと1時間くらいあるのだ。
この先に禿山のいい場所があるらしい。

11:22
ここは大勢の人が踏み入って、ガンコウランなど踏み付けに弱い植物が生えてこなくなったそうだ。
これが自然に復活するには何十年もかかるんだって。

防ぐために全面的に立ち入り禁止にするとか、ロープを張るとかという意見もある。
が、何十年先になるかわからないのを立ち入り禁止で解決させるよりは、なぜこうなるのか、なぜダメなのか、どうしたらいいのかを知ってもらう、
(ダンさんがいま説明してくれてるみたいに)をするのがいいと話してくれた。
たしかにそうだね。

食事するとペースが落ちる、天気の悪かったときはこのずっと先まで引っ張ってて、そこで食べたとも。
ということなので、予定通りさきのところまで進むことになった。

ここから森のなかへ。
晴れた日は森の木陰がとてもいいんだって。
今日は曇りだが、森の中も気持ちいい。

森林浴。

つるっ!
木の橋を渡ったときに、滑ってしまった。
ぼとっ!

・・・ペットボトルおとした。 
俺の水分が・・・

川は浅いが谷の底・・・届かない。


あーあ、霧雨なので水分はいらないけど、沢にゴミ出してしまったな・・・
昨日までの雨でこんな所もわたらなきゃ行けない。
防水ブーツなら平気!

◇お弁当
12:36
予定通りはげ山についてお弁当!

すでに腹ぺこ、このときを待ってた!
これが桃岩荘おりじなるな圧縮弁当だ。

自己紹介しながら弁当を食べる。

そして、ここでダンさんがさりげなく、
「タケノコニョッキをすることにしてるんです」
と突然始まったタケノコニョッキ!
にょっきっき!
1ニョッキ!
2ニョッキ!!

あはは、こんなに楽しいとはおもわんかったw

勝ち残った人には、ダンさんからお菓子のプレゼント。疲れた体に最高!

後から考えたら休憩で冷えた体を温めるため、もあるのかな??


尾根を伝って「砂すべり」へ。
海岸が見えた。
すごい!
山側には滝も見える。

砂すべりって、柔らかい土、砂、小石で一歩歩くとずずずっって3歩分くらい滑っていくのだ。
楽しい。楽しすぎる!!

みんな大はしゃぎ。

もう一回登って滑り降りたくなるくらいだよ。


海岸沿いをすすみ、岩の上をぴょんぴょん跳びながら進む。
すぐ横は何十メートルもの崖。

雨のおかげで出現した滝だ。
ちょっときれい!

◇礼文の花たち
よく見るとたくさんの種類の花がある。
元々あるものほほかに外からやってきたものもあるんだって。
一人であるいてたら絶対に気がつかないなぁ。
ツリガネニンジンがきれい。エゾカワラナデシコは白いのやピンクもある。

◇第三連絡ポイント
14:06
漁港だけがある集落だ。

食堂ひと休み。
ここは携帯がつながらないので、黒電話を借りて電話。

水道があり、水が飲める!やっと水にありついた〜おいしい!!
休憩、ダンさんのフルコース教室開催!
桃岩荘の踊りを踊る、楽しいなぁ。


ここからは集落への道を登る。
なんでもここの人はバイクでいてるんだって。

これくらいならオフ車ならこれくらい行ける・・・と思ったら、タンデムだって!?
すご・・
ところどころにタイヤの跡、途中にバイクが止まってた。これかな?

ここから林道へ。

今の礼文島8時間コースはここまでなのだ。
実はまだ2時間以上歩くので本当は10時間コース。

クワのみを発見。もっちゃんこれ食べられるよね?
酸味があっておいしいぃ。

休憩、そして第3回ニョッキ大会。
やっと勝ったぞ!(^^)

そして、その先に礼文薄雪草(エーデルワイス)群生地。
白い部分はがくで、その中にある黄色いのが花なんだって。でも枯れてる。
ちょっと遅かった。

さあ、残り少しがんばろう!
17:20
◇ラストチェックポイント
林道出口。
「8時間コースあほ組リーダーkyuです。最後のチェックポイントに到着しました。全員元気です。どうぞ」
第4回ニョッキ大会。

そして桃岩タイムトンネルをくぐり、桃岩荘へ。

最後はみんなで手をつないで帰還
「おかえりなさーいい」
「たっだいまーーーー」


ぎんぎんぎらぎら夕陽が沈む ぎんぎんぎらぎら日が沈む〜♪

18:00
たっだいま!!


つづく

投稿者 kyu : 02:05 | コメント (0)

2007年08月07日

北海道ツーリング2007・4日目

北海道ツーリング2007・4日目
8月7日(火)ずっと曇り
富良野〜名寄ひまわり〜オロロンライン〜稚内〜礼文島〜桃岩荘

◇おはよう
5:40
キャンプ場の朝は早い。
起きてすぐシュラフを干す。
テントは湿気てないのですぐたためそうだ。
なおちゃんから納豆パンをごちそうになる。

周りは前室付きのテントばかり。俺のみどりのテントは前室がない。

出もなければ無くても今のところ平気。

2台のZZR。

7:30
日の出丘公園。晴れてれば朝日が綺麗なんだけど、残念ながら曇り。

まだラベンダーは咲いてた。
色とりどりの花。

◇名寄へ
国道237で旭川へ、旭川から高速道路で士別剣淵へ。
実は高速道路大好きなのだ。

国道40をさらに北上する。
通行無料、名寄バイパスを通ろう。

ここでちょっと問題が。
降りたときに困ったのが地図の古さ、
地図ではヒマワリ畑は終点よりさらに北なのだけど、実際はバイパスが延長してたため、戻らないと行けなかった。

すこし北に進んで、おかしいと気がつきちょっと戻る。
ヒマワリ畑の案内が出てきたので一安心。

◇なよろびふかひまわり畑
9:41
やっほー誰もいない!ヒマワリ畑を独り占めだ!
誰もいないのをいいことに、ふか砂利ダートもかまわずに農道につっこんでいく。
独り占めの特権!

見渡す限りの広いヒマワリ畑!すてきだ。
すごくいい!今回のおすすめスポットその3

ここで別の観光客が登場。
とおもったら、名寄の市役所の方だった。
遊びに来た有人にヒマワリ畑を説明してるところで、話をちょっと聞いた。

毎年、農家との交渉して場所を提供してもらってるけど、今年はちょっと狭いね。
それに、いつもの7割くらいの背丈しかないね。

確かにヒマワリは小振りだったけど、これでも狭い!?さすが北海道!

