2007年08月04日

北海道ツーリング2007・1日目

8月4日(土)台風
◇台風
一番気になっていたのが台風5号。
こいつと一緒に上陸することになった。
台風は、今夜21時過ぎに釧路を抜けるようで、もう一緒に行動するしかないと覚悟した。


フェリーは台風のため30分はやく到着する予定だが、30分早くても変わらんよな。
恵里も方向に行きたかったが、札幌方面に予定を変更しよう。
札幌にはちょうど知り合いも泊まってるし、会いに行くのもいいだろう。


◇上陸
13:10
カッパを着て台風に備える。
ただでさえ暑い甲板、カッパ着てると蒸れるのは当たり前だ。
ジャケットを着ずにカッパだけ着る事にした。

randyと出発した。
北海道上陸!!

他のライダーはターミナルで雨宿りしてる。
俺たちは、まずはツーリングマップルに乗っている中野食堂で、開きほっけ焼魚定食を食べることにした。
港からすぐ、定食屋のあるあたりの交差点に到着。
とりあえず交通量の少ない方に曲がってきょろきょろする。
残念、反対側に発見、Uターンして定食屋へ。

13:53
こんな台風の中だ、お客さんは誰もいない。
「こんにちは」
おばちゃん「ホッケ定食かい?」
「ええ」
みんなホッケ食べに来るみたい。台風の話とかしてできあがるのを待つ。

おおきい!
そして油がしみ出してくるホッケはおいしかった!
今日明日と、苫小牧漁港でお祭りだったみたいだけどこの雨で中止だったのが残念。
晴れてたら寄ったのにな。
---
中野食堂
北海道苫小牧市若草町1丁目1-26
0144-32-3666
開きほっけ焼魚定食 900円
---


◇札幌へ
国道36を北上して札幌を目指す。札幌まで70km。
交通量は少なくないが、道は空いてる。
晴れてれば支笏湖経由も良かったんだろうけど、あいにくの台風だ。


randyはすり抜けが得意じゃないようなので、街中はのんびり走る。
ちょっと郊外に出ると車はがんがん飛ばしてる。片側2車線ある綺麗ないい道だ。

のんびり走ってるとSUV車に追い越された。
負けずにアクセルをあける。これだ、これが北海道だ!
でも、こうしてるうちにスピード間隔を失っていくんだよなぁ。

少し走ってるとこっちの交通事情がわかってくる。
1.SUV車が多い。そして飛ばす。
 雪だから。パワーがあるから。
2.停止線の3m手前くらいで停まる。
 雪で滑るのを考えて夏でも手前で停まるのかな?
3.歩行者信号が赤になってから自動車信号が黄色になるまでの間隔が短い。そして黄色が長い。
 みんな飛ばすので黄色が長いのだろうか?
4.車は思いっきり左によけて追い越させてくれる。
 ので、東京のように左からすり抜けするのはNG。
後はねずみ取りに気を付ければ北海道の道はOKだ。

◇ウトナイ湖の湿原
国道沿いにウトナイ湖の湿原が見えた。
雨降ってなければ寄り道したのに。
結構広そうな湿原、釧路湿原もこんな感じなのかな?


◇航空祭
15:09
千歳空港で明日航空祭があるらしい。yaboo情報によると千歳空港で明日航空祭らしい。
時間があれば行きたいのに。残念。

「祝千歳基地50周年記念航空祭」の旗を見て通り過ぎ、残念に思う。

◇寒い
カッパ着ててもしみこんでくる雨、カッパなんて着ないと思って安いの買うんじゃなかったな・・・
それにジャケット下に着とけばよかった。
北海道は冷える。やばい、おなかが痛くなってきた。

ホクレン行くのはあきらめ、近くのガソリンスタンドで給油してトイレへ。
今日は何処に停まろう。さすがにキャンプはできない。

知り合いのなおちゃんが泊まってる宿に電話したが、今日はいっぱいだった。残念だ。
札幌近くのライダーハウスに電話したが、電話に出ない。

ちょっと離れたシューティングスターロマンスに電話したらOKだったのでここにしよう。

バイクを走らせ、札幌ドームの脇を曲がりすすむ。
そして道に迷う。
電話して確認した。
国道230号を南下し、川沿11-1交差点を右折し、デイリーストアで右折し坂を上りきったところに☆の看板がある。

18:11
街中じゃなく、田舎でもなく、普通の住宅街にあった。
☆の看板が目立ちすぐわかる。
ふとん、シーツ付き、洗濯機、自炊可能、風呂ありで700円。

若いにーちゃんが出てきたのでこの人がオーナーかと思ったけど、違った。ヘルパーさんだった。チャリダーで日本1集中だって。
ほかにもチャリダーが2名。

◇札幌へ
ライダーハウスにはオーナー手作りの札幌案内の地図があった。すぐ近くに六華亭がある!!

こりゃ行くしかない!

18:31
ちょっと六華亭に寄り道して、チーズケーキ(150円)とガトーショコラ(150円)とブルーベリータルト(125円)を購入して札幌にむかう。


近くにあるという駐輪場は見つからず、駅前のでっかい駐車場に入ってみたら、中は立体駐車でバイクは止められず、向かいにあったオートバイ専用の駐車場は19時でしまっており、コインパーキングのおっちゃんに聞いたらバイクは禁止だと。
ふざけんな札幌市。
駐車場のおっちゃんの情報だとバイク止められるのはうちだけだ(夜はやってないくせに偉そうな)ただガード下に停まってる野よく見るけど、取り締まれてるのみたこと無い、との情報のみで、ガード下に止める。夜だし大丈夫だら。

19:38
なおちゃん久しぶり!
駅前の札幌ら〜めん共和国でラーメンを食べる。
ラーメンミュージアムみたいなところで地元の人は行かないようなところだけど、でもまいいか。
念願の札幌ラーメン(700円)

20:14
そして0円マップでぜるっ娘がスイーツNo1と一押しのフルーツケーキファクトリー、地下で発見してくれたのでそこでタルトを食べる。
夕張メロンタルト(700円)。富良野メロンタルト(400円)。桃のタルト(600円)。
おいしぃ。
スイーツ万歳!!

フルーツケーキファクトリー

◇しまった
なおちゃん情報より重大な事が発覚した。
バルーンフェスティバル6日からだと思ってたら11日からだった・・・
昔の情報見てたみたいorz。
バルーンフェスティバル、すごく楽しみにしてたのに残念だ。


◇帰り
札幌駅を見た。

雨はやんだ。
札幌のテレビ塔で、イルミネーションが変わる瞬間を見た。

札幌夏祭りをやっていた。
すすきのでお祭りをやっていた。
時計台で写真を撮った。

明日は晴れるかな。
来た道を戻ってライダーハウスに戻る。

◇SSR
21:50
オーナーが帰ってきていた。
ケーキ屋さんで修行してるパテシェなんだって。
帰ったらできたてのシュークリームが置いてあった。
すでにオーナーは寝ていてケーキの話できなかったのが残念。
シュークリームはおいしかった。
帰ったらシュークリームを作ってみよう、と思った。


ヘルパーの2人は、ギターもって自転車で旅してるんだって。
ギターを披露してくれた。
演奏したのはdepapepe、ここで聞けるとは思わなかった。
まだまだ練習が必要だけど、旅の始まりにはいい曲だ。


今日はここまで
268km

投稿者 kyu : 23:16 | コメント (0)