2007年09月01日

秩父SLツーリング

9月1日(土)はれ
◇秩父SLツーリング

ZRX(400)の師匠と秩父に行ってきました。
高速道路で花園まで行くようです。

師匠はあっという間に先に行って見えなくなってしまいました。
置いていかないでください、師匠。

追い越し車線はびゅんびゅん車が飛ばしてて出ることが出来ません。
置いてかれないように付いていくので必死でした。

花園で購読走路を降りて、長瀞って駅につきました。
ここでバイクをとめて、電車にのるみたいです。

適当に停めようとしたら、師匠に駅前では駐車場に停めなさい、と怒られました。
2台で500円でした。

「電車でどこに行くのですか?師匠?」ときくと「SLに乗るのです。」
「え、ここはSLが走ってるんですか!?SLって大井川とかじゃないんですか?」

秩父鉄道はSLが走ってるのだそうです。
直接乗るのではなくて、長瀞駅から熊谷駅までいって、そこから乗るそうです。

電車の時間に間に合うように早起きだったのですね、師匠!
お得なフリー切符(1400円)を買って急行で熊谷までいきます。

熊谷に行くと人がたくさん並んでいました。
みんなSLに乗る人です。

そしてSLがやってきました。
本物です!
SLに乗るのは初めてです。感動しました。

煙をもくもくとあげ、汽笛を鳴らし、ゆっくりと出発します。
とてものんびりなSLの旅でした。

駅弁はなかったけど、車内販売でSL弁当たべました。


◇川下り
長瀞駅で降りて、今度は川下りをするそうです。
雨がぽつぽつしてきたので、ヘルメットや荷物を濡れないようにコインロッカーに預けました。
なるほど。
師匠、慣れてますね。

途中に川下りの看板がたくさんあったのはこれのことですね。
受付をすませて(2600円)船乗り場までいきます。

長瀞ライン下りは、20人くらいの船に船頭が2人。
急流ではなくて、のんびりしたライン下りでした。


長瀞には岩畳ってのがあって、降りてからそれを見に行きました。
石畳のように敷き詰められてるのに、自然に岩がこんな風になったんだって!


◇食事
ライン下りの後、岩畳を見て、流しそうめん(600円)を食べました。
流しそうめんなんて何年ぶりだろう?竹で流すのかな?と思いましたがテーブルの上の丸い中をぐるぐる回るだけ。ちょっとがっかり。
でもおいしかったです。それにそうめん食べ放題でした!


帰りに、人が並んでるかき氷やさんがあります。
師匠が「かき氷もいいですね」とのこと。

天然氷のかき氷でした。
師匠は野いちご、僕は沖縄黒糖ミツ(600円)のかき氷です。

でっかいかき氷でした。器からこぼれるくらいの山盛りです!
甘くておいしいかき氷でした。


◇帰り
来た道を戻るのではなく、別のルートでかえりました。
途中で雨が降ってきました。
なかなか追い越しません。
ガソリンスタンドに泊まって師匠はカッパを着ます。
降水確率30%で雨降らないと思っていたので、僕はカッパを持っていません。

どんなときでもカッパが必要なのですね、師匠!
入間から圏央道にのって帰りました。


kyuは234kmも走りました。
初めてのツーリングです。
初めて県外に出て、初めて高速道路に乗って、初めて100km以上はしりました。

しかもずっとバイクに乗ってると思ったら、電車に乗ったりSLに乗ったり船に乗ったり。
おいしいそうめんやかき氷も食べました。
ツーリングってバイクで走るだけじゃなくて、とても楽しいですね!

またツーリングに連れてってください、師匠。

注:シェルパでツーリング行ったのは初めてです。
他にも書くことも乗せたい写真もいっぱいありますが、昔のように書いてみました。

投稿者 kyu : 23:10 | コメント (2)

初心に返って

8月31日(金)

初めまして。シェルパ乗りのkyuです。

まだバイクは50kmくらいしか走ってません。
明日、初めてのツーリングに連れて行ってもらいます(^^)/

県外に行くのは初めてです!

すごい楽しみです、でも不安もいっぱい。
何を持っていけばいいのかな。
初めての高速道路、トラックとかびゅんびゅん走ってて怖くない?
料金所でちゃんとお金払えるか?
しらないガソリンスタンドでガソリンを入れることは出来るのかな。
ガソリンが途中でなくなったらどうしよう。
遠くにいって故障や事故があったらどうするんだろう?
何百キロも走ると疲れない?
6時出発(朝早すぎだよ・・・)起きられるか?

でも楽しみです。

一緒に行く師匠は400ccのバイクに乗ってる人です。
何千キロも走ってるすごい人で、1日に何百キロも走ってキャンプや泊まりツーリングもしたことがあるんだって!
とっても頼りにしてるね!


予定ではSLに乗って、渓流下りだそうです。
どこまで行くかわからないけど(近くっていったけど、師匠はどれくらいを近くって言うんだろう?)
初めての県外ツーリング。

晴れるといいな!


9月1日(日)曇り

師匠が迎えにきてくれました。
朝の6時眠い・・・

スニーカーとTシャツで行こうとしたら殴られた。
ちゃんとバイク乗るかっこしろって。

バイク乗るかっこうしてるじゃん、と言い返したら、肌を露出させないこと、だってさ。
グローブもして転けたときのことを考えないとあかんのか。

投稿者 kyu : 01:09 | コメント (0)