2006年12月31日

おおみそか

12月31日(土)はれ

今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を。

◇ケーキ作り
実家のお土産にケーキ作った。
こんなお土産で良いのかな、まあいっか。

買ったお土産は、都路里のグリーンティ。

◇ブログ更新
HIDとか12月分を更新。

◇大晦日なので
アメ横とか築地・場外って人混み買い物楽しそうだけど、疲れそう・・・

◇浜松へ
21時頃に到着する新幹線で帰る予定。
新幹線で帰るのは何年ぶりだろう。
半分仕事だけど↓・・・仕事なので出張旅費で帰れる↑

2006年12月30日

富士見パノラマ/バッテリー終了

12月30日(金)はれ

◇富士見パノラマでスノボ
スキー場までの道には、雪はなかったし凍ってなかったけどバイクで行く訳ありません。


ぼえ兄とAZ+と3にんで富士見パノラマにスノボ。
4:30港北PA待ち合わせだが、ぼえ寝坊で遅刻。寒いなか待ちぼうけ。

ZZR12002台で5:00出発。
AZ+の車に乗り換えて富士見パノラマ9:00到着。

ゲレンデの雪は少なめ。
ほとんど人工雪みたいだけど、全3コースのうち2つは滑走化。
天気もよく八ヶ岳の眺めは最高なスキー場。

帰りもバイクだから無理せずに。久しぶりのスノボ楽しかった!
ゴンドラの上級コース3回と中級コース3回と初心者コース3回。

夕焼けにそまる八ヶ岳を見ながら帰った。

もう得意料理になった(笑)スフレチーズケーキがこうひょうでよかった。
おそまつさまでした。


◇ゆめみ処ここち湯。
帰りに海老名の温泉へ。そこからバイクで保土ヶ谷へ。


◇ZZR1200バッテリー終了
保土ヶ谷。HIDを披露して帰る。
もうバッテリーもダメになりかけてるし、オルティネータも限界だろう。
コレが最後の走行になると思いつつ、いつ終わるかわからないバッテリー、第三京浜の途中で停止してしまったら危険だ。

「まだ行けるか?」
港北で下りようとも考えたけが、その言葉に応えるようエンジンは回りまだまだ走ろうとする。
「そうか、まだ行けるよな。最後の走りになるから川崎まで帰ろうぜ」
今動いてるエンジンを止めたら、もう一度スタートすることは出来ない。
何となくそんな気がした。
「もし途中で止まっても俺が押してってやるからな」
夜の第三京浜を走り、家に到着。
静かにエンジンを止め、最後にもう一度onにしてみる。
ライトはつかない。時計の影響が薄くなり消えていく。
「よく頑張った。年が明けたら交換してやるからな。今年はゆっくり休めよ、今までありがとう。」

◇ZZR1200
密封式バッテリーの寿命は2年。
それを3年間も使ってしまったのも原因かも?しれないけど今までよく走ったと思う。

オイルやチェーンはメンテナンスしても、電圧チェックとかバッテリー交換とか電気系統は全くしてなかったのが悪かったのかな。
伝送系はHID入れた直後だから不具合なんか?とも心配ですが、どうなんだろう。


※バイクに話しかけてるように書いてるけど、半分はフィクションです。

投稿者 kyu : 23:38 | コメント (2)

2006年12月29日

三崎プリンツーリング/ZZR1200不調

12月29日(金)はれ

◇マーロウプリンツーリング
晴れていたので出かけた。
もう午後だったので、いつもの三崎へ。

第三京浜、横浜新道、横浜横須賀。グリップヒーターが付かなくなってるので寒くて凍えそう。
グリップヒーターあるなしじゃ大違い、横須賀PAで休憩。

いつもの道で三崎へ。
年末のマグロセール中で人だかり。
大トロの固まりが2万円前後とか、サザエとか、タラバガニとか何でもある。

でもそんなには食えないし。

あたたかなとろまんで満足。


◇富士山
富士山が綺麗にみえる。
途中で撮った写真。


◇マーロウプリン
R134沿いのマーロウプリンへ。
R1と一緒に走った道だ、懐かしいな。

葉山のトンネル手前にある葉山店。
ここのプリンはパイレックス製のビーカーに入ってる。
その分値段も高めな700円前後。チョコレート入ってるのなんかは1000円を超えてる。

たくさんある、どれも美味しそう!
人気No1の北海道フレッシュクリームプリン(787円)、期間限定アップルプリン(787円)と二人分買った。

MARLOWE−マーロウ−

◇プリン

北海道フレッシュクリームプリンはなめらか。
アップルプリンは甘いアップルと香ばしいカルメラが絡み合って絶妙な味。
どっちも美味しい!

