2008年04月05日

淡墨桜ツーリング・1日目

4月5日(土)6日(日)はれ
岐阜を旅しました。


◇出発
3:45
そんなに寒くない。昼間歩き回ることを考えると夏ジャケット+αで大丈夫そうだ。
荷物はテント一式のみで出発。
岐阜各務原まで一気に走るので、4割引の早朝深夜割引が魅力的だ。

ETCに進入したらバーが開かない。あれれ・・・
ETCカードは認識してたのに変だな。期限切れかな?
これで早朝割引使えなかったら残念すぎる(;;)
でも細かいことは気にせずに突っ走れ、ゴー!

高速乗る前にガソリン入れる余裕がなかったので、富士川SAで給油するペースでのんびり走ってた。
飛ばしてきたBMWに追い越された。
眠かったのでちょうどいいペースカーと思って付いていったのだが、2時間で岐阜に付いちゃうってペースじゃん。

そんなスピード出すのでガソリンの消費が激しくなって、富士川までたどり着けそうになく、御殿場で給油。

やはり御殿場は夏ジャケットじゃ寒かった。すこしだけ後悔したが、日が出たら暖かくなるさ!
後すこしがんばるぜ!


◇牧ノ原SA
5:34
花粉用は辛い。途中でくしゃみをしてしまった。
ヘルメットの中が・・・っとあまり綺麗じゃないので書かないよ。

そんなわけで止まる予定の無かった牧ノ原で休憩。
隣に千葉のDN-01が止まってる。ツーリングかな。

ちょうど日の出。暖かくなるぞー!


◇上郷SA
6:48
桜が綺麗だった。

第二名神の開通と東海北陸道のPRイベントをやっていた。
第二名神が出来ると西に行くのに関ヶ原を通らなくていいんだ、これは便利かも。
全長10kmある飛騨トンネルは工事に10年もかかったんだって!


ここのエスビーカレーがおいしそうだったけど、愛知と言えばきしめん(550円)、あと上郷名物のカレーパン(300円)。
朝からカレーで元気いっぱいだ!

◇岐阜各務原
8:16
深夜割引は何とか使えて、3750円!岐阜までたったこれだけで付いちゃうの!?
とても感動!ってかバイクは普通にこれくらいの値段にして欲しいね。

で、岐阜のZZR1200乗りと言えば

あつし君登場!今日は一緒に走ることにしてたんだ。


◇根尾谷の淡墨桜へ
ツーリングマップルには桜の時期は混雑と書いてあるけど渋滞もなくすいていた。
県道77,78、国道157通称淡墨街道で根尾谷に向かう。
すいていて走りやすい気持ちいい道だ。

途中で樽見鉄道のうすずみ観桜号と併走。
これに乗って桜の中を走るのも気持ちよさそうだね!

さらに先では根尾川沿いで景色のよい所所があった。ちょっと写真取ってみる。いいね!
絶景は旅の醍醐味だ。

◇根尾谷淡墨桜
9:16
200円を払って駐輪場に停める。
桜の写真を撮ろうとしてシャッターを押した瞬間、ルイージのようなジャンプで割り込んできたあつし君。やはりただ者ではない(笑)


淡墨桜まで階段を上って、その先に・・
とてもおおきい!

こんな大きな桜は滅多にない。さすが三大桜と言われるだけのことはある。
近づくとさらに迫力が増す。目の前一面が1つの桜の木。

樹齢1500年を超えると言われてる老木だが、老いを感じさせない満開の桜。
普通の桜何本分になるだろうか??

1時間ばかり満喫した。
さて、今日の予定していた目的はこれにて終了なのだ。
次に何処に行こうか。
0円マップ信州・中部を見ながらあつし君と作戦を練る。

「郡上八幡に行こうか?」


◇郡上八幡へ
0円マップの写真を見て決める。湧き水と水路の街のようで、綺麗そうだ。
国道418、256を走る。ここも快適ワインディングロード。
好きなだけアクセルを開けられる!ひゃっほー!!

