2008年06月28日

東洋のドーバーツーリング

6月28日(土)はれ

◇東洋のドーバーツーリング
明日は晴れそうだ、とならツーリングに行こう。
まいどの突発的なツーリングだが、トウサンは来れるそうだ。


◇屏風ヶ浦
湾岸線、京葉道路、千葉東金道路、国道126で東洋のドーバーと言われる屏風ヶ浦へ。
今年は、ここで初日の出を見たんだった。
灯台のある展望台ではなく、飯岡港を目指す。

その先まで行くと、屏風ヶ浦の断崖が見えた。

海岸沿いに遊歩道がある。そしてすぐ崖、屏風ヶ浦だった。
そのスケールに圧倒される。

遊歩道から崖は少し離れてるので、ぱっと見るとそんな出もない。
しかし、よく見るととても高いのだ。
東洋のドーバーとはよく言ったものだ。

30mは有ろうかという断崖絶壁が続く。
どこまでも歩いていけそうだ。のんびりするのもいいかも。
名残惜しさを残しつつバイクへと引き返す。

銚子側まで移動してこっちから見てみる眺めもいい。

◇ウオッセ21
ここにくる間にも、水産加工工場がたくさんあった。
銚子の観光スポットの1つ、それがウオッセ21。銚子の水産センターだ。

ここには魚カレーまん(150円)があった。
ここまで来てカレーか?と一瞬思ったが、朝から何も食べてないし、それにカレー好きとしては無視できない。

カレーまんだが、中には鰯などの魚が入っている。
魚のカレーだね。これはこれで美味しい。


あとはカレーサバ缶。生産者も銚子の業者であるし、お土産には最適だとおもう。

試しに1個買ってみよう。
美味しかったらまた買いに行こう。

醤油を見ていると、おばちゃんに声をかけられた。
「醤油工場には行った?まだなら工場見学に行くと良いよ」と地図を渡された。

新しい目的ができた。

◇ヤマサ醤油工場見学
ヤマサとヒゲタ、銚子には2つの醤油メーカーがある。

銚子電鉄などで、2つの醤油の広告がある野を見たことがあるだろうか?
大きな醤油メーカーが2つ有るというのは何となく知っていたが、工場見学が出来るのは知らなかった。
バイクにまたがり諸湯工場を目指す。

「ようこそヤマサへ」
工場にある看板が印象的だ。
工場の敷地内にはいると、大豆のにおいが立ちこめる。
大豆の匂い、きな粉のような匂い、ちょっと移動すると今度は醤油の匂い。

朝の見学の時間は11時まで、昼は1時から。いま11時を少し過ぎている。
だめか・・・と帰ろうとしたとき、受付の人が中に入れてくれた。
土日は見学をやってないらしい。それに予約制だとか。
見学ではなく醤油造りの映画を見るだけだったのが物足りなかった。工場見学だった。

お土産に醤油をもらいって工場を出る。良いにおいのする工場だったな。


◇いしずえ
海岸沿いをはしると食堂がたくさんある。観光客向けだろうが、何処もおいそうだ。
ジパツーに乗っていた寿司屋さんにむかった。

寿司の盛り合わせ(1575円)
おばちゃんがイワシの刺身がお勧めだという。
イワシの刺身(1050円)
イワシの刺身は初めて食べた。脂がのっていて美味い。

食事の後は港をちょっと見学。漁船が止まって陸で仕事をしていた。
あの魚は何だ?ヒラメ?いや、違う。エイだ。
エイをさばいてる?
エイひれだけを切り取り、残りは海へぽい。海に捨てるんだ・・・


◇ヒゲタ醤油工場見学
ヒゲタ醤油は工場見学できるようだ。予約も不要。
ただ風向きの関係だと思うけど、いい薫りはしなかった。

こちらも映画だけ。土日は見学できないのかな。
それとも工場見学と言っても一般の人は映画だけだろうか?
ヒゲタは醤油酵母に「ヒゲタ菌」を使ってるらしい。
銚子沖でぶつかる暖流と寒流の影響で温暖多湿な気候が醤油工場に向いており、どちらも歴史は江戸時代からだそうだ。


