2008年07月29日

新しい携帯電話W62CA

7月29日(火)はれ
◇新しい携帯
W42CAが水没で壊れたのでW62CAを購入。


早速実験。

水の中に入っていても無線で話が出来た!

投稿者 kyu : 21:28 | コメント (0)

2008年07月28日

アジアンソウル

7月25日(金)はれ
◇アジアンソウル
夜は三茶のカレー屋、アジアンソウルへ。

綺麗な感じの店だ。
カレーは全てサラダ付きで850円。

チキンカレー。
★★★★★
スパイシーで美味しい。価格も手ごろ。

---
 アジアンソウル
 03-3424-6177
 東京都世田谷区三軒茶屋2-24-16
 11:30〜14:30 18:00〜22:00
 定休日:木曜
---

投稿者 kyu : 21:21 | コメント (0)

2008年07月26日

郡上おどりツーリング1日目

7月26日(土)はれ

◇郡上へ
春に行った湧き水の街、郡上。
淡墨桜ツーリング・1日目
夏の32日にわたり踊り続ける郡上おどりや、12mの高さのある橋からのジャンプなどが気になり、夏にいつか行こうと思っていた場所。

岐阜のあつし君から連絡があり、郡上に行くことにした。

◇出発
10:00
郡上おどりするなら浴衣がいいな。
浴衣を持っていない。でも選ぶ時間もない。とりあえず何か買わなきゃ。
近くの店でリーズナブルな浴衣を買う。

下駄も買わなきゃ。
でも変な中国製の下駄しか無かった。

◇郡上へ
11:00
東名でひたすら西へ。
横浜までの渋滞がたまらん、とても暑い。
いつもは昼間に高速なんて乗らないから、100kmごとに休憩が必要だった。

200km牧ノ原SA
給油。

300km美合PA
昼ご飯にカツカレー(650円)。
わざわざカレーを選ぶほどでもない普通のカレー★★☆☆☆
しかし暑くてばてそうなときにはカレーだ。

400km長良川SA
あつし君と合流。
写真撮ってる間に溶けてしまうくらい暑い。

東海環状を通ってみたかったけど、長良川SAは合流地点の手前だった。
次に機会があればその先での待ち合わせにしようよ。

◇到着
出口手前からは郡上城と街並みが見える。

近いようで遠かった郡上。430km、料金は6950円(涙)・・・

高速を出てすぐ左に曲がるとキャンプ場だ。
駐車場に入ろうとすると・・
「今日は踊りするから駐車できない。街の有料駐車場に停めてくれ」
とのこと。

先に荷物を下ろしてテントを立てる。

川遊びしてる人たちが、とても涼しそう。
はやく川遊びしたいぞー!

バイクは前回と同じ郡上八幡旧庁舎記念館に停めようとしたけど、今日の踊り会場なので停められないみたい。
別の駐車場へ。1台1泊1000円、バイクなので2台で1000円で良いよね、と負けてもらい屋根付きのところに停める。

郡上は湧き水でも有名だ。
至る所にある水、宗祇水は軟水でまろやかな美味しさ。
今日みたいに暑い日には何処でも水が飲めるってステキだ。

◇新橋からジャンプ!
郡上の楽しみ方は色々ある。
12mある橋からジャンプするのもその1つだ。
この高さから飛ぶ。


付いたときちょうど飛び降りる人たちがいた。
すっげーな。

さて・・・俺も飛ぶかな。
服を脱ぎ捨てる。
欄干の上に立つ・・・その前にまずは下に下りて水に慣れようっと。
登ってきて再び欄干へ。

あつし君に写真を任せて良いだろうか?それだけが不安だw
さあ飛べ・・・飛べ!

下を見ると、なかなか一歩が踏み出せない。
ので、欄干の手前から走って一気にジャンプだ。

おりゃー。
足下が無くなる。
一気に落ちていく。
体がのぞける。頭が重いから横になろうとするのか。

・・・水面が一気に迫ってくる。


ざっばーん。
ぶくぶくぶくぶくぶく・・・

長いようで一瞬だ。

最初の一歩を踏み出すのが怖いけど、落ちてるときはすっげー楽しい。
落ちてる感じがたまらない。


どんなだった?写真を見たら・・・何だこれ、全然写ってないじゃん・・・やり直しかよorz。


名古屋からやって来た人たちが飛んだ。欄干の下からジャンプするのも良いかも。

◇2回目
また飛ぶのか・・・
ギャラリーもいたりいなかったり。
シャッターチャンスを待っていたり、なかなか飛び込まない愛想を尽かしてどっかいったり、話しかけてきたり。

今度こそ写真撮れよーーーー!
また水面が迫るー

ざっばーーーん。
尻打った、痛ってー。

写真は!?
写真は出来たのか?
走ってるシーンしか写ってない。何だよ・・・それ。

また飛ばないといけないのか。。

あつし君は飛ばないから気楽だろうけど、着水に失敗すると尻が痛いんだぞ。
それに引き替え、名古屋の人たちは上手く写真を撮ってくれた。

他に写真撮っていた方にも名刺渡して写真を送ってもらうことに。楽しみだ。

◇3回目
名古屋の人たちとおしゃべり。
なかなか飛ばない。もう2回も飛んだし。

日も落ちてきて最後のチャンス。

いっくぞーー!
何とか最後までシャッターボタンを押し続けてくれたおかげで撮れてる。

せっかくなので名古屋の人たちと写真を撮る。写真送るのでメールしてね!

