2008年07月05日

燕ラーメンツーリング1日目

7月5日(土)はれ

◇新潟へ
テレビで見た、燕市のラーメンが美味そうだった。
今週末は天気も良さそうだし、行くしかない。
キャンプツーリングしに行ってみよう!


◇高速の割引
関越で、一気に新潟へ。
ETCの早朝深夜割引と通勤割引を美味く組み合わせて行くことにした。
6時前に練馬から関越に乗り、100km以内の前橋で下りると早朝割引で半額。
9時前に再び前橋から100km以内の六日町まで走り半額に。

ちょっと面倒だけど、通常4350円なのが1900円も安くなる!

◇関越トンネル
手前のSAで給油。
ここのスタンドではバイク給油用にぞうきんの真ん中に丸い穴を空けた物を使ってた。
「これいいですね!」ってきくと、「このスタンドの伝統なんですよ、30年前に関越トンネルが出来たら、バイクが1時間に50台以上きた時代があって、そのときに発明されたんです」

と説明してくれた。
確かにこの先100km以上給油所がないらしいので、バイクは沢山来たんだろうな〜。

◇関越トンネル
8:08:50

関東からバイクで関越トンネルを走るのは初めてだ。
日本で一番長い自動車トンネル。世界でも5番目だという。

何処までも続くトンネルは長いな。

8:14:16

そして新潟県へ!
お!新潟いい味いい旅いいマナーWelcome to NIIGATA


◇六日町
9:06
で下りて国道17を北上する。
国道352で奥只見ダムを目指す。すぐに奥只見シルバーラインの入り口に。


!!2輪通行止め!!

これでもか、と言うくらいに2輪通行止めだorz。
そんなに2輪がいやなのかー(涙)

まあ、わかってたから良いんだけど。
バイクに引き替え、ほとんどのクルマはトンネルに向かっていく。
車はどんどん入っていく。

そのまま国道352を走り続ける。どんどん道が狭くなっていき、ついには1.5車線のクネクネ道へ。
道路のすぐ隣は深い谷だ。正面に駒ヶ岳を見ながら突き進む。

でもさ、これ普通の山道なんだよね。何で2年前まで二輪通行禁止になってたかがね。
ここよりひどい道なんていくらでもあるのに。
こんなところでスピード出すバカはいないだろ、過保護すぎる気がする。

そんなこんなで、山道を抜け最後の橋を渡る。北ノ又川が綺麗だ。
日が照って熱い。飛び込みたいくらい綺麗な川だね。

もう少し進むと奥只見湖シルバーラインと合流地点がある。
もしかしてこっちからならば行くもいけるのでは!?
少しだけ期待して近づく。

が、そんなに甘くはない。やはり二輪通行禁止。
がっかり。

◇奥只見湖
10:01
日本で2番目に大きなダム湖だ。
ダム沿いの道を平すら走る。
クネクネで最高でも40km出せるか出せないかくらいのクネクネ道。なかなか先に進まない。

ダム湖を見るために、バイクを停めたら・・・・4cm以上のでっかいオオスズメバチがこっちに向かってきた〜。うわー。にげろー>

近くに蜂の巣があったのかな。あぶないあぶない。

この看板見て。冠水注意。ご丁寧にバイクの絵まで描いてある。
こんなところで転けるわけ・・ああ。。なるほどね。

道路の上が川になってるんだよ。こんなの初めて見た。
ぬるぬるではないけど、推量が結構あるよね。
大雨の日なんて走れないかも。

ダム沿いの道は、山の斜面を切り崩してコンクリートで堅めて何とか道を造ったってところが多い。
ここまで深い道は見たこと無いや。


そんなこんなで奥只見ダムは見れなかったが、結構走った気がする。
いや、クネクネ道だから、時間だけが過ぎていって思ったように進まず、僻地という感じがしてくる。

◇福島県
10:56

福島県に入ってからは、クネクネ道も終わりスムーズに走れるようになった。
尾瀬の北側を走る。尾瀬にも行ってみたいな。
次の目的は田子倉ダム。


◇田子倉ダム
12:30
日差しが強くあつい。すっかり夏の日差しだ。
途中でコンビニでもあれば止まろうと思ってたのだけど、何にもなかったのだ。
かなりの秘境で、こんな道は久しぶりに走った気がする。
そして田子倉ダムに到着。