◇ZZR1200不調
8月に石川県から帰ってきてETC取り付けと修理にだしてからグリップヒーターの調子が悪い。最近は全然付かない。

そして今日、信号待ちでキーoffでエンジンを止めて、青になったのでエンジン掛けようとしたら動かない。
KILLスイッチかと思ったけど違う。キーonにしても、ランプがいっさいつかない。時計も切れた。

メインヒューズ飛んだ?
HIDの配線ミスかなんかで、メインヒューズが死んだ?
でもHIDはバッテリー直結でメインヒューズ経由してないから違う・・バッテリーが死んだ?


何回かキーをoff/onしたら電源が入って時計もついてエンジンも掛かったので走って帰ることができたけど、なにこれ?
バッテリーがヘタった?

エムズで電圧チェックしてもらうと13ボルト前半。
4000回転くらい回しても13ボルト後半。
エンジン回せば15vくらいいくから、レギュレータが壊れかけてるのかもしれないって。
長距離載るとレギュレータ壊れて充電できなくなってバッテリー上がって動けなくなるかもしれないそうだ。

浜松にバイクで帰れなくなった、でも今日気が付いてよかったか、東名の途中なんかで止まったら大変だったから。


追記:
ZZRはレギュレータじゃなくてオルタネータ。74088円。
現在の走行距離とほぼ同じなので1km=1円ですね。


◇ヘルシオ料理
残り物でチキン暖めてカリフラワー茹でてヘルシオ大活躍ですな。
冷凍食品以外の残り物を消費完了。

投稿者 kyu : 17:13 | コメント (0)

2006年12月28日

KAZEに載りました!

◇KAZEご存じの方もいるかと思いますが、フォトコンテストで応募したZZR1200がKAZE(Kawasaki Riders' Club誌ね)で銀賞になりました。
「紅葉とZZR1200」

とても嬉しいです。

ZZR1200の特徴であるヘッドライトを点灯しての撮影です。
ロープがじゃまですね。
タンクバッグを外すのわすれました。
もうちょっとローアングルで望遠側で撮ればよかったかもしれませんね。

◇スイーツ
ちょっと汐留の都路里にいきたくなりました。
「誰かと行くならお薦め」とのアドバイス貰ったけど、一人でも大丈夫でしょう。

あ、ここだ、と見つけたと同時に行列が目に入りました。
まったく動く様子がありません、聞いてみると1時間待ちだそうです。
「誰かと」っていうより「時間と暇つぶし」が必要です。
どちらもなかったので中でパフェを食べるのはあきらめました。

外でつじりアイス(500円)を食べることにしました。
こっちの抹茶アイスも美味しかったですが、パフェに期待していただけに残念です。


つづきはKAZEの裏話。

KAZEのコメントをみると
「愛車ZZR1200で奥多摩に紅葉を見に行ってきました」

しまった「見に行ってきました」じゃなくて、「見に行きました」じゃない?
コメント適当に書きすぎた・・・
ん、あれ?俺は「愛車」って言葉は恥ずかしいっていうか何となく好きじゃないので、使わないハズだけど・・・(chuでも1回も書いてないし)
どうせ載らないと思って適当に書きすたか?>俺

気になって応募メールを見直すと、このコメント俺が書いてないじゃん。
書いたのは「奥多摩にて撮影「紅葉とZZR1200」」
「自分のZZR1200が入賞できてとても嬉しく思います。」←写真じゃなくてあくまでZZR1200ね。
の2つだけ。

ええとkyuがコメントしたように書いてもまぁ構いませんがもうちょっと素敵に書いてくれると嬉しかったです。
kyuファンが出来るような感じでw(爆

あと、もう1点。
今年はこんな事いろは坂「い」ツーリングがあり、お気に入りの紅葉とZZR1200の写真を撮れませんでした。
で、仕方ないので友達のZZR1200とZZR1400を撮ってたけど、こっちをトップ写真にしたいくらいです。

