2007年08月05日

北海道ツーリング2007・2日目

北海道ツーリング2007・2日目
8月5日(日)曇りのち雨のち晴れ

◇出発
7:03
朝、オーナーと会った。シュークリームごちそうさまでした。
朝早くから仕事に出かけるオーナー。

襟裳岬、釧路を目指して出発した。
randyとはここでお別れだ。

国道56にでて来た道を戻る。
出たときは曇ってたけど雨がぱらついてくる・・やる気が消えていく。

途中で後ろから地元ナンバーのCBRがかっ飛ばしてくる。いくら北海道だからって国道で200だすなよぅ。
だがZZRも負けていられないぴったりついて行く。緩く大きなコーナーが楽しい。北海道だ。

彼らはこんな天気に何処に行くのだろう?
やはり千歳航空祭かな?

南下してる車のほとんどが千歳基地航空祭に行く車。
入り口で渋滞になっていたので先に出たらさっきのCBRは付いてこない。あれ?

北海道の道路事情2
4.北海道のバイク乗りは飛ばすけどすり抜けをしない
 ほとんどしない。普段必要ないからかな?


8:11
この天気、雨の中走る気もしないので航空祭に寄り道。
それでもバイクは50台くらい来ていた。中にはツーリング途中の荷物満載のバイクまで。
航空祭はいいね!


地上展示を見る。千歳基地50周年ペイントがたくさん!

RF-4Eのおしりが顔に見えてしょうがない。

F-2を後ろから眺めるのはかっこええね。


F15の戦闘機の装備展示は良かった。サイドワインダーとか20mm機関砲とか。

オープニングセレモニーを見に行った。
真ん中のおっちゃん達はわかるけど、端にいる2人はなんだ?
航空機マニアみたいな人と、中学生か?

聞いてみると、本日一番に入場したお客様w昨日の昼から並んでたそうでwwwいいね!
中学生は少年航空なんとかの代表だって。なんだそりゃ。
でも1番から並んでた人嬉しそうだな、いいな、あれ。

この後はオープニング飛行のはずだけど飛ばない。
地上をタキシングするだけだ。

今日はこの天気だと飛ばないかな?
そういえばツーリングの途中だった。えりもまで行こうか。


◇ウトナイ湖の湿原
9:43

ウトナイ湖をみてまわる。ここに来る手前の湿原がなかなかいい感じだった。北海道でしか見られない風景だ。

◇サラブレッド
10:47

新冠〜静内はサラブレッドで有名なのだ。
北海道といえば牧場だけど、前に見た牧場は牛ばかり。
だけど、ここは違う。どこを見ても馬ばかり。
有名なケンタッキーファームもある。

しかし食べるわけでもないしミルクでもないし、競走馬のための牧場なんだろうか?
採算取れるのかな?不思議だ。
サラブレッド銀座もある。
時間があったら牧場に寄ってみたりしてじっくり見て回りたい。宿題に追加だな。
ひっくり返ってる馬も。親子。道の駅。街灯には馬と桜。

途中に桜並木で有名な道100選の20間道路に寄り道。
まっすぐ続く道に桜並木が続く。その周りは牧場。
春に来たらきれいだろうな。並木100選と桜100選にもなってる道だ。

このあたりは子馬がたくさんにて、まだ好奇心旺盛。
近寄ってみたら犬見たに臭いをかぎ回ってきた。くすぐったいw

子供だけど鼻息は荒いな。
母馬が何やってるの?みたいな感じで近寄ってきてしばらく馬と遊んでた。

こんなに接近されてドキドキ!楽しいや。


◇待ち合わせ
12:15
道の駅みついしで以前ライダーハウスで一緒になったかねさんと再会!

帯広に住んでる彼はCBRでやってきた。

久しぶりです!!襟裳岬行きましょう!


13:10
途中で有名なたこまんまを食べる。タコの卵のかまぼこだ。
プチプチしてると思ってたけどそうじゃなかった。タコの卵ってでかいんだって。
茶碗蒸しみたいな感じの食感だった。

これがタコの卵、タコマンマのかまぼこか〜!

---
マルサン工藤商店
0146-36-2355
7:30〜22:00
タコマンマのかまぼこ(295円)
---

◇ホクレンの旗
セルフのスタンドで初のイエローフラッグ。
なんか、道も空いてきて牧場でホクレンの旗。やっと北海道に来た実感がわいてきた!!

◇襟裳岬
13:55
どんどん岬に近づいてくる。
周りは高い木が生えてない丘陵、納沙布岬に似ている。
だんだん細くなって、左右が海になっていく。まさに岬!!!って感じがする。

到着。
記念館があるけど、入場料500円は・・いいや。

ここが北海道の最南端か(×<最南端はこっちじゃないよ)
霧が少し晴れ見渡せるようになった。
いい眺めだ。

えりもラーメンとうに丼をごちそうになる。いただきます!


◇釧路へ
今日は釧路に一泊しようとおもう。
黄金街道を北上する。
黄金って、朝日で黄金に見えるから?と思ったらちがうんだって。
作るのに黄金を敷き詰めるように金がかかったそうだ。

たしかに、切り立った崖っぷちに無理矢理道を造った感じ。
堤防で道幅分を埋め立てたり、覆道(半分だけ覆われてるトンネル)で崖の中を走ったり。
走ってるとたしかに金掛かってるなーとわかる。

でも快適な道なのだ。かっ飛ばせる。
太陽も出てきてツーリングらしくなってきたぞ。うしし。


◇電池落とす。
走りながら写真を撮ってたらデジカメのバッテリーを落としてしまった。
orz

途中の大きな川のライトの上に頬白鷲がとまってたんだって。
俺は川でっかいなーって川ばかり見てたので気が付かず。残念だ。
周りは湿原が多くなってきた。
バッテリーがないので写真とれないよ・・・

地元ライダーのかねさんも飛ばす飛ばす。
負けずについていく。北海道はスピード感覚無くなるな。走るバイクだからなおさら楽しい。
この時点ですっかり北海道速度に染まってしまう。

乾電池でも動くのでセイコーマートで電池を買った。
そういえば初セイコーマート!!
いよいよ北海道だねぇ。

◇お別れ
16:58
国道38の分岐まで一緒に走ってお別れ。
さよなら、また遊びに来るよ!

しらぬかのホクレンで限定の旗をもらう!


◇道の駅しらぬか恋問
17:40
海沿いの国道を走って釧路を目指す。
途中の道の駅でお勧めの豚丼を食べる。
炭火焼きで4枚肉がのって900円。
じっくり焼いてあってうまい!!

恋問でいつもの奴。

夕日が綺麗に見えた。
ZZR1200もだいぶ汚れてるけど、それがまた旅して来た感じでいい。
釧路まであと少しだ、真っ暗になる前に出発しよう。


◇釧路のライダーハウス、銀鱗荘(1000円)
18:498
地図では市役所の近く。
近くに行くとお祭りをしていた。釧路港のお祭りだ。いいね。後で行ってみよう。
場所がわからないので電話して聞いてみる。
市役所を左手にしてまっすぐ進んでガソリンスタンドを突き抜けて200mくらいの左側。

あった!
普通の民宿の2部屋をライダーハウスにしてるみたい。
ふとん無し風呂無しで1000円だけど、釧路に来たからうまいもの食べなきゃ。
他に3人居て2人は風呂は行ってくるんだって。
残り1人に、飯食った?食べにいこーぜ、と声を掛ける。
神戸のV100できてた片ちゃん。まだ学生だ。
連れが居るけどいいよとのこと。何だ、彼女連れか。
彼女?奥さん?不倫相手?どれも違って友達だって。ふむ。
浜松ナンバーのST250の梅ちゃん。こっちも学生。サークル仲間だって。

おいしい店の情報と銭湯の場所を聞いて3人で出かける。
すぐそこでお祭りの露天やってる!
寄り道していこう。

お化け屋敷やオートバイショーもある本格的な露天だ。
かなりでかいね。
その中でも飴細工が気に入ったようで、みてるとあっという間に飴の固まりが鳥になった。おもしろい!
これ食べられるのかな?

一通り楽しんでから次は御輿だ。通りを通行止めにして3台が練ってる。
見てる分には楽しそうだが、君らを御輿で暑くさせるものはなんだい?

ツーリング途中に偶然であう祭りは楽しいものだ。

◇夕食
地元の人が行くような飲み屋。日曜日は食事が半額らしい。どんな店だ?
入ろうとすると中からでてきたお客さんが、花咲蟹のだしはうまいよー、是非食べていけって。
行こう、でもお店は21時までだったのだ。のこり50分。
いやしかし、そんな遅くまで飲み歩くわけでもないし、飲むのもいいのだが、どちらかというと喰いに来たのだから全然OK。

行こう!

花咲蟹の汁を頼んでみたけど、ないみたい?あれ?
でもいいや、花咲蟹1つ!
お刺身にいくら、ジャガイモ。
どれもうまい!最高っ!!

楽しい時間はあっという間に過ぎて閉店。
1人あたり2500円。

その後銭湯へ、390円。お疲れ様!

宿に戻って明日の打合せをする。
2人は富良野に行くのかい。
福田めろんは良かったよ、メロン食べ放題だから。是非いってみな。


明日はなおちゃんが富良野のキャンプ場に行くらしいので俺もいこう。
735km

投稿者 kyu : 02:01 | コメント (0)