◇井上食堂のソフトクリーム
10:20
美深の駅前にある井上食堂のソフトクリームは名物だと聞くので行ってみよう。
その前に駅前の煉瓦倉庫に寄り道。

井上食堂の場所がわからなかったので、地元のおばちゃんに尋ねた。
実はすぐそこにあって国道沿いだからすぐわかる場所だったんだけど、とても丁寧に教えてくれた。
旅の出会いの一つだ。

外見は普通のラーメンとかをだしてるような昔からある普通の食堂。

だが、ソフトクリームの種類が半端なく多いのだ。
80円のSSサイズから始まって、S,M,L,2L〜6L(690円)

さらにトッピングもあるし、カップ、コーンの種類でイロハニホヘトチリヌルオワカヨタレ、と種類おおすぎ!

ねらいはもちろん6L。どれくらいのサイズですか?ってきくと、お客さんは顔のよこで写真撮るくらいだよ、ちょうど顔くらいの高さがあるし、コーンの中に詰まってるぶんだけで、普通のソフトクリームの量くらいはあるから。
それを聞いて満足、「6Lくだささい」!

慣れた手つきでおばちゃんがソフトクリームを巻いていく。ぐるぐるぐるぐる、まだ続く。ぐるぐるぐ、まだ終わらない。ぐるぐるぐる、まだ積むの!?ってくらい満載。

で撮ってもらった写真がこれだ。感激の6L。
作ってる最中に自重で曲がるソフトクリーム、すげー食べ応えありそう!

ぱく。ぱく。ぱくぱくぱくぱく。
食べても食べても減らないのがすばらしい!!最高!

粘度の高い濃厚なソフトクリーム、だからこんなに積めるんだね。

10:25:58〜10:30:46
ソフトクリーム1つに5分も足止めを食らうとは。幸せだ。


井上食堂は、ソフトクリームばかりが注目を浴びてるけど、ラーメンの種類も半端なく多い。
ここまで選べるラーメン屋も滅多にないだろう。迷ってまう。

味を選んでください。
 みそ、しょうゆ、しお、かれー、坦々
油脂の変更できます。
 ショウガ風味ラード、ネギ風味ラード、トリ油脂、バター、ネギ風味油、オリーブ油、ゴマ油、コレステロールの付きにくい油<最後のつきにくいって笑えるw。

麺の種類選べます。
 西山製太めん、西細めん札幌、旭川加藤製細めん、旭川須藤製細めん、旭川富士製細めん、豊岡製細名寄、新飯田製細美深
麺の堅さ選べます。
 かため、ふうう、やわらかめ。
でもって、さらにいろんなトッピングや種類まで。
これ全部制覇するのに何年かかるのか!?ってくらいある。しかも安い!

井上食堂だけでレポート書けちゃうくらいすごすぎ!

---
北海道中川郡美深町大通北3-3
10:00〜22:00
01656-2-1031
---

◇稚内へ
11:15
そのまま国道40の手塩国道を北上する。
手塩川沿いの国道だ。

音威子府をすぎ、0円マップにネズミ捕りのマークがあり、どきどきしながら走る。
あまりにも見通しがよすぎる直線、はるか遠方でレーダ出されてても輪から名
あのコーナーの先にいたらどうしよう?
ぜんぜん楽しくないぞ、これ。

オロロンラインにでるために、道道256に曲がる。
回りは牧草地で何にもない道、北海道らしい!

バイクを寄せて、
砂利道に乗り入れて、

12:08
さらにその先には見渡す限り一面の牧草地!
なんでもない道道だけど、そんなところに隠れてる北海道らしい場所。
これが晴れてれば最高だったのに!

そして道道855、551で手塩の街へ。

◇オロロンライン
12:24
今年こそは、と思っていた風車も、また霧ではっきり見えず。
でも前回よりはましだ。
風車だよ

風車の横を突っ走る。
前回天気が悪すぎて見過ごした北緯45度の記念碑で停車。
その先の防雪ドームの休憩所も見落とさない。

その先の電柱もガードレールもないオロロンラインはただひたすら突っ切るだけ。

今年も利尻はみれず、宿題は次回へ繰り越し。


◇稚内
13:42
ノシャップ岬には行かず、道道106でショートカットする。
せっかくなので最北端のホクレンで給油。
シールが張ってある青い旗ゲット!

フェリー乗り場に向かう。
前回、ここから礼文に渡れるのか、と見渡したフェリー乗り場。
今回はその礼文に行くのだ。

バイクが何台か止まってる。みんな礼文行き?


でもまだ受付始まってないみたいで、時間があったので0円マップのうに丼の店を探そう。
・・・なんだ、目の前にあるじゃん!

うに丼2000円。
いくらも混ざってる!!
おいしいぞ。

でも、なんだかうにはもういいやって気もしないでもないうに丼。


礼文では桃岩荘かな?
8時間コースをやってるのは、昔ながらのユースホステルで有名な桃岩荘。
踊ったり歌ったりミーティングしたり、すごいのりのところ何だって。
人からのうわさだけじゃ、主観もはいてるからわからない。
何事もやってみなきゃ!!

でも、電話してきてみると2泊しないといけないらしい。
むむぅ8000円が高いと感じた北海道ライダー。
フェリーも片道で人間2200円、バイク5000円。

予想:礼文は高そうだ。


◇雷??
フェリー乗る前にセイコーマートで買い物。

ふと違和感が。あの看板はなんだ???
「雷が落ちますのでご注意ください」
ちょ、落ちますのでってwwww

よく周りを見ると、反対側の建物に避雷針があった。雷多いのかな?

◇フェリーで礼文へ
14:50

バイクのりはたくさん乗ってる、が一人でボーっとしてたりする。
一人旅が楽しいのは旅先での出会いだ!
きっとみんなも他の旅人と話したいはずだ<俺がそう思ってるだけだけど。

何かきっかけがあればいいんだよね、
でも、それってバイク乗ってて同じ船乗ってるだけでいいじゃん。
声かけてみた。
 写真撮ってくれませんか?
 どこから来たんですか?
 礼文は初めてですか?
 どのあたりを回るんですか?
きっかけはそんなもんでいい。

なかなか話しかけられることがないので<声掛けにくいのかなぁ?
たいていはこっちから。何回やってもなれないな。

うまくいけば話が盛り上がって成功。何だお前?声かけてくるんじゃねーよって感じなったら失敗。


今回は成功だった。ほっ。
船の中では3人に会ってどこ行く?あそこよかった。これよかった。ああだよね。っていい感じだったな。


その中の1人が大洗からのフェリーで一緒だったオフ車のり(ってバイク見てわかったんだが)だった。

関西からきてたひとは、なんか感じがしげやんににてた。

最初、星観荘に泊まるんだって。
もう一人はキャンプだそうだ。

桃岩荘のもう一人。


フェリーに乗ってるとき青空が見えた。
利尻島も天辺だけがみえる。これが今日最高の青空だorz

明日はいい天気になりそうだ。

◇礼文島到着
17:00

デッキから眺めると、あれがうわさに聞く桃岩荘の歓迎!!

