2003年09月27日

名古屋からCB1300

CB1300、隼の大志の友人が名古屋からやってきた。築地ですしを食べる予定だったけど、0時過ぎ、横浜中華街に行くことになった。
1時集合。夜中だとうちから中華街まで30分かからないことを知った。夜中にも何件かやってるみたいだけど、どうだろう。
なかなかこないので、中華街とみなとみらいをドライブ。20分遅れて到着したけど、いい店がないようで、結局途中のファミレスで食事か。。
CB乗りは大志のバイク師匠。彼が大志に勧めてあのZZR400を買ったんだよね。
彼は一ヶ月北海道を走り回ったり、ルンペンと一緒に上野公園で食事したりといろいろすごい話を聞けたよ。
こんな話を聞かされては北海道に行きたくなりますよね。
24時間寝てないなんて大丈夫?そのまま帰ることにしたみたいなので、東名川崎まで道案内。かなりへろへろな様子だけど気をつけて。
あとで聞いた話では、気がついたら路肩を40kmではしっていたりSAで止まるときに立ちごけそうになって、隣にいたライダーに助けられたりしたそうな。
しかし無事に帰れて何より。

投稿者 kyu : 16:37 | コメント (0)

2003年09月26日

初回点検のお知らせ

9月26日(金)くもり
バイク屋から初回点検のお知らせが来た。購入してから3週間になる。
でも初回点検終わっちゃったんだよねー。

投稿者 kyu : 16:35 | コメント (0)

2003年09月23日

磐梯吾妻スカイライン

9月23日(火)はれ
□ツーリング
6時。楽しみで眠れなかった。いつものようにメールを確認する。
T君から「やっぱり行くか仮眠無しでいいよ」とのメールが1通。
さて、どうした物か。CB400のO君と7時出発の約束した後の出来事。
一緒に行くのはいいんだが、出発時刻とCB400じゃスピード出せないし。
「CB400と7時出発にすることにしたんだけど」
返信「9時30分まで仕事」
でも。。。隼なら追いつけるかも。
「CD400だから高速はゆっくりだよ。途中で合流します?」
返信「途中のSAで合流しましょう」
もう6時30分。いくら隼でも7時出発には追いつけないのでO君に連絡。
「隼が途中で合流しようと言うけど、出発1時間遅らせてもよい?」
返信待ち。待っている間に日記。日記書いてる場合かなぁ。
6時40分。電話してみる「メール送ったけどどう?」
返事「いいよ、じゃそうすっか」
調整ok。やっと眠れる。
□感動は写真で
磐梯吾妻スカイラインにて 道100選 小富士火口 小富士からの眺め 追いかけてくる隼 猪苗代湖へ続く道の途中で 猪苗代湖と夕日 赤い空
スカイラインの入り口にはUターンできる場所があるんだよね、何回でも走れる!
スカイラインは順調。途中で止まって写真撮ったりして。
だんだん霧に、周りが見えなくなってきたけれど、突然視界が広がった。周りは岩ばかり、なんだかすごいところだ。
そしてその先には小富士が。ここの眺めは何処までもいけそうな気がする。
写真が撮れなかったのが残念だけど、いいね。
その先の駐車場に止まって、小富士に上って火口の写真も。
ここで昼ご飯たべて出発!
その先に進むと、猪苗代湖が見えてくる。国内3番目の大きさだっけ?
そして猪苗代湖へ。
水が綺麗だ、夏は泳げそうだね。また行こう。
日も沈み、夕日が綺麗。さて、帰りますか。

□ただいま
23時。帰宅した。往復で689km走った。ツアラーといえど疲れる。
投稿者 kyu : 16:27 | コメント (0)

