2015年12月05日

とっつぁん、えりかさま

12月5日(土)はれ
久しぶりの友達にたくさん会えたので楽しかった二次会。おめでとう

投稿者 kyu : 10:20 | コメント (0)

2013年01月26日

ミッチー

1月26日(土)はれ
◇家探し
そろそろ家を買おうかな。
この辺だとマンションVS一軒家になるのだけど、どっちもだいたい4000万円。

頑丈なマンションにするか。自由な戸建てにするか。マンションは維持費とバイク停められないのが×だ。
とりあえず建て売り周り。


◇みっちーおめでとう
友達の結婚Partyに参加しました。
おめでとう。

投稿者 kyu : 00:41 | コメント (0)

2012年02月12日

赤倉温泉スキー2日目

2月12日(日)雪
◇今年はスキー

毎年のように楽しいスキー&スノボだったよ。


>ツアーのみんなへ
facebookに写真にアップしたから見てね。

つづく。

投稿者 kyu : 21:14 | コメント (0)

2012年02月11日

赤倉温泉スキー1日目

2月11日(土)雪
◇赤倉温泉スキー場
7回目のかどしんスノボスキーツアーにいった。


つづく。


投稿者 kyu : 21:10 | コメント (0)

2011年02月27日

戸狩温泉スキー場2日目

2月27日(日)はれ
◇はれ
昨日と違って朝から快晴。

夜遅くまで宴会してたけど、米がおいしいから朝からご飯おかわり3杯たべました。


◇集合写真。

気温が高いので、この日のために買ったオークリーのかっこいいゴーグルも暑くて使ったり使わなかったりでした。
前半はたくさん滑って、後半は他の人たちと合流してみんなで滑りました。


◇早めに切り上げて
温泉にいって、焼きカレーの店、カフェペンティクトン
昨日から焼きカレーの店って書いてある看板が気になっていたところに行きます。

でも今回最大の悲しい出来事でした。
出発まで1時間を切っているのに、店が混んでいて焼きカレーが出来るのは30分後。
片づけの時間を考えるとぎりぎり。バスに遅刻するのは悪いので、泣く泣く焼きカレーはあきらめて早く出てくるハヤシライスにしました。
ハヤシライスは食べることはないのですが、想像以上においしかったです。

これはこれでありです。

でも、焼きカレーを食べられなかった悔しさは後になればなるほどこみ上げてきて、焼きカレー食べたい!
次のカレー部は焼きカレー部にしよう、と思ったスノボでした。


あと、いつかバイクで戸狩まで食べに行こうとも思いました。
ここなら日帰りで十分余裕ですし、長野ならキャンプも楽しそうですね!あらたな目標が出来たスノボでした。


おしまい。

投稿者 kyu : 22:56 | コメント (0)

2011年02月26日

戸狩温泉スキー場1日目

2月26日(土)雪のち晴れ
◇戸狩温泉スキー場。
朝起きたら、外は真っ白な雪景色でした。

22人で朝食。

◇ゲレンデまでは徒歩3分。
ちょっと寒いけど、天気も良くなってきてスノボ日よりでした。

下にあったかまくらに入ったら、風邪がないからか意外に暖かく快適でした。

初日の朝だからか、まだゲレンデは空いていました。滑れる組なのでまず山頂めざします。

頂上は樹氷してました。


山頂からのパノラマコース、途中の眺めが絶景でした。
緩やかで滑りやすくて雪もふわふわ。

◇昼ご飯
隣のゲレンデまで移動して、4軒の店から一番おいしそうな所にしました。スノーダルマ食堂。
じっくり煮込んだダルマさんカレーがお薦め、そのなかでも全部のせの男山カレーです。

おばちゃんに「大盛り!」って頼んだら「普通でもかなりの量だから普通盛りにした方がいいよ」
って言われたカレー、装ってるのを見るとご飯の量が半端ではありません。
昨日のこともあるし、いい年してやめればいいのに、メガ盛りへの飽くなき追求心の前には些細なこと。

これが全部入ってる男山カレー(1280円)。
とんかつにメンチカツ、トマト、ハンバーグがのって1kgは超えてそう。

でも完食!

◇久しぶりだったので
たくさん滑りたかったのですが体がついて行きません。足が疲れてきてもうダメ。
食べ終わった後はのんびり滑って早めに帰りました。


◇夜ご飯
温泉に入って、夜ご飯。みんなでいただきますして、ごちそうさま。

宴会までの時間に、隣にある露天風呂、暁の湯に行きました。
せっかくなので温泉に行きたいですよね!って言った君とは気が合うね。

夜はいつもの宴会、恒例のガトーショコラは好評した。

投稿者 kyu : 22:33 | コメント (0)

2010年06月27日

タイヤ交換・かどしん30thパーティ

6月27日(日)くもりのちあめ
◇タイヤ交換
前輪がつるつる。タイヤ交換しなきゃやばい、ということで、ラフロのセールを狙ってみた。
限定1名のセール価格でタイヤを入手できて今回はサイフはセーフ。

1本目:0km〜   標準(BT020相当)
2本目:14955km〜 BT020
3本目:30092km〜 D221
4本目:41044km〜 Pilot Road
5本目:49898km〜 BT020
6本目:66261km〜 Pilot Power2CT
7本目:77249km〜 Pilot Road 2
8本目:96367km〜 ROADSMART
9本目:112859km〜 Pilot Road 2
10本目:130661km〜 Pilot Power
11本目:144504km〜 BT021
12本目:161528km〜 BT023


僕の乗り方だと、フロントが先にダメになるね。
すり抜けと右コーナーでのブレーキかな。。。
ラフロのタイヤ交換はバランス調整しないみたい。前ついてるのをそのままにしてますだと。
バルブセットで31900円。

◇チェーン掃除。
からからになってたので、メンテナンス。

◇かどしん30thパーティー
スノボとかでお世話になってるかどしんの30歳誕生パーティーに参加した。
笑いあり涙あり感動ありの30thパーティ。
かどしんを中心にいろんな友達が出来たし、これだけ集まるのもかどしんの人徳だね、

更に精進だ!

投稿者 kyu : 23:02 | コメント (3)

2010年02月07日

白馬五竜スノボ2日目

2月7日(日)はれ
◇一晩で
これだけ積もったよ。今日は天気よくなりそう。

◇朝ご飯たべて出発!

今日はゴンドラでてっぺんへ。晴れてるから気持ちーー!

NDが舐めダルマ披露。
すげーな。

◇地蔵の頭
山頂の地蔵の頭を目指して、雪山登山。200mくらいだけど。
登り口が見つからなかったので、強行登山。
誰も歩いてない新雪のなかを山頂目指して上る。楽しい。

山頂到着。ここからの眺めは最高だ。


◇昼ご飯
カツカレー。ふつう。昨日のよりはおいしかったかな。

あと100cmのソーセージがのってるナン。

何回か滑って、中級コースも滑れるようになって、スノボ楽しかった!


◇帰りは
豊科まで渋滞。

到着したのが22:40。

投稿者 kyu : 17:44 | コメント (0)

2010年02月06日

白馬五竜スノボ1日目

2月6日(土)ゆき
◇朝食食べてゲレンデへ。

朝から大雪だ。


◇後輩ちゃんの初スノボ
滑れるか心配だったけど、昔スノボスクールで教わったように教えてみたらすぐ滑れるようになった。
すげーな。
リフトに乗って、木の葉ができて、ターンもできるようになったし、ほんとに初めて?