12:24
到着。
さて、何処をどう回ろう。
こういう観光地では、コンビニやガソリンスタンドで観光マップをもらえる。
まずはそれを入手する。
それから観光案内や中心となるような施設、駅などにいってパンフレットもらったり、観光案内の人に街の名所や周り方を聞けばOK。
これで見所を見逃さなかったりイベントを聞けたりするのだ。駐輪情報も入手できる。

コンビニでマップをもらい、街の中心に存在する郡上八幡旧庁舎記念館に目を付けそこを目指す。

ちょっと路地に入ってくだけで、古い町並みに出会える。
桜が綺麗な水路もある。
郡上八幡旧庁舎記念館でバイクを停める場所を聞くと、建物の横に100円で停めてOKとのこと。
バイクを停めた後、お勧めスポットを聞いた。

水路、新橋、小径、さんぷる工房、宗祇水、古い町並み、郡上八幡博覧観で郡上踊りの実演!

いろいろ聞いてこれで郡上観光はばっちりかも。


◇新橋
郡上八幡の真ん中を流れる川にかかる橋。
この橋は街の子供たちが度胸試しに川に飛び込むので有名だ。
その高さ12m。
そこでkyuも挑戦。。とはいえさすがにこの時期飛び込むわけにも行かないので、欄干の上に立つだけね。

周りの観光客から注目されるしw
って飛び込まないからね。いくら声援しても飛び込まないからねw
バンジーより低いけど、どきどきだ。足を滑らしたら寒い川の中にどぼんだし。


◇いがわ小径
街の水路の1つ。
民家と民家の間に1mくらいの水路があるんだ。鯉が居るよ!
ここで洗濯とかするんだって!!!

◇やなか水の小径
ここが郡上八幡を紹介するときに必ず紹介される小径。
観光用に新しく造った水路だ。
水路の周りに埋め込んである意志には顔が描いてあって楽しい!

◇湧水の町
至る所に湧き水があって飲める。
塩素の味がなく、まろやかでおいしい!

どこの湧き水もおいしい!kyuが飲む!飲む!飲む!!

◇宗祇水
そしてこれが名物の宗祇水。名水100選にも選ばれている宗祇水。どこからともなくわき出してるこの湧水は飲料水、米等洗場、野菜等洗場、さらし場の4つのそうに分かれてる。
一番上流のところで水を飲む。

ここもおいしい!
湧き水は最高だ。

◇サンプル工房
何のサンプル?って、料理の見本のサンプルだったんだね。
どれもリアルだ。そしてこの街で一番おいしそうな店かも(笑)
手作りの体験するコーナーも有るみたい。
ここだけで泣くほかにも数店舗有って、サンプルでも有名なんだな。
知らなかった。

最後のみたらし団子(70円)は本物だ。


◇街の様子
風情のある街。この時期はそんなに人が多いわけではないので静かに見て回れていいよ。


◇郡上八幡博覧観
15時からの郡上踊の実演を見るためにここに来た。
入場料が単体で500円、郡上城とセットで600円。セットを選ぶ。
建物の中で街の文化や歴史が展示してあり、文化を学べるのだが、ここの一番の展示が郡上踊だ。
毎日3回実施してるとのこと。

郡上踊とは、7月から9月に掛けて30日以上街のどこかで毎晩踊られる。
そしてメインの4日間はたった4500人ほどの街に20万人以上もの人たちが訪れるそうだ。
そして、みんな四日四晩踊り明かすそうだ。
すごい!
これは見てみたい。


郡上踊りには10種類有って、その代表がカワサキ。ええもちろん名前がとっても気に入った。
こんな感じで3人が郡上踊りの説明をしながら踊ってくれる。これは一見の価値ありだ。

そして、これを見たら夏に郡上に行きたくなってしまう。
とても楽しそうな郡上踊、ぜひ1度見てそして参加してみたい!