2003年09月22日

ジパツー買って

9月22日(月)くもり
□ツーリング
月刊ジパングツーリングを買った。
今月は会津若松〜西碁妻スカイバレーだ。写真を見ていたら、無性に行きたくなった。
さて、誰と行こうか、というほど知り合いが居ないのが残念だが。
隼の大志。明日は徹夜明け休暇だ。これは厳しいかもしれない。とりあえずメールを出してみよう。
「明日、猪苗代湖まで行かないかい?」「徹夜明けできついっす」
さらに送る。
「じゃあ、今度にしよう。それともがんばる?」
「条件:出発は10時。休憩を多く取る。向こうで仮眠をする」
確かに徹夜明けじゃ大変だ。仕事中だしこれ以上メールを出すのも悪いので、
「また今度にしよう」
CB400の長田、食堂での夕食の様子じゃつかれてるのかな。とりあえずメール。
「明日猪苗代湖に行かない?絶好のツーリング日和だ」
返事待ち。
今回は一人でツーリングに行くことになるのでしょうか?もう23時すぎてるのでそろそろ寝なくちゃ。
追記:23:50電話きた「うん、いいよいいよ。じゃ7時に」

投稿者 kyu : 16:21 | コメント (0)

2003年09月15日

初回点検

9月15日(月)はれ
□川崎へ
10時45分の東名に乗って12時45分に東名を出ました。なんとか2時間、もっと速く走っていたのですけど、途中で何回も遅い車に捕まりまして、こんなものでしょうか?浜松にいくときよりもつまんないです、だって帰ったら仕事ですから。

□初回点検
1062km走ったんで初回点検してもらいに行きます。MOTULのオイルは3100円。それかヤマハしかなのですか、カワサキ純正は?
3.6lとフィルターで12000円しましたよ。
ユニット式のフィルターじゃないので交換するのはめんどうですね。カウルも外さないといけないし。
残念、デジカメもっていくの忘れた。カウルはずしたのが撮れなくて残念。そのあと洗車してまたぴかぴかになりました。慣らしも終わったから隼には負けないぞ。

投稿者 kyu : 16:18 | コメント (0)

2003年09月14日

浜松へ

9月14日(日)はれ
□浜松
早起きして伊豆によって浜松まで行こうかなと。でも起きていろいろしていたら7時ですよ。 東名でそのまま帰ることにしますかな。10時過ぎには付く予定。
□7時30分
東名川崎からスタート。横浜青葉のあたりはいつものように渋滞です。すり抜けしていきますが、やはり400より大きいためかゆっくり。それでもほかのバイク数台を追い越していきました。懐かしいZZR400やZZR1100も何台かいました。
富士川で休憩。そこにZZR1100がやってきました。320kmオーナーズのジャケットきてましたよ。ZZR1200でも入れますか?
途中でZZRの2人組が後ろからやってきました。慣らし運転なのでスピード出せません。先に行かせましたら、手を挙げてくれましたので私もお返し。やっぱりZZRいいですねぇ。
浜松に到着したのがちょうど10時です。止まらなければ2時間でいるかも。
実家前のZZR1200
□英洋とVTR
エンジンかかるけど吹かすと止まるそうで。レッドバロンに修理に出すそうで。乗るたびにバッテリーあがっていたり、トラブルになっていたりしません?と友人と話していますが、どうなんですか?乗ってないなら私が乗ってあげますよ。

□ツーリング
13時と思っていたけれどもう14時。前回いけなかった竜ヶ岩洞にいきます。いつもはEXILIMを首から提げて写真取りながら走るんですが、新車なので、ぶつかって傷が付いたら大変・・でも写真撮りたくなって仕方ありません。天気も風景もいいんですから。

□竜ヶ岩洞
大人650円。天気のいい休日とはいえ、ものすごい人です。洞窟の中は人混み。全然進まず、なんてことでしょう。 それにあまりおもしろくないと来た。で、途中に洞窟の中に滝があるのですが、ここまで来て思い出しました。以前にここに来たことあるよ、学校の旅行で。いままでいったことないと思いこんでいたのです。ちょっと残念。
竜ヶ岩洞

□R257
友人にバイクが沢山通ってるぜーって聞いたので走ってみました。なかなかいい道ですね。あっという間に道の駅です。これ以上先の地図はないので今日はここまで。確かにライダーが沢山居ますね。R1とかZZR1100とか隼とかハーレーも。
東名、浜松市内、R257を走りましたが、ZZR1200見かけないですねー。

□みやこだ湖
都田川のダムです。
何にもありません。がっかり。ダムで検索したらこういうサイトがありました。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/
「財団法人日本ダム協会」
みやこだ湖 ちょうど777km