旗を振ってる。
「おかえりなさーーい!」
いや、きたの初めてなんだけど。


このフェリーで10人くらい到着のようだ。
上陸者の確認するも、俺の名前呼ばれずorz。
その場で連絡とってなんとかok。これで泊まれなかったらどうしようかと思ったw

そこで出迎えていたのは、桃岩荘の誇る「ブルーサンダー号」の後継「ブルーサンダー号エース」だ。
トラックじゃん。
このトラックブルーサンダー号エースに快適に乗る秘密兵器がこれ!

台と、乗車の秘密は「手すり」。
手すりが登場したとき、すべったのは??本当に滑ったよう実も見え、演技にもみえる奥が深い桃岩荘のスタッフ(へるぱーっていうんだってね)
出発の合図は全員で「発射おーらい」

運転手のマイカル、なんだかゴンちゃんに似てる!


バイクのり3にんはとろとろついていく。
たまにトラックブルーサンダー号エースの中から笑い声が聞こえる。
何を話してるんだろう?

一瞬海が見えた。あの先に桃岩荘がある。

バイクを駐車場に止め、同乗する。
そのときブルーサンダー号エースから見えた桃岩。
明日は晴れると信じ、これが最後の桃岩になるとはそのときは誰も思わなかった・・・


そして最後は玄関に横付けして玄関を開くと!
「おかえりなさーい!」どんどんどんどん拍手ぱちぱちぱちぱち
全員でお迎え!!
すげーーー!桃岩荘!!感動!

手続きを済まして、宿の案内。
丁稚君が建物を駈けまわって案内する。
この2つで無理やりテンションを上げられる。

◇桃岩時間
桃岩荘は普通の30ぷんはやい時間で進んでるらしい、ってのをエースの中で説明してたんだけど、
バイクでいったので聞いてなかった。
桃岩タイムトンネルで時間がずれ、知性、羞恥心、後1個なんだっけ?を捨ててくるノダ。

到着し、風呂に入り、食事し、今日は七夕のお祭りし、その後に8時間コースの説明。

夕食がこれで1050円、食器は各自洗う・・・
結論:礼文は高い

でも、食事出すのはユーズのメインじゃないし、昔ながらの何でも自分でやるのがユースっぽい。
これはこれでありだろう。

食堂に入ったときも、女性ヘルパーがお帰りなさい〜
出て行くときは、いってらしゃい、あはは。おもしろい。俺たちもただいまー。いってきまーすw


で、7:30から七夕祭り。
ここは8/7が七夕なんだって。

出店、寸劇、歌と踊りで、楽しい!
盛り上がる!
北海道に来て、サータンアンダギー食べれるとは思わなかった。
島をアイスもおいしい〜!中に粒粒が入ってるけどこれなんだろう?


歌と踊りは、フルコースってのが当時はやっと思われる、月光仮面(しらん)エイトマン(しらん)たい焼きくん、あられちゃん、とか他にもいろいろくっつけて、
適当に振り付けをつけたようなのだ。
あとは、毎年作られる、オリジナルな歌とか。
全力で盛り上げる男性ヘルパーのエネルギーはすごい!
これだけでも楽しいのだが、みんなで盛り上がってさらに楽しいのだ。

そして、明日の8時間コースの説明。
参加者は全部で19名。
まずはリーダーを決めるのだが・・・
「8時間コース初めての人」半分くらいが手を上げる。
「その中でリーダーやりたい人」みんな手を下げる、あはは、だめじゃんw

「あらら、愛とロマンの8時間、リーダーになって愛を掴み取りたいかー」
愛!?何事もやってみなくては!
おれがリーダーーーーーやる!
「はい」
初めての人でもできるんだ、たいしたことないさ。
とは思ったけど。。。
バス代と弁当代を集金して、コースマップもらって定期連絡、あとは愛を掴み取ることw

弁当は礼文島の地元の素材8000円相当をぎゅぎゅっと詰め込んだ圧縮弁当(500円、って1/16w)だ。

明日の準備をして、お休み。

投稿者 kyu : 02:04 | コメント (0)

2007年08月06日

北海道ツーリング2007・3日目

北海道ツーリング2007・3日目
8月6日(月)曇り一時雨

◇富良野へ
捕まった。
230kmオーバーで免許取消になった。
俺はいったい何kmだしてたんだ??

という夢を見た。
びっくりした。

7:23
みんなで記念撮影。
このとき、宿に買ったたばかりのウインドブレーカーを忘れてきてしまった。
気が付くのは数日後・・・

◇釧路の町並み
赤煉瓦倉庫があったので写真撮ってみる。
いい位置にバイクを移動させるのは汗だくになるので一発でいいところに停める必要があるけどけど、なかなかうまくいかないな。
まだまだ。


◇釧路湿原
湿原へ。
国道391沿いの右コースと県道53沿いの左コースがある。
左コースへ。

街中を抜けたとたん、高速ワインディングコース!やった!
あっという間に釧路湿原展望台。
展望台から見渡したかったのだが、ここは8:30からなのだ。
8:09
すぐ先に同じくらい眺めがいい駐車場があるってかねさんから聞いてたので20分待たずに出発。

広い湿原が見渡せる。国立公園に指定された全国の湿原の60%がここにあるというのだ。
すごい風景。

でも上から見るだけじゃ物足りなかった。
次回はカヌーとかで湿原の探索もしてみたい。宿題が増えていく。


◇コッタロ展望台
8:59
北のほうに別の展望台がある。
地図で見るとコッタロ川の湿原が見られそう。
案内だと17kmか、北海道的距離だとすぐだな、言ってみよう。
道道243の高速ワインディングを抜け、道道1060を曲がる。

いま書いてて気がついたけど、県道じゃなくて道道だね。

山に囲まれて広大な釧路湿原は見えないけど、でもコッタロ川の眺めが良かった。
道路の10mくらい先が湿原なのにそこまで歩いていけないのがとても残念。遊歩道コースとかあればいいのにと思った。
あと、駐車場に蜂が飛んでたのには参ったな。俺を偵察してきてる、走ってる途中で仲間をつぶしちゃったかな??