で、応募した写真はこのときの写真。
奥多摩紅葉ツーリング・VMAX

投稿者 kyu : 23:44 | コメント (3)

2006年12月24日

HID導入

12月24日(日)はれ
ツーリング日和だけどバイクいじり

◇クリスマスプレゼントにHID
ZZR1200に念願のHIDを付けました。
付けてくれる人も、工賃払う人もいないので、自分で1日掛けて。

電気系統は詳しくないけど、配線図を見ると取り付けは簡単そう。
片方のH4のソケットからON/OFF/HIの信号を取り出す。
リレーハーネスもセットになってるので+と−をバッテリー直結にして配線と置く場所を考えるだけのハズ。

悪戦苦闘しながら取り付をした。

1.配置を考える。
 電源ケーブルの長さは車用なのでバッテリーに届かない。
 +と−は100cmくらい延長した。
 もともと平型ヒューズも付いてるのでヒューズの先を延長。

 こんな感じ↓
  バッテリ − 元のバッテリ側端子 = ヒューズ = ここを延長 = 元のリレーハーネス側


 +は2本になってるので圧着接続端子2つ使って接続。
 −のケーブルを用意し、丸型圧着端子を接続。
 最初キボシ使ってみたけど取り外す必要ないので圧着接続端子に変更。


2.配線
 ちょっとタンクを外して右フレームの内側を通す。
 +2本−一本の3本を配線チューブを使ってまとめてみた。コレが面倒だった。

3.カプラーにHIDを付ける。
 今ついてるH4を外してバーナーを取り付ける。簡単。

4.リレーハーネス取り付け
 右のエアダクトの上に、ラムエアチューブと一緒に配線バンドで止める。
 

5.バラストを置く
 左のエアダクトの上に2個重ねて付属の両面テープで貼り付ける。
 外れないように配線バンドの長いのをエアダクトに巻き付ける。
 
 
 右のリレーハーネスから左に配線するのと、右バーナーから左に配線するのが面倒だった。
 2cmの配線チューブでまとめてみる。
 

6.バッテリーに接続
 −は直接だけど、+はカバー付いてるので直接付けにくい。
 サイドカウル外したところにある部分で接続。
 メインヒューズとバッテリーの間。

 このために4mmの長い六角レンチが必要だった。

7.光軸調整
 かなり上向きな感じになるので下げる。
 これはつまみじゃなかったので場所が気が付かずあとで教えて貰って調整。
 5回くらい回してみた。

とこんな感じ。


HIDセットとは別に使った部品
 1.25の電源ケーブル 1mくらい 3本
 圧着端子 4つ
 配線チューブ 直径5mmの1mくらい(1.25が3本入らなかったので7mmがいい)
 配線チューブ 直径20mmの30cmくらい
 配線バンド(タイラップ)30cmを1本 後は付属品で足りた
 ビニールテープ たくさん
 丸型端子

全部オートバックスでかったエーモン製だから誰でも付けられそう。
材料買いにいったり、工具買いにいったりと、一部ネジが付いてなかった不良品で交換しにいったりとばたばたしたので、1日かかったけど慣れていれば1時間も掛からないかな。


ZZRをいじる休日も悪くはない。

おまけ
白いって書いてあるポジション灯を買った。
ノーマルバルブに比べかなり白くなったので満足。
でもHID入れたとたん黄色くなった・・・


◇キャンドルサービス
クリスマスイブなので淀橋教会の燭火礼拝にいってきた。

大久保駅から徒歩3分。


◇クリスマスの食事。
ヘルシオ料理の日記。

この前の材料が大量に余っていて何とかする必要があったので。
ヘルシオでフライドチキンを焼くとCMのように油がたくさん落ちるのがわかる。
けど、普段食べないチキンを2つも食べて余分に採ったカロリーはヘルシオでも減らせない。

投稿者 kyu : 23:48 | コメント (8)

2006年12月23日

餃子とローストチキン

12月23日(土)はれ
ツーリング日和だけどクリスマスパーティ。

◇クリスマスプレゼントのHID
クレバーライトでHIDを買いました。
家から3分のところです。
バイク用に1灯があるのですが、ZZR1200は2灯なので車用を薦められました。
こちらはリレーハーネスもセットで(バイク用は別途1000円)で8000ケルビンが33000円とお得。
配線の長さが車用なので継ぎ足す必要があるけど、1.25の電線でよいそうだ。
さらにキャンペーン中のためパッケージ付きで32500円。

