2010年06月30日

カレー部ダバインディア

6月30日(水)はれ
◇カレー部ダバインディア
今日は2ヶ月ぶりくらいのカレー部。
東京八重洲にあるダバインディア。南インド料理店でグレガオンの姉妹店だって。
大都会東京

・いとーくん、しら、うっちー、みきてぃ、kyu

水曜なのに混んでたので15分待ち。

いろいろ食べられるダバセット(2800円)
・ドーサ(インドのクレープ)
・ワダ(揚げ物)

・ダバミールス(チキンカレー、魚カレー、海老カレー、野菜のスパイス炒め、サンバルカレー、ラッサムスープ、プーリ、バスマティライス、パパド)
・ラッシー

米は細長くてぱらぱらしてるよ、サンバルカレーとラッサムスープとライスはおかわり自由。

久しぶりに食べ過ぎたよ。おいしかったね!

セットもいいけど、いとーくんの単品カレー、辛いマトンカレーもおいしかったよ。


最後にデザートたべて1人3150円。
ダバインディアもお薦め★★★★★

---
 ダバ インディア
 東京都中央区八重洲2−7−9相模ビル1F
 03-3272-7160
 12:00-15:00、17:00-23:00
---

投稿者 kyu : 20:27 | コメント (0)

2010年06月27日

タイヤ交換・かどしん30thパーティ

6月27日(日)くもりのちあめ
◇タイヤ交換
前輪がつるつる。タイヤ交換しなきゃやばい、ということで、ラフロのセールを狙ってみた。
限定1名のセール価格でタイヤを入手できて今回はサイフはセーフ。

1本目:0km〜   標準(BT020相当)
2本目:14955km〜 BT020
3本目:30092km〜 D221
4本目:41044km〜 Pilot Road
5本目:49898km〜 BT020
6本目:66261km〜 Pilot Power2CT
7本目:77249km〜 Pilot Road 2
8本目:96367km〜 ROADSMART
9本目:112859km〜 Pilot Road 2
10本目:130661km〜 Pilot Power
11本目:144504km〜 BT021
12本目:161528km〜 BT023


僕の乗り方だと、フロントが先にダメになるね。
すり抜けと右コーナーでのブレーキかな。。。
ラフロのタイヤ交換はバランス調整しないみたい。前ついてるのをそのままにしてますだと。
バルブセットで31900円。

◇チェーン掃除。
からからになってたので、メンテナンス。

◇かどしん30thパーティー
スノボとかでお世話になってるかどしんの30歳誕生パーティーに参加した。
笑いあり涙あり感動ありの30thパーティ。
かどしんを中心にいろんな友達が出来たし、これだけ集まるのもかどしんの人徳だね、

更に精進だ!

投稿者 kyu : 23:02 | コメント (3)

2010年06月26日

あじさいツーリング

6月26日(土)くもりときどき雨
◇天気が
曇りの予定だったのに雨になりそうなので山梨はやめて鎌倉へ。
以前教えてもらったパチンコ屋の奥の駐輪場にバイクを停めて鎌倉を歩いた。

◇明月院
線路沿いから扇ヶ谷をぬけ、明月院へ。
アジサイが綺麗。並ばずに入れたのが良かった。

◇キャラウェイ
行ってみたくていままで行けなかったキャラウェイへ。
行列の出来る有名なカレー屋さん。

30分くらい並んだ。


でてきたのは大盛りカレー。ご飯に全部かけて頂きます!

ご飯が300g会って大盛りなのにお値段はリーズナブル。ビールカレー(730円)でおいしかった★★★★★
---
 キャラウェイ
 神奈川県鎌倉市小町2-12-20
 0467-25-0927
 11:30〜20:00
 定休日:月曜
---


◇長谷寺
最後に長谷寺。
アジサイの回廊が1時間以上待ちとは!

歩く速度も遅くて結局2時間くらいかかった。

ここは斜面に一面のアジサイで綺麗だったよ。

投稿者 kyu : 20:32 | コメント (0)

2010年06月21日

ナンバー灯修理

6月20日(日)
◇球を買ってきて
つけただけ。
LEDにしようとおもったけどG18のちょうどいいのはなかった。
ZZRのナンバー灯のところにうまく仕込めないかな。


◇エムズに
ZZR1200中古入ってる。
オーシャンブルーで7.7万キロ。39万円。
バーハン、GIVIベース付き。カウルに傷あり。
ZZR1200は7万キロなんかじゃへたれないからお買い得だとおもいますが、実際は見てから決めてね。広告料もらえないけど宣伝w