◇オンネトー
9:55
道道1052、道道53をで摩周、国道241で阿寒湖へ。
青空も出てきて快適な道道だった。スノーシールドがタイムトンネルみたい。
足寄まで83km

ZZRの走りで気分も好調!

でも国道沿いに阿寒湖は見えず、中に入る道は温泉街っぽかったので素通りしたら阿寒湖とおりすぎちゃった。
まいっか。


10:33
梅ちゃんがお勧めしてたオンネトーに寄る。
エメラルドグリーンで綺麗らしいのだが、あいにくの曇り、灰色の湖面が見えるだけ。
なんと天気に恵まれない北海道ツーリングなことか・・・


◇あしょろ
11:28
国道241通称足寄国道沿いに進む。

道の駅あしょろに到着。
あれ?道の駅って普通の駅?
とおもったら数年前に廃線になったふるさと銀河線の駅なんだ。
線路は荒れ草がぼうぼう。
昔は電車が走ってたんだな、と思うと寂しい気持ちになる。
昔は駅前の商店街だったところも、どこかさびれていて悲しい。

足寄の名物は大きなラワンフキだ。
そういえば0円マップで見たかも。
それをソフトクリームにしたのがラワンブキソフト(300円)。でも木イチゴソフト(300円)も気になる。次回の宿題だ。
ちょっと緑色、食べた感じは最初はお茶っぽい?とおもったけど後味が違う。フキっぽい??
これはお勧めのソフトだと思った。

足寄の道の駅には展望台がある。登って街を見渡せる。典型的な開拓された街で碁盤の目になってる。


このあたりに大阪食堂というライダーハウス、食事をすれば泊まれるところがあるので場所を聞いた。

道の駅からまっすぐ行って、郵便局のところを左折するとある。

11:46
大阪食堂、ジンギスカン定食(800円)を頼む。
自分で焼くタイプの店だ。
タマネギとラム肉とそして味噌!
ここは味噌が特徴のジンギスカンが食べられる。

店のおばちゃんと話をした。
「味噌が珍しいでしょ。うちは52年前から味噌でやってるんだ。」
「場所はわかった?聞いてきたのかい。ここの土地は昔に買って一番初めにすぐ移転したんだよ」
kyu「なんで大阪食堂っていうんですか?」
「店を作った人が人が大阪の人だったから。その人はもう帰っちゃったけどね」
kyu「ライダーハウスを始めた理由は何ですか?」
「昔、雨の日にバイクが6人くらいやってきて、停まるところ内って言うから停めてやったんだ」
「そしたらその人達が16人くらいつれて来てね、それが始まり」
なんか、いいな。
「兄ちゃんもいつでも泊まっていきなよ」
と話してるうちにお客さんがやってきておしまい。
すいてると気に入っておばちゃんと話しするのがおすすめ!

ちょうどジンギスカンも焼けて来たので食べる。味噌がまたうまい!

◇三国峠へ
12:55
国道〜沿いにでっかくソフトクリームの看板があった。
寄り道しよう。
牧場が経営してるお店。看板は怪しいけど、ソフトクリーム(250円)は旨い。


そして三国峠へ向かうため、ナイタイ・帯広・糠平の交差点のホクレンで給油した。

が、セルフだから波たくれないそうだ。
にもかかわらずバイクがたくさんいる・・みんな残念だな。
俺も残念だよ。

◇事故
しかもスタンドから出ようとしたとき、段差がきつくてZZRの腹を打ってしまった。


  ばきっ!


イヤな音が聞こえた。
あわててみてみると、左右のアンダーカウルを繋いでるら時絵ターの下のパーツが割れてる・・
去年の本栖湖で壊したのと同じところだorz

幸いカウルはきちんと固定されてるみたいなのでそのままでも走れそう。

うかつだったorz

◇糠平へ
13:40
糠平温泉街にある「ナウシカ」ってシカ丼が食える店がある。
途中でシカ丼が500円で食べられるドライブインがあったけど、糠平のシカ丼を食べるためスルー。

なんだ、この名前!?梅ちゃん達も気になってたみたい、かなり名前が気になる店だ!
怪しい変な店を創造していたら、ホテルにくっついてる普通の喫茶レストラン。
ただホテル用なので座席は沢山あるのが普通の喫茶店と違うかな。

お客さんは誰もいない。シカ丼(900円)を頼む。
待つこと数分。
おいしいシカ丼が出てきた。
のだが、さっきジンギスカン食ったばかりなのでちょっとお腹いっぱい。

でも柔らかくてジューシー!


◇糠平温泉
14:11
この町で一番古い温泉、0円マップにも乗ってる湯元館にいった。
バイクのおっちゃん達もこの温泉にきてるおっちゃん達2人とはいる。
ほかにも地元で車で来てる親子もいる。
この時間だから人は少なめ。でも川のすぐそばでいい湯だった。
味は、ちょっと硫黄の味がする普通の温泉だ。

すぐ横が渓流で、とてもいい感じの露天風呂。
500円。

◇コンクリートアーチ
14:52
かねさん情報では、先週からの雨と台風の影響で沈んでるのではないか?とのことでちょっと残念だが、
国道沿いから箸の見えるスポット(前回発見したのだ)からは橋がはっきりとと見えてる!!

行かなきゃ。
前回はダートにびびっていけなかったけど、今年は最強に極まったツアラーだ、ダートなんてなんてことない・・といいたいけど、本当はビビりながら走る。
フラットダートで深じゃりじゃないし深い轍もなかったので楽だった。
走ること8分、駐車スペースがあったので到着。
その代わりこんなどろどろ。


そこから200mくらい歩いて到着。

すごい!!
崩れかけのコンクリートアーチ。
水が増えたらダムに沈む橋。
昔は汽車が走ってたと思うと感慨深い。

これぞ北海道遺産だ。

あちこち歩き回って写真を撮る。
ここは是非言ってほしいところだ。
ダムのそこに沈んだ木の切り株が広がる一面とあわせて非日常な空間を感じた。

◇三国峠
15:51
そのまま北上し三国峠へ。
0円マップの写真では森林の上に橋が架かってる写真がものすごく印象的な三国峠。
本当にそんなところがあるのだろうか?