たくさん転けてうまくなれ!


◇昼はカレー部
日本アルプス食堂。この激しい看板。ルーはハウス、SB、その他諸々のミックスだってw

牛カレー(800円)とハンバーグカレー(800円)。

ご飯は山盛りだけど、寒い。この建物寒いから早く食べないとすぐさめちゃう。

◇おなかいっぱいになったら
鐘ならせーーー!


◇後半はゴンドラで山頂へ
山頂にいくにつれ、視界がなくなり、風が強くなってきた。
外に出てみたけど、吹雪で前が見えない。


しかも風でたっていられない。おまけに知らないコースで、初心者もいるし。
遭難フラグたってるね。


マイナス10℃だ。寒いわけだよ。


強風のため、ゴンドラ運転もいつ停まってもおかしくない様子。
さっさとゴンドラで下山した。
下山してもマイナス6.4℃


雪ふかふかで転がったりして遊んだよ。


◇夜ご飯と宴会


元応援団がいたため、激しい体育会系の飲み会になってた。裸になったりしてたぜ。
文化部・理系としては見てる分にはおもしろいが、絡まれたくない飲みかただw

投稿者 kyu : 22:44 | コメント (0)

2009年12月30日

餅つき大会!

12月30日(水)はれ
◇餅つき
なっかーんちで餅つき大会!

去年から本格的に杵と臼で餅つき。
おいしょー、よっこらしょー。
って餅つきしたよ。

つきたてのもちをあんこ、きなこ、大根おろしにつけて食べたら朝からおなかいっぱいだ。


今年は宝探しとかあって楽しかったよ!

◇デジカメ
防水デジカメ買っちゃった。
ペンタクスのW60。

これで現行ラインナップは
1カメ・E-630
2カメ・DSC-HX1
3カメ・GX100
4カメ・W60


投稿者 kyu : 19:34 | コメント (0)

2008年08月30日

桃のワッフル

8月30日(土)あめ

高尾山に登る予定が雨で中止に。

タカノフルーツパーラーで桃のワッフル。
ワッフルに乗ってる桃のクリームが美味しい。

東京ドームシティーでジェットコースター。
80度の落下は想像以上!

夜景の綺麗なところで乾杯。

ホテルの47階のビアガーデンの眺めもよかったし、

真ん中のコックがカドシンの知り合いで、いろいろサービスしてくれたのがさいこーだったね。

高尾山は残念だったけど楽しい1日!


◇新しいデジカメ
北海道で落として壊れたGX100、修理に出したら26000円と見積もられた。
これなら新しいの買った方が良いかも・・・

またGX100を購入。すぐ壊れるのにまたリコー、しかも同じGX100。
どれだけGX100が好きだよって感じだよね。
GX200がでて安くなってたし、ワイコンとかバッテリーとかいろいろ持ってるし、19mmは一度はいるとやめられない、壊れやすいけどそれ以上のなにかがあるりこー。

投稿者 kyu : 20:11 | コメント (0)

2008年08月23日

ブルーベリー狩りと三郷サマーフェスティバル

ブルーベリーをたくさん積んでジャムを作ってみようかな。
かっつん、なよん、なっかー、kyu.


◇みさとサマーフェスティバル
なっかー宅で浴衣に着替え、みさとサマーフェスティバルへ。

小雨だったので、12人ブルーシートを被りながら花火を見る。

すぐ目の前で上がる花火は、おおきくて迫力がありすごかった。
雨が止んだので、寝っ転がって真上に開く花火をみた。
視界すべてが花火になる光景はたまらない!

夏の花火さいこー!

投稿者 kyu : 22:20 | コメント (3)

2008年06月21日

大阪くいだおれツアー・1日目

6月21日(土)曇
◇大阪くいだおれツアー
今日から2日間、大阪にいってくる。
ベッキーのくいだおれに行きたい、の一言から始まった関東から3人、中部から3人、関西から5人でいくツアーだ。
 くいだおれに行ってみたい。
 大阪名物を食べたい。
 大阪の街は観光してなかったな。
 普通の旅をしてみたい。
 ぼえさん元気かな。
 みんなと行くのは楽しそうだ。

◇kyu新幹線に乗る

ここでみんなはZZR1200で行ったと思っただろう。
だが、今回は新幹線ダヨ。
大阪まで新幹線に乗るのは初めてだ。

新幹線ってすごいと思う。
2時間半で大阪まで付いちゃう、寝てる間に。普通の旅はなんて楽なんだろう!!

◇ぼえさんちへ
住所を頼りにおっと君ちにむかう。
大阪に行って半年、元気だろうか?

東京にいたときよりも丸くなった?ぼちぼち元気そうだったかな。
久しぶりにあえてよかった、次はZZRで走ろう。


◇新世界へ
ここから地下鉄で動物園前へ。
奈良のほんと三重のすややと合流。はじめまして。
まず1番目の大阪ポイントへ。

◇串かつの八重勝
駅を出てアーケードに入ったさきには串かつ・・・そういえば聞いたことある。思い出した、大阪の名物。「ソースの2度づけお断り」とかをテレビで見たことあるの思い出した。

お店はちょうど空いててすぐに入れた。
回らない回転寿司みたいな席で、注文してから揚げるようだ。
串かつに溶いた小麦粉などを付けパン粉をさっとつけて、目の前で揚げる。

かつ以外にもタマネギやししゃもなど色々あって1本100〜200円。

揚げたてをソースに付けて食べる。
このソースはみんなで使うので綺麗に食べないといけないんだね。

串かつ、どて焼、玉ねぎ、玉子、ちくわ、チーズ、生麩、ウイナー、レンコン、ししゃも、いか、生しいたけ、なす、グリーンアスパラ・・・食べた食べた。

そんなに脂っこくもなく、いくらでも食べられる。
2000円ちょっと。


◇通天閣へ
第二ポイントは通天閣。大阪観光でははずせないスポットだ。
アーケードには他の串かつ屋もたくさんある。
昔からある娯楽場(ゲーセンだった)やピンボールみたいなパチンコ屋や囲碁将棋クラブ。
こてこてな大阪で、歩いてるだけでも楽しい。

そして通天閣へ。

すーさんと合流してはじめまして!


通天閣を見たことはあったけど、登るのは初めてだ。
104メートルの通天閣へ登るエレベーターの天井にはビリケンが書いてある。
ビリケンって、アメリカの美術家が夢で見たのを作ったらしい。
どこかで見たことあると思ったら、魔神ブーに似てない??