明るさは6000ケルビンでもよかったけど、折角なので8000ケルビンにしました。


◇餃子とローストチキンとスフレチーズケーキ。
家でパーティーすることになったのが先週。
もっと上品なパーティーにならないものかと思いましたが、こんなもんでしょう。

前日に作ったローストチキンに、そんなに買って絶対余るぜ、ってくらいかってきたオードブルの詰め合わせ。
さらに冷凍食品にフライドチキンまで。絶対余るなとおもったらやはり余った。


◇素敵なプレゼント貰った話。

以前紅茶作る道具をもらったけど、それを使うため紅茶を頂いた。
ケーキとセットでティーパーティをしよう。

投稿者 kyu : 23:48 | コメント (0)

カフェQ告知

12月22日(金)はれ
◇明日餃子やるみたい。家で。
プレゼント交換もするみたい。どうもクリスマス会みたい。
ならケーキでしょ。ってことで考えずに作れるスフレチーズケーキ。

クリスマスするなら餃子って・・・他にもなにか、そう、ヘルシオで出来るやつがいい。
ローストチキンだ!


チキンなんてどこで売ってるの?
と思ったけど、この時期だからマルエツに売ってた。
1280円。中抜きだからそのまま使えるチキン1羽。


他にもアレ買おう、コレどう?なんて買い物も楽しみながら、餃子の具とかいろいろ買って12000円。
準備OK。


さあ、チキン焼くよ。
その前に腹ごしらえ。うぃとふっきーと今日も鍋。

ハーブを詰めて、塩胡椒オリーブオイルをを揉み込んで焼くだけ。

ヘルシオで肉矢板の初めてだけど、良い感じに油が抜けていってヘルシー、、、いやこれは塗り込んだオリーブオイルがしたたれ落ちただけかい?

朝の5時前に解散。
明日は15時開始ね。

◇たぬき事件
家の前の道路で狸がひかれていた。
保健所かな?市役所かな?こんな時間(1時過ぎ)にはやってない。
交番に連絡するとお巡りさんが来てくれて、一時保管してくれるそうで。

こんなとこにも狸出るんだ・・・

投稿者 kyu : 05:28 | コメント (2)

2006年12月21日

ひつまぶし・2回目

12月21日(木)はれ
◇出張の話
出張の内容はいいとして、帰りに名古屋で「ひつまぶし(2600円)」を食べた。

7F ひつまぶし名古屋備長 〜LACHIC グルメガイド

ちょっと高い昼ご飯だったけどけど美味しかった。

2006年12月18日

ピクルスギャラリー

12月18日(月)はれ
◇ピクルス写真・ナカジマ賞受賞記念
コンテストで受賞を記念して今日はピクルスギャラリー。
賞品のマフラー、暖かそう。

◇夏の思い出
カエルの歌。 牛君と旅に出よう。 トウモロコシ畑で。 ワイン飲む? ブランコぶらり。 夏の風物・蚊取り線香と スイカ! ひまわりも。 遊んだ後はお風呂で。 よく乾くよ。 線香花火に 打ち上げ花火も!
またねっ!

2006年12月17日

ドカリンバンド2

12月17日(日)くもり
◇ドカリンバンド
バイク仲間のマスタードさん、去年に続き今年もクリスマスライブ。

初ライブの去年よりも上手くなって盛り上がる。


別のバンドと合同開催、最後はごちゃ混ぜw

今月のドカマガ見てね。
(ZZR1200も載ってるよ)

2006年12月16日

氷川丸&マリンタワー

12月16日(土)はれ◇氷川丸&マリンタワー
こっちに来てから7年、今年12/25で営業終了なので見に行くことにした。
Hikawamaru&Marinetower TOP/氷川丸とマリンタワーのHOME PAGE