参考に僕のZZRの維持費の例
・タイヤ前後 5万円 10000km〜
・ブレーキパッド 1万円 20000km〜
・エンジンオイル 1万円 3000km〜
・バッテリー 3万円 4年
・チェーンとスプロケ 5万円 40000km〜
・キャブレター 7万円 70000km〜

投稿者 kyu : 22:10 | コメント (1)

2010年06月19日

日本科学未来館ドラえもん展とビデオカード故障

6月19日(土)くもり

◇日本科学未来館
ドラえもん展やってたのでいってきた。

まあ、こんなもんかな。
3Dプラネタリウムがよかったよ。


◇ビデオカードが壊れた
VGA表示はなんとか出来るけど、それ以上の設定が出来ない。
ファンレスなのがよかったんだけど、

検討する時間も買う時間もすくなかったので、中古のGT220、4000円くらい。
ファンが付いてるのが残念だ。

3Dゲームはしないからもっと安いのでも良かったかな、でもA列車で行こう9はやってみたいな。

投稿者 kyu : 21:12 | コメント (0)

整備通告書

6月19日(土)曇り

中原街道を走ってて信号で止まりました。
ミラーを見ると、うしろから道路の真ん中を走ってくる自転車がおります。
自転車が道路の真ん中を走るんじゃないよ、と思ってましたが、よくみると警察官でした。
こっちにくるな、と思いましたが警察の目標は明らかに僕のようです。

「すみません、ちょっとエンジン切って脇に寄せて。

何もしてた記憶はありません。
信号も守ってるし、スピードも出してないし、車線変更ではウインカーも出しているグッドライダーです。でも心臓ばくばくです。
そして信号は赤なのでもう逃げられません。


「僕はなにかしてしまったんでしょうか?
「いや、ナンバー灯が切れてる。

あちゃ・・


いわれたとおりバイクを寄せて停めました。厳重注意かと思ったのですが
「すぐそこに交番があるからきて。

え。捕まるの?確かに整備不良ですが、ナンバー灯が付いてなかっただけで。
現実は甘くありませんでした。


署まで同行され、書類をさがす警官。
刺激しないようにとりあえず様子見するしかできない僕。

白い書類だったので、点数とられないのかも・・と少し安心しましたが、
この後の展開はどうなるかわかりません。
小心者なので聞いてみました。
「整備不良で点数捕られるのですか?
「壊れてるから直せって書類だ。気が付かなかったんでしょ?それとも切符のほうが良かった?
「めっそうもございません。

そんなわけで整備通告書をもらいました。
故障車両運転許可書ももらいました。
もう一人の警察官は電話でZZRのナンバーを通告してました。

「修理して最寄りの警察に書類を持っていけ。それまで故障のステッカーを張っておくからはがすなよ。



ナンバー灯がよく切れるので次はLEDにしたいとおもいます。

投稿者 kyu : 19:56 | コメント (0)

2010年06月12日

八ッ場ダムツーリング

6月12日(土)はれ
◇八ッ場ダムツーリング
ダム建設中止で有名になった八ッ場ダムにツーリング。
有名になる前にも何回かとおったときに、橋桁とか渓谷とか気になってたんだよね。

2007/7/8の渋峠ツーリング

2008/5/4の志賀草津ツーリングの時の写真。

◇駒寄PAで降りて榛名山へ
途中で、ZZR1200シルバーに出会った。ちょっと一緒にツーリング。

ツツジが綺麗。


いつもこんな感じで走ってる。真ん中にナビは便利だ。
俺はツーリングマップルと両方使う人。


◇角田製菓
ZZR1200とわかれて県道28経由で国道145号へ。
国道145にでてすぐのところにあったまんじゅう屋さん「角田製菓」にかりんとう饅頭の文字を発見した。
いわきでたべたおいしいやつだ、ここでも売ってるんだ!

店に入って「かりんとう饅頭ください」
6個入り500円。単品では買えないのかな?

「どこからきた?
川崎から
「ほー、すごいね、どこいくんだい。
八ッ場ダムまで。

ここの店の人がいろんなところいってる人で、かべに写真がたくさん貼ってある。
暇なのか、バイクで出発するときもやっていて、「そのバイクkawasakiかい。セル?
セルモータのこと?今時のでっかいバイクはセルだよ。


リンゴ屋はっけん。1000円分もいらないや。
この隣はハンモック屋。ハンモック売ります13000〜15000円だって!


◇ちょっと先のパーキングで休憩
おやつはさっきのかりんとう饅頭。
おいしいーー。かりかりさくさくもちもち。

橋から見下ろした渓谷。深いね。

◇吾妻峡
ここから国道沿いの川が名勝吾妻峡。

いつも通り過ぎてきになってたから今日はじっくり見よう。
駐車場にバイクを止めて、歩く。
歩道専用の橋の下から見下ろすと、

こんなに深い

その先には鹿飛橋。ここからの眺めが凄い。高千穂より凄いかも!