□帰り道
ここから先は地図がありません。困ったことに磁石もZZR400からもってくるの忘れました。
太陽だけが頼り、南東に向かえば市内に出るはず。
途中で第二東名の工事現場の横を通りました。でかい陸橋や橋を造ってますね。いろいろいわれてますが第二東名できるといいですね。
第二東名工事中
ここからどう変えるべきか、工事の看板に↑浜松←浜北とあったので、浜松に向かうことに。なんとか都田テクノあたりにでました。通ったことない道ですが、大体の場所は解りましたので進むのみです。ってここは柳通に通じるあの道だったんですか、初めて知りましたよ。

□夜中に帰る予定でしたが
家にいるとついのんびりしてしまい、明日の朝帰ることします。
投稿者 kyu : 16:14 | コメント (0)

2003年09月12日

横須賀へ

9月12日(金)はれ
□台風の影響
蒸し暑い日。夏みたい。

□浜松
に行こうかとも思っていたんですけど、なんだか天気がいまいちで。
うあー、このままじゃ3連休だめになりそですよ。

□とりあえず横須賀へ。
ちょっと走りに行ってきましょう。じっとなんてしてられない!

□帰ってきました。1:15。
3時間で118km。浜松に着きますよ、3時間も走れば。
今日の出発は最悪でした。道の真ん中に黒い物体が動いてます。きっとゴキブリ。
決定的瞬間の写真が撮れないのはまだまだアマチュアって事で。
正面でそれが止まりました。よけられません。プチッって音がして、前輪が汚れてしまいました。

横須賀へ。国道16号で。のんびりと走りましたけどね。普通乗用車にも追い越されそうになるくらいに。
観音岬までいって帰りは湾岸道路で帰ってきました。トラックにさえ追い越されるくらいにのんびりと。
ベイブリッジからの眺めはいいですね。無数のプラントが明かりをともっして輝いてます。

投稿者 kyu : 16:08 | コメント (0)

2003年09月06日

初ツーリング

9月6日(土)はれ
□ZZR1200・速報
とうとう買いました。
メモ;慣らし運転は5000回転で1000km。
ZZR400とそう変わらないです。パワーがあるのすが、それだけ楽です。
もう嬉しくて、明日くらいに初期点検して貰うくらい走りたいですよ。。あーもー日記書いてる場合じゃないです。
もう夜なので写真撮りまくれないのが残念だけど、隼のT君と富士山とかそのまま浜松まで行っちゃうかも。あはは。じゃね。さよならー。

□ZZR1200
買いましたよ。
120万円もってバイク屋へ。店長がいろいろ説明してくれました。
最後に記念写真を撮って乗っていきました。あんまりそう差は変わらないですね。

□隼とツーリング
隼に狙われたねずみの気分です。一緒に走るものじゃありませんね。
あっという間に差がつけられ、ZZR1200じゃどうすることも出来ません。
慣らし運転だから5000回転までなのに。慣らし運転なのに高速ツーリングなんですよ。

ZZR400より大きいんですが、乗ってる感じはにてますね。さすがZZRです。ハンドル回りなんてそのままですし、迷うことありませんしね。足つきもそんなに変わらないので、けっこう楽です。まだすり抜けはしたくありませんが同じような感覚で出来そうですね。巻き込まれたら嫌だけど。

21時にバーミヤンで夕食。中央道〜東富士五湖道路〜東名でぐるりと回る計画を立てて出発。
で、駐車場から出るときにエンスト1回目。左右に気を取られすぎたせいです。

中央道〜回せないので、最初の加速であっという間に見えなくなりました。追いつけません。 5000回転だとだいたい140kmくらい。隼はそれよりもスピードだしちゃってるし。

ZZR1200は高速ですごく楽でした。120kmでも風がほとんど当たらない気がします。さすがにシールドも大きいだけありますね。さらにパワーがあるため、まだまだ加速します。メモリが300kmまであるスポーツツアラーですから、これくらいでもまだまだ加速するんですよね。そんなにスピードだすことはないと思いますが、簡単にでそうです。