8:30出発。
9:00到着。
三京〜首都高であっという間に到着。
山下公園の駐輪場にZZRとめて氷川丸へ。

駐輪場。モデルフッキー。氷川丸。カモメ。モデルkyu。サミット。お疲れさま。船長。一等室。


次はマリンタワー

上からの眺め。山下公園と氷川丸が綺麗だった。


最後に食事。
行こうと決めた店の隣の店に入るふっきー。こんな所まで来て迷わなくても良いのに・・・

背景に人が映ってるのでトップ写真には使用できず。


◇自由が丘スイーツ
今日はカットしたついでにクオカにいった。
ケーキの道具がたくさん!あれもこれもそれも欲しい。

ちょっと買い物した。
スイーツフォレストに寄り道してスイーツ2つ。

フルーツタルト 650円
バナナタルト 530円


◇いつもの保土ヶ谷
常連の赤ロ〜ソンさんとまこさん、久しぶりなたまちゃん、一緒は初めてのテツさんとうぃ。
ZZR1200今日は2台w

◇まこさん誕生日
○○歳おめでとーw
チーズケーキとイチゴタルト。

2006年12月15日

ピクルス

12月15日(金)はれ
◇ピクルス
カエルのぬいぐるみキャラクターグッズ ピクルス ザ フロッグ[pickles the frog]
第1回フォトコンテストで受賞した。

◇忘年会
仕事で行けず。

◇流星群
薄雲でみえず。

2006年12月14日

千疋屋スイーツ&イルミネーション

12月14日(木)あめ
ボーナスで高級スイーツ

◇千疋屋スイーツ
表参道の千疋屋へ。

イチゴのクレープ1375円。
イチゴのパフェ1375円。
あまおうのパフェ1680円。

◇新宿サザンテラス
雨の日、イルミネーションが綺麗だった。

投稿者 kyu : 23:28 | コメント (1)

ふたご座流星群

今日の21時がピークだけど雨だ。
明日は晴れそうだから見られるかな。

この辺で星がよく見える場所どこだろう?

2006年12月10日

320オープンミーティング&なべパーティー

12月10日(日)はれ
ツーリングと鍋とスイーツ

◇320オープンミーティング
アラさん(ZZR1400)から明日どこか行きませんか?と誘われたので、
オープンミーティングを思い出し、筑波山に行ってた。


◇出発
斉藤さん(ZZR1400)、ふっきー(ZZR1400)が急遽参加でZZR軍団で出発。
主役のZZR1200(chu)がZZR1400達を引き連れて筑波山へGo!
みんなZZRってとこがいいよね。

昨日は遅くまで忘年会だったので、いつにもましてスローペースな安全運転で。
で、守谷SAで休憩していたら、GSXの方に「320の方ですか?」と声を掛けられた。

これだけZZRばかりだと320と思われたのかな?いや、もしかして今日のオープンミーティングいく人なのかな?
半分当たり。

なんとカスピの人!
やった、念願の雑誌デビュー?!
いや、取材するのはオープンミーティングだから、端っこにちょっとでも載ればいいかな。

筑波山でまた会いましょうと先に出発したけど、GSXにあっというまに追いつかれ追い越され。
ここから一気にペースアップ。
あっという間に高速終了みたいな。

そこからは5台で筑波に向かう。
途中で黒の999?いや、アレはジョニーさんのZZR1200!とすれ違う。
ジョニーさーん!って手を振ったけど気がついてくれたかな?


秋葉山はワインディングをちょっと期待してたけど車に捕まってノンビリ。
しかも道間違えた。ごめん。


会場に到着し、ZZRの場所を発見。
すごい!ZZRだらけ。こんなにたくさんみたのは初めてだ。

バイクを止めると、神奈川支部の人たちがやってきて、挨拶。
320km/h Owner's Club Kanagawa Branch HP
活動内容の説明をちょっと受けて他のバイクを見て回る。

んー、あのZZR1200の方はどこかで見たことあるような気も・・


ZZR1200も何台かいるね、と思ってたら知らない方が近寄ってきて、
「いつもHP見てます。」
あ、kyuってばれた(笑
「お会いしたことは・・無いですよね?書き込みとかは・・?」
今日くるって書いたので、やってきたとのこと。
初めまして、kyuでし。

なんだか嬉しい〜

ご飯食べて、神奈川支部で集合写真撮って。
さごに!プロカメラマンに4台並べて写真を撮ってもらう。コレはもしかして、ついに念願の!?!?

