2006年08月27日

くわい農業体験

8月27日(日)くもり
最近非ZZR1200ネタたばかりですが…

◇くわい農業体験
食と農のメンバーのお誘いで、農家なかっちのくわい畑に行った。

くわいの葉をかくって何するの?
栄養を実にやるため、不要な葉を取ること。
くわい畑は田んぼと同じ水が張ってあるとこで作ってる。
くわいってこんなとこで作ってるんだ。

これが葉をむしるくわい畑。
怪我人は無理できないので、ちょっとだけやってみた。
めりめりっ、っと綺麗に葉をもぎとれると結構気持ちいい。

ちょっとやってみる分には楽しいけど、業としてやるのはそうでもないんだろうな。
かっつんとなよんが葉かき中。


休憩の桃が美味しい。

昼はご馳走してもらう。
自家製野菜の天ぷら美味しい!
とりたてのブドウも美味しい!


ちょっとお昼寝して、午後は春菊の種植えたところに籾殻捲き。

そして、アテネのお散歩。
初・犬の散歩だった。
アテネに主導権を取られないように、、って散歩コースも道もわからないや。
結局アテネにお任せ…したらどこまでも行きそうになったので適当なところで戻る。
アテネに負けないように走ったり、道に迷うことなく散歩したりとこれも楽しい、けどダッシュして疲れた〜


作業後のくわい畑。おつかれさま。

◇ゲド戦記
帰りにみんなでゲド戦記を観る。
ゲド戦記のなかのアレン編に焦点を当ててる。のでこれだけじゃ一部なんだけど、
ちょっとだけ評判をきいてたのでそれなりに楽しめた。
★★★☆☆


◇寿司
最後に寿司食べに行って解散。
農業の手伝い?はちょっとだけだったが他にもいろいろあって楽しかったよ。

◇おまけ
子猫は可愛いね。4匹くらいいたかな。