このダムは奥只見湖に次いで大きなダム湖らしい。
確かにでかい。発電の規模も日本2位だという。

まずはアイス。生き返る〜!

高速を下りて140km。
すでに12:30をまっわっている。のんびりいていたつもりはないのだけど、ここまでの道が過酷すぎたのだ・・・

ダムから出発して、上から見下ろす場所へ。

さらに進むと面白いトンネル。ライオンみたい。


◇燕へ
14:30
国道252〜290で三条市へ。
道はスムーズにながれ、三条、燕へ。一面の水田が米の新潟を連想させる。

雪国だけあって、道路がさびてる。

融雪のために水をまくと赤くなるんだよね。懐かしいな。
ここ、国道が変な風に曲がっていて少し迷ったけど、到着!
道が混んでいたわけではないけれど、予想以上に時間がかかった・・・


◇杭州飯店
14:56
やっと食べ物にありつける。
ほとんど飲まず食わずで走ってきたので、沢山食べられそう。

そしてこれがメインの中華そば(750円)

ここのラーメンの特徴は、麺がうどんのように太く、脂が沢山のってるのだ。
普通盛りなのに量もおおい。

餃子(700円)もすごい。値段が高いぶん、1個のサイズが普通の餃子の何倍もある。
食べ応え充分。

そして、カレー。
え、カレーも食べた?
メニューにカレーがあったんだよ。
ラーメン、餃子、、麻婆麺、焼きめし、中華丼、普通の中華メニューのなかに「カレーライス」があるんだよ。気になるじゃない。中華風のカレー。

中華風な「カレーライス」(850円)だった。
美味いと言えば美味い。★★★★☆
燕に来たときはラーメンのお供にぜひ(笑)

---
 杭州飯店(カレーも美味しいよ)
 住所:新潟県燕市西燕町49-3
 電話:0256-64-3770
 営業時間:11:00〜20:30
 定休日:月曜
---

◇思った以上に
進まなかった・・・長野は無理だ。どこに泊まろうか。

ツーリングマップルとにらめっこ。すると店の人が、ここの場所は言い寄っていってくれたんだけど、野宿か。


もう少し探してみると、三川温泉のキャンプ場がある。いってみるか!


◇三川温泉キャンプ場
17:13
高速で50kmくらいはしって三川へ。

コンビニで買い物してキャンプ場に向かう。

キャンプ場はスキー場の麓にあった。森の中で静かなところだ。

テント人張り1500円・・・ありえんね。
交渉するしかないか。

「キャンプできますか?」
「できるよ。1人200円とテント1500円だけど、バイクだよね。1人なら500円で良いよ」
っと、すばらしいキャンプ場じゃないか!

◇ホテル三川温泉
温泉500円。森の中の温泉出、露天風呂は真っ暗。
なかなか怖いところだぜw

◇流れ星とホタル
さっきは虫が多かったけど、夜になったらすっかりいなくなった。
めし袋初挑戦。簡単に米が炊けるんだよね。

星が綺麗にみえるかな?
と思って開いてるところまで行ったんだけど、それほどでもなかった。
でも、しばらく見てると流れ星発見!
地上では緑色の光が。
何だろうと思って地かずいていくとホタルだ。ホタルがいる。

2〜3匹と少なかったけどホタルも見ることが出来た。
なんもないキャンプ場だけど、それがまたいい。

誰もいなかったのがちと残念だったけど・・

お休み。

投稿者 kyu : 23:01 | コメント (0)