ここでずっと前から撮ろうと思っていたタイトル写真を撮ってもらった。。
今思うと、ZZRがたくさんいる中でこんなポーズ撮ったのはスゲー恥ずかしいかも。

それにこんな写真載せたらkyuばZZR1200があれば十分なんだなとか思われるとますます彼女出来なさそうだけど、、、
やめよ・・のせ・・や、載せちゃえ。

◇帰り
紅葉が綺麗な筑波山。

帰りのSAの出来事
宝くじ


◇なべー
昨日作ったケーキ、折角だからみんなで食べよう、と思ったので声をかけた。
それだけじゃ何なので鍋もやってみよう。

そんな感じで急遽なべすることに。
で声掛けたら7人も。みんな集まり良すぎ!
カセットガスはあるので、一番大きな土鍋とかを買いに行く。

なべの具の買い出しと作るのを任せて大正解。
白菜もニンジンも豆腐もマイタケも美味しい!
野菜を美味しく食べる出汁が良いのかな、肉が無くてもうまい!

言い出したものの、全部任せて、まるでゲストでスミマセン。
でもそのおかげで美味しい鍋になってよかった。
ありがと!

最後にメインの、といってもまだまだだけどブッシュ・ド・ノエル。
1日寝かせておいたら、昨日より味がなじんで昨日より美味しくなってる。

ケーキも喜んでくれて充実した1日。

鍋で集合写真撮るのは・・それがkyuスタイル。

2006年12月09日

エムズ忘年会/ブッシュドノエルに挑戦

12月9日(土)あめ
雨・・・・じゃ、ケーキ作る?

◇エムズ忘年会
今日はバイク屋の忘年会。

知らない人が多いので人見知りなkyuはあまり話せなかったなぁ・・・

でも社長令嬢には大人気w
っていうか、これくらいの子供がいてもおかしくない年なんだよな〜俺。


いつものように集合写真。

写真は困る方は連絡ください。事後承諾でスミマセン。

いつものように騒いでいただけだが、楽しかったな。


◇雨・・・じゃケーキ作る?
今日は起きたら雨。
出かけられないから新作にチャレンジでもすっか。
12月といえばブッシュドノエル。

コーヒー風味の生地を作って、

焼いてシロップ塗ってココアクリーム塗って丸めて、

デコレーションして完成。

バタークリームを使うようだけど、今回はココアクリームで作成。
デコレーションも簡単に年輪を書いてココアパウダー振りかけただけ。
写真でごまかして縮小したらそれなりに見えるかな(笑

作成時間2時間くらい。
今回の新アイテム
・ココア 100g 328円

2006年12月07日

溝口温泉へGO

12月7日(木)はれ
◇溝口温泉へGO
うちの近くに最近オープンしたのでいってみよー!
溝口温泉 湯楽の里

歩いて10分。
温泉は千年温泉と同じ感じ。弱アルカリ。
750円は町中の施設としては妥当な値段だろうか。
露天風呂と寝湯があるのがいい。

◇ラグーナ
に行ったので佐世保バーガー食べた。
普通サイズの佐世保バーガーで680円、ジャンボMセット1680円はバーガーセットとしては高い。

◇鍋
このまえの出しが余っていたので。
鰯の団子ともち巾着がメイン。


◇デザートはイチゴタルト
切る時にイチゴが落ちてしまった。
カスタードクリームが固まるまえにイチゴを乗せよう。
イチゴは美味しいよ。

2006年12月06日

イチゴタルト

12月6日(水)はれ
イチゴの美味しい季節になりました!

◇イチゴタルトを作ろう。
だいちゃんと約束したケーキ。
すっごいの作ってきて、と頼まれたのですっごいの作ってみたよ。


◇材料そろえ

・ナパージュ 450円
なにこれ?って状態だったけど、乾燥を防ぐつや出しシロップ。
近くのスーパーに売ってないので、イトーヨーカドーで探しに行って発見。
イチゴジャムとかでもいいみたいだけどね。

・コーンスターチ 128円
なにそれ?だったけどコーンで作ったでんぷんのこと。
コレは安い。

・アーモンドパウダー 207円
アーモンドクリーム用。

・いちご
栃乙女。
今年もイチゴ狩り行きたい!