あった!
森の上に架かる橋。写真と同じだ。

これは是非2人でいって写真を撮ってもらいたいところ。
トップ写真になるのは確実だ。

沖縄のニライカナイ橋に負けないくらいの絶景!
あっちは海ならこっちは山だ。
すばらしい。


前回は切りで何も見えなかった三国峠の休憩所、今年はよく見える。
そして、想像通りその先は雨。
これは前回と同じ。

ここから旭川まで高速にのる。
雨が上がってきた。
旭川から富良野へ。67kmもあるの!?もっと近いと思ってたのに。
この国道はダンプが多いせいか、なんか遅い。
もっとダンプもスピード出しなよ、とか思いながら追い越していく。

北海道道路事情3
5.ダンプは遅い。
 トラックもくねくね道は遅い。

◇富良野
18:09
富良野に到着。キャンプ場でなおちゃんに初めてあったのが富良野で再会。
テントを張って買い出しに行く。

片くんと梅ちゃんに電話してAコープで待ち合わせ。
買い出しに行く。
モヤシがすっごく安くてさ、1袋10円なのよ。
今夜はモヤシのジンギスカンに決定!


ふくだめろんどうだった?
去年からメロンパーティーは無くなったそうだ。
パーティーのために農家の人が食事する時間ないから、メロン半分だけになったらしい。
あらら、残念だ。

なおちゃんが持ってきた炊飯袋(ユニフレームの不思議なめし袋)で米を炊く。
不織布の袋に米をいれて20分ゆでる。そしてお湯を捨てて蒸らすだけ。水につけておかなくてもいいらしい。


1.どう使うのかな?
2.初めてのキャンプ、興味深く見つめる
3.おいしくできた!

そしてこれがふっくらしたご飯が炊けてるの!びっくり。
これはすごく便利だ。


ジンギスカンも開始。フライパンにラム肉を載せてモヤシを載せて焼くだけ。
楽に出来るのがいいね。

キャンプの話したり、どこに行くか話したり、今日も楽しい夜は過ぎていく。

◇なんか物足りない
まだ北海道でZZR1200との出会いがない!!

1196km

投稿者 kyu : 02:03 | コメント (1)

2007年08月05日

北海道ツーリング2007・2日目

北海道ツーリング2007・2日目
8月5日(日)曇りのち雨のち晴れ

◇出発
7:03
朝、オーナーと会った。シュークリームごちそうさまでした。
朝早くから仕事に出かけるオーナー。

襟裳岬、釧路を目指して出発した。
randyとはここでお別れだ。

国道56にでて来た道を戻る。
出たときは曇ってたけど雨がぱらついてくる・・やる気が消えていく。

途中で後ろから地元ナンバーのCBRがかっ飛ばしてくる。いくら北海道だからって国道で200だすなよぅ。
だがZZRも負けていられないぴったりついて行く。緩く大きなコーナーが楽しい。北海道だ。

彼らはこんな天気に何処に行くのだろう?
やはり千歳航空祭かな?

南下してる車のほとんどが千歳基地航空祭に行く車。
入り口で渋滞になっていたので先に出たらさっきのCBRは付いてこない。あれ?

北海道の道路事情2
4.北海道のバイク乗りは飛ばすけどすり抜けをしない
 ほとんどしない。普段必要ないからかな?


8:11
この天気、雨の中走る気もしないので航空祭に寄り道。
それでもバイクは50台くらい来ていた。中にはツーリング途中の荷物満載のバイクまで。
航空祭はいいね!


地上展示を見る。千歳基地50周年ペイントがたくさん!

RF-4Eのおしりが顔に見えてしょうがない。

F-2を後ろから眺めるのはかっこええね。


F15の戦闘機の装備展示は良かった。サイドワインダーとか20mm機関砲とか。

オープニングセレモニーを見に行った。
真ん中のおっちゃん達はわかるけど、端にいる2人はなんだ?
航空機マニアみたいな人と、中学生か?

聞いてみると、本日一番に入場したお客様w昨日の昼から並んでたそうでwwwいいね!
中学生は少年航空なんとかの代表だって。なんだそりゃ。
でも1番から並んでた人嬉しそうだな、いいな、あれ。

この後はオープニング飛行のはずだけど飛ばない。
地上をタキシングするだけだ。

今日はこの天気だと飛ばないかな?
そういえばツーリングの途中だった。えりもまで行こうか。


◇ウトナイ湖の湿原
9:43

ウトナイ湖をみてまわる。ここに来る手前の湿原がなかなかいい感じだった。北海道でしか見られない風景だ。

◇サラブレッド
10:47

新冠〜静内はサラブレッドで有名なのだ。
北海道といえば牧場だけど、前に見た牧場は牛ばかり。
だけど、ここは違う。どこを見ても馬ばかり。
有名なケンタッキーファームもある。

しかし食べるわけでもないしミルクでもないし、競走馬のための牧場なんだろうか?
採算取れるのかな?不思議だ。
サラブレッド銀座もある。
時間があったら牧場に寄ってみたりしてじっくり見て回りたい。宿題に追加だな。
ひっくり返ってる馬も。親子。道の駅。街灯には馬と桜。

途中に桜並木で有名な道100選の20間道路に寄り道。
まっすぐ続く道に桜並木が続く。その周りは牧場。
春に来たらきれいだろうな。並木100選と桜100選にもなってる道だ。

このあたりは子馬がたくさんにて、まだ好奇心旺盛。
近寄ってみたら犬見たに臭いをかぎ回ってきた。くすぐったいw

子供だけど鼻息は荒いな。
母馬が何やってるの?みたいな感じで近寄ってきてしばらく馬と遊んでた。

こんなに接近されてドキドキ!楽しいや。


◇待ち合わせ
12:15
道の駅みついしで以前ライダーハウスで一緒になったかねさんと再会!

帯広に住んでる彼はCBRでやってきた。

久しぶりです!!襟裳岬行きましょう!


13:10
途中で有名なたこまんまを食べる。タコの卵のかまぼこだ。
プチプチしてると思ってたけどそうじゃなかった。タコの卵ってでかいんだって。
茶碗蒸しみたいな感じの食感だった。

これがタコの卵、タコマンマのかまぼこか〜!

---
マルサン工藤商店
0146-36-2355
7:30〜22:00
タコマンマのかまぼこ(295円)
---

◇ホクレンの旗
セルフのスタンドで初のイエローフラッグ。
なんか、道も空いてきて牧場でホクレンの旗。やっと北海道に来た実感がわいてきた!!