◇銚子大橋
赤い鉄橋の銚子大橋。
だが震度5で通行止め、重量20トン以上は通行禁止の古い橋で、隣に新しい橋を架け替えている。
新しい橋はかなり大きいな。


◇鹿島神宮へ
海岸沿いに出る。さあ走るぞ!と思った矢先。

この先通行止め・・
迂回して、再び海岸沿いに出て走る。ここには風車が並んでいるのだ。
大きい。ブレードの下にはいると、迫ってくるブレードに怯んでしまうな。
風車をみてるだけで、時間が過ぎてしまう。

そして鹿島神宮へ。
巨木がすごい。古さを感じる。

◇北浦
北浦の岸辺を走る。

完全舗装じゃないんだよね。だから途中のダートでGSに差を付けられてあり。
わたろうとした鹿行大橋がひどかった。

最後に行き止まり。直接橋が渡れない。
そしてこの橋もびっくり。
国道のくせに狭い橋なのだ。クルマ1台で幅がいっぱい。
橋の途中出、クルマがすれ違うためにふくらんでる部分がある。
交通量もそこそこなのに、こんな橋がまだあるなんて。


道の駅たまつくりで休憩して家へ。
銚子〜鹿島ツーリングは銚子の町をよりよくしれたツーリングだった。
379km

◇今日のルート

投稿者 kyu : 23:49 | コメント (0)

2008年06月27日

あした

あしたキャンプツーリングいこうか?

彦根城か、蔵王か、磐梯〜新潟か
どこにいこうかな。


奥只見ダムが2輪禁止だ。
一部のマナーの悪いバイク乗りのために、全面禁止になるか。

2輪だから、これを決めた人たちは2輪に乗らないから全面禁止にして関係ない、対策それでお終い、ってのは悲しすぎる。
根本解決から目を背けて、簡単な対策だけに終わってる。

投稿者 kyu : 12:41 | コメント (6)

2008年06月25日

OTTOGIカレー会

6月25日(水)あめ
◇OTTOGIカレー会
ソウルで見つけたOTTOGIカレー。
それをお土産に買ってきて、OTTOGIカレーをまるちゃんとうぃとで食べた。

韓国と言えば、辛いイメージがあるがが、このカレーは薄味だ・・・
スパイスがきいていないのだろうか?

いや、日本のカレーが美味しすぎるのだろう。
キムチと一緒に食べるとちょうど良いかもしれない。

豆腐をつなぎにしたまるちゃん特製の肉団子が美味しい★★★☆☆肉団子で+2

投稿者 kyu : 21:42 | コメント (0)

GX200発売

6月24日(月)はれ
◇GX200発表
リコーから新しいデジカメ、GX200が発表された。
製品情報 / GX200 | Ricoh Japan

GX100と比べて、
・スムースイメージングエンジン III
・自動レベル補正撮影機能
・電子水準器を搭載
・ノイズリダクション機能
・ディストーション補正機能
・2.7型(46万画素)に高精細化
・パッシブAFじゃなくなったこと
が気になる。


◇GX100最大の弱点
それはレンズカバーだ。

どれくらい不評だったかというと・・・・
レンズキャップは電源を入れる前に手で外さないといけないので手間がかかることと、撮影中にじゃまになる。

ワイコンのレンズはもっとひどくて、ヒモさえ付いてないのでなくさないように気を付ける必要がある。

そこで、バトラーキャップを流用してみた。

もともとライフルのスコープ用のキャップだけど、いろいろなサイズが出てるので、GX100のレンズキャップに会いそうなサイズの物をさがす。

本体レンズ用に29OBJ(対物48.7mm)を購入する。
そのままでは筒が長すぎるので、7mmくらい残して切断しフラッシュの出っ張り部分に合わせて削って完成。

片手で開閉できるし、レンズリングと一緒に脱着も可能だ。


次にワイコン用には44OBJ(対物59.9mm)を買ったのだが、キャップの入り口は59.9mmでも奥に行くほど狭くなって中を2mmくらいくり抜いて肉ぬきした。
47OBJ(対物62.5mm)を買えばよかったかもしれない。


