2008年06月22日

大阪くいだおれツアー・2日目

6月22日(日)雨
◇朝
今日は太陽の塔と大阪城へ。

雨だ。朝早く散歩はやめて10時にチェックアウトする。

荷物を預けるために新大阪でおりて、ロッカーを探してると。
いくつかカレー屋があるが、その中できになったカレー研究所。

これは行かねば。
俺は朝からカレー食べたいけど、そうでもなさそうな人もいるしここはやめておこう。
帰りに時間合ったらどう?

荷物を預けて、地下の喫茶店へ
何で喫茶店?とおもったら、まさのおじさんが経営してるらしい。
普通の喫茶店だ。
朝昼ご飯になるので、カレーを注文する。

・・見本とは違う、そんなのよくあることとわかっていても具が全くない。
量も少ない。
味はスパイスがきいて手悪くはないけど、具がないカレーは好きじゃないので★☆☆☆☆。
喫茶店のカレーっていえば何処もこんな感じなんだけどさ。

◇モノレールで万博記念公園へ。
万博記念公園は行ったことあるけど、モノレールに乗るのは初めて。
眺めが良いな。
チキンラーメン号
6回も走ったことある中国自動車道を見下ろすのは、同じ場所なのにいつもと違って不思議な感じがするね。

森の上から顔をだす、太陽の塔。


万博記念公園駅でほんたちと待ち合わせだ。ゆるりと時間が流れていく。


万博記念公園で待ちかまえていたのはあの太陽の塔。
多くの人が知ってるだろう。
だが、太陽の塔の後ろにも顔があることはそんなに知られてないかもしれない。

遠くからでも大きいのに、近くに行くとすごい迫力だ。
正面の顔は現在を表し、上の金の顔は未来を表し、後ろの黒い顔は過去を表すんだって。
それにしても大きい。
この大きさは圧倒される物があるな。岡本太郎はすごい。


その後で、国際児童文化館に向かった。
これは子供の図書館みたいなのだね。
ベッキーが生きたがっていたのはなぜか?と思ったら、大阪の知事がこの施設を閉館させようとしてるからだって。
サザエさんの英語版の漫画を見ていたらあっという間に時間が過ぎた。
そろそろ次に行こう。

◇大阪城へ
向かう途中でみた新幹線おきば。


大阪城に行ったことがあるベッキーとは新大阪駅で後で待ち合わせることにして残りの人たちで大阪城へ。
ここまではほとんど雨が降ってなくてよかったのだけど、ぼえさんから「京橋のあたりは土砂降り」との連絡があった。
ええ?


そんな大阪城は土砂降り。
お腹が空いてきていたけど、閉館は17時、そうすると入場は16:30くらいか。
土砂降りの中大阪城に急ぐ。

ぎりぎり入場できて、大阪城を堪能。

と思ったけど、このお城は鉄筋コンクリートの復元場だね。ちょっとがっかり。
でも天守閣からの眺めはよかった。今度はもうちょっと時間があるときにきたいな。

下で写真を撮ってると、自転車に乗ってたおじさんがやってきて
「ここからの眺めは本当の大阪城じゃないんだよ、虎がみえないだろ?」
「離れたあの当たりから取ると虎が映っていいんだよ」
と教えてくれた。おじさんさんきゅー、大阪城の良い姿を見ることが出来たよ。

◇新大阪駅へ
新大阪でベッキーと合流するのだが、夜ご飯は何処にしようか。
大阪らしい店といっても知らないし・・・あ、カレー研究所?
でもここまで来てカレー?って、まあまあ。
「どこか行きたい店がなければ、カレー研究所はどう?」
そして大阪最後の食事はカレー。


最後の時間で、お土産屋を回る。

カメラ屋を見つけたベッキーは早速写真をプリント。みんなできた大阪くいだおれの記念の1枚だ。
これは良いな。

最後の最後にたこ焼きやでたこ焼きを買って、新幹線の中で食べながら横浜に戻る。
新幹線ってなんて便利なんだろう。


大阪2日間はあっという間に過ぎた。
一人旅に比べれば密度は濃くはないが、そのぶんみんなで旅することが出来るので、薄分けじゃない。
こういう旅行も悪くはないな!

2日間楽しかったぜ!

投稿者 kyu : 23:00 | コメント (0)