◇作ろう
タルト生地の元になる生地を作る。

練ってくと丸くなる。

冷蔵庫でしばらく寝かせてからラップに包んでのばす。

伸ばして型にはめる。

20分から焼きするとこんな感じ。
思ってた以上に縮んだ。型にはめてからさらに冷やせば縮みにくくなるんだって。
おもりを買わなかったのでちょっと膨らんだりもしたけど、まあOK。

アーモンドクリームを乗せさらに20分焼く。

ベースは完成だ。

ここまでを昨日作る。寝かせて焼いて、寝かせて焼いてで結構手間が掛かるね。
タルト生地の作り方 レベル1


次、カスタードクリーム。
ガスがないのでレンジで作る方法で。

カスタードクリームの作り方 レベル1

あとは生地に乗せてイチゴを飾ってナパージュぬって完成!

良い感じに出来たよ。


さあ、だいちゃん召し上がれ。
今度PSPで遊ぼうぜ!

2006年12月04日

たこ焼き

12月4日(月)はれ
◇たこ焼き
赤ロ〜ソンさん特製のたこ焼き。

とっても美味しいです。

◇土曜保土ヶ谷の続き
ちーさん、だいちゃん久しぶりです!
ちーさんと話してると、だいちゃんも話しかけてくるんです。
子供には人気者なkyuですw

で、イチゴタルトとレアチーズケーキ、りょーかいです。

2006年12月02日

道志道ツーリング&誕生会

12月2日(土)はれ
今日はツーリング日より


◇ツーリング日より
今日のすき焼きにうぃ2人でアコちゃんを迎えに行った。
9:40出発。
11:30到着。

甲州街道の銀杏並木がとてもきれい。
でも地元の人が掃除してるのを見ると大変そうだし、落ち葉を踏むと滑るし。
綺麗だからって、いいことだけとは限らないな。

◇タンデムで。
でもkyuは撮影係
甲州街道、相模湖、宮ヶ瀬で戻る予定が・・
俺が三ヶ木の交差点を見事にスルーしてしまい5kmほど行き過ぎてしまった。

停車中のバスをバスを追い越したら2人がついてこない、追い越したバスも来ない!?!?あああぁぁぁっっぁもしかして・・いや、道が違うのに気がついて止まってるだけか・・・戻るか?

っとすぐ追いついてきた。追い越せなかっただけみたい。。よかった。
合流して三ヶ木に戻り曲がる、この交差点、宮ヶ瀬の案内がないから見過ごしたんだ。。。

◇道志道
うぃがR412のどうし道への交差点で前に出て、指示器だしてたのでこの道知ってるのか、なら先にいってもらおっかな。

あれ?宮ヶ瀬の道を曲がらない?
ああ、天気いいし時間もあるから道志道走りたくなっちゃった?
その気持ちよくわかるよ、行こうぜ!

しばらく走ってると遅い車に引っかかる。
先頭を行くうぃ、タンデムだから無理して追い越ししないとは大人だな、と思ってたら。
長いストレートに入ったとたんごぼう抜き、、はは・・やはり我慢できなかったか。

俺さえゆっくり走って眠くなったからうぃが我慢できるわけないな?
アコちゃんは後ろでうとうとしだしてたみたいだし。


道の駅手前で信号待ちのときに
うぃ「宮ヶ瀬ってまだだっけ?」
kyu「え・・・?」

もしかして迷ってた?


◇道の駅どうし
折角なで、いつものポテトパイと豚汁にホットドックを食べる3人。

そしてクレソンアイスも食べる。寒いのに・・・道志はクレソンの生産日本一なんだって。

◇山中湖へ
帰りは山中湖経。
途中でまた遅い車に捕まったので追い越した。
で、うぃもついてきたんだけど対向車が・・あぶね。
今日は追い越さないほうが良いかな・・

コーナーではミラーで後ろと見ると、今度は曲がり切れてない。。
うーん。


◇山中湖で
またソフトクリーム。寒いのに食ってばかりの3人だ。
そして白鳥のボートに大はしゃぎな俺たち。さすがに寒いから乗らない。


◇帰ろう。
御殿場から高速に乗る。
ZRXが飛ばすのでちょっと早めに走ったのが大失敗だ。
アコちゃんが怖がってしまった。
初めての高速だったのでもっとゆっくり走るべきだったのに・・・