展望台からの眺めはいい。
おおさかを一望できる。
大阪城が見える。
都市高速の赤い鉄橋はしげやんと走ったところだ。動物園にはキリンも!
ビルの上の観覧車や日本橋もみえる。
良い眺めだ。

◇天王寺動物園
いよいよ動物園。
日本でここにしかいないキウィを見たかったそうっだ。
ここにしかいないのか!
でも動物園なんて久しぶりだから楽しみだ。

1.鳥の巣が近くで見えた。近づきすぎてつつかれそうになる。
2.ガンの行進がおもしろい。
3.50年以上いきている象の花子
4.熊。狭いところで暇そうにぐるぐる。
5.ペンギンだ。エサをバケツのそばで狙ってる。
6.ぞうがめ。のっさのっさとあるいてた。
7.ガラスの向こうのオランウータンは何を考えてるんだろう。
8.泳いでる虎は涼しそうだ。川に逃げても無駄なことがわかる。
9.コヨーテ。ジャッカルだったかな。
10.これがキウィ。暗くてよくわからないけど、まん丸だった。
11.バーバリシップ。
12.大あくびしてるライオン。ねむい〜
13.鮮やかなピンクのフラミンゴはいつも片足。
14.キリンもいる。
15.孤高のイーグル。
16.チンパンジーのボス。

久しぶりの動物園だったので全部見て回りたかった。。けど閉園の時間になっちゃった。

◇道頓堀へ
ホテルに荷物を置いて、道頓堀へ。
大阪といえば道頓堀もはずせない。
グリコの看板が・・・金貸の看板に負けてる・・・orz。
道頓堀の遊覧船やいろんなでかい看板やかに道楽。

そしてご対面

◇くいだおれ太朗
これが今回の旅の一番の目的、くいだおれ太朗にご対面。
「わてもインディになった気分や すごい映画やで」
インディの鞭と鞄と帽子だ!そのインディジョーンズはすぐ隣の映画館でやってるww

そしてすごい人気。
次から次へと記念写真取ってる人だらけ。
俺たちもそうだけどね。


創業以来変わってない味と言われるすき焼きだ。

関西のすき焼きは割り下を入れないってきいたけど、その通りだった。
最初は焼いてくれて、まず、油を引く。
つぎに砂糖。そしてここで肉だ。

とても甘い、いいね。関西のすき焼き。しょっぱくないのがいい!

最後はたこ焼き教室だ。
それぞれ1人分のたこ焼きを自分で焼んだ。たこ焼き作るのは初めて。
たこ焼きの元を流し込み、タコを入れて、焼けたら回転させる。

美味くできた。自分で作ったたこ焼きは美味しい〜!

このミニたこ焼き鉄板、キャンプとかでやると楽しそうだね!


そして、たこ焼き音頭を教えてもらい、たこ焼き教室の修了証書をゲット!
これで何処に行ってもくいだおれのたこ焼きを作れるねwww

◇一日の最後に
タンポポのぽぽさんと合流し、道頓堀で最後の乾杯。
そんなに雨にもふられず、いろんな所に行って、いろんな人と会って、大阪を満喫した1日だった。

2日目へ続く。

投稿者 kyu : 23:31 | コメント (2)

2008年04月13日

カレー部マジックスパイス

4月13日(日)くもり
◇マジックスパイス
雨で暇になったので、ベッキーとあっきーと下北沢でQC会を開催した。
今年度初のQC会は、待望のマジックスパイスだ。

雨とは言え、並んでる。30分ほど待ったが、店の中にはアジアのいろんな雑貨があったのでそれ見ながらまち時間を過ごす。


カレーはスープカレー。辛さは中。

出てきたのは、本当にスープカレーだった。今までのどのスープカレーよりもスープっぽい。

そして、その辛さは。
口にスープをスプーンで運び・・・・無言の俺。
だがいける。
辛い。確かに辛いのだが、ひりひりする痛みはない。それに水がないと飲めない辛さでもなく、ご飯なしでもいける。

辛さの説明は涅槃。
摩訶不思議世界への入り口だそうだ。そしてこれ以上行くと戻ってこられなくなりそうな辛さ←辛さの説明がこんな感じで面白い。


他の2人は気まぐれカレー。
本日の気まぐれカレーは和風なカレーだ。鰹節が意外にカレーにあうのだ。
確かにマジックスパイスはおいしい!★★★★★


◇セカンドハウス
カレーの後はケーキのQC会。
下北のケーキ屋さんでケーキを堪能する。
チョコレートケーキ(420円)おいしいね。

今日はたくさん話しをした。帰りの電車の中でさらに考えてみた。30も半ばを過ぎてしまった僕としてはアホなこと言ってばかりじゃいられないので、年相応な発言をしいなくちゃな。あのときはこう言えばよかった、これもあったな、などじっくり考えれば最適な答えも思いつくのだが、いいかげんその場でサッと言えるくらいにならねば。

投稿者 kyu : 23:49 | コメント (0)

2008年03月21日

カレーのトップス

3月21日(金)はれ

◇うぃまっく転職おめでとう祝い
川崎に美味そうなカレー屋さんがあったので、カレーでお祝いすることにした。
いつものカレー仲間も呼んでカレーを食べる。


カレーのトップス

初参加のいまゆきも到着し、カレーのトップスへ。
トップスっていうケーキ屋さんが有るらしく、そのカレー屋らしいのだ。
俺はケーキのトップスなんて知らないので、何それ?ってきいたら、2人に知らないの?と言われた・・・
普段デパ地下とかでケーキ屋なんて見ないから、トップスがケーキ屋なんて知らないよね???

ケーキのトップスって知ってた?

知ってた 知らなかった
| 結果 | 管理 |


◇カレー
エビマヨカレー、蟹カレー、ドライカレー。
エビカレーが一番おいしそう!
こんなドライカレー初めて見た。

セットメニューのデザートはチョコレートケーキ。

---
 カレーのトップス ★★★☆☆
 住所:川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ
 時間:11:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
 電話:044-874-8423
---


◇皆勤賞
今まで皆勤賞だったベッキーは送別会で今日は来られない・・
と思ったら、送別会が中止になって(中止になるのかよ?)急遽参加。

かっしーは今日来られなかったので、皆勤賞はベッキーだけに。
おめでとう、遅刻してきても皆勤賞とるとはさすがベッキー!
川崎の夜景が綺麗なお店へ移動。

メニューに載ってないのに、カレーって出来ますか?って聞く君はすごい。
そして居酒屋なのに裏メニューでカレーが出てくるこの店もすごい。
トマトがそのまま入って、具だくさんのカレー。意外に美味い。しかも安い(500円)

今日はたくさん食べた食べた!


一番遠くから参加した今ゆきを送って、今日のカレー会も無事終了。

◇次回予告
2007年度最後のカレー会は3/26銀座のホワイトカレーを食べに行きます。
行きたい人は連絡してね!

投稿者 kyu : 23:40 | コメント (0)

2008年03月15日

かっしー鍋会

3月15日(土)はれ
今日はかっしーの家で鍋パーティー。


◇浅草カレー
13:00
浅草橋にkyu、かっしー、eriの3人でかっしーお勧めの焼きカレーを食べにいった。

焼きカレー(800円)★★★★☆
鍋に焼きたてのカレー。上にはこんがり焦げたチーズが乗ってる。
ドリアのようにご飯班部の中に入ってるのだ。
スプーンじゃなくフォークで食べるのが特徴で、ウィンナー、ブロッコリーや卵にカレーとチーズ全部混ぜて食べるのがおいしい。

---
ストーン
住所:東京都台東区浅草橋1-10-12
電話:03-5821-3800
定休日:なし
営業時間:8:30〜15:00
---

◇浅草散歩
浅草に来たので浅草を案内してもらった。

で、今回の新アイテム、GX100のワイコンを装着して35mm換算の19mmで撮ってみた。
かなり傾いてるけど、より広い範囲が撮れていい。
浅草はいつも人でいっぱいだ。