◇襟裳岬
13:55
どんどん岬に近づいてくる。
周りは高い木が生えてない丘陵、納沙布岬に似ている。
だんだん細くなって、左右が海になっていく。まさに岬!!!って感じがする。

到着。
記念館があるけど、入場料500円は・・いいや。

ここが北海道の最南端か(×<最南端はこっちじゃないよ)
霧が少し晴れ見渡せるようになった。
いい眺めだ。

えりもラーメンとうに丼をごちそうになる。いただきます!


◇釧路へ
今日は釧路に一泊しようとおもう。
黄金街道を北上する。
黄金って、朝日で黄金に見えるから?と思ったらちがうんだって。
作るのに黄金を敷き詰めるように金がかかったそうだ。

たしかに、切り立った崖っぷちに無理矢理道を造った感じ。
堤防で道幅分を埋め立てたり、覆道(半分だけ覆われてるトンネル)で崖の中を走ったり。
走ってるとたしかに金掛かってるなーとわかる。

でも快適な道なのだ。かっ飛ばせる。
太陽も出てきてツーリングらしくなってきたぞ。うしし。


◇電池落とす。
走りながら写真を撮ってたらデジカメのバッテリーを落としてしまった。
orz

途中の大きな川のライトの上に頬白鷲がとまってたんだって。
俺は川でっかいなーって川ばかり見てたので気が付かず。残念だ。
周りは湿原が多くなってきた。
バッテリーがないので写真とれないよ・・・

地元ライダーのかねさんも飛ばす飛ばす。
負けずについていく。北海道はスピード感覚無くなるな。走るバイクだからなおさら楽しい。
この時点ですっかり北海道速度に染まってしまう。

乾電池でも動くのでセイコーマートで電池を買った。
そういえば初セイコーマート!!
いよいよ北海道だねぇ。

◇お別れ
16:58
国道38の分岐まで一緒に走ってお別れ。
さよなら、また遊びに来るよ!

しらぬかのホクレンで限定の旗をもらう!


◇道の駅しらぬか恋問
17:40
海沿いの国道を走って釧路を目指す。
途中の道の駅でお勧めの豚丼を食べる。
炭火焼きで4枚肉がのって900円。
じっくり焼いてあってうまい!!

恋問でいつもの奴。

夕日が綺麗に見えた。
ZZR1200もだいぶ汚れてるけど、それがまた旅して来た感じでいい。
釧路まであと少しだ、真っ暗になる前に出発しよう。


◇釧路のライダーハウス、銀鱗荘(1000円)
18:498
地図では市役所の近く。
近くに行くとお祭りをしていた。釧路港のお祭りだ。いいね。後で行ってみよう。
場所がわからないので電話して聞いてみる。
市役所を左手にしてまっすぐ進んでガソリンスタンドを突き抜けて200mくらいの左側。

あった!
普通の民宿の2部屋をライダーハウスにしてるみたい。
ふとん無し風呂無しで1000円だけど、釧路に来たからうまいもの食べなきゃ。
他に3人居て2人は風呂は行ってくるんだって。
残り1人に、飯食った?食べにいこーぜ、と声を掛ける。
神戸のV100できてた片ちゃん。まだ学生だ。
連れが居るけどいいよとのこと。何だ、彼女連れか。
彼女?奥さん?不倫相手?どれも違って友達だって。ふむ。
浜松ナンバーのST250の梅ちゃん。こっちも学生。サークル仲間だって。

おいしい店の情報と銭湯の場所を聞いて3人で出かける。
すぐそこでお祭りの露天やってる!
寄り道していこう。

お化け屋敷やオートバイショーもある本格的な露天だ。
かなりでかいね。
その中でも飴細工が気に入ったようで、みてるとあっという間に飴の固まりが鳥になった。おもしろい!
これ食べられるのかな?

一通り楽しんでから次は御輿だ。通りを通行止めにして3台が練ってる。
見てる分には楽しそうだが、君らを御輿で暑くさせるものはなんだい?

ツーリング途中に偶然であう祭りは楽しいものだ。

◇夕食
地元の人が行くような飲み屋。日曜日は食事が半額らしい。どんな店だ?
入ろうとすると中からでてきたお客さんが、花咲蟹のだしはうまいよー、是非食べていけって。
行こう、でもお店は21時までだったのだ。のこり50分。
いやしかし、そんな遅くまで飲み歩くわけでもないし、飲むのもいいのだが、どちらかというと喰いに来たのだから全然OK。

行こう!

花咲蟹の汁を頼んでみたけど、ないみたい?あれ?
でもいいや、花咲蟹1つ!
お刺身にいくら、ジャガイモ。
どれもうまい!最高っ!!

楽しい時間はあっという間に過ぎて閉店。
1人あたり2500円。

その後銭湯へ、390円。お疲れ様!

宿に戻って明日の打合せをする。
2人は富良野に行くのかい。
福田めろんは良かったよ、メロン食べ放題だから。是非いってみな。


明日はなおちゃんが富良野のキャンプ場に行くらしいので俺もいこう。
735km

投稿者 kyu : 02:01 | コメント (0)

2007年08月04日

北海道ツーリング2007・1日目

8月4日(土)台風
◇台風
一番気になっていたのが台風5号。
こいつと一緒に上陸することになった。
台風は、今夜21時過ぎに釧路を抜けるようで、もう一緒に行動するしかないと覚悟した。


フェリーは台風のため30分はやく到着する予定だが、30分早くても変わらんよな。
恵里も方向に行きたかったが、札幌方面に予定を変更しよう。
札幌にはちょうど知り合いも泊まってるし、会いに行くのもいいだろう。


◇上陸
13:10
カッパを着て台風に備える。
ただでさえ暑い甲板、カッパ着てると蒸れるのは当たり前だ。
ジャケットを着ずにカッパだけ着る事にした。

randyと出発した。
北海道上陸!!