用事があるので途中で2人と別れて帰った。
タンデムできて嬉しかったんだけど、最後に失敗したツーリング。
もう乗ってくれないかなぁ・・・


◇すき焼きパーティー
川崎で友達とすき焼きパーティ。
しゃぶしゃぶ食ってすき焼き食って、肉、肉、肉!な最後。
おなか一杯だ。


◇誕生会
ハッピーバースデーうぃまっく&アコ

今日は11月と12月の誕生会をした。
2人には色々考えてプレゼントを用意して、そしてkyu特製の誕生日ケーキ。
途中で別れたのは、帰ってケーキの仕上げをするためだったんだ。
2人とも喜んでくれたみたいでとてもよかった!

◇保土ヶ谷
帰ってから保土ヶ谷へ。
寒いのに、もう日が変わってるのにまだバイクは何台もいる。
その中にZZR1400は9台もいる。さすがフラッグシップだ。
それに比べZZR1200は1台だけ。ちょっと寂しい1200乗りkyu。


おまけ読む?

おまけ
◇3週間前
イチゴが店に並び始めたのを見て、イチゴのショートケーキを作ろうと思いつく。
11月の誕生会がまだだったのでみんなで日程の相談する。


◇2週間前
プレゼント何がいいか考える。
他の2人の分はすぐ決まったけど、うぃとアコちゃんの分が思いつかない。
女の子には何がいいのだろう?ネックレスとか?さっぱりわからない。


◇1週間前
そうだ、グローブにしよう。
みんなと一緒に遊ぶことが増えればバイクに乗る機会も多くなるだろうし。
グローブくらいは自分のがいいだろうし。
レディサイズのところにいっておしゃれなのを探す。どんなのがいいんだろうな?

あと寒いのでZIPPOのカイロも良いかな。
すでにもってないかちょっと心配だったけど確か持ってないはずだ。
思いついてすぐ回にいったけど、夜中だったので寒かった、俺が使いたいくらい。

結局はkyuらしいバイク用品でしかも実用品。どこまでいってもバイクオタク?
でも使ってもらえるなら安いのじゃなくてちゃんとしたのを選んだつもりだ。


◇2日前
ケーキの材料と持ってなかった道具を買う。ケーキを入れる箱も買ったが以外に高いね。
材料費と同じくらいだ。
スポンジをやく。
今までで一番上手に出来た。


◇1日前
生クリームのデコレーションは事前にやると美味しくないから。
もらったクッキーの型でクッキー作るもうまくいかず。
型取っ手や苦だけだと思っていたのに以外に難しいぞ。クッキー。
一番美味しそうなイチゴを買って明日の準備万全。


◇当日
2時間前に帰れればデコレーション出来と思ってたけど、道志まで行っちゃったので焦って高速でつい飛ばしてしまって。。ゴメン


◇2時間前
ギリギリで帰ってきた。
移動時間を考えると作業時間は1時間ちょっとか。
生クリームをホイップしてデコレーション。チョコホイップで文字入れ。
ケーキの箱にいれてぎりぎりで間に合う。

1年前はkyuがケーキ作ってプレゼント用意して、なんて考えてもなかったな。
喜んでくれるかな。そう思いながら電車で川崎に向かう。

2006年12月01日

鍋したよ

地元の友人が遊びに来るって連絡があった。

そうだ、鍋しよう!
100円ショップに鍋売ってると聞くので、まあそれでもいっか。
5000円くらいの何とか焼きの土鍋を買おうかな〜とか思ってたので、その値段に驚くけど。
土鍋見つけても「この商品はX00円です」の札がないか探しちゃった。

新横までバイクで迎えに行って、ついでに鍋の材料を買う。
昨日の本を買わなくても、鍋の出しとか使えばだれでも美味しく作れるね。

キャンプ用のコンロで二人用の鍋、美味しく頂きました。

いつもにもまして、今日の文章イマイチ。眠いからかな・・
日が変わって12/2の3:44

鍋しよう

12月1日(金)
今年もあと1ヶ月です。

◇鍋
本屋で鍋の本に目がとまって、つい買ってしまった。。
が、1人で鍋やっても・・・

家で鍋やらないかい?
ガステーブル無くてもカセットガスあればできるし、ご飯無くてもいいし。


それならコタツも欲しいね。堕落するコタツ・・・