◇せっかく
作ったのに自動開閉式レンズキャップが発売されるみたい。
GX100にも使えそうだからこれ買おうかな。


メモ:GX100のレンズリングの部品番号。
 品名    CaplioGX100 リング
 品種コード 172777
 JANコード  4961311041051

投稿者 kyu : 00:04 | コメント (0)

2008年06月22日

大阪くいだおれツアー・2日目

6月22日(日)雨
◇朝
今日は太陽の塔と大阪城へ。

雨だ。朝早く散歩はやめて10時にチェックアウトする。

荷物を預けるために新大阪でおりて、ロッカーを探してると。
いくつかカレー屋があるが、その中できになったカレー研究所。

これは行かねば。
俺は朝からカレー食べたいけど、そうでもなさそうな人もいるしここはやめておこう。
帰りに時間合ったらどう?

荷物を預けて、地下の喫茶店へ
何で喫茶店?とおもったら、まさのおじさんが経営してるらしい。
普通の喫茶店だ。
朝昼ご飯になるので、カレーを注文する。

・・見本とは違う、そんなのよくあることとわかっていても具が全くない。
量も少ない。
味はスパイスがきいて手悪くはないけど、具がないカレーは好きじゃないので★☆☆☆☆。
喫茶店のカレーっていえば何処もこんな感じなんだけどさ。

◇モノレールで万博記念公園へ。
万博記念公園は行ったことあるけど、モノレールに乗るのは初めて。
眺めが良いな。
チキンラーメン号
6回も走ったことある中国自動車道を見下ろすのは、同じ場所なのにいつもと違って不思議な感じがするね。

森の上から顔をだす、太陽の塔。


万博記念公園駅でほんたちと待ち合わせだ。ゆるりと時間が流れていく。


万博記念公園で待ちかまえていたのはあの太陽の塔。
多くの人が知ってるだろう。
だが、太陽の塔の後ろにも顔があることはそんなに知られてないかもしれない。

遠くからでも大きいのに、近くに行くとすごい迫力だ。
正面の顔は現在を表し、上の金の顔は未来を表し、後ろの黒い顔は過去を表すんだって。
それにしても大きい。
この大きさは圧倒される物があるな。岡本太郎はすごい。


その後で、国際児童文化館に向かった。
これは子供の図書館みたいなのだね。
ベッキーが生きたがっていたのはなぜか?と思ったら、大阪の知事がこの施設を閉館させようとしてるからだって。
サザエさんの英語版の漫画を見ていたらあっという間に時間が過ぎた。
そろそろ次に行こう。

◇大阪城へ
向かう途中でみた新幹線おきば。


大阪城に行ったことがあるベッキーとは新大阪駅で後で待ち合わせることにして残りの人たちで大阪城へ。
ここまではほとんど雨が降ってなくてよかったのだけど、ぼえさんから「京橋のあたりは土砂降り」との連絡があった。
ええ?


そんな大阪城は土砂降り。
お腹が空いてきていたけど、閉館は17時、そうすると入場は16:30くらいか。
土砂降りの中大阪城に急ぐ。

ぎりぎり入場できて、大阪城を堪能。

と思ったけど、このお城は鉄筋コンクリートの復元場だね。ちょっとがっかり。
でも天守閣からの眺めはよかった。今度はもうちょっと時間があるときにきたいな。

下で写真を撮ってると、自転車に乗ってたおじさんがやってきて
「ここからの眺めは本当の大阪城じゃないんだよ、虎がみえないだろ?」
「離れたあの当たりから取ると虎が映っていいんだよ」
と教えてくれた。おじさんさんきゅー、大阪城の良い姿を見ることが出来たよ。

◇新大阪駅へ
新大阪でベッキーと合流するのだが、夜ご飯は何処にしようか。
大阪らしい店といっても知らないし・・・あ、カレー研究所?
でもここまで来てカレー?って、まあまあ。
「どこか行きたい店がなければ、カレー研究所はどう?」
そして大阪最後の食事はカレー。