◇浴衣に着替えて
ゆかたフェスタをやっていて、浴衣や下駄も売ってる。
3000円のユニクロとは違って、良いな。郡上八幡のがいい。

街にも下駄屋があったので行くことにした。
ここの下駄屋は店で作ってるんだ。
これは良いね。メイドin郡上の下駄だ。変な中国製よりもずっと良い。
郡上おどり参加章の手ぬぐいと下駄を買う。

下駄はいたのは何十年ぶりかな。
良いね〜雰囲気が出てきたよ。


テントで浴衣に着替える。
帯の結び方が難しい。説明書を見ながら手伝ってもらって何とか出来た感じ。
あつし君は甚兵衛なので楽だ。

辺りも暗くなってきて、川沿いにともる蝋燭が綺麗。
丘の上にある郡上城も夕日に染まった入道雲を従えてる。


◇郡上おどり
開始は20:00から。
でもその前から回りで練習してる人たちがいる。

それがだんだん広がっていき、会場の20:00にはすっかり大きな盆踊り会場になる。
盆踊りなんてしたこと無くて初めてだ。
でも春に来たときにちょっとだけ練習をした記憶がよみがえる。ハルコマやったな。これは簡単で好きだ。

見よう見まねで踊っていってもずっと続くのでだんだん出来てくる。
それが楽しい。
ますます踊りの輪はおおきくなり、会場全体が郡上おどりで埋め尽くされる。

踊り続けてたら汗だくに。しばらく街を散歩することにした。

いろんなお店が開いてる。

ソフトクリーム+ワラビもち(350円)を食べた。
わらび粉がかかってて美味しい。

他にも、名物な水まんじゅう(120円)。
まんじゅうって言うより洋館みたいな和菓子だ。
水のは中に入ってて、水を飲むように食べる。新食感!

◇再び郡上おどり
会場に戻るとさらに人が増えている。
時計回りにぐるぐると何周もただ踊り続ける。

まわりで上手い人を見つけて真似するだけだけど、楽しい。

途中で抜けて風呂に入って買い物に行って、また戻る。

ちょうど最後の踊りをしていた。
名残惜しいけど、もう時間。ってそんなかんじの歌詞。
最後まで踊り終えて、みんな笑顔。
いいな、郡上おどりはステキだ!

踊りを終えてそれぞれ止まる場所に帰る。俺たちはキャンプだ。

◇キャンプ
浴衣でキャンプ。なんか風情があって良いね。
風が吹くと涼しくて気持ちいい。


おやすみ。

投稿者 kyu : 22:55 | コメント (3)

郡上踊りへ

週末はここへいく。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

投稿者 kyu : 10:30 | コメント (3)

2008年07月20日

富士山登山2008・日本一高いカレーを目指して

7月20日(日)はれ
◇富士山へ
6:30 起床。まだ眠いがラジオ体操をして目を覚ます。

7:00 出発。コンビニで朝ご飯。国道138はヤケに混んでる。シルバーのZZR1200とすれ違う。

8:30 須走口に到着。
ここまでは去年とほぼ同じだ。
どこから上る?って調べてなかったみたいなので、去年上った須走口にしよう。

スタート地点の標高は2000mと他より低いけど、
1.比較的緩やか
2.最初は森の中、砂地、岩場と風景が変わるので楽しめること
より、時間はかかるが初心者でも登りやすいと言われてる。

それに富士スカイラインはマイカー規制で5合目までいけないし、富士スバルラインは高いし・・・


◇須走口
今年はひたすら軽量化を行った。
軽いカバンに、不要な物を全て取り除く。
デジカメもFZ30はお留守番。
ジーンズもやめて、軽いトレーニングウェア。
水も途中で買うと高いけどそれでいい。不足してる体力をお金で買うと割り切って1本だけ持っていく。

