2006年12月30日

富士見パノラマ/バッテリー終了

12月30日(金)はれ

◇富士見パノラマでスノボ
スキー場までの道には、雪はなかったし凍ってなかったけどバイクで行く訳ありません。


ぼえ兄とAZ+と3にんで富士見パノラマにスノボ。
4:30港北PA待ち合わせだが、ぼえ寝坊で遅刻。寒いなか待ちぼうけ。

ZZR12002台で5:00出発。
AZ+の車に乗り換えて富士見パノラマ9:00到着。

ゲレンデの雪は少なめ。
ほとんど人工雪みたいだけど、全3コースのうち2つは滑走化。
天気もよく八ヶ岳の眺めは最高なスキー場。

帰りもバイクだから無理せずに。久しぶりのスノボ楽しかった!
ゴンドラの上級コース3回と中級コース3回と初心者コース3回。

夕焼けにそまる八ヶ岳を見ながら帰った。

もう得意料理になった(笑)スフレチーズケーキがこうひょうでよかった。
おそまつさまでした。


◇ゆめみ処ここち湯。
帰りに海老名の温泉へ。そこからバイクで保土ヶ谷へ。


◇ZZR1200バッテリー終了
保土ヶ谷。HIDを披露して帰る。
もうバッテリーもダメになりかけてるし、オルティネータも限界だろう。
コレが最後の走行になると思いつつ、いつ終わるかわからないバッテリー、第三京浜の途中で停止してしまったら危険だ。

「まだ行けるか?」
港北で下りようとも考えたけが、その言葉に応えるようエンジンは回りまだまだ走ろうとする。
「そうか、まだ行けるよな。最後の走りになるから川崎まで帰ろうぜ」
今動いてるエンジンを止めたら、もう一度スタートすることは出来ない。
何となくそんな気がした。
「もし途中で止まっても俺が押してってやるからな」
夜の第三京浜を走り、家に到着。
静かにエンジンを止め、最後にもう一度onにしてみる。
ライトはつかない。時計の影響が薄くなり消えていく。
「よく頑張った。年が明けたら交換してやるからな。今年はゆっくり休めよ、今までありがとう。」

◇ZZR1200
密封式バッテリーの寿命は2年。
それを3年間も使ってしまったのも原因かも?しれないけど今までよく走ったと思う。

オイルやチェーンはメンテナンスしても、電圧チェックとかバッテリー交換とか電気系統は全くしてなかったのが悪かったのかな。
伝送系はHID入れた直後だから不具合なんか?とも心配ですが、どうなんだろう。


※バイクに話しかけてるように書いてるけど、半分はフィクションです。

投稿者 kyu : 23:38 | コメント (2)