あっという間に中央道が終わりました。東富士五湖道路の料金所で2回目のエンスト。レシートもったままスタートしようとしてクラッチ操作ミス。
東富士五湖道路は車がありませんでした。深夜1時くらいでしょう。待ってくれー隼ー。まだ回転数ひくいんですから。
夜なので何も見えませんが、あっという間に御殿場です。
東名で中井PAから海老名SAまでZZR1200と隼交換してみました。おっと、隼ものすごく小さく感じます。
シートとタンクが細いんですよ、まるで400に乗ってる見たいに。アップハンドルにしてあるので乗るのは楽です。
スズキってクラッチ握らないとエンジンかからないんですね。カワサキだけ違うのかな。
ちょっとアクセルをあげるだけですぐスピードが出ました。5000回転の必要もないので、もう160km、スピード出し過ぎてしまいました。まだまだでそうです。さすが300km。
スピードは出さずに、ZZR1200の回りを走りました。格好いいですよ、いつもなら写真撮ってるところです。
あのライトが特徴的で前から見ても後ろから見てもすぐ解りますね。走ってる姿を見ると、やっぱり格好いいですよねー。もうほれぼれ。
東名川崎でわかれて帰りました。夜中の3時かな。230kmの初回高速ツーリングでした。

投稿者 kyu : 16:04 | コメント (0)

2003年09月05日

夏の終わりに

9月5日(金)はれ
□秋晴れ
はれてます。良い天気です。
でも夏のそれとは何かが違う気がします。
湿度が低く、太陽も高くなく、秋のにおいがします。
夏は終わったのだとしみじみ思います。
今年の夏は、最初に富士山一回りし、
大型2輪をとるために教習所に通う日々と、
最後に九十九里浜に行っただけです。
浜松は雨で木崎湖にいけずに、伊良湖岬に行っただけ、
最後に免許センターに行っただけです。
最後にはZZR400が壊れてしまいました。
そしてZZR1200が来る頃にはすっかり秋になってます。
なんて寂しい夏だったのでしょう。

□保険会社
9:10 保険会社から電話。
あいての保険会社は全損んして新車価格の1/10とのこと。7万円かよ。
しかし中古市場価格は出るかもしれないので調査してね。
バイクの場合は4年で1/10になるそうで。
中古価格25〜30万でそこから過失割合だとか。さていくらになるでしょうか。

□M'sファクトリー
郵便局で120万円おろしたあとはちょっとドキドキ。
いつもこれくらい持ち歩いていたいものです。

さて、バイクやに電話してみましたところ、明日になるね、ってはなしだったので、明日になりそうです。
隼の大志と夜のツーリングに行く予定だったのに残念。

あと12時間。。。

□バイク屋へ
明日だけど、気になって見に行っちゃいました。
いいですねぇ。やっぱ1200は大きくていいですね。
カウルが大破していた黒の1200が復活してました。
黒もいいかも。ステッカーの色が金だから2003モデルかもね。
ステッカーの色が赤いのが2002年モデルなんですよ。
明日が楽しみだなー。

投稿者 kyu : 16:00 | コメント (0)

買ってしまわれたのですね

□ZZR1200
隼の大志からメッセンジャーで一言「買ってしまわれたのですね…。」
その非常に残念そうな言いかたが気になりますが。

投稿者 kyu : 15:56 | コメント (0)

2003年09月02日

FJR1300

9月2日(火)はれ
□ZZR1200
隼の大志が04モデルかっこいいから次はZZR1200買おうかなとか言ってます。
ZZRは私が買うのでFJR1300にしてください。

投稿者 kyu : 15:55 | コメント (0)

2003年09月01日

噂の新型

9月1日(月)はれ
□1通のメール
「今月のオートバイにZZRの新型でてるね」
何ですって!
居ても立ってもいられず、風呂に入った後でしたが本屋にいきます。
雑誌を見ましたがZX10Rの記事しかありません。買って確かめるしかありません。

家に帰って隅から隅まで見ましたがありません。のっていたのは付録の方でした。
おー、フロントがだいぶ変わっちゃいましたね。
涙目じゃなくなりました、鋭くなっています。
ラムエアがツインじゃなくなってZX12Rっぽくなっています。
あとはステッカーの位置が変わってリアに1200の文字が書かれてます。かっこいー!
その他の変更点は不明ですが、悪くないですね。
でも丸い目の方が好きだなー。

投稿者 kyu : 15:53 | コメント (0)