◇奥美濃カレープロジェクト。
奥美濃カレープロジェクト (岐阜県郡上市商工会)
奥美濃カレー
15:44
遅い昼ご飯。
あつし君曰く、美濃にはカレーで街おこしをしてるらしい。
そして、そのカレーが郡上八幡旧庁舎記念館でも食べられる。
地元の素材と、郡上の味噌をつかったカレーだ。
甘味噌いのちゃんカレー(750円)★★★★☆
イノシシのコロッケに甘み蘇我かかってるカレー。
イノシシのコロッケは長いもでもっちりとしておいしい。
カレーもいい!
奥美濃カレーマップもゲット!全部で30近くのカレーがある!

そしてこのプロジェクトにはパク森という人物が絡んでいるらしい。
---
 こびり処 郡上八幡旧庁舎記念館
 営業時間:10:00〜16:00
 住所:岐阜県郡上市八幡町島谷520
 電話番号:0575-67-1819
---

◇郡上城
12:24
バイクで郡上城に移動しよう。
20分くらいかかるのが勿体なかっただけで、歩いてもいける。

とバイクを出そうとしたとき、DN-01がやって来た。黒か。まさかね。
とナンバーを見たら習志野だ。あ・・来るときにいた01だ。
こんなところであうなんて。とは思ったけど、SAではバイクにしか見てないし、
出発した後だったので見送っただけ。


ZZR1200たちにはきつすぎる上りのクネクネ道を登ってお城へ。
復元城では珍しい木造の城だ。

郡上の街を見渡せる天守閣からの眺めがお勧め。
お城もよかった!

◇さよなら
17:06
さて、今日はこれからどうしよう。
 1.ユースホステルに泊まってみる
 2.帰る
 3.キャンプ場探してみる
無計画で飛び出す人はわかると思うが、何とかなるらと無計画で泊まるも検討付けずにふらりと出てきて、場所が決まってないとだんだん不安になる時間だ。
キャンプ場が近くに有ればいいが、遠かったり、高かったり、やってなかったり、誰もいなかったり、何処のホテルも民宿もいっぱいで断られ続けると・・・
まあ、こんな時はツーリングマップル。

ん?郡上に気持ちの良いキャンプ場が川原にあるじゃないか!!ここにしよう!
郡上八幡旧庁舎記念館で詳しい場所を聞く。
銭湯の天徳湯が管理し照るみたい。
まずはそこに行ってみよう。あつし君とはここでお別れだ。


◇キャンプ場
川原の芝生のスペースがキャンプ場。
普通の芝生、散歩してる人とかいるし、誰もキャンプしてないけど、ここはいいとこだ。
トイレも近くにあるし、宗祇水使い放題だし!!
宗祇水のわいてるところの橋を渡ったすぐ先が天徳湯。
銭湯も近くにあるし!!
申込用紙に名前を書くだけで無料で使える。すばらしいキャンプ場。
独りぼっちでちょっと寂しいけど、テントを張る。


◇夜の街
17:46
ブラリとバイクで散歩する。
この時間になると人通りも少なくなるな。

そしてカレープロジェクト第2弾。
この街のバイパス沿いにある手作りキッチン マルミツへ。

キッチンと言うけど、シカゴピザと併設されておりファーストフードな感じの店だ。
郡上味噌のエビマサラ(1050円)は味噌は隠し味野鳥魅了ではなく、味噌を前面に押し出したカレーだ。甘い何に付けて食べると丁度良い。みそ味のカレーとは斬新だった。
これもおいしい!パク森と言う人が推薦してるだけのことはある!

★★★★☆

---
 手づくりキッチンマルミツ
 住所:岐阜県郡上市八幡町小野2丁目70
 電話番号:0575-67-1703
 営業時間:11:00〜14:00 16:00〜21:00
 定休日:火曜定休
---


◇夜の町並み
郡上の夜景もライトアップされたり、街灯が綺麗だ。

天徳湯の銭湯で暖まり、テントに移動。
桜の下にテントを移動して、桜を見ながら寝る。

けど、やはりまださむいっす。
寝袋2個もってきて正解。

投稿者 kyu : 22:54 | コメント (0)