フリースの防寒着やカッパも出来ることなら持っていきたくなかったけど、こればかりは外せない。
あとブーツは登山靴で。

須走口に到着して準備する。

◇登山開始
8:24
残念ながら曇ってて山頂は見えない。
雨降らなきゃ良いけど、晴天で暑い中歩くよりはイイかな。

最初は森の中を進む。

前回は急ぎすぎて前半で体力を使い果たした教訓を元に、かなりのスローペースで。
るぱんは「わしゃ鍛え方が違うんじゃい」とガンガン進んでいく。

そんな遅いペースでも追い越すことはあるわけで、こんにちは、って挨拶しながら。
せっかく富士山に登ってるんだもんね。

9:04
森林限界点をこえ、背の高い気がなくなり視界がよくなる。
そして突然、霧が晴れ富士山が!
綺麗だ。

そして真っ青な空へ。


◇6合目
9:21

ノンストップで行く。まだいける。
お腹が空いたので、明治「アーモンドチョコ」で糖分を補給しながら進む。

うわー、やっぱり遠いな。いけそうに見えてなかなか進まないのだよ、これが。
マイペースを崩さずにひたすら足を前に。


◇7合目
9:46
とおもったら本6合目。海抜2700m。
カレーライス1000円が気になるが、ここもノンストップ。

9:56
雲海が見える。すごい。雲より高い場所にいるんだ。
雲の絨毯みたい。

10:25
7合目でちょっと休憩。
トイレ(200円)で軽量化して出発だ。

10:34
出発
基本的に一方通行だけど、この辺りからすれ違いが少しある。
後半は岩場だ。

◇本7合目
11:03
水(450円)を買う。持ってきた500mlポカリを飲み干してすこし休憩。

11:08
出発。少し霧が出てきた。
心臓の鼓動が感じられる。
腿の筋肉もかなり疲れてきてる。

◇8合目
11:24
ここは止まらず進む。

11:32
先に行ってたるパンと合流。
疲れたときには糖分だ。飴をもらう。


◇本8合目
11:41
最後の休憩場所。
水(500円)を買うって長めに休憩する。

ここのトイレは100円。
9合目はない。
あとは一気に登るだけ。前回よりも元気だ。いけるぞ!


◇9合目はない。
2人ともかなり疲れてる。

頂上まで一気に登る。
最後の岩場で渋滞。
動けなくて止まってる人とそれに引っかかって進めない人たち。
止まってなんていられない。まだ動く腕をつかって、這い蹲ってよじ登っていく。
停まってる人たちをどんどん追い越して、ラストスパート!ゴール!

11:53
ついに山頂へ!

13:03
渋滞に巻き込まれ遅れること10分、ルパンも山頂へ!

今回は余裕のゴールだ。しかも前回よりも早い時間で上れた。
富士山に向けて毎晩走ってたのが効果あったかな。
それとも最初にうまく体力温存できたかな?

とにかく富士山登頂だ!


◇日本一高いカレー
須走口から登ると、登ってすぐ山小屋がある。

3軒の山小屋でカレーを出している。
どの店も1200円だ。具のないカレーだったら悲しい。
「カレーってたくさん具がのってる?」って。
1軒目はたくさんってほどじゃないけど、ありますよ。
2軒目は怖そうなおっ三だったので聞くのやめ。客も少ないし、この店は。
3軒目は店員がいなかったのでやめ。


結局1軒目に。一番左の店だ。
カレー(1200円)を頼む。
水は・・でない。まあねぇ。デモみず欲しいよね。さっきの水あるから良いけど。
おいしそうだ。
具も入ってる。ちっちゃいけど肉だ。肉は嬉しいなwww
★★★★★ 普通のカレーでも日本最高地点のカレー。
疲れた体にカレーが一番。スパイスがきいてて元気になれる!


雲海をバックに。

◇山頂でコーヒー
13:46
今回の一番の目的は山頂でコーヒーアンドケーキ・・・だったのだけど、
コーヒーわかすのに気を取られすぎて、ケーキ食べるの忘れてしまった。
空気が薄いから脳も働かなかったのかなぁ。


るぱんは死亡、富士山からの絶景を見てすこし昼寝する。

噴火口が深くおおきい。雪が残っている。

◇郵便
15:53
俺たち2人の知り合いに山頂郵便局から手紙を送った。
誰に届くかお楽しみに!

◇剣が峰
16:22
3775.63mの山頂、剣が峰へ。
これが本当の日本一高い場所!三角点がそれを記す。


◇そして下山。
16:58
下山を開始した。
軽量化のために杖は持ってきていない。前回も俺は杖ほとんど使わなかったので、不要だ。
実際に杖なしで下りても全然平気だ。

富士山の影がが下の雲海に映った影富士が見える。

とても綺麗だ。


ざくざく進む。
後ろから速い人が一人付いてきてる。
17:29
須走最大のスポットまで30分!

ここから一気に駆け下りる。先に行かせると本当に駆け下りてってる。負けずに俺も走るぜ!

ひとときも休むことなく、って下りって休む必要ないよね、ガンガン下りる。


◇5合目へ
最後に森の中を抜ける。完全に日が落ちると真っ暗になるのでヘッドライトは必須だ。
このときはまだ無くても平気だ。

17:59
前回の記録を30分上回った1時間ちょうどで下山完了。
あっという間だった。

それから80分、ルパンが下りてくるまでソフトクリーム食べたり着替えたりして待っている。


◇風邪
るぱんが体調崩したようだ。
薬局によって薬を買って、帰る。
明日は岩国まで800kmバイクで帰るんだから、早く寝て風邪直せよ。

俺は・・・元気が取り柄なので、自分でご飯作って掃除して散歩してツーレポ書いたところ。26時。
おやすみ。


7がつ21にち(げつ)くもり
◇またあおう
るぱんと御殿場で別れる。

 またあおう。きをつけて。

バイク乗りのいつもの二言。
また会うことを願いながら2人は帰路につく。

投稿者 kyu : 23:59 | コメント (0)

2008年07月19日

暑い日のツーリング。

7月19日(土)はれ
112861km

◇富士山へ
あした富士山に登るルパンに合流するために富士宮へ!
今日は天気が良い。すでに暑い。
キャンプっていってたのでキャンプセットを搭載して出発した。

◇RR5
新しいヘルメットは視界が左右5mm広くなっている。
たった5mmってうけど、全く別物だ。
虫も傷も付いてないシールドはとても見やすい。
いままで北内の使ってたんだなと、換えて初めて感じる。
エア設計もよくできていて、ベンチレーション最高!今まで以上にクールにかぶれるメットだ。
風きり音も小さくなった。