他のライダーはターミナルで雨宿りしてる。
俺たちは、まずはツーリングマップルに乗っている中野食堂で、開きほっけ焼魚定食を食べることにした。
港からすぐ、定食屋のあるあたりの交差点に到着。
とりあえず交通量の少ない方に曲がってきょろきょろする。
残念、反対側に発見、Uターンして定食屋へ。

13:53
こんな台風の中だ、お客さんは誰もいない。
「こんにちは」
おばちゃん「ホッケ定食かい?」
「ええ」
みんなホッケ食べに来るみたい。台風の話とかしてできあがるのを待つ。

おおきい!
そして油がしみ出してくるホッケはおいしかった!
今日明日と、苫小牧漁港でお祭りだったみたいだけどこの雨で中止だったのが残念。
晴れてたら寄ったのにな。
---
中野食堂
北海道苫小牧市若草町1丁目1-26
0144-32-3666
開きほっけ焼魚定食 900円
---


◇札幌へ
国道36を北上して札幌を目指す。札幌まで70km。
交通量は少なくないが、道は空いてる。
晴れてれば支笏湖経由も良かったんだろうけど、あいにくの台風だ。


randyはすり抜けが得意じゃないようなので、街中はのんびり走る。
ちょっと郊外に出ると車はがんがん飛ばしてる。片側2車線ある綺麗ないい道だ。

のんびり走ってるとSUV車に追い越された。
負けずにアクセルをあける。これだ、これが北海道だ!
でも、こうしてるうちにスピード間隔を失っていくんだよなぁ。

少し走ってるとこっちの交通事情がわかってくる。
1.SUV車が多い。そして飛ばす。
 雪だから。パワーがあるから。
2.停止線の3m手前くらいで停まる。
 雪で滑るのを考えて夏でも手前で停まるのかな?
3.歩行者信号が赤になってから自動車信号が黄色になるまでの間隔が短い。そして黄色が長い。
 みんな飛ばすので黄色が長いのだろうか?
4.車は思いっきり左によけて追い越させてくれる。
 ので、東京のように左からすり抜けするのはNG。
後はねずみ取りに気を付ければ北海道の道はOKだ。

◇ウトナイ湖の湿原
国道沿いにウトナイ湖の湿原が見えた。
雨降ってなければ寄り道したのに。
結構広そうな湿原、釧路湿原もこんな感じなのかな?


◇航空祭
15:09
千歳空港で明日航空祭があるらしい。yaboo情報によると千歳空港で明日航空祭らしい。
時間があれば行きたいのに。残念。

「祝千歳基地50周年記念航空祭」の旗を見て通り過ぎ、残念に思う。

◇寒い
カッパ着ててもしみこんでくる雨、カッパなんて着ないと思って安いの買うんじゃなかったな・・・
それにジャケット下に着とけばよかった。
北海道は冷える。やばい、おなかが痛くなってきた。

ホクレン行くのはあきらめ、近くのガソリンスタンドで給油してトイレへ。
今日は何処に停まろう。さすがにキャンプはできない。

知り合いのなおちゃんが泊まってる宿に電話したが、今日はいっぱいだった。残念だ。
札幌近くのライダーハウスに電話したが、電話に出ない。

ちょっと離れたシューティングスターロマンスに電話したらOKだったのでここにしよう。

バイクを走らせ、札幌ドームの脇を曲がりすすむ。
そして道に迷う。
電話して確認した。
国道230号を南下し、川沿11-1交差点を右折し、デイリーストアで右折し坂を上りきったところに☆の看板がある。

18:11
街中じゃなく、田舎でもなく、普通の住宅街にあった。
☆の看板が目立ちすぐわかる。
ふとん、シーツ付き、洗濯機、自炊可能、風呂ありで700円。

若いにーちゃんが出てきたのでこの人がオーナーかと思ったけど、違った。ヘルパーさんだった。チャリダーで日本1集中だって。
ほかにもチャリダーが2名。

◇札幌へ
ライダーハウスにはオーナー手作りの札幌案内の地図があった。すぐ近くに六華亭がある!!

こりゃ行くしかない!

18:31
ちょっと六華亭に寄り道して、チーズケーキ(150円)とガトーショコラ(150円)とブルーベリータルト(125円)を購入して札幌にむかう。


近くにあるという駐輪場は見つからず、駅前のでっかい駐車場に入ってみたら、中は立体駐車でバイクは止められず、向かいにあったオートバイ専用の駐車場は19時でしまっており、コインパーキングのおっちゃんに聞いたらバイクは禁止だと。
ふざけんな札幌市。
駐車場のおっちゃんの情報だとバイク止められるのはうちだけだ(夜はやってないくせに偉そうな)ただガード下に停まってる野よく見るけど、取り締まれてるのみたこと無い、との情報のみで、ガード下に止める。夜だし大丈夫だら。

19:38
なおちゃん久しぶり!
駅前の札幌ら〜めん共和国でラーメンを食べる。
ラーメンミュージアムみたいなところで地元の人は行かないようなところだけど、でもまいいか。
念願の札幌ラーメン(700円)

20:14
そして0円マップでぜるっ娘がスイーツNo1と一押しのフルーツケーキファクトリー、地下で発見してくれたのでそこでタルトを食べる。
夕張メロンタルト(700円)。富良野メロンタルト(400円)。桃のタルト(600円)。
おいしぃ。
スイーツ万歳!!

フルーツケーキファクトリー

◇しまった
なおちゃん情報より重大な事が発覚した。
バルーンフェスティバル6日からだと思ってたら11日からだった・・・
昔の情報見てたみたいorz。
バルーンフェスティバル、すごく楽しみにしてたのに残念だ。


◇帰り
札幌駅を見た。

雨はやんだ。
札幌のテレビ塔で、イルミネーションが変わる瞬間を見た。

札幌夏祭りをやっていた。
すすきのでお祭りをやっていた。
時計台で写真を撮った。

明日は晴れるかな。
来た道を戻ってライダーハウスに戻る。

◇SSR
21:50
オーナーが帰ってきていた。
ケーキ屋さんで修行してるパテシェなんだって。
帰ったらできたてのシュークリームが置いてあった。
すでにオーナーは寝ていてケーキの話できなかったのが残念。
シュークリームはおいしかった。
帰ったらシュークリームを作ってみよう、と思った。


ヘルパーの2人は、ギターもって自転車で旅してるんだって。
ギターを披露してくれた。
演奏したのはdepapepe、ここで聞けるとは思わなかった。
まだまだ練習が必要だけど、旅の始まりにはいい曲だ。


今日はここまで
268km

投稿者 kyu : 23:16 | コメント (0)

2007年08月03日

北海道ツーリング2007・0日目

8月3日(金)はれ

◇出発の日
14:00
準備OK。
お腹がすいたので、出発前にラーメンを食べた。
このときは、これが今日最後の食事とは思わなかった。
荷物を積んで出発だ。


16:30
暑い日差しの中、首都高〜常磐道を走った。
首都高の渋滞が暑かった。
日差しが強かった。
暑いけど停まらずに走り続けた。
150kmで到着した。

大洗港に来たのは2回目、前回は違ったけど今回は船に乗るために来たんだ。

すでに40台近くのバイクが来ている。
他のライダーたちをみて、俺はいよいよ北海道に行くんだ、って実感がわいてきた。
不安はない、期待と楽しさだけの北海道!!