最後の時間で、お土産屋を回る。

カメラ屋を見つけたベッキーは早速写真をプリント。みんなできた大阪くいだおれの記念の1枚だ。
これは良いな。

最後の最後にたこ焼きやでたこ焼きを買って、新幹線の中で食べながら横浜に戻る。
新幹線ってなんて便利なんだろう。


大阪2日間はあっという間に過ぎた。
一人旅に比べれば密度は濃くはないが、そのぶんみんなで旅することが出来るので、薄分けじゃない。
こういう旅行も悪くはないな!

2日間楽しかったぜ!

投稿者 kyu : 23:00 | コメント (0)

2008年06月21日

大阪くいだおれツアー・1日目

6月21日(土)曇
◇大阪くいだおれツアー
今日から2日間、大阪にいってくる。
ベッキーのくいだおれに行きたい、の一言から始まった関東から3人、中部から3人、関西から5人でいくツアーだ。
 くいだおれに行ってみたい。
 大阪名物を食べたい。
 大阪の街は観光してなかったな。
 普通の旅をしてみたい。
 ぼえさん元気かな。
 みんなと行くのは楽しそうだ。

◇kyu新幹線に乗る

ここでみんなはZZR1200で行ったと思っただろう。
だが、今回は新幹線ダヨ。
大阪まで新幹線に乗るのは初めてだ。

新幹線ってすごいと思う。
2時間半で大阪まで付いちゃう、寝てる間に。普通の旅はなんて楽なんだろう!!

◇ぼえさんちへ
住所を頼りにおっと君ちにむかう。
大阪に行って半年、元気だろうか?

東京にいたときよりも丸くなった?ぼちぼち元気そうだったかな。
久しぶりにあえてよかった、次はZZRで走ろう。


◇新世界へ
ここから地下鉄で動物園前へ。
奈良のほんと三重のすややと合流。はじめまして。
まず1番目の大阪ポイントへ。

◇串かつの八重勝
駅を出てアーケードに入ったさきには串かつ・・・そういえば聞いたことある。思い出した、大阪の名物。「ソースの2度づけお断り」とかをテレビで見たことあるの思い出した。

お店はちょうど空いててすぐに入れた。
回らない回転寿司みたいな席で、注文してから揚げるようだ。
串かつに溶いた小麦粉などを付けパン粉をさっとつけて、目の前で揚げる。

かつ以外にもタマネギやししゃもなど色々あって1本100〜200円。

揚げたてをソースに付けて食べる。
このソースはみんなで使うので綺麗に食べないといけないんだね。

串かつ、どて焼、玉ねぎ、玉子、ちくわ、チーズ、生麩、ウイナー、レンコン、ししゃも、いか、生しいたけ、なす、グリーンアスパラ・・・食べた食べた。

そんなに脂っこくもなく、いくらでも食べられる。
2000円ちょっと。


◇通天閣へ
第二ポイントは通天閣。大阪観光でははずせないスポットだ。
アーケードには他の串かつ屋もたくさんある。
昔からある娯楽場(ゲーセンだった)やピンボールみたいなパチンコ屋や囲碁将棋クラブ。
こてこてな大阪で、歩いてるだけでも楽しい。

そして通天閣へ。

すーさんと合流してはじめまして!


通天閣を見たことはあったけど、登るのは初めてだ。
104メートルの通天閣へ登るエレベーターの天井にはビリケンが書いてある。
ビリケンって、アメリカの美術家が夢で見たのを作ったらしい。
どこかで見たことあると思ったら、魔神ブーに似てない??