エルフのエアインテーク付きのブーツも涼しい。快適!
ジャケットは相変わらずなので暑くて脱いじゃった。
ますますバイク焼けするなぁ。


◇熱帯
ガソリン高騰どこ吹く風、東名は大渋滞だ。川崎から横浜町田までずっとすり抜け。
バイクは停まると暑くて死んじゃう!
海老名で下りて道志みちへ。

県道62はがらがら。宮ヶ瀬の気温計は32℃だ。
暑いわけだ・・・
道志みちは・・車だらけ。
道の駅道志で暑さの限界。
あの流れてる水を飲む。冷たくて気持ちいい。

さらに道志川で水浴び。
川遊びしたい!

これだけは欠かせない、道志のポテトパイ(200円、値上げしたなー)で腹ごしらえ。

◇山中湖から道の駅へ
道の駅なるさわで、富士山の名水をがぶ飲み。冷たい!
ソフトクリームは濃厚だ。

となりの溶岩の博物館で時間をつぶす。
大きな水晶が1,100,000円だって!ZZRより高い・・・

◇ミルクランド
3時に豊川ってメールが来たのでミルクランドで時間をつぶす。
生まれて1ヶ月の牛が可愛いぞ。ヤギが頭突きしたり、エサクレーって隣の柵に首つっこんだり、みてて楽しい。

牛乳ソフトはあっさりだった。


◇5時になって
到着とのメールが来たので、富士宮駅で合流。
久しぶり。髪切った?痩せたな。


ますます細くなった気がするな。FZ1が似合ってないだけかなw
せっかくだから富士宮名物の焼きそばを食べようぜ。

1件目は「つぼ半」昔行ったことある店。
富士宮のやきそばはこしがあっておいしい。
でも焼き始めるまでの準備に30分もかかったのが何だかなぁ・・
おばちゃんが焼いてくれる。

2件目はこの前行った店にいこうとしたけど、さすがにこの時間は閉まってたので「ひまわり」へ
ここはこないだの焼きそばツーリングで行った店だ。
焼きそばとお好み焼きを食べた。

外は真っ暗。


◇富士スカイライン
キャンプといったけど、御殿場に弟がいるので、そこに停まることに変更だ。
富士スカイラインを通ろうか?
と思ったのが間違い。
真っ暗で、さらにきりが出ていた。視界が悪すぎる。
悪いコンディションでそんなに楽しくなかったのが、この道を選んで失敗だった。


21:30に到着して明日に備えて早寝・・といかず0時に寝た。
明日上れるかなぁ・・・


投稿者 kyu : 23:27 | コメント (0)

2008年07月18日

ケーキ&カレーラーメン

7月18日(金)はれ
◇久しぶりのケーキ
久々に「バター」を買ったのでマーブルケーキに挑戦。
へー、チョコレート部分と非チョコレート部分がぐるぐるになった模様ってこうやって付けるんだ!

明日、富士山のキャンプ場で食べようぜ。

◇カレーラーメン
ラーメンではそこそこ名の知れた、むつみ屋
今週から限定メニューでカレーラーメンなる物が登場。
これは食べに行くしか!
さっそく溝口のむつみ屋に行ってきた。

ラーメン、でも具がカレーそのもの。ニンジン、ジャガイモ、ベーコン。
牛乳画は行ったまろやかさと、隠し味の味噌が絶妙にマッチしていける!
カレーとラーメンを混ぜただけじゃないこだわりが感じられる。

カレーラーメン(800円)★★★★☆

---
 住所:神奈川県川崎市高津区下作延21
 電話:044-852-2325
 時間:11:00〜24:00
 定休日:無休
---


◇初桃
ことしの初桃。
スイカも良いけど、甘くて美味しいねぇ。


◇富士山へ
土曜は富士山の回りでキャンプして、日曜に富士山登山だ。
土曜は一緒にキャンプしないかい?

昨年に登って富士山のコツは体力。だが、体力が足りなかったら軽量化だ。
ひたすら軽くだ。

投稿者 kyu : 22:22 | コメント (0)

2008年07月16日

半年で20000km

7月16日(水)曇り

◇半年で20000km
っていっても俺の事じゃない。

さっきエムズに行ったら、そこに来ていたお客さんが半年20000kmのペースで走ってるそうだ。

通勤ならそれくらいは・・・とおもったら、通勤じゃない。
1日平均100km以上、週に700km以上走るのか・・・

その人は、当然のように「今から道志みちを走ってくるぜ」と颯爽と店を出て行った。
格好いいな。

(褒め言葉的な意味で)すごいバイクバカだ。
今度その人にあったら何でそんなにバイク乗るのか聞いてみようとおもう。

   ・  ・  ・

上には上がいるもんだ。

◇大阪くいだおれツアー
2日目こっそりアップ。
ZZR1200 chu !: 2008年06月22日 アーカイブ

投稿者 kyu : 22:12 | コメント (0)