早速乗船の手続きを行う。
ネット予約していたのですぐに手続き完了。

早速、mixiで知り合った2人を探す。
まずはSS883に乗ってるrandyさん。スヌーピーのヘルメットをかぶってるので、
若い人かと思ってたけど、俺よりちょっと年上の方だった。
初めての北海道、初めてのロングツーリング。
randyとはしばらく行動をともにすることに。

もう1人はMAGNA450の案山子。友達と一緒に初北海道だって。


17:20
乗船、そして出航。

バイクを固定する。ZZR1200だけがなぜか特別席、スロープ下。
でかいからかな?
この中で一番早そうなバイクだった。
最高のツアラーとともに旅する北海道は格別なものになるだろう。

気になったバイクが1台。オフ車にスーパーの買い物かごみたいなのを積んでるだけのすごい奴がいた。
このバイク、後で再び出会うことになる。


見送りをうけ、出航。

沖縄に行ったときもそうだった。
旅立ちはいつも夕日の中。

真っ赤な夕日が印象的だった。さよなら本州。


20:00
このさんふらわーさっぽろには食堂があるのだが、夕食1600円のバイキングは高い。
途中でコンビニ寄ろうと思ってたけど見あたらなかったのだ。
それほどお腹も減っていないので、夕食はなしでいい。
船の中ではrandyと一緒にどこに行くかなんかを話してた。

randyが言うには、ハーレー乗りはライダーじゃなくてバイカーだ。
オートバイに乗ってるのではなく、バイクに乗ってるのだ。と。

なんだよ、バイカーなんか気取っちゃってさw
一緒じゃんか、とか笑いながら話す。
12日はバイカーミーティングに参加するんだって。

イカめしを1匹けてもらった。だんだん北海道っぽくなってきたぞ!


ランプの明かりと月だけが俺達をみている、そんな夜。


0日目終了。150km

投稿者 kyu : 23:29 | コメント (0)

出発

いってきます。

投稿者 kyu : 14:36 | コメント (1)

北海道の準備2

8月3日(金)はれ
すっごくあつい。

◇出発前
半分だけ仕事して、昼からは着替えの準備。
準備OK!

今回は大洗からフェリーで、いまから走りきるぞー!!
ってのがないから全然余裕っていうか気合いが入らないんだよね。

やっぱ青森まで走りきるのがZZR1200ツアラーとしての運命なのかな??

今回のテーマは「発展する出会い」。
がっついてるようにみえるけど、そうでもないさ、こうでもいっとかないと何にもないツーリングになってしまいそう。


さて、行きたい場所を適当にピックアップ。
1.北海道バルーンフェスティバル
  気球に乗りたい!!
2.タウシュベツ川橋梁
  ダートを頑張って走る!!
3.釧路湿原
4.宗谷岬
5.礼文島

思い立つのはこれくらい。
あとは気の向くままにいこう!



85629km
66.5kg

投稿者 kyu : 13:20 | コメント (1)

2007年08月02日

北海道の準備

8月2日(木)はれ

◇北海道の準備
さて、今日はkyuツーリングの荷物の紹介をしてみます。
え、みたくないって?まあ参考にどぞ。
ベテランツアラーの方はびしばしつっこみ入れてくださいませ。


折りたたみの銀マット
テント(ニッピンのライダーテント)
シュラフ(コンパクトなのに買い換えたのだ)
カッパ
エアマット
ビニールシート(テントの下にしくの)
三脚椅子(すっぽりショップのもらい物)
折りたたみ傘(ユニクロ)
携帯クッション(100円、不要かも)
中華鍋(九州ツーリングで買った100円鍋)
チタンコッヘル(年季入ってるよ)
シェラカップ(ぴかぴか)
箸(使い捨てじゃない)
フォーク、スプーン(トグルがあるので出番が減った)
トグル(これは便利、箸いらない)
折りたたみナイフ(買ったばかり)
コンロ(Gzのね)
カセットガス(どこでも手に入るのがいい)
蚊取り線香とライター(キンチョウのね)



ボディペーパー(風呂は入れないときもある?汗だくだくなので)
シャンプーとボディシャンプー
Ag+
虫除けスプレー
フェイスペーパー
カイロ(寒いときもあるかも)
ヘアワックス(これがないとぺったんこ)
名刺(出会いには重要だ)
耳栓
試用品のシャンプー
絆創膏
歯ブラシ
扇子(テントの中が暑いときもある)
はさみ(これよく切れない・・)
ハンドクリーム(手が乾燥派だ)
洗剤(洗濯したくなるときもある)



醤油

コーヒー

砂糖
胡椒
七味
スープ(調味料ばっかだけどつかうかなぁ・・)
無洗米1合(密封できる袋なのでそのまま浸漬できる)



トートバッグ(これもすっぽりショップ)
布団圧縮袋(封が出来て雨に強い)
シルバーのガムテープ(ZZR1200カラー)
軍手
ヘッドライト
延長コード、三つ又(ライダーハウスなどで電源競争に破れないためには必須)
充電器、充電器、充電器(デジカメ持ちすぎ・・)
シガーソケット
携帯充電器
ACコンバータ(バイクでも充電できるのだ)



ブーツ(防水いいよ〜)
サンダル
ヘルメット
バンド3本(箱を固定するために)
グローブ
メモ帳
三脚
アクセルアシスト(高速が便利だよ、ラフロの奴)
三脚
雨用グローブ
ぞうきん


ナップサック(18年くらいつかってるな)
北海道の地図(100円)
0円マップ北海道(必須だね)
去年のGOGOのガイド(去年行けなかったのだ)
雑誌の0円マップ
ツーリングマップル北海道
クリアケース(もらったパンフレットとか入れるの)
クリアケース(これらを入れとく)
タンクバック(ラフロのこれは地図すぐ開けていい)



ウエストバッグ(ラフロの防水ぽいやつ)
デジカメ
デジカメ
デジカメ
SD(全部で20GBくらい)
名刺
予備バッテリー


こないだかった透明の箱に詰めてパニアケースに詰めて全部で25kg!!
このほかに着替えがあって、こんなに持ってって何するの??って気もするけど、
積めるなら積んでしまえって感じで持っていくのです。

投稿者 kyu : 22:18 | コメント (0)