展望台からの眺めはいい。
おおさかを一望できる。
大阪城が見える。
都市高速の赤い鉄橋はしげやんと走ったところだ。動物園にはキリンも!
ビルの上の観覧車や日本橋もみえる。
良い眺めだ。

◇天王寺動物園
いよいよ動物園。
日本でここにしかいないキウィを見たかったそうっだ。
ここにしかいないのか!
でも動物園なんて久しぶりだから楽しみだ。

1.鳥の巣が近くで見えた。近づきすぎてつつかれそうになる。
2.ガンの行進がおもしろい。
3.50年以上いきている象の花子
4.熊。狭いところで暇そうにぐるぐる。
5.ペンギンだ。エサをバケツのそばで狙ってる。
6.ぞうがめ。のっさのっさとあるいてた。
7.ガラスの向こうのオランウータンは何を考えてるんだろう。
8.泳いでる虎は涼しそうだ。川に逃げても無駄なことがわかる。
9.コヨーテ。ジャッカルだったかな。
10.これがキウィ。暗くてよくわからないけど、まん丸だった。
11.バーバリシップ。
12.大あくびしてるライオン。ねむい〜
13.鮮やかなピンクのフラミンゴはいつも片足。
14.キリンもいる。
15.孤高のイーグル。
16.チンパンジーのボス。

久しぶりの動物園だったので全部見て回りたかった。。けど閉園の時間になっちゃった。

◇道頓堀へ
ホテルに荷物を置いて、道頓堀へ。
大阪といえば道頓堀もはずせない。
グリコの看板が・・・金貸の看板に負けてる・・・orz。
道頓堀の遊覧船やいろんなでかい看板やかに道楽。

そしてご対面

◇くいだおれ太朗
これが今回の旅の一番の目的、くいだおれ太朗にご対面。
「わてもインディになった気分や すごい映画やで」
インディの鞭と鞄と帽子だ!そのインディジョーンズはすぐ隣の映画館でやってるww

そしてすごい人気。
次から次へと記念写真取ってる人だらけ。
俺たちもそうだけどね。


創業以来変わってない味と言われるすき焼きだ。

関西のすき焼きは割り下を入れないってきいたけど、その通りだった。
最初は焼いてくれて、まず、油を引く。
つぎに砂糖。そしてここで肉だ。

とても甘い、いいね。関西のすき焼き。しょっぱくないのがいい!

最後はたこ焼き教室だ。
それぞれ1人分のたこ焼きを自分で焼んだ。たこ焼き作るのは初めて。
たこ焼きの元を流し込み、タコを入れて、焼けたら回転させる。

美味くできた。自分で作ったたこ焼きは美味しい〜!

このミニたこ焼き鉄板、キャンプとかでやると楽しそうだね!


そして、たこ焼き音頭を教えてもらい、たこ焼き教室の修了証書をゲット!
これで何処に行ってもくいだおれのたこ焼きを作れるねwww

◇一日の最後に
タンポポのぽぽさんと合流し、道頓堀で最後の乾杯。
そんなに雨にもふられず、いろんな所に行って、いろんな人と会って、大阪を満喫した1日だった。

2日目へ続く。

投稿者 kyu : 23:31 | コメント (2)

2008年06月20日

ホタルツーリング2008

6月20日(金)くもり

◇ホタルツーリング
今年もホタルの時季がやってきた。
毎年恒例の城山ホタルの里へ走ってきた。

今年はすごい!
今までにないくらいホタルが沢山いる!

ホタルを綺麗に撮るにはまだまだ腕が足りないな・・

◇今日のルート

◇ラーメン松竜
近くのラーメン屋にいってみた。
前からちょっと気になっていたお店だ。
建物が古い・・・あまり綺麗ではない・・・が、いつも人がいるノデまずいわけでもなさそう。
思ったより美味しい!ネギラーメン(650円)
だが、食べ終わった後も油が口にまとわりつくような感じで油が嫌いな人はダメだろう。でも美味しかった。

千年交差点のラーメン屋。

◇明日
からちょっと大阪にいってきまーす。
くいだおれにw

投稿者 kyu : 23:28 | コメント (0)

2008年06月18日

喜楽亭カレー

6月18日(水)はれ
◇カレー会
今日はかっしーとゆっけの3人で池尻大橋の喜楽亭カレーを食べに行った。

ハンバーグかれー(1375円)★★★★★
大きくて肉汁たっぷりのハンバーグが美味しい。
カレーは別の鍋に入っている。これが壺焼きって言われるみたいだ。
ブイヨン取りから初めて10時間以上煮込むカレーは美味しかった。

投稿者 kyu : 23:23 | コメント (0)

2008年06月14日

ライムグリーンと横浜ライダーのツーリング

6月14日(土)はれ

◇ライムグリーンと横浜ライダーのツーリング
今日はうぃに誘われて合同ツーリングに参加。
ライムの人たちは何回か会ったことあるが、横ラーって?