2008年07月13日

新しいヘルメット・劇団・富士山

7月13日(日)はれ
◇バイク日和と言うより海日和
ZZR1200に乗ってられないくらい暑い。

◇ボーナスの使い道。その1
3年くらい使ったヘルメットがもうボロボロだ。
ナップスでセールしていたので、欲しかったアライの最新モデルのRR5を買った。
セールだったのでついつい他のも買っちゃって、大変な出費にw


ヘルメットRX7RR5
45,076円

ライディングシューズ
9,072円

シートバック
5,783円

ついでにいつもの消耗品も交換っと。
リアタイヤPR2
30,513円

エンジンオイル交換
10,395円

◇どて劇団エリア1
友達に誘われて劇を見に行った。
劇を見に行くのは初めてで、劇ってどんな規模でどんな物なのだろうか。
中野の劇場MOMOに到着。

小さい?よね。お客さんは100人はいるか入らないかくらいの劇場。
このスペースでどんな劇するんだろう。


内容は野球の話。
パロディあり感動ありロマンスありな、でも面白い。
11人それぞれキャラが立っていて、どんどん引き込まれていく。


文化にふれた劇だった。


◇連休は富士山へ
役者や一緒に見に行った人と沖縄料理屋で飲みに行って劇の話とか聞く。
ちょうど沖縄で出会った山口のXR乗りが、3連休で富士山に登りに来るんだって。
せっかくこっちに来るなら、遠出はやめて一緒に富士山に登ろうぜ!!

そして日本最高地の山小屋でカレーを食べよう!

投稿者 kyu : 23:36 | コメント (0)

2008年07月12日

安曇野・松本城ツーリング

7月12日(土)はれ
◇安曇野ツーリング
ZZR1400のたくまにーちゃんと安曇野へ


◇出発
7時に環八で待ち合わせて高井戸から乗ろうとしたら、高井戸は出口専用だったとは・・・
いつものように調布から中央道に乗った。


途中のパーキングからポルシェが20台くらいでてきた。
ZZR1400がその前に出るけど・・・・いいの?

がんばってたけど無理。後ろから追いかけてたZZR1200も無理。
あのポルシェの大群は異常だぜ。

梓川SAで隣のNinjaが話しかけてきた。
稲妻とビルのペイントしてあるNinjaだ。綺麗だな〜。

松山から来たんだって。え松本じゃなくて松山?ナンバーを見たら愛媛だ。
すごいねー。明日新潟で集まりがあるんだって!
気を付けて!

◇大王わさび農場
豊科でおりて、大王わさび農場へへ。
何回か通ったこと有る道沿いだった。今まで全然気が付かなかったや。


無料のわさび園を無料で見学できる。
とてつもなく広いわさび園だ。砂利の上にわさび、綺麗な水が流れていて、その上に日よけネット。
とっても広い。

まずはわさびソフト(300円)。

んー。ここのはあまりわさびって感じはしないな。
一番有名な水車の風景だ。
わさび園の中に川が流れていて、その川もとても綺麗。

ブーツを脱いで入ってみよう。
とても冷たい。1分も入っていられないくらいに。
こんな冷たい水でわさび作ってるんだ。

お腹が空いたのでわさびそば(800円)。
やはりわさびは辛い。
でもここのは美味しい。そばも歯ごたえのある麺で美味しい。

◇安曇野
安曇野って有名だけど、何が有名なんだろう。
ツーリングマップルには田園風景と沢山の美術館とある。

たしかに美術館が多いな。そして風景保存地区ってのがある。
その回りは田園だ。なるほど。

適当に街の中を適当に走ってると、山の斜面から見渡せそうな場所があった。
地図には載ってないけど行ってみよう。

◇満願寺
つつじ山公園って案内があった。
つつじの時季は終わってるけど、山ってことは街を見渡せるかな?

安曇野では他に予定はないので行ってる。
さっき見えた斜面の場所だ。
振り返ると良い眺め。

さらに道を進むと満願寺で行き止まりとなっていた。
ツツジ山公園は満願寺の中で、ここから歩いて行くようだ。
どのみち、山には入りすぎて風景は見えないので公園に行くのはやめる。

公園は見えなかったけど、面白い橋があった。
車道の横に歩行者専用の橋がかかってて、屋根がついてる。
建物みたいな橋だ。微妙橋だって。
橋から見る川が綺麗だ。


◇安曇野の風景
来た道を戻って、安曇野を眺める。
ここからの景色はすばらしい。
田園の眺めが手に取るように見える。広大な風景。

◇松本城へ
松本城に向かう。
2人とも松本城は初めてだ。
バイクは松本城の西側の市営松本城駐輪場に100円で停める。
松本城(600円)へ。

大きな城じゃないけど、とても綺麗だ。
回りに大きな建物もなく、状態も良い。
現存する日本最古の城だ。もちろん複製じゃなく本物の。
靴を脱いで、天守閣へ。
小さな天守閣と大きな天守閣がある
開いている窓からの風がとても気持ちいい。

外に出たら、こないだ作ったレンズキャップが無くなってることに気が付いた。
再び城を探したけど見つからず・・・残念。

◇kenちゃん
松本城にいるときに、kenちゃんからメールが。
「ZZR1200見つけました!いまから城に向かいます」

kenちゃんは長野が地元で、ZZR1400で長野に来ていたのだ。
kenちゃんと合流して博物館を見た後ビーナスラインに向かう。


◇ビーナスライン
カラマツ林の美ヶ原林道、と言っても舗装されてる林道を走る。
まっすぐ行ければ近道なんだけど、美ヶ原って牧場が道を分断してて通行止めなんだよね。
県道62とくねくねな県道464で美ヶ原林道へ。

ここでしばらくおしゃべりして解散。
飛ぶぜー!
kenちゃんは県道178で佐久へ。
僕らはビーナスラインで諏訪へ。
きをつけて!