◇長命寺の桜もち
桜もちの元祖らしい。
ここの桜もちは薄い餅であんこを巻いている。その周りに3枚の桜の葉を使ってるのだ。
とても葉っぱを食べてる感じがする。

◇鍋
かっしーの家は綺麗で広くてみんなで鍋をするにはぴったり。
キノコたっぷりの豆乳鍋。
もちろんキノコはおいしい。ゆず風味のつみれがかなり気に入った。

ベッキーとsonoが合流して、飲んでるうちに気が付いたら朝になってなぁ。

◇ばんざいクッキー
このクッキーおいしくて止まらない!
顔がポイントだと思う。


◇翌朝
飲んで寝不足だと、朝元気が出ない。
どれくらいかって?
カメラ向けられても、不機嫌な訳じゃないのだが笑顔が引きつってしまうくらい(涙)

投稿者 kyu : 11:47 | コメント (0)

2008年03月12日

カレー・2度目の中村屋

3月12日(水)はれ

今日は新宿でカレーを食べてきた。
ちょっと金権もらったので新宿で服を買いに行くついでに、せっかくだからカレーでも食べるかな。
と、昼にカレー食い日課ナイトいつものメンバーに連絡すると、2名からいくよー!との返事。
当日OKしてくれる身軽さが、こっちも気軽に誘うことが出来るので誘いがいがある。

予定をたてて何かするってのが苦手、思い立ったら即行動、今日できることは今日やりたいじゃん?
みんなと予定を合わせて何かをするのが苦手なのだが、子供っぽいと言えば子供っぽいか。
もう少し大人になります。


◇新宿
ベッキーが遅れるので、先に来ていたあっきーと服を買いに行くことにした。
商品券がいっぱいあるので、コーデネートは任せたぜ。
あー、これかわいいー。似合う似合う。こういうのがいいと思うんだよね〜

とやってるうちにベッキーが新宿に到着。

いつも遅れてくるからたまにはこっちが遅刻してもいいや。と深く考えなかったのが間違いだった。

15分くらい遅れて中村屋に行くとべっきーがぽつんと一人。
しまった。。。。
僕らはいつも待たされるとは言え、みんなと一緒に楽しんでる。
ゴメンよベッキー。


さあ気を取り直してカレー食べようぜ。


◇中村屋カリー2回目
今日こそは以前食べられなかった
「コールマンカリーと牡蠣カリーをください。」
「すみません、売り切れてしまいました」
がーーん。
「いつも早くなくなるのですか?」「今日は19時頃に無くなってしまいまして申し訳ございません。」

無い物は仕方なく、シーフードと野菜カレー(1680円)
ピリリと辛口がおいしい。

実は・・・会社でるまえにもカレー食ってきて、今日2食目のカレーだったりするのはここだけの秘密ね。


22時にカレー会はお終い。
新宿に来たのだから、もちろん延長へ。
ベッキーお勧めの梅酒が飲めるお店があるみたいだ。
新宿は田舎モノノkyuにとって怖いところなのできょろきょろしながら付いていく(笑)


◇梅椿
梅椿/ホットペッパー.jp
中に入ってびっくり。梅酒の専門店だ。
何本も梅酒がある。梅酒だけで店屋って行けるんだな、とちょっと感心した。

メニューを見ると100種類もの梅酒。いったい何を頼めばいいのやら?
でも安心だ、こんな時のために3種類が楽しめる利き梅酒ってのがある。
・黒糖梅酒   kyu
・ハチミツ梅酒 あっきー
・百年梅酒   ベッキー
俺は黒糖梅酒が一番おいしかった。
百年梅酒は甘い。まさに梅酒って感じ。水戸の偕楽園の梅を使ってるんだって。
ハチミツも甘そうなのだが、この2つに比べるとすっきりしてたな〜。


突然ベッキーが「店長さんですか?」と店員に話しかけてた。
なんだ?と思ってたら、以前に来たときも話してて、それを覚えてたんだって。
店長も覚えていたらしく、話が盛り上がってる。

さすがベッキー、イケメンの店長を見かけるやいなや声を掛ける(笑)
あっという間に名前を聞き出して、その後すぐ名前で呼んで、話題の引き出しも多く店長と普通に梅酒の話を始めてる。スゲーぞ。
ベッキーを見習わなければ!
店長とベッキーが仲良く話してるおかげで、加賀鶴って梅酒を出してもらった。
これはメニューに載ってないんだって。へぇ。

デザートは梅種ジュレ。梅酒のゼリー、梅酒の甘さがぷるぷるでたまんない。

◇次回予告
次回のQC会(急にカレーを食べたくなる会)は銀座のホワイトカレーを予定しております。
カレー好きならいつでも大歓迎です。
来てくださいね〜!

他にもkyuとcakeを食べる会やkyuとchu号とツーリングする会やkyuと桜を見に行く会など色々やってますのでぜひどうぞ。

投稿者 kyu : 23:31 | コメント (0)

2008年02月27日

QC会 下北沢スープカレー心

2月27日(水)はれ
◇QC会 kyuとカレーを食べる会

マジックスパイスでカレーを食べたい。
定時に仕事が終わった俺は、カレーを食べに行くことにした。

急遽、カレー会のみんなに呼びかける。
かっしー、あっきー、べっきーが応答してくれた。
急な呼びかけでも応答してくれるなんて、いいカレー友達だw


だが、残念なことにマジックスパイスは休業日だった。
そこで、スープカレー心に急遽変更。


◇下北ぶらぶら
先に来てたあっきーと時間まで散歩する。
これがとても楽しい。
下北の街はいろいろ居あってみてるだけでも楽しいのだが、あっキーが最高なのだ。

あーみてみて!おまんじゅうだって、おまんじゅう!!
こたつだよ。そここたつがあるよ!!!
あーーー!!
綿飴だって綿飴!みてみてm−

目に入るモノすべてに反応するくらいに大はしゃぎ。
あっきー楽しいぞ。
すっげーー、こたつだよ
暖かいのかな、はいってみよーぜ。

あのビルボロボロじゃん。味があるよな。
なにこれ自分で作るの!やろうぜやろうぜ!!。

あっきーの元気はまわりのみんなを元気にさせるw

◇スープカレー心
スープカレー『心』
かっしーが着いたので3人でカレー屋へ。
ここでもあっきー。
あたし、骨付きチキン。

あーでももち豚とほうれん草のスープカレーもいいなー。シーフードも・・・じゅるっ
なっとうカレーって意外においしかったよ。
えー。カレーに納豆?あうかもあうかも。トッピングでトッピング納豆とチーズ!


kyu: もち豚とほうれん草のスープカレー(980円)★★★★★
煮込まれたもち豚がやらかくておいしい。
スープカレーの辛さは、ピリ辛だけどほんのりと甘さが口に広がっておいしい。

かっしー:ラムと野菜のスープカレー
ラム肉いいね。

あっきー:ごぼうと牛肉のカレー+納豆+チーズ
とろとろ。納豆はカレーに入れてもおいしい!

◇2次会うさや
ベッキーがやってきて、まんじゅう、団子の店へ。
といっても看板だけで、この看板は映画のセットで使われたんだって。
そうだよな、まさか対象から残ってるわけないしね。
男はソレを我慢できないの舞台なんだって。今度上映会しようぜ。


こじんまりとしてるけど、綺麗な店だ。
料理人はイケメンwwしのぶさんも綺麗www

あっきーのインドネシア友達のディナも合流しておいしくて楽しいひとときを過ごした。

今日もQC会は大成功。
次はマジックスパイス、あと綿飴をおいてあるインドカレー屋にもいこう!
それとおでんとこたつも!!
下北楽しいな!!

投稿者 kyu : 20:44 | コメント (0)

2008年02月10日

丸小山スノボ2日目

2月10日(日)ゆき
◇スノボ開始!
早起きして準備万端。
誰よりも百外に出てリフトに乗ってすべるぜー!

と一番上野リフト乗り場に着いたら、みっちー達が来ていた。
誰よりも早くと思ったけど、男子が遅すぎただけで、女子はもうさっさとすべり始めてたよ。
たくさん滑るぜー!


◇チームkyu編
集合写真をとって再出発。
カメラと三脚はいつも持ってるので写真担当のkyu。
写真の人と思われるけど、ほんとうはバイクの人ね(w

ここで好きな人とすべりにいく。
去年に引き続き、
チームkyu結成。たかしともりたくに加えて、今年はみっちー、じゅんちゃんとてっぺんを目指す。

たのしそう!ヘタなくせにチャレンジャー好奇心旺盛なのでどんなところでもいってしまう。

頂上からの眺めは絶景っていうか、絶壁・・・。
幅1mもない通路を通っていく。落ちたら大変だ。

でもそんなところがいい!
急な坂で何度かターンに挑戦、転がったりしても上はふかふかの雪なので痛くなく楽しいし。
もりたく
みっちー
じゅんちゃん

◇ジャンプ編
今度はタカシとジャンプの練習。
さすが、今年になってからでも10回もスノボいってるだけある。
たかし
初めてだけどジャンプしろ、飛べkyu!
kyu

ここの雪は結晶の形がはっきり見えるくらい綺麗だった。こんなにくっきり見たのは初めて!

◇他の人たちは
あっきー
ゆっけ
まさ
なよん
かどしん
なっかー
うっちー

◇雪合戦編
ブーツがツルツルなせいか平坦なところでも転ける始末。
まだまだ元気なハズだけど上手く滑れなくなってきてる。
ジャンプしてたしもう疲れてるのかな。
なので、この辺で滑るのは終了して雪合戦!!
なんか持ってる!
こんなでかいの投げてきた!
うりゃ

◇楽しいスノボだった!
お疲れ様!
今年も楽しいスノボだったよ。
また来年もいこうぜ!


◇最後に
かどしんへ。
今回も企画・主催ありがとね!楽しかったよ。
来年もその先も続けていこうね!!

ケーキ食べたみんなへ。
2/16にkyuとケーキを作る会、通称QC会するよ。
一緒においしいケーキつくろうぜ。

チームkyuのみんなへ。
来年はもっとがんばる!

投稿者 kyu : 23:34 | コメント (1)

2008年02月09日

丸小山スノボ1日目

2月9日(土)はれ
◇Let's SKY & BOARD 2008
かどしんスノボも今年で3回目(かどしん関連のカテゴリーを追加)

◇出発
7:20
去年のスノボぶりの人も初めての人も、この前あった人も宜しく!
ちょっと早いバレンタイン、手作りチーズケーキを配ってちょっと自己紹介。
今回はラッピングもやってみた。
完成したのとり忘れたので写真は作りかけのチーズケーキ
第一印象はケーキの人になったかもしれないけど、本当はバイク乗り。

◇高速で
高速は除雪されてるので一見バイクで走れそう。
でも、凍ってるところもありそうでZZRでは走りたくないな。
と思いながらバスの外を見てたら、甲府の辺りでBMWが走ってるのを見かけた。
冬でもバイク、いいね。でも気を付けてね。
この人は何処まで行くんだろ?

諏訪湖は真っ白に凍ってた。
今年は御神渡りがあったとニュースで見たので探してみたけど、サービスエリアからは見えなかった。ちょっと残念。


◇ゲレンデ到着
12:30
とても古いホテル、そんなホテルによくある西館、東館、本館、別館がつながった迷路構造。
そして割り当てられた部屋は修学旅行みたいな大部屋。
探検とか枕投げとか出来そうで楽しい。でももう大人なので出来ないノダ。


◇初すべり、の前に昼ご飯。
14:40
説明を聞いてレンタルしてゲレンデに出たのがこの時間。
残念なことに、レンタルの効率は悪かった。
そしてかなりぼろい。新品は別料金。ホテルのおまけのレンタルはこんなもんなんだろうか?

15:10
腹ごしらえしてすべり始めるのがこの時間。昼ご飯はカレー
残念ながら☆☆☆☆☆。
変哲のないカレーなのに高い。レトルトカレーの方が旨い。
スキー場で、独占はいかん、競争社会も必要だと思いました。

◇練習編
この班には初めてが3人も居たのでボードの装着の仕方から説明しなきゃ。
ええと、僕が昔スノボスクールで片足で歩く方法、その次に立つことだっけ。
じゃあ歩き方から。
次、立つ練習。斜面に対してエッジを掛けて、停止する。

全然出来なかった、うまく教えられない。
手を取って立たてもダメで、板を斜めしてエッジを掛ける、ってのが出来ないのだ。
ブーツがゆるんでないかきつく縛り直してもダメ。
なぜ??

ゴメン、教え方が悪いのね。
上手く教えてる人にバトンタッチ。立たせるより、片足でまっすぐ滑らせる練習をさせた。
歩いて登って下りての繰り返し。
これが出来ればリフトに乗れるようになるって。

最後にリフトに乗って上から滑ってみよう。

登ったはいいが、結局下りられず、3/4を歩いて下りることに。
ヘタコーチですまん、これでスノボ懲りないで、ほんとはもっと楽しいからがんばってね!

◇1日目のスノボ写真
かけいちゃん&kyu
えりー
けんちゃん


◇ナイター編
19:00
食事したあとにナイターへ。
じゅんちゃん、たかし、みっちー、ゆう、たまちゃん
ナイターは初めてだからたくさん滑ろうぜ!!
暗闇の中、ライトだけを頼りに滑るのもすごっく楽しい
ベッキー
なつきんぐ
もりたく&ほん
かっつん
かどしん
やぎちゃん
なつきんぐ&ゆっけ(&やぎちゃん)
けんちゃん

◇宴会
恒例の宴会。
バレンタイン第2弾のブラウニーとビスコッティでみんな笑顔!

スイーツは人を幸せにするノダ。
ブラウニーはアメリカのお菓子で、普通の砂糖ではなく、原液を煮詰めて作ったきび砂糖をつかうので、サトウキビの風味がたっぷり。
ビスコッティは珈琲に浸しながら食べるもっとカチカチに堅いのだけど、
これはそのままでも食べやすいようにすこし柔らかめに。
ブラウニーはチョコレートで、ビスコッティはココアで味付けしてるのだ。
ってせつめいしたらみんなしんけんに聞いてるモノだからちょっとびっくり。
ますますケーキの人になった気がするkyu。ほんとはツアラー(バイクで旅する人)ね。

あ、バレンタインのお礼は男女問わず大歓迎っす。

(最後の余計な一言がなければいい男なのにねw)

投稿者 kyu : 23:29 | コメント (0)

2008年02月01日

川崎会2/1

2月1日(金)はれ
◇川崎会1回目
川崎駅周辺のおいしいお店に食べにいく会。
 川崎:kyu、sono
 Away:べっきー、かっしー


◇ティーヌン
1回目の今日はタイ料理のティーヌン
タイ料理は(たぶん)初めてなのでとても楽しみだ。
川崎と言うことでラゾーナ店で食事。

辛くて甘いのがタイ料理。
・トムヤンクン
・ポピアソット
・ソムタムタイ
・トムカーガイ
・ガイサテ
・ムー・サテ
・コームーヤーン
・カオマンガイ
・ホーモックタレー
・プーパットポンカリー

あまり名前と写真が一致しないが、春巻きは野菜がしゃきしゃきして手旨かった。
トムヤンクンは辛い、辛いが止められない。
白いスープも最初の口当たりはまろやかなのだが、実は辛い!!
パパイヤのサラダは甘くて沖縄のおばぁの料理を思い出した。
プーパットポンカリーは(他に比べると)辛くなくおいしい。中に入ってた蟹の唐揚げ?が絶品。やはり僕はカレーが好きのようだ。

ラストオーダーに気が付かずデザートを頼み忘れるほど楽しかったね。


◇反省
・飲み物をこぼさない
・写真を撮るタイミングは間違えないこと。そしてサッと撮れ。
・グラスを割るべからず
・注文を一人でとらせるべからず。注文も楽しみの一つ
・金曜は混むので予約可ならするべし
・L.O前にデザートの注文すること・・・・orz

とまあいろいろあったけど、2回目もやろう。
おいしくて楽しい川崎会だ。

---
Tasty Thai Dining ティーヌン ★★★★☆(カレー旨い!!)
住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
電話番号:044-874-8427
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:30) 
---

投稿者 kyu : 23:08 | コメント (0)

2008年01月15日

kyuとカレーを食べる会・中村屋編

1月15日(火)はれ
◇カレーを食べる会・中村屋
中村屋のカレー旨そうだ、ってmixiにかいたら反応があったのでみんなで食べに行くことになった。

今日のカレー好きは、kyu、ゆっけ、あっきー、しょっちん、かっしー、けんちゃん、まこっちゃん、そのか、べっきーの9名。これまたスノボから始まった知り合いですな。


◇新宿中村屋
いつも店の前のカレーパンが気になっていたお店。

中村屋と言えばインドカリーが有名(らしい)。カリーセット(2100円)を注文。
とろみのあるルーにチキンの固まりがゴロゴロ、辛さとコクのあるうまみだ。
シーフードと野菜カリーは、エビの殻が柔らかくなるまで煮込まれて、ピリリと違った辛さがGood!

---
新宿中村屋 ルパ
住所:東京都新宿区新宿3-26-13 2階
時間:11:00〜22:00
電話:03-3352-6161
カレーの味:★★★★★最高!
---


◇うどん屋
その後、つるとんたん 新宿店に移動。
遅れてきたそのかもカレーうどん。
ここのうどんはとても大きな器に入っててびっくり!

カレー食べてさっとカエル予定だったけど、週明けから楽しかったぜ!
週のはじまりから上げてくぜ〜!

◇次回予告
次はスイーツパーティーしましょ。
1/19,20,26,27は開いてるので都合の良い日があったらメールちょうだい。

投稿者 kyu : 23:48 | コメント (0)

2007年12月30日

餅つき大会

12月30日(日)ハレ所によりアラレ
◇餅つき大会
なっかーの所、もとはスノボから始まった仲間ですな、で餅つきやるから来ない?
とのお誘いがあったので、遊びに行った。

餅つきといえば、期待するのは杵と臼。気合いを入れてバイクで川口までGO!


◇久しぶり。
今年のスノボ以来の人たちと再会。
そして、なっかー宅で杵で餅つき大会!?


◇餅の作り方
杵と臼はどこ?とあたりを見渡してもない。
そこにあったのは白いものがでてる不思議な機械だけ。

今時キヌトウスは無く、機械でさっさと作っるそうで。
親戚一同で餅米2俵分も餅を作るんだからそりゃそうか。
餅米を釜で十分に蒸らして、機械に入れて、出てきた餅を袋詰めしてのばして並べる。

でも、初めてなのであっというまに餅が出来てるのを見てるだけでも楽しかった。


◇クワイ
正月と言えばクワイ。
高級食材と言えばクワイ。
そして埼玉と言えばクワイ。
なっかーのところもクワイを栽培していて、クワイ料理の準備の手伝い、クワイの皮むきをする。

ビニールハウスのなかで暖かくて気持ちいいな。
これをスライスしたり、すりつぶして団子にして上げたり、そのままあげたりして食べるんだって。


◇鏡餅作りに挑戦
さっきの餅を鏡餅にするために丸める。
粉をたっぷり付けて、内側の柔らかい部分をそとに押し出してきれいな鏡餅の形にするのだ。

でも炊きたて&できたての餅なので、ものすごく熱い。
素早く丸めないと、こんなふうに手が真っ赤に!!


◇餅とクワイ
できたての餅を、食べ頃のサイズにちぎって食べるのだ。
大根おろし、きな粉、海苔で巻いたり、納豆とまぜたり、あんこに混ぜたり。
たくさんの餅でお腹いっぱいだ。


クワイも油で揚げて、ジャガイモみたいな味でとても美味しい。
食べ始めたらこれも止まらない。
ほんのり甘い香りや、牡蠣のようなちょっとした苦みもいい。


なっかーありがとね!

148km
残り524km


◇次回のスノボ
2月9,10日の予定。よかったら一緒に行こうぜ!

投稿者 kyu : 23:57 | コメント (2)

2007年02月25日

イチゴ狩り

2月25日(日)はれ
◇イチゴ狩り
岩槻の友達のとこにイチゴ狩りにいった。
なっか、けーまさ、かっつん、じぇ、mari、kyu。

岩槻駅集合。
岩槻って人形の街なんだ。
人形博物館もあるんだって。この時期はひな人形いっぱいだろうなぁ。街の散策も楽しそうだな。


今年は深井農園へ。
去年とは違い、貸し切りじゃないけどでかくて甘いイチゴがいっぱいだ。


カメラマン兼モデル兼食べる人で忙しくあまり食べられず・・ちょっと残念。

美味しくて楽しいイチゴ狩りだった。3/11のイチゴツーリングでも食うぞ!


◇梅も
良い具合に咲いていまして

◇ボウリング
前回よりちょっとだけスコアが上がった。
最後の最後にストライクでターキーもv

145km。

◇結婚パーティー
同期の結婚パーティ2次会に行った。
いいな〜結婚したくなった。

投稿者 kyu : 23:21 | コメント (6)

2007年02月18日

菅平高原スノボ・2日目

2月18日(日)雪
◇菅平高原スノボ2日目
今日は1日中すべれる。自由行動だ。
昨日は教えたつもりなので、今日は滑りまくるぞー!
みんなも他の人たちと楽しんでくれ。


ってことで第2陣として出発。
◇チームQ
ガンガン滑る派(といっても下手くそですが)のチームQ結成。

リフトで登ったところでチーム内に亀裂が発生。
問題点はわかっていた。チームQには女の子が居ないのだ。
スノボにきて花がない以上、分裂は避けきれない。

メンバーの2/3がチームSとして分裂て残ったのはもりたく、王子、kyuの3人。
まぁいいや。少数のほうが行動力はあるし。

◇ゲレンデ制覇
菅平高原はBIGな12ゲレンデ、36のコース。
そのうちパインビークエリアは離れていて行けないので、最高峰のダボスエリアを目指してリフトを乗り継ぐ。
そこそこ滑っていろんなところへ。

乗り継いで滑って移動ルートを越えてまたリフトに乗って・・・到着

◇楽しいチームQ
ゲレンデ滑るばかりじゃ詰まらない。
こんな面白い物あっちじゃないぞー。
霧で真っ白

かまくら発見!

のぞき!?

keepout

ラブラブ

ファイトー!いっぱつ

皇帝ペンギン?

雪だるまの親子。

真っ白なゲレンデ、霧で何も見えない。
信じられるのは自分の腕だけ。

・・・気が付いたら逆方向に向かってたりして結構大変だけど、広大なゲレンデをどまでも滑って行けそうな感覚が楽しかった。

◇出会い
シュナイダーの石碑とダボスの記念碑がMAPに載っていたので行くことに。

案内板がない、そして回りは真っ白で見えない。
迷いに迷ってやっと発見。
滑っていけるところじゃなかったんだ。

向こう側に同じシュナイダーの東を目指してそうな人影を発見。
負けてたまるか、ダッシュ!
「いっちばーん!」 ⊂(゚ー゚*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


っと向こうが付く前に到着。
すごくがっかりしてたかな。

で、この辺りは人が来ていなくて新雪のままだ。
新雪と言えばやることは1つ。
ずさー

すると、さっきの女の子が「わたしもー!」ずさー, ⊂(゚ー゚*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

乗りがいいようだ。おっ、これってフィーリングいいかも。
でも彼氏が居るから、これはタイミングがだめ(笑)


お互いに写真を撮ってもらう。

・・・出会いでもなんでもないけど・・・

◇担々麺
昼ご飯はみんなで食べることにしたので戻ることになった。

さっきの写真みせる。
「チームQ楽しそー」あったりまえじゃん!!

ここの担々麺、ふつうで頼んでも大盛りで、マスターのジャズ生演奏付きな1150円なら安いっ

最後に集合写真。
良い思い出はプライスレス<プライスレス大好き

◇食後
ええと、最後に綺麗な写真をお楽しみください。


2回くらいリフトに乗ったけど、真っ白でほとんど見えない。
無理して怪我しても仕方ないのでこれで終了にしよう。
新メンバーが加わったチームQ 2.0はあまり滑れなかったけど、他の人とも滑れてよかった。



最後に誰だっけのいっしーも思い出した。
ひさしぶり〜!

他の人も行きのバスでしおりずっと見てたから覚えられたっぽい。
でも最後に間違えたかも・・・

◇おしまい
こんな感じで2日間たのしかったスノボだった。

みんなおつかれさま。
幹事のかどしん他、たのしかったよ、さんきゅー。来年もすのぼいけるといいな。
他のみんなも楽しかったぜ。
また遊ぼう!



腕が筋肉痛なkyu。でもこれスノボじゃなくて宴会で腕立て伏せ大会をやったせい、たぶん。
2/25のイチゴ狩りに写真を持ってく予定なのでよろしく!

投稿者 kyu : 23:58 | コメント (1)

2007年02月17日

菅平高原スノボ・1日目

2月17日(土)はれ
◇菅平高原スノボ

1年ぶりにかどしん企画のスノボに行った。
去年のスノボで知ってる人が半分くらい、初めてな人が半分くらい。

なにげに俺が最年長?orz
それなりに振る舞わねば・・・ゴメン>俺、思いっきりはしゃいでたかな?

◇出発
新宿に6時。
懐かしいメンバーや初めましてな人も。2日間よろしく!

「kyuちゃんひっさっしぶりーー」
「おう、ひさしぶりー」ってゴメン、きみ誰だっけ・・・・ってのもあったけど。


◇バスの中の出来事
1日目のグループ発表で俺の名が呼ばれた時、
「えーー、kyuちゃんきてるの!」
去年のメンバーは俺が来ること知ってるはずだし・・
先週の飲み会で色々噂になったのかな・・・?

俺って人気者!?えへへ<自意識かじょー


SAでお菓子。
干し芋だいすき。子供の頃ストーブで焼いたのを思い出す。
リンゴチップは噛むほどリンゴの味がしみ出してきて美味しい。
軽井沢ふわふわイチゴは甘い〜

◇到着!
すべるぞー!!!
グループ分けで、初心者が4人。でなぜか上級になってる俺・・・え、俺が教えるの?無理無理。まだ教えるほどのレベルじゃないのに。
でも青木コーチが居てくれたおかげで安心。

斜面にエッジを掛けて止まる練習、そのまま滑り降りる練習。
さすがコーチ。説明が上手。

俺も少しでも上達するようにと微力ながらお手伝い。
お昼ご飯食べて後半はリフトで上から滑る練習だけど・・・
コーチが逃げた!一人で滑りに行っちゃった、ひどい。

ここから俺一人で面倒見るのですか?
うまく教えられるかしら・・・・でも上達してスノボ楽しんで貰わなきゃ。

ええと、昔スクールで教わったことを思い出す。
前後で斜面に泊まれるようになったから、次はターン・・じゃなくて木の葉だったっけ。

少し斜めにして滑ってみよう。だんだん滑る角度を急にしていって。
そんでええと、後ろ向きでも木の葉出来るようになればとりあえずどこでも下りられるかな・・



こんなに滑れるようになった。
少しでも役に立てればよかったけど、どうだっただろう?

◇カメラで写真。
たぶんカメラ持ってるのでゲレンデでは人気なkyu。
他のチームに合流して写真撮ったり。
みんな楽しそう!


◇夕食
空腹は最高の調味料だっけ。
とにかく腹が減ってたのでとても美味しい!

そして宴会。
恋いの3ingを聞いた。
ハプニング、フィーリング、タイミングか・・・覚えておこう。

今日はバイクに乗らないので飲み放題だ。
久しぶりにたくさん飲んでたくさん遊んだ楽しかった1日目。

2日目につづく

投稿者 kyu : 00:02 | コメント (2)

2006年09月30日

サツマイモ掘り

9月30日(土)晴れ
◇サツマイモ掘り
農家中ッちの畑で栽培してるサツマイモを掘りに行った。
子猫が大きくなってる!

アテネ久ぶり!元気か?

手みやげに機能のパウンドケーキ。
好評だったv
食べてくれる人がいると作るの楽しいし嬉しいね。


午前中はトマトの苗を植え替える作業。

スプーンですくって苗を鉢に移植する。
作業中はTBSラジオの涙そうそうスペシャルを聞いてた。今度見に行こうかな。


今日のお昼はカレー。
自家栽培の野菜が入ってるし、作業のあとだからさらに美味しい!
野菜の煮物と焼いた椎茸も。

いよいよ午後からサツマイモ掘り。
子供の頃一回だけやったことあるけど、あのときは芋蔓式に取れた。
けど、ここの土は硬いので掘り起こさないとダメ。

片手のスコップで掘り返すんだけど。。。
ざくっ、ぐさっ、多くのサツマイモが犠牲になった。。。すまん。

コンテナ四箱の大収穫!


そして最後に大根の間引き。
三株以上はえてるところを二株に間引く。

包帯まで泥だらけになりながら採ったサツマイモ。旨そうだ。
これでスイートポテト作ろう。
終わり。

PS:蕎麦ごちそうさま!


◇溝口のお店
うぃの知り合いの店でみんなで飯食った。
いい店だ、楽しかった。
またいこう!