9:30
高坂SAでルートのミーティング。

何人かは知ってるけど、知らない人が多い。
ライムはバイクの色ですぐわかるんだけどw

横ラーにもZZR1200乗りがいて、今日は20台中、ZZR1200が2台もいる。
天気がよくてZZR1200もいて良いツーリング日和だ。


11:00
高速ではライムの人たち速い。
いつもZZR1200で走ってる速さとなんか違う。
初めての人たちはしるから慣れてないからだね。

前橋に到着したが、後ろがなかなか来ない。
どうしたのかと思ったら、事故ったらしい。。。


11:30
そこから赤城山へ。
天気がよく気持ちいい!
写真とれたのこの2台だけ。


途中のツツジがある公園で休憩。
ツツジが綺麗だった。この時期見頃なようだ。

13:00
ロマンティック街道にでて、ごはんが山盛りで有名らしいお店へ。
あれ?ZZR1200ほか数名が来てないような気がするんだけど・・・
誰も気が付いていないようだ。


・・・全員を把握してる人がいなくて、置いてかれたみたい。

これがてんこ盛りのご飯。唐揚げ定食の大盛り。
ご飯が今にも崩れそうw

案の定、写真をとってるうちに崩壊した。

僕は普通盛り。

お腹いっぱい

15:08
戦場ヶ原の三本松
三本松で休憩。
ソフトクリームを食べてお土産を買って。
ズミの花が満開で綺麗だ。

17:20
いろは坂を下りて日光から帰るのかな、と思ったら国道122で関越でカエルみたいだ。
途中の草木湖のドライブインで休憩して、自己照会。
沢山人がいたのでなかなか覚えられないけど、これからもよろしく。


何も考えずについていくだけのツーリングは楽だけど、何もしない分緊張感がないや。

バイクは適度な緊張感と、無理せず自分のペースが重要だなぁ。
はぐれず事故せず追われずに。

◇今日のルート
付いていっただけなので間違いがあるかも(汗

投稿者 kyu : 23:20 | コメント (0)

2008年06月09日

アニョハセヨ

6月8日(日)
ただいま!
楽しかったー!

投稿者 kyu : 01:06 | コメント (2)

2008年06月04日

リアvsフロント

リアタイヤとフロントタイヤ、どちらが先に減りますか?結果発表

ZZR1200chu

 フロント 8
 リア 18
 同時 2

フロントが意外に多いことに驚きです。
いままではいつもリアが先に減ってましたが、今回はフロントが先になくなってびっくりしてましたが、そんなに驚くことでもなさそうです。

さて、今週末は韓国に初海外旅行です。
ZZR1200で福岡まで走ってフェリーで・・・・ってさすがにそれはないのでせめて成田まではZZR1200で、と思いましたが3日も空港に置きっぱなしにするのも不安なので大人しく電車で行くことにします。
出発前にデジカメが壊れたことだけが心残りです・・・

投稿者 kyu : 22:33 | コメント (0)

2008年06月01日

富士宮やきそばツーリング

6月1日(日)はれ

◇富士宮やきそばツーリング
昨日中止になった富士宮やきそばツーリングを本日実行。
天気も良く絶好のツーリング日和だ。


◇ガソリンの値段
今日はやけに道が空いてる。いつもの時間だよな。と不思議に思いながらはしる。
でも空いててラッキー。

しばらくして気が付いた。
どのスタンドも軒並みガソリン173円。
昨日から一気に20円も値上がりしている。

ガソリンが高いから出かけなくなったのかな?