◇諏訪で温泉
諏訪湖の温泉は初めてだ。
暗くなりかけた頃、湖の蕎麦にある片倉館にいく。

ここは昭和3年に出来た、80年もののお風呂だ。すごいな。
洋風な建物が当時モダンだったんだのを想像させる。

お風呂の作りもいい。深くて砂利の敷いてあるフロ。
さすがにビーナスラインはメッシュジャケットじゃ寒かったので暖まる。

諏訪湖の夜景を見て、

暖まった後は高速に乗って、双葉でご飯食べて解散。


わさび農場に松本城に片倉館。
日帰りとしてはとても良いコースだった。

567km

◇今日のルート

投稿者 kyu : 23:27 | コメント (1)

2008年07月08日

初スイカ

7月8日(火)はれ
◇初スイカ
今年初のスイカ。
冷たくておいしい〜!

暑い夏にはスイカがうまい!

投稿者 kyu : 23:23 | コメント (1)

2008年07月06日

燕ラーメンツーリング2日目

7月6日(日)はれ
燕ラーメン2日目

◇朝
8:15
木漏れ日がまぶしい。そして暑い・・・

パンを焼いえてコーヒーを入れて朝ごはん。テントを畳んで出発する。

◇ダチョウ
10:10
国道49で喜多方に向かう。
川沿いの道はすいており、快調だ。

途中でツーリングマップルお勧めルートの県道174に入る。
10:29
県道に入ってすぐのところで、ダチョウ農場だって。
ダチョウ!?寄り道しよう。

まず目にとまったのが柵の中にいるたくさんのダチョウだ。
外には5羽、小屋の中には10羽以上いる。
ダチョウだらけ。

近づくとダチョウがこっちを見てよってくる。

餌やりがあったので餌をスコップで持ってく。
と、ものすごい勢いでつっつてくる。
つつかれると痛そうだ。

それにしても大きい。
近くで見ると足も羽も嘴も目玉も大きい。
それに引き替えて頭は小さく愛嬌のある顔だ。

それに首がよく動く。エサのスコップをいろんな所に動かしてもロックオンしてくるんだよね。楽しい楽しい。


卵も展示してあった。
これまた大きい。鶏の卵30個分だとか。
殻も堅く、簡単には割れそうにない。

◇鹿瀬ダム
10:46
さらに進むと鹿瀬ダムがある。
川幅いっぱいに吐水口がひろがる。1/4くらいが大きな岩の上にある変わったダムだ。
この先にも同じようなダムが2つくらいあった。


◇あつい・・
11:16
このあたりは豪雪地帯なんだろうか?
殿瑛も屋根がすごく急な角度だ。

あまりにも暑いため徳沢駅で休憩。
のどかな集落の田舎の無人駅だ。

何にもない駅だ。


◇宮古のそば
ツーリングマップルを見ると、この先にそばの集落があるらしい。
全32集落のうち、そば屋が13軒もあるんだって!

そばで町おこしをしてるようだ。
道にもそば街道の登りが目立つようになってきた。
これは楽しみだ。

11:42
到着。
そば屋の看板が沢山ある集落だ。見てると楽しくなってきた。
バイクを駐車場に止める。

川の水が冷たくて気持ちいい。
町を回る。最初に見かけたそば屋が美味しそうなので入る。

「予約の方ですか?」

え?予約しないといけないの?
kyu「いや、大丈夫?」
「どうぞ」
大丈夫みたい。予約席があったので、予約してた人がいたみたいだな。
そば屋の予約って何するんだろう?

そばください。
ここは水そばってわき水だけにつけて、そば本来の味を味わえるらしい。
まつこと15分。
風が心地よい。
外はあんなに暑かったのに、建物の中は涼しい。
エアコンは付いて無く、外から入ってくる風だけだ。

昼寝したくなっちゃう。



そばが出てきた。手打ちの十割そばだ。
わき水につけて食べると、弾力があって美味しい。
これはいい!

ツーリングにはもってこいのとこだ!


集落を散歩するが、そば屋しかない。
予約成しでもOKです。フリー歓迎。
なんて文字がある。
予約するのが常識、といわんばかりだ。
昔、テレビで紹介されたときに客が押し寄せ、予約がないと食べられないくらい混雑したのかな、と思う。

いまじゃ、そんなに客はいない。
逆に予約しないと店が開いてないのでは?と思うくらいだ。


◇廃校
バイクを止めてた駐車場は廃校の跡地だった。
建物の中をのぞいてみると、そこには大昔の小学校の風景が。
ここで授業してたんだな。と思う。

◇喜多方ラーメン
13:34
そのまま喜多方に向かう。
町中でちょっと迷って坂内食堂に到着。
初めて喜多方に来たときにいった店だ。美味しかったお店に再び。

この肉そばがたまらない。
肉肉肉!暑いけど喜多方ラーメンは美味しいな。
でも前回よりスープの味が薄くなってる気がする。気のせいだろうか?