2006年08月27日

くわい農業体験

8月27日(日)くもり
最近非ZZR1200ネタたばかりですが…

◇くわい農業体験
食と農のメンバーのお誘いで、農家なかっちのくわい畑に行った。

くわいの葉をかくって何するの?
栄養を実にやるため、不要な葉を取ること。
くわい畑は田んぼと同じ水が張ってあるとこで作ってる。
くわいってこんなとこで作ってるんだ。

これが葉をむしるくわい畑。
怪我人は無理できないので、ちょっとだけやってみた。
めりめりっ、っと綺麗に葉をもぎとれると結構気持ちいい。

ちょっとやってみる分には楽しいけど、業としてやるのはそうでもないんだろうな。
かっつんとなよんが葉かき中。


休憩の桃が美味しい。

昼はご馳走してもらう。
自家製野菜の天ぷら美味しい!
とりたてのブドウも美味しい!


ちょっとお昼寝して、午後は春菊の種植えたところに籾殻捲き。

そして、アテネのお散歩。
初・犬の散歩だった。
アテネに主導権を取られないように、、って散歩コースも道もわからないや。
結局アテネにお任せ…したらどこまでも行きそうになったので適当なところで戻る。
アテネに負けないように走ったり、道に迷うことなく散歩したりとこれも楽しい、けどダッシュして疲れた〜


作業後のくわい畑。おつかれさま。

◇ゲド戦記
帰りにみんなでゲド戦記を観る。
ゲド戦記のなかのアレン編に焦点を当ててる。のでこれだけじゃ一部なんだけど、
ちょっとだけ評判をきいてたのでそれなりに楽しめた。
★★★☆☆


◇寿司
最後に寿司食べに行って解散。
農業の手伝い?はちょっとだけだったが他にもいろいろあって楽しかったよ。

◇おまけ
子猫は可愛いね。4匹くらいいたかな。

2006年03月24日

かどしん卒業パーティ

3月24日(金)はれ
◇かどしん卒業パーティ
スノボから〜いままで楽しかったぜ。
またなんかあったら声掛けてね!

俺はカラオケボックスでのパーティーなんて初めてだったからおもしろかったよ。
涙あり、感動有りの卒業パーティーだったけど、よかったと思う。
卒業おめでとう。

2006年02月19日

寺田本家

2月19日(日)寒い曇り
◇今日もイベント
千葉で酒造蔵のイベントがあるらしい。
おもしろそうだが、今日は寒いのでやめやめ。
とおもってたけど、家にいても隙だ。

バイクに乗るか。千葉なら2時間かからないだろう。
首都高湾岸、東関東で目的地に到着。


◇寺田本家のはずが
近くで別の酒メーカーもイベントしていた。
まったく気付かずにそっちに入っていって中をうろうろしたけど誰もいない。
みんな帰っちゃったのかな?

でも何か変だな、と気が付いたのが13時。


つづく

2006年02月12日

イチゴ狩り

2月12日(日)はれ
◇イチゴ狩り
先週のスノボに行ったメンバーでイチゴ狩りのイベントがあった。
イチゴ狩りは子供の頃の記憶にないからたぶん初めて。とても楽しみだ。


◇現地集合
久喜駅集合予定が、現地集合になって、現地に行ったら、また久喜駅集合に変更。
振り回されたが、まあよくあることだし、時間に余裕はあったからそんなに気にしてないよ。
それにバイクだし、途中で菖蒲城址跡により道してちょっとツーリング気分。

道の状況、混み具合や流れ具合がこのくらいでかつ特色がある街だと、kyu的ツーリングとしてはいい感じなんだよね。っては無しがそれた。

今日は全部で17人集まった。
ZZR1200はすこし人気があったので、それだけで満足w来てよかったよ。
乗らない人から見たら、すごそうに見えるバイクなんだろうな。


◇その前にバーベキュー
知り合いのむさしの園 並木へ。

でもイチゴの前にバーベキューだった、それってイチゴを食べさせない作戦!?


イチゴが待っているとわかっていても、バーベキューで食べる、食べる、食べる。
自家製のトマトがすごく美味しい。

サンマも旨い、鱈も美味しい、ジャガイモもちょっと焦げたけど行ける。
だからおなか一杯、イチゴ食べられないかも。

◇イチゴ狩り
でも、食べる食べる食べる。
コンデンスミルクが必要ない、甘いイチゴだ。
というか、そのまま何も付けずに食べるのが好き。

農家の方に話を聞くと、へたの部分がくびれてるのが甘いそうだ。
パックにして出荷するのも、イチゴ狩りさせるのはとんとんくらいだって。
小売店や運賃などの手数料がないからそのままもうけになるけど、たくさん食べる客<俺?だとそうでもないとか。

気が付いたらこんなにイチゴ食べていたし。

大満足。


◇温泉へ
森のせせらぎ なごみに立ち寄り。

聞くと、集まったあとはよく温泉に行くそうだ。
温泉と聞いてツアラー?バイク乗り?の血が騒ぐ(笑


そのままでは載せられなかったので今日は温泉写真無し


今日はここまで、と思ってたんだけど岩槻にラーメンを食べに行くそうで。

ラーメンは別腹なのかな・・・?
駅まで2人を送ってから、ラーメン。
家系のラーメンだ。おなか一杯のはずだがラーメンは食べられるな。


◇解散
最後にZZR1200の撮影会!?
これが一番嬉しかったかも(笑
昨日タンデムステップ付けといてよかった。


◇帰り
ちょっと走りたくなったので、いつもの首都高ルートじゃなくてレインボーブリッジ経由で。
21時に帰宅。

途中で緊急事態発生、何とか乗り切ることが出来たがどうなることかと思った。。。
(ネタだから心配しないで)

今日は風が強かったが、ツーリング日よりな天気だ。
ツーリングだったし、イチゴ美味しかったし、バーベキュー楽しかったし、ZZR大人気だしw


今日も写真撮ったり撮られたり撮ってもらったり撮られにいったりして、すこしはしゃぎすぎたかも。
でも遊びだしいいかな、すぐ撮られにいくけどじゃまな時は言ってね。
あと何枚か写真upしてるけど問題だったらこっそり連絡してね。


ツーリング度 ☆☆☆
ZZR1200ちやほや度 ☆☆☆☆☆☆
温泉度 ☆☆
満腹度 ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆☆


イチゴ狩り企画ありがと、また遊びにいこうね。
次はヘルメット持ってくから、誰か乗ってみるかい?
それ以外でもZZR1200に乗りたくなったら声かけてね、その時はそうちょうも呼び出すよw


214km

2006年02月09日

苺狩り

スノボメンバーから苺狩りのお誘いのメールがきた。

苺狩りか、いいね。
昼はバーベキューか、いいね。
温泉にも入るのか、いいね。
埼玉か、雪降ってないから行けるな。
集合場所は、・・・・駅!

バイクじゃないじゃん、ってそこで気が付いた俺。
そりゃそうだ、みんなバイクなんて持ってないから電車にきまってるじゃん。

電車で苺狩りなんて発想が全然なかったバイク馬鹿??いやいや、いつもZZR1200と一緒なのさ。

2006年02月05日

斑尾高原スキー場・2日目

2月5日(日)はれ
お疲れ様でした。
とりあえず写真を数枚。

そのうち写真はまとめてどこかにアップロードするね。

つづく

2006年02月04日

斑尾高原スキー場・1日目

2月4日(土)ゆき
◇出発
新宿出発。1:30到着。
真っ白だ。

◇朝食
まぁ、こんなもんかな。食べ過ぎないように注意。
このネコのオブジェ気に入った。


◇ゲレンデへ
はやく行こう!はやく!

待ってる時間がもったいない!

まずは1枚。

つづく。