◇道志へ
今日行ける人は1人だけだ。BMWのトウさんと道の駅どうしで8時に待ち合わせ。
昨日の集合予定だったセブンイレブンを通ると格好いいバイクが止まってたよ。
ZZR1200黒が止まってた。誰だろ?


あれ、集合時間8時だっけ?改めて確認すると9時!
間違えた。
のんびり走ることにして、前回いけなかった、雌滝雄滝に寄り道。
ここ、止まる人少ないけど、いいよ!
静かで誰もいない。
奥にいくと、右と左に滝が1本ずつある。そんな大きくないけど、いつも通り過ぎる場所にこんな所があったのが感動。


◇道の駅どうし
ガソリンの値上げなんて関係ないぜ、ってライダーが沢山いる。趣味のバイクだからそんなもんだよね。
時間より早めに合流して、いつものようにポテトパイを勧めた。
ポテトパイの販売は9時からだ。

◇富士山御体内へ
道志みちから山中湖に、国道139で富士スカイラインを目指す。

途中で青いZZR1200とすれ違う。

地図ではこの道を行くことになってるんだけど、関係者以外立ち入り禁止って・・・
どう見ても普通のみちなんだけど。

行っちゃえ!

ダートでしたorz。
でも固められたふらっとダートで砂利がなかったので余裕b

◇富士山御体内
溶岩でできた洞窟がある。

そこの中に入れるのだが、ライトが無く真っ暗。

ヘッドライト持ってきて正解だ。
ろうそくだと暗すぎてぼんやりとしか見えない。
最初は少しかがめば歩ける。

途中から下りになって狭くなってくる。
この道で会ってるの?っておもうくらいに狭いんだ。

そして難関。ほふく前進しないと無理じゃないか?ってくらいせまいところを進む。

だんだん明るくなる。
そして外へ。

生まれてよかったー!

◇富士宮やきそば
富士スカイラインもいつものように空いてる。
富士宮に到着して、まず1店目。
喫茶店でのやきそば(750円)
空腹なので美味しいが、普通かな。

◇2店目
タンポポって店のやきそば(500円)
やきそばグランプリで受賞したお店。
目の前でおばちゃんが焼いてくれる。

桜エビがのった焼きそばを注文。
トウサンはミックス。半熟目玉焼きが乗っててこっちも美味しそうだ。
富士宮やきそば特有のこしがある。もちもち感のあるやきそば。

◇3店目
富士宮のやきそばは駄菓子屋の横で焼いたのが始まりとも言われる。
そんなお店。
中学校の近くにある、駄菓子屋出たベルやきそばだ。
テレビでも放送されたので有名になったけど、ブームになる前より人が来すぎて大変になった感じの店の1つ。
おばちゃんが鉄板の上でやきそばを焼いて、皿に盛らずにそのまま食べる焼きそば(450円)

半分食べて生卵を掛けてとろとろ状態で食べる。
焼けばぱりぱり。駄菓子感覚だ。

2店目よりもさらにもちもち感を感じられる。
ただ、回転がそんなによくない(1度に2組しか食べられない)ので並んでると時間がかかるのに注意。


◇4店目
前回も行った、鉄人の店。
場所を思い出せず、町中をぐるぐる回って発見。
まえはクレープ屋みたいなピンクだったけど、落ち着いた茶色になってた。
水とラードを使わず炒める焼きそば(530円)
他の店よりサッパリはしてるけど、前回よりさっぱり感が減ったような気がする。

お腹いっぱい。
2店目と3店目が美味しい。
2店目の店が気楽でいいな。3店目は気を遣ってしまう。

◇10000km
1万km達成!

え、ちがう?
11万キロ達成。

富士五湖道路の入り口でトウサンと分かれる。帰りの渋滞もいつもより少なかったような気がする。


◇新宿カレー
まっちゃんとはまちゃんと新宿のインド料理屋で韓国旅行の打ち合わせをした。
カレーだって!

ほうれん草とラム肉のカレーと、バターカレー。
どっちも美味しい。
やきそばでお腹いっぱいだったけど、カレーは別腹(笑)

◇今日のルート

投稿者 kyu : 21:40