ラーメン屋の前に公園があり、その公園の奥にはわき水が沸いていた。
冷たい。
ラーメン食べて汗だくなので、すっごく気もちいい。喜多方は水の街でもあるんだよね。


◇猪苗代湖へ
14:55
喜多方からの国道〜は快適ロードだ。走ってて気持ちいい。
途中の道の駅でソフトクリーム。山の上だから涼しいけど、ソフトクリームは美味しいね。

15:40
五色湖とかはスルーして猪苗代湖を見に行く。国道を下り、猪苗代湖に到着。

少し走って湖のほとりに停まる。
大昔にtaisi達と来たことがあるところだ。

水着があれば泳げたのに!残念。湖はぬるかったよ。


◇帰路へ
雨が降り出した。
カッパを着る。
そのままずっと雨の中、高速に乗り川崎へ。

ただいま。
21:55
1017km。
長野周りの予定が福島周りになったけど、2日間楽しいツーリングだ。

新潟・福島麺ツーリング終わり。

続きはいつもの地図です。

投稿者 kyu : 23:02 | コメント (0)

2008年07月05日

燕ラーメンツーリング1日目

7月5日(土)はれ

◇新潟へ
テレビで見た、燕市のラーメンが美味そうだった。
今週末は天気も良さそうだし、行くしかない。
キャンプツーリングしに行ってみよう!


◇高速の割引
関越で、一気に新潟へ。
ETCの早朝深夜割引と通勤割引を美味く組み合わせて行くことにした。
6時前に練馬から関越に乗り、100km以内の前橋で下りると早朝割引で半額。
9時前に再び前橋から100km以内の六日町まで走り半額に。

ちょっと面倒だけど、通常4350円なのが1900円も安くなる!

◇関越トンネル
手前のSAで給油。
ここのスタンドではバイク給油用にぞうきんの真ん中に丸い穴を空けた物を使ってた。
「これいいですね!」ってきくと、「このスタンドの伝統なんですよ、30年前に関越トンネルが出来たら、バイクが1時間に50台以上きた時代があって、そのときに発明されたんです」

と説明してくれた。
確かにこの先100km以上給油所がないらしいので、バイクは沢山来たんだろうな〜。

◇関越トンネル
8:08:50

関東からバイクで関越トンネルを走るのは初めてだ。
日本で一番長い自動車トンネル。世界でも5番目だという。

何処までも続くトンネルは長いな。

8:14:16

そして新潟県へ!
お!新潟いい味いい旅いいマナーWelcome to NIIGATA


◇六日町
9:06
で下りて国道17を北上する。
国道352で奥只見ダムを目指す。すぐに奥只見シルバーラインの入り口に。


!!2輪通行止め!!

これでもか、と言うくらいに2輪通行止めだorz。
そんなに2輪がいやなのかー(涙)

まあ、わかってたから良いんだけど。
バイクに引き替え、ほとんどのクルマはトンネルに向かっていく。
車はどんどん入っていく。

そのまま国道352を走り続ける。どんどん道が狭くなっていき、ついには1.5車線のクネクネ道へ。
道路のすぐ隣は深い谷だ。正面に駒ヶ岳を見ながら突き進む。

でもさ、これ普通の山道なんだよね。何で2年前まで二輪通行禁止になってたかがね。
ここよりひどい道なんていくらでもあるのに。
こんなところでスピード出すバカはいないだろ、過保護すぎる気がする。

そんなこんなで、山道を抜け最後の橋を渡る。北ノ又川が綺麗だ。
日が照って熱い。飛び込みたいくらい綺麗な川だね。

もう少し進むと奥只見湖シルバーラインと合流地点がある。
もしかしてこっちからならば行くもいけるのでは!?
少しだけ期待して近づく。

が、そんなに甘くはない。やはり二輪通行禁止。
がっかり。

◇奥只見湖
10:01
日本で2番目に大きなダム湖だ。
ダム沿いの道を平すら走る。
クネクネで最高でも40km出せるか出せないかくらいのクネクネ道。なかなか先に進まない。

ダム湖を見るために、バイクを停めたら・・・・4cm以上のでっかいオオスズメバチがこっちに向かってきた〜。うわー。にげろー>

近くに蜂の巣があったのかな。あぶないあぶない。

この看板見て。冠水注意。ご丁寧にバイクの絵まで描いてある。
こんなところで転けるわけ・・ああ。。なるほどね。

道路の上が川になってるんだよ。こんなの初めて見た。
ぬるぬるではないけど、推量が結構あるよね。
大雨の日なんて走れないかも。

ダム沿いの道は、山の斜面を切り崩してコンクリートで堅めて何とか道を造ったってところが多い。
ここまで深い道は見たこと無いや。


そんなこんなで奥只見ダムは見れなかったが、結構走った気がする。
いや、クネクネ道だから、時間だけが過ぎていって思ったように進まず、僻地という感じがしてくる。

◇福島県
10:56

福島県に入ってからは、クネクネ道も終わりスムーズに走れるようになった。
尾瀬の北側を走る。尾瀬にも行ってみたいな。
次の目的は田子倉ダム。


◇田子倉ダム
12:30
日差しが強くあつい。すっかり夏の日差しだ。
途中でコンビニでもあれば止まろうと思ってたのだけど、何にもなかったのだ。
かなりの秘境で、こんな道は久しぶりに走った気がする。
そして田子倉ダムに到着。

このダムは奥只見湖に次いで大きなダム湖らしい。
確かにでかい。発電の規模も日本2位だという。

まずはアイス。生き返る〜!

