2008年07月26日

郡上おどりツーリング1日目

7月26日(土)はれ

◇郡上へ
春に行った湧き水の街、郡上。
淡墨桜ツーリング・1日目
夏の32日にわたり踊り続ける郡上おどりや、12mの高さのある橋からのジャンプなどが気になり、夏にいつか行こうと思っていた場所。

岐阜のあつし君から連絡があり、郡上に行くことにした。

◇出発
10:00
郡上おどりするなら浴衣がいいな。
浴衣を持っていない。でも選ぶ時間もない。とりあえず何か買わなきゃ。
近くの店でリーズナブルな浴衣を買う。

下駄も買わなきゃ。
でも変な中国製の下駄しか無かった。

◇郡上へ
11:00
東名でひたすら西へ。
横浜までの渋滞がたまらん、とても暑い。
いつもは昼間に高速なんて乗らないから、100kmごとに休憩が必要だった。

200km牧ノ原SA
給油。

300km美合PA
昼ご飯にカツカレー(650円)。
わざわざカレーを選ぶほどでもない普通のカレー★★☆☆☆
しかし暑くてばてそうなときにはカレーだ。

400km長良川SA
あつし君と合流。
写真撮ってる間に溶けてしまうくらい暑い。

東海環状を通ってみたかったけど、長良川SAは合流地点の手前だった。
次に機会があればその先での待ち合わせにしようよ。

◇到着
出口手前からは郡上城と街並みが見える。

近いようで遠かった郡上。430km、料金は6950円(涙)・・・

高速を出てすぐ左に曲がるとキャンプ場だ。
駐車場に入ろうとすると・・
「今日は踊りするから駐車できない。街の有料駐車場に停めてくれ」
とのこと。

先に荷物を下ろしてテントを立てる。

川遊びしてる人たちが、とても涼しそう。
はやく川遊びしたいぞー!

バイクは前回と同じ郡上八幡旧庁舎記念館に停めようとしたけど、今日の踊り会場なので停められないみたい。
別の駐車場へ。1台1泊1000円、バイクなので2台で1000円で良いよね、と負けてもらい屋根付きのところに停める。

郡上は湧き水でも有名だ。
至る所にある水、宗祇水は軟水でまろやかな美味しさ。
今日みたいに暑い日には何処でも水が飲めるってステキだ。

◇新橋からジャンプ!
郡上の楽しみ方は色々ある。
12mある橋からジャンプするのもその1つだ。
この高さから飛ぶ。


付いたときちょうど飛び降りる人たちがいた。
すっげーな。

さて・・・俺も飛ぶかな。
服を脱ぎ捨てる。
欄干の上に立つ・・・その前にまずは下に下りて水に慣れようっと。
登ってきて再び欄干へ。

あつし君に写真を任せて良いだろうか?それだけが不安だw
さあ飛べ・・・飛べ!

下を見ると、なかなか一歩が踏み出せない。
ので、欄干の手前から走って一気にジャンプだ。

おりゃー。
足下が無くなる。
一気に落ちていく。
体がのぞける。頭が重いから横になろうとするのか。

・・・水面が一気に迫ってくる。


ざっばーん。
ぶくぶくぶくぶくぶく・・・

長いようで一瞬だ。

最初の一歩を踏み出すのが怖いけど、落ちてるときはすっげー楽しい。
落ちてる感じがたまらない。


どんなだった?写真を見たら・・・何だこれ、全然写ってないじゃん・・・やり直しかよorz。


名古屋からやって来た人たちが飛んだ。欄干の下からジャンプするのも良いかも。

◇2回目
また飛ぶのか・・・
ギャラリーもいたりいなかったり。
シャッターチャンスを待っていたり、なかなか飛び込まない愛想を尽かしてどっかいったり、話しかけてきたり。

今度こそ写真撮れよーーーー!
また水面が迫るー

ざっばーーーん。
尻打った、痛ってー。

写真は!?
写真は出来たのか?
走ってるシーンしか写ってない。何だよ・・・それ。

また飛ばないといけないのか。。

あつし君は飛ばないから気楽だろうけど、着水に失敗すると尻が痛いんだぞ。
それに引き替え、名古屋の人たちは上手く写真を撮ってくれた。

他に写真撮っていた方にも名刺渡して写真を送ってもらうことに。楽しみだ。

◇3回目
名古屋の人たちとおしゃべり。
なかなか飛ばない。もう2回も飛んだし。

日も落ちてきて最後のチャンス。

いっくぞーー!
何とか最後までシャッターボタンを押し続けてくれたおかげで撮れてる。

せっかくなので名古屋の人たちと写真を撮る。写真送るのでメールしてね!

◇浴衣に着替えて
ゆかたフェスタをやっていて、浴衣や下駄も売ってる。
3000円のユニクロとは違って、良いな。郡上八幡のがいい。

街にも下駄屋があったので行くことにした。
ここの下駄屋は店で作ってるんだ。
これは良いね。メイドin郡上の下駄だ。変な中国製よりもずっと良い。
郡上おどり参加章の手ぬぐいと下駄を買う。

下駄はいたのは何十年ぶりかな。
良いね〜雰囲気が出てきたよ。


テントで浴衣に着替える。
帯の結び方が難しい。説明書を見ながら手伝ってもらって何とか出来た感じ。
あつし君は甚兵衛なので楽だ。

辺りも暗くなってきて、川沿いにともる蝋燭が綺麗。
丘の上にある郡上城も夕日に染まった入道雲を従えてる。


◇郡上おどり
開始は20:00から。
でもその前から回りで練習してる人たちがいる。

それがだんだん広がっていき、会場の20:00にはすっかり大きな盆踊り会場になる。
盆踊りなんてしたこと無くて初めてだ。
でも春に来たときにちょっとだけ練習をした記憶がよみがえる。ハルコマやったな。これは簡単で好きだ。

見よう見まねで踊っていってもずっと続くのでだんだん出来てくる。
それが楽しい。
ますます踊りの輪はおおきくなり、会場全体が郡上おどりで埋め尽くされる。

踊り続けてたら汗だくに。しばらく街を散歩することにした。

いろんなお店が開いてる。

ソフトクリーム+ワラビもち(350円)を食べた。
わらび粉がかかってて美味しい。

他にも、名物な水まんじゅう(120円)。
まんじゅうって言うより洋館みたいな和菓子だ。
水のは中に入ってて、水を飲むように食べる。新食感!

◇再び郡上おどり
会場に戻るとさらに人が増えている。
時計回りにぐるぐると何周もただ踊り続ける。

まわりで上手い人を見つけて真似するだけだけど、楽しい。

途中で抜けて風呂に入って買い物に行って、また戻る。

ちょうど最後の踊りをしていた。
名残惜しいけど、もう時間。ってそんなかんじの歌詞。
最後まで踊り終えて、みんな笑顔。
いいな、郡上おどりはステキだ!

踊りを終えてそれぞれ止まる場所に帰る。俺たちはキャンプだ。

◇キャンプ
浴衣でキャンプ。なんか風情があって良いね。
風が吹くと涼しくて気持ちいい。


おやすみ。

投稿者 kyu : 22:55 | コメント (3)

郡上踊りへ

週末はここへいく。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

投稿者 kyu : 10:30 | コメント (3)