更に近寄ってみる。深い。

反対側から橋を見るとこんな感じ。

かりんとう饅頭を食べながら散歩。

◇日本一短いトンネル樽沢隧道
ここの横を通ってる吾妻線のトンネルが日本一短いんだって!
向こうが見えるぞ。

この辺でZZR1200黒とすれ違った。俺は徒歩だから気が付かれなかっただろーなー。

◇八ッ場ダム

ここが建設現場。まだなににも出来てない感じ。

この道路の位置でも半分より下。131mか。
この先は全部沈むんだな。

◇そば
おなか空いたからとなりのそば屋さん。ダム出来たら沈んじゃう。

ここ、店の中からの眺めがいい。

とろろそば(850円)。
さらーりさらりのとろろ蕎麦。

この窓から滝も見えたよ。


そば屋の上流に橋があって、滝が見えた。

反対側の渓谷もいいね。

でも、みずはそんなに透き通ってなく、そんなに綺麗じゃないや。


その横には・・・ダムの水がこぼれないように視する横側の壁??

下流にはコンクリートの建造物。
これがダムの基になるのかな?

しかしダム本体は全然工事が進んでないように見える。


◇ヤンバ館。
ダムの広報館みたい。
それほどぱっとしなかった。

1枚目の写真で橋桁だけだった湖面2号橋はつながってた。

◇河原温泉
聖天の湯
玉湯


◇鬼押出しハイウェイ


◇旧碓氷峠
◇おぎのやの釜飯
399km

続く。

投稿者 kyu : 23:52 | コメント (0)

2010年06月06日

KCBM in 裏磐梯ツーリング2日目

6月6日(日)はれ
◇おはよう
5:30
日の出で目が覚めた。雲一つない青空!
テントも草木も露でぬれてる。

のんびり片づけをして、朝はパンだけ食べて出発。


◇KCBMのまえに
空は真っ青。
寒くない。
道もいい。
朝早くてすいてる。

走るには最適な日だ。

8:42
国道150を北上し、県道70から磐梯吾妻スカイラインへ。

ひゃっほーー!
こんなに快適なのは久しぶりー


走ってるとすぐに橋がある。
二本松の街を見渡せるね

反対側には昔の橋の跡と、滝。


さらに進む。磐梯吾妻スカイラインのハイライト、蓬莱山と吾妻小富士が見えてきた。

直線を抜け、

コーナーを曲がると、噴煙が見える!蓬莱山と

ここのくねくねの登り道が好きだ。硫化水素のにおい。

駐車場に止める。
道100選

吾妻小富士に上る。
でっかい火口。前に来たのは7年前。でも覚えてる。

蓬莱山はもくもくと煙を上げてる。まわりは硫黄だらけだ。


最高地点、って地面に書いてあったけど走るのが楽しくて通り過ぎた。

このあたりはツーリングスポットだからピースに反応が結構あって楽しいぜ!


そこからは下り。

国道115に合流して、どっちに行こうか悩むね。


◇磐梯吾妻レークライン
こっちも空いてる。
遅い車を数台追い越したら、あとは誰もいない!快適すぎるぜ。

◇会場到着
10:50
途中で何台かのZZR1200とすれ違う。
もう帰っちゃったのかー、残念。でもこの天気だから走らなきゃもったいないね!
会場に着くと、お花坊さんが迎えてくれた。


けっこう集まってるね、こんなに多いのは久しぶりだ。
東北、信越、関東から集まりやすい場所とはいえ、kawasakiのり凄いね。

会場をぶらぶらして、ZZR1200は15台くらいあったかな。
残念ながらじょん兄さんにはあえず。入れ違いで今頃走り回ってたみたい。
会場で何人かのZZR1200乗りと話をして、久しぶりな人もいた。KCBM終了後に更に何人か声かけて合計8台。

並べて集合写真。

みんな気をつけて。
さて、天気がいいので、走りに行こうか。


◇檜原湖から山形へ
県道2号を北上し・・・

山形県へ!

最上川最上流にある滝

檜原湖を来たときと反対側をまわって


◇喜多方ラーメン
R459で喜多方市へ。肉祭りな坂内の肉そば(900円)

もう肉はしばらくはイイかも・・・
ここは見た目のインパクト大だけど、おいしい喜多方ラーメンはほかにもたくさんある。
今度は別の店にも行こう。

◇帰り
素直に高速で。国道121を下って会津若松で乗るより、県道7で磐梯河東から乗るほうが道が空いてておすすめだ。

高速は事故渋滞7km。
バイクかよ・・・・しかも何台もとまってるのをみるとツーリングで一緒に行った人たちