2008年06月21日

大阪くいだおれツアー・1日目

6月21日(土)曇
◇大阪くいだおれツアー
今日から2日間、大阪にいってくる。
ベッキーのくいだおれに行きたい、の一言から始まった関東から3人、中部から3人、関西から5人でいくツアーだ。
 くいだおれに行ってみたい。
 大阪名物を食べたい。
 大阪の街は観光してなかったな。
 普通の旅をしてみたい。
 ぼえさん元気かな。
 みんなと行くのは楽しそうだ。

◇kyu新幹線に乗る

ここでみんなはZZR1200で行ったと思っただろう。
だが、今回は新幹線ダヨ。
大阪まで新幹線に乗るのは初めてだ。

新幹線ってすごいと思う。
2時間半で大阪まで付いちゃう、寝てる間に。普通の旅はなんて楽なんだろう!!

◇ぼえさんちへ
住所を頼りにおっと君ちにむかう。
大阪に行って半年、元気だろうか?

東京にいたときよりも丸くなった?ぼちぼち元気そうだったかな。
久しぶりにあえてよかった、次はZZRで走ろう。


◇新世界へ
ここから地下鉄で動物園前へ。
奈良のほんと三重のすややと合流。はじめまして。
まず1番目の大阪ポイントへ。

◇串かつの八重勝
駅を出てアーケードに入ったさきには串かつ・・・そういえば聞いたことある。思い出した、大阪の名物。「ソースの2度づけお断り」とかをテレビで見たことあるの思い出した。

お店はちょうど空いててすぐに入れた。
回らない回転寿司みたいな席で、注文してから揚げるようだ。
串かつに溶いた小麦粉などを付けパン粉をさっとつけて、目の前で揚げる。

かつ以外にもタマネギやししゃもなど色々あって1本100〜200円。

揚げたてをソースに付けて食べる。
このソースはみんなで使うので綺麗に食べないといけないんだね。

串かつ、どて焼、玉ねぎ、玉子、ちくわ、チーズ、生麩、ウイナー、レンコン、ししゃも、いか、生しいたけ、なす、グリーンアスパラ・・・食べた食べた。

そんなに脂っこくもなく、いくらでも食べられる。
2000円ちょっと。


◇通天閣へ
第二ポイントは通天閣。大阪観光でははずせないスポットだ。
アーケードには他の串かつ屋もたくさんある。
昔からある娯楽場(ゲーセンだった)やピンボールみたいなパチンコ屋や囲碁将棋クラブ。
こてこてな大阪で、歩いてるだけでも楽しい。

そして通天閣へ。

すーさんと合流してはじめまして!


通天閣を見たことはあったけど、登るのは初めてだ。
104メートルの通天閣へ登るエレベーターの天井にはビリケンが書いてある。
ビリケンって、アメリカの美術家が夢で見たのを作ったらしい。
どこかで見たことあると思ったら、魔神ブーに似てない??

展望台からの眺めはいい。
おおさかを一望できる。
大阪城が見える。
都市高速の赤い鉄橋はしげやんと走ったところだ。動物園にはキリンも!
ビルの上の観覧車や日本橋もみえる。
良い眺めだ。

◇天王寺動物園
いよいよ動物園。
日本でここにしかいないキウィを見たかったそうっだ。
ここにしかいないのか!
でも動物園なんて久しぶりだから楽しみだ。

1.鳥の巣が近くで見えた。近づきすぎてつつかれそうになる。
2.ガンの行進がおもしろい。
3.50年以上いきている象の花子
4.熊。狭いところで暇そうにぐるぐる。
5.ペンギンだ。エサをバケツのそばで狙ってる。
6.ぞうがめ。のっさのっさとあるいてた。
7.ガラスの向こうのオランウータンは何を考えてるんだろう。
8.泳いでる虎は涼しそうだ。川に逃げても無駄なことがわかる。
9.コヨーテ。ジャッカルだったかな。
10.これがキウィ。暗くてよくわからないけど、まん丸だった。
11.バーバリシップ。
12.大あくびしてるライオン。ねむい〜
13.鮮やかなピンクのフラミンゴはいつも片足。
14.キリンもいる。
15.孤高のイーグル。
16.チンパンジーのボス。

久しぶりの動物園だったので全部見て回りたかった。。けど閉園の時間になっちゃった。

◇道頓堀へ
ホテルに荷物を置いて、道頓堀へ。
大阪といえば道頓堀もはずせない。
グリコの看板が・・・金貸の看板に負けてる・・・orz。
道頓堀の遊覧船やいろんなでかい看板やかに道楽。

そしてご対面

◇くいだおれ太朗
これが今回の旅の一番の目的、くいだおれ太朗にご対面。
「わてもインディになった気分や すごい映画やで」
インディの鞭と鞄と帽子だ!そのインディジョーンズはすぐ隣の映画館でやってるww

そしてすごい人気。
次から次へと記念写真取ってる人だらけ。
俺たちもそうだけどね。


創業以来変わってない味と言われるすき焼きだ。

関西のすき焼きは割り下を入れないってきいたけど、その通りだった。
最初は焼いてくれて、まず、油を引く。
つぎに砂糖。そしてここで肉だ。

とても甘い、いいね。関西のすき焼き。しょっぱくないのがいい!

最後はたこ焼き教室だ。
それぞれ1人分のたこ焼きを自分で焼んだ。たこ焼き作るのは初めて。
たこ焼きの元を流し込み、タコを入れて、焼けたら回転させる。

美味くできた。自分で作ったたこ焼きは美味しい〜!

このミニたこ焼き鉄板、キャンプとかでやると楽しそうだね!


そして、たこ焼き音頭を教えてもらい、たこ焼き教室の修了証書をゲット!
これで何処に行ってもくいだおれのたこ焼きを作れるねwww

◇一日の最後に
タンポポのぽぽさんと合流し、道頓堀で最後の乾杯。
そんなに雨にもふられず、いろんな所に行って、いろんな人と会って、大阪を満喫した1日だった。

2日目へ続く。

投稿者 kyu : 23:31 | コメント (2)