高速を下りて140km。
すでに12:30をまっわっている。のんびりいていたつもりはないのだけど、ここまでの道が過酷すぎたのだ・・・

ダムから出発して、上から見下ろす場所へ。

さらに進むと面白いトンネル。ライオンみたい。


◇燕へ
14:30
国道252〜290で三条市へ。
道はスムーズにながれ、三条、燕へ。一面の水田が米の新潟を連想させる。

雪国だけあって、道路がさびてる。

融雪のために水をまくと赤くなるんだよね。懐かしいな。
ここ、国道が変な風に曲がっていて少し迷ったけど、到着!
道が混んでいたわけではないけれど、予想以上に時間がかかった・・・


◇杭州飯店
14:56
やっと食べ物にありつける。
ほとんど飲まず食わずで走ってきたので、沢山食べられそう。

そしてこれがメインの中華そば(750円)

ここのラーメンの特徴は、麺がうどんのように太く、脂が沢山のってるのだ。
普通盛りなのに量もおおい。

餃子(700円)もすごい。値段が高いぶん、1個のサイズが普通の餃子の何倍もある。
食べ応え充分。

そして、カレー。
え、カレーも食べた?
メニューにカレーがあったんだよ。
ラーメン、餃子、、麻婆麺、焼きめし、中華丼、普通の中華メニューのなかに「カレーライス」があるんだよ。気になるじゃない。中華風のカレー。

中華風な「カレーライス」(850円)だった。
美味いと言えば美味い。★★★★☆
燕に来たときはラーメンのお供にぜひ(笑)

---
 杭州飯店(カレーも美味しいよ)
 住所:新潟県燕市西燕町49-3
 電話:0256-64-3770
 営業時間:11:00〜20:30
 定休日:月曜
---

◇思った以上に
進まなかった・・・長野は無理だ。どこに泊まろうか。

ツーリングマップルとにらめっこ。すると店の人が、ここの場所は言い寄っていってくれたんだけど、野宿か。


もう少し探してみると、三川温泉のキャンプ場がある。いってみるか!


◇三川温泉キャンプ場
17:13
高速で50kmくらいはしって三川へ。

コンビニで買い物してキャンプ場に向かう。

キャンプ場はスキー場の麓にあった。森の中で静かなところだ。

テント人張り1500円・・・ありえんね。
交渉するしかないか。

「キャンプできますか?」
「できるよ。1人200円とテント1500円だけど、バイクだよね。1人なら500円で良いよ」
っと、すばらしいキャンプ場じゃないか!

◇ホテル三川温泉
温泉500円。森の中の温泉出、露天風呂は真っ暗。
なかなか怖いところだぜw

◇流れ星とホタル
さっきは虫が多かったけど、夜になったらすっかりいなくなった。
めし袋初挑戦。簡単に米が炊けるんだよね。

星が綺麗にみえるかな?
と思って開いてるところまで行ったんだけど、それほどでもなかった。
でも、しばらく見てると流れ星発見!
地上では緑色の光が。
何だろうと思って地かずいていくとホタルだ。ホタルがいる。

2〜3匹と少なかったけどホタルも見ることが出来た。
なんもないキャンプ場だけど、それがまたいい。

誰もいなかったのがちと残念だったけど・・

お休み。

投稿者 kyu : 23:01 | コメント (0)

2008年07月03日

キャンプツーリングの予定

今週末7/5~6は新潟〜長野キャンプツーリングを予定してる。
天気も良さそうだし、一緒にキャンプツーリング行かない?


予定ルート。
7/5
 6:00関越練馬〜8:00関越小出〜奥只見湖〜田子倉ダム〜三条〜直江津〜野沢とか白馬とかこの辺りでキャンプ。

7/6
 黒部とか信州走って中央道で17時くらいには調布。

投稿者 kyu : 22:21 | コメント (0)

2008年07月02日

ふじ丸を見にいく

7月2日(水)はれ
今日は天気もよかったので横浜の大桟橋にふじ丸を見に行った。
◇ふじ丸

横浜の大桟橋にふじ丸が停泊していた。

定期航路便ではない、クルーズを目的とする豪華客船。
こんな大きな船なら何日乗っていても飽きないだろう。


あのときは決して豪華な船ではなかった。
2等寝室で雑魚寝、有るだけの食堂。
だが、そこには一緒に旅する仲間に会えた。
どんな立派な船よりもすばらしい物を手に入れた。

船で行くまだ見ぬ遠くの地へ思いをはせる。
その先に何が待っているのだろうか。

また、そんな旅をしてみたい。

40km くらい。
日本チャータークルーズ:ふじ丸について

◇今日のルート

投稿者 kyu : 22:08 | コメント (0)