2007年08月06日

北海道ツーリング2007・3日目

北海道ツーリング2007・3日目
8月6日(月)曇り一時雨

◇富良野へ
捕まった。
230kmオーバーで免許取消になった。
俺はいったい何kmだしてたんだ??

という夢を見た。
びっくりした。

7:23
みんなで記念撮影。
このとき、宿に買ったたばかりのウインドブレーカーを忘れてきてしまった。
気が付くのは数日後・・・

◇釧路の町並み
赤煉瓦倉庫があったので写真撮ってみる。
いい位置にバイクを移動させるのは汗だくになるので一発でいいところに停める必要があるけどけど、なかなかうまくいかないな。
まだまだ。


◇釧路湿原
湿原へ。
国道391沿いの右コースと県道53沿いの左コースがある。
左コースへ。

街中を抜けたとたん、高速ワインディングコース!やった!
あっという間に釧路湿原展望台。
展望台から見渡したかったのだが、ここは8:30からなのだ。
8:09
すぐ先に同じくらい眺めがいい駐車場があるってかねさんから聞いてたので20分待たずに出発。

広い湿原が見渡せる。国立公園に指定された全国の湿原の60%がここにあるというのだ。
すごい風景。

でも上から見るだけじゃ物足りなかった。
次回はカヌーとかで湿原の探索もしてみたい。宿題が増えていく。


◇コッタロ展望台
8:59
北のほうに別の展望台がある。
地図で見るとコッタロ川の湿原が見られそう。
案内だと17kmか、北海道的距離だとすぐだな、言ってみよう。
道道243の高速ワインディングを抜け、道道1060を曲がる。

いま書いてて気がついたけど、県道じゃなくて道道だね。

山に囲まれて広大な釧路湿原は見えないけど、でもコッタロ川の眺めが良かった。
道路の10mくらい先が湿原なのにそこまで歩いていけないのがとても残念。遊歩道コースとかあればいいのにと思った。
あと、駐車場に蜂が飛んでたのには参ったな。俺を偵察してきてる、走ってる途中で仲間をつぶしちゃったかな??

◇オンネトー
9:55
道道1052、道道53をで摩周、国道241で阿寒湖へ。
青空も出てきて快適な道道だった。スノーシールドがタイムトンネルみたい。
足寄まで83km

ZZRの走りで気分も好調!

でも国道沿いに阿寒湖は見えず、中に入る道は温泉街っぽかったので素通りしたら阿寒湖とおりすぎちゃった。
まいっか。


10:33
梅ちゃんがお勧めしてたオンネトーに寄る。
エメラルドグリーンで綺麗らしいのだが、あいにくの曇り、灰色の湖面が見えるだけ。
なんと天気に恵まれない北海道ツーリングなことか・・・


◇あしょろ
11:28
国道241通称足寄国道沿いに進む。

道の駅あしょろに到着。
あれ?道の駅って普通の駅?
とおもったら数年前に廃線になったふるさと銀河線の駅なんだ。
線路は荒れ草がぼうぼう。
昔は電車が走ってたんだな、と思うと寂しい気持ちになる。
昔は駅前の商店街だったところも、どこかさびれていて悲しい。

足寄の名物は大きなラワンフキだ。
そういえば0円マップで見たかも。
それをソフトクリームにしたのがラワンブキソフト(300円)。でも木イチゴソフト(300円)も気になる。次回の宿題だ。
ちょっと緑色、食べた感じは最初はお茶っぽい?とおもったけど後味が違う。フキっぽい??
これはお勧めのソフトだと思った。

足寄の道の駅には展望台がある。登って街を見渡せる。典型的な開拓された街で碁盤の目になってる。


このあたりに大阪食堂というライダーハウス、食事をすれば泊まれるところがあるので場所を聞いた。

道の駅からまっすぐ行って、郵便局のところを左折するとある。

11:46
大阪食堂、ジンギスカン定食(800円)を頼む。
自分で焼くタイプの店だ。
タマネギとラム肉とそして味噌!
ここは味噌が特徴のジンギスカンが食べられる。

店のおばちゃんと話をした。
「味噌が珍しいでしょ。うちは52年前から味噌でやってるんだ。」
「場所はわかった?聞いてきたのかい。ここの土地は昔に買って一番初めにすぐ移転したんだよ」
kyu「なんで大阪食堂っていうんですか?」
「店を作った人が人が大阪の人だったから。その人はもう帰っちゃったけどね」
kyu「ライダーハウスを始めた理由は何ですか?」
「昔、雨の日にバイクが6人くらいやってきて、停まるところ内って言うから停めてやったんだ」
「そしたらその人達が16人くらいつれて来てね、それが始まり」
なんか、いいな。
「兄ちゃんもいつでも泊まっていきなよ」
と話してるうちにお客さんがやってきておしまい。
すいてると気に入っておばちゃんと話しするのがおすすめ!

ちょうどジンギスカンも焼けて来たので食べる。味噌がまたうまい!

◇三国峠へ
12:55
国道〜沿いにでっかくソフトクリームの看板があった。
寄り道しよう。
牧場が経営してるお店。看板は怪しいけど、ソフトクリーム(250円)は旨い。


そして三国峠へ向かうため、ナイタイ・帯広・糠平の交差点のホクレンで給油した。

が、セルフだから波たくれないそうだ。
にもかかわらずバイクがたくさんいる・・みんな残念だな。
俺も残念だよ。

◇事故
しかもスタンドから出ようとしたとき、段差がきつくてZZRの腹を打ってしまった。


  ばきっ!


イヤな音が聞こえた。
あわててみてみると、左右のアンダーカウルを繋いでるら時絵ターの下のパーツが割れてる・・
去年の本栖湖で壊したのと同じところだorz

幸いカウルはきちんと固定されてるみたいなのでそのままでも走れそう。

うかつだったorz

◇糠平へ
13:40
糠平温泉街にある「ナウシカ」ってシカ丼が食える店がある。
途中でシカ丼が500円で食べられるドライブインがあったけど、糠平のシカ丼を食べるためスルー。

なんだ、この名前!?梅ちゃん達も気になってたみたい、かなり名前が気になる店だ!
怪しい変な店を創造していたら、ホテルにくっついてる普通の喫茶レストラン。
ただホテル用なので座席は沢山あるのが普通の喫茶店と違うかな。

お客さんは誰もいない。シカ丼(900円)を頼む。
待つこと数分。
おいしいシカ丼が出てきた。
のだが、さっきジンギスカン食ったばかりなのでちょっとお腹いっぱい。

でも柔らかくてジューシー!


◇糠平温泉
14:11
この町で一番古い温泉、0円マップにも乗ってる湯元館にいった。
バイクのおっちゃん達もこの温泉にきてるおっちゃん達2人とはいる。
ほかにも地元で車で来てる親子もいる。
この時間だから人は少なめ。でも川のすぐそばでいい湯だった。
味は、ちょっと硫黄の味がする普通の温泉だ。

すぐ横が渓流で、とてもいい感じの露天風呂。
500円。

◇コンクリートアーチ
14:52
かねさん情報では、先週からの雨と台風の影響で沈んでるのではないか?とのことでちょっと残念だが、
国道沿いから箸の見えるスポット(前回発見したのだ)からは橋がはっきりとと見えてる!!

行かなきゃ。
前回はダートにびびっていけなかったけど、今年は最強に極まったツアラーだ、ダートなんてなんてことない・・といいたいけど、本当はビビりながら走る。
フラットダートで深じゃりじゃないし深い轍もなかったので楽だった。
走ること8分、駐車スペースがあったので到着。
その代わりこんなどろどろ。


そこから200mくらい歩いて到着。

すごい!!
崩れかけのコンクリートアーチ。
水が増えたらダムに沈む橋。
昔は汽車が走ってたと思うと感慨深い。

これぞ北海道遺産だ。

あちこち歩き回って写真を撮る。
ここは是非言ってほしいところだ。
ダムのそこに沈んだ木の切り株が広がる一面とあわせて非日常な空間を感じた。

◇三国峠
15:51
そのまま北上し三国峠へ。
0円マップの写真では森林の上に橋が架かってる写真がものすごく印象的な三国峠。
本当にそんなところがあるのだろうか?


あった!
森の上に架かる橋。写真と同じだ。

これは是非2人でいって写真を撮ってもらいたいところ。
トップ写真になるのは確実だ。

沖縄のニライカナイ橋に負けないくらいの絶景!
あっちは海ならこっちは山だ。
すばらしい。


前回は切りで何も見えなかった三国峠の休憩所、今年はよく見える。
そして、想像通りその先は雨。
これは前回と同じ。

ここから旭川まで高速にのる。
雨が上がってきた。
旭川から富良野へ。67kmもあるの!?もっと近いと思ってたのに。
この国道はダンプが多いせいか、なんか遅い。
もっとダンプもスピード出しなよ、とか思いながら追い越していく。

北海道道路事情3
5.ダンプは遅い。
 トラックもくねくね道は遅い。

◇富良野
18:09
富良野に到着。キャンプ場でなおちゃんに初めてあったのが富良野で再会。
テントを張って買い出しに行く。

片くんと梅ちゃんに電話してAコープで待ち合わせ。
買い出しに行く。
モヤシがすっごく安くてさ、1袋10円なのよ。
今夜はモヤシのジンギスカンに決定!


ふくだめろんどうだった?
去年からメロンパーティーは無くなったそうだ。
パーティーのために農家の人が食事する時間ないから、メロン半分だけになったらしい。
あらら、残念だ。

なおちゃんが持ってきた炊飯袋(ユニフレームの不思議なめし袋)で米を炊く。
不織布の袋に米をいれて20分ゆでる。そしてお湯を捨てて蒸らすだけ。水につけておかなくてもいいらしい。


1.どう使うのかな?
2.初めてのキャンプ、興味深く見つめる
3.おいしくできた!

そしてこれがふっくらしたご飯が炊けてるの!びっくり。
これはすごく便利だ。


ジンギスカンも開始。フライパンにラム肉を載せてモヤシを載せて焼くだけ。
楽に出来るのがいいね。

キャンプの話したり、どこに行くか話したり、今日も楽しい夜は過ぎていく。

◇なんか物足りない
まだ北海道でZZR1200との出会いがない!!

1196km

投稿者 kyu : 02:03 | コメント (1)