2006年09月30日

サツマイモ掘り

9月30日(土)晴れ
◇サツマイモ掘り
農家中ッちの畑で栽培してるサツマイモを掘りに行った。
子猫が大きくなってる!

アテネ久ぶり!元気か?

手みやげに機能のパウンドケーキ。
好評だったv
食べてくれる人がいると作るの楽しいし嬉しいね。


午前中はトマトの苗を植え替える作業。

スプーンですくって苗を鉢に移植する。
作業中はTBSラジオの涙そうそうスペシャルを聞いてた。今度見に行こうかな。


今日のお昼はカレー。
自家栽培の野菜が入ってるし、作業のあとだからさらに美味しい!
野菜の煮物と焼いた椎茸も。

いよいよ午後からサツマイモ掘り。
子供の頃一回だけやったことあるけど、あのときは芋蔓式に取れた。
けど、ここの土は硬いので掘り起こさないとダメ。

片手のスコップで掘り返すんだけど。。。
ざくっ、ぐさっ、多くのサツマイモが犠牲になった。。。すまん。

コンテナ四箱の大収穫!


そして最後に大根の間引き。
三株以上はえてるところを二株に間引く。

包帯まで泥だらけになりながら採ったサツマイモ。旨そうだ。
これでスイートポテト作ろう。
終わり。

PS:蕎麦ごちそうさま!


◇溝口のお店
うぃの知り合いの店でみんなで飯食った。
いい店だ、楽しかった。
またいこう!