2006年08月01日

初めての260km・富士スピードウェイ

8月1日(火)くもり
◇富士スピードウェイ

本当にサーキットに来ちゃったよ。
緊張してきた。
俺サーキット走るの?まじで?大丈夫かしら?


他のバイクを見てみる。
ショップ主催なので様々なバイクがある。
本気で走りに来たような人も居ればとりあえずサーキット走ってみような人まで。

そんな中でkyuは・・
タイヤだけは本気でも走れそうな2CTだが、あとは「とりあえず体験しに来ました」だ。

◇ブリーフィング
聞き逃さないように一番前の席で。

60分間のフリー走行。最初の3周の慣熟走行のみでクラス分けはないのか・・・
無理なスピードでコーナーに突っ込まなければ転けることはないだろう。
それよりも接触するほうが怖い。
走り慣れた人もいれば初心者も、ジャンルだって2st、400、SS、MS、ST、NKバラバラ。
真っ直ぐ走ることだけを意識して変な進路変更だけはしないと心に決める。
そうすれば上手い人は抜いていってくれるさ。

そしてサーキットへ。
慣熟走行が終わったとたん、後ろから爆音にびびる。
ストレートで200km差くらいで追い越された。

サーキットは広い。どこを走って良いのか分からない。
変にクロスしないようにだけ意識して走る。
上手い人のラインを追えば良さそうでも、追いつけない。
いや、もっとスピード出して追っかけることは出来るけど、その先のコーナーが読めない。

だからマイペースで。


サーキットだからコーナーは難しい、だんだんきつくなっていったり、
レコードラインじゃないと全然曲がれなかったり、逆バンクで突っ込みそうになったり。
そのかわりストレートは楽しい。
どこまでも伸びていく気が。
実際には260kmをちょっと越えるくらいでPanasonicのアーチに。
第一コーナーはかなり先だけど減速しないと突っ込みそうに。
ぎりぎりのブレーキングはやらないんだ。
最終コーナーで1速から思いっきりひっぱってって、レッドゾーン直前でギアチェンジ、さらに加速。
って予定だったけど、こんな高回転でギアチェンジしたことあるわけもなく、6速抜けたりでなかなかのびず。
それにZZRならレッドゾーン直前まで引っ張らなくてもよかったかもしれない。

でも楽しい!
250kmからラムが効いたような、さらなる加速感。
260kmが限界だったのは1技術不足、2ビビリ、370000kmの疲労、4ZRXのカム、かな。


◇走行について
3周目で慣熟が終わり、4周ストレートで飛ばし、5周目の最後に赤旗。
誰か転けた?と思ったけど、だれかのオイル漏れだった。
17分でのちょうどいい休憩時間、

10分休憩して2回目。6周走った。
オイル処理のためストレート入り口に白粉が撒かれてて、舞い上がった白煙にビビル。
黄旗!?シケインでXXが転倒してる。やっちまったかー。

3回目。
他の人のストレートをちょっと観察してラスト13分で出発。
2周目にチェッカーフラグが振られてたので3周目にピットイン。

1周2分40秒くらいだった。
無事に終了
楽しかった。興奮した。また走りたい。
よく走ったね70000kmのZZR1200よ。


◇タイヤ
1回目の休憩でこんなにでろでろに(;;
窒素に入れ替えて、気圧も2kgに落とした2CT。
どこまでも寝かせそうな2CT。
使用前
使用後
前輪は元気なビバンダム。

最後にジャンケン大会と忘れないように記念撮影してサーキット走行の体験は終わった。
Tシャツゲット!

次はツナギだ!!
ツナギ15万円。ブーツグローブ5万円。5万円。ライセンス・走行会10万円。
35万円あれば・・・

◇今日の癒着(ジョークですよ)
今日のサーキットイベントを主催したショップ、パドックの紹介。
静岡県焼津のバイクショップ。もともとARK店だったんだって。
パドック
・・あ、癒着してもkyuにリターン無しじゃん(爆


◇足柄峠ツーリング
誘って頂いたpatayanさんとサーキットレストラン(高い!)で昼飯。

足柄峠経由で帰宅。


◇最後に

無事に終わって何より。
ZZR1200よ、サーキットも似合ってるぜ。

本日の走行距離:サーキット含めて260km

kyuとバイクと彼女の関係

◇kyuとバイクと彼女の関係
chuはZZR1200の他に彼女についても命題の1つだ。

誰か紹介してに対して、知り合いの一言。
「難しいね。だって、kyuちゃん、バイクがないと生きていけないでしょぉ。それに合わせられる女の子って、少なくとも私の周りにはいないよぉ」

ちょっと考えてみた。

バイクを買った。彼女は居ない。

バイクのって楽しかった。はまる。

バイクは旅も出来る。

そしてツアラーになった。

一人でもけっこー楽しめる。すっかりバイク野郎になった。

彼女が居ないのはどうかと考えてみた。が、すでにバイク野郎なので合わせられるような人居ない。そんな女の子は少ないのだ。

だが別に彼女居なくても、1人でもやってきたんだしそんなに困ったこともない。1人で居ることにすっかり慣れた。

彼女居なくてもバイク乗ってれば楽しいからそれでいいんじゃね?

バイク乗ったり旅したり磨いたりいじったり。ますます出会いがなくなるしバイク野郎になる。

さらに彼女から遠ざかる。

だからバイクに乗る。

どうみても悪循環だが、バイクを辞めたところで彼女が出来るわけでもないので現状維持が精一杯だろう。

実際はバイク乗ってから出会いって言うか知り合いは増えたし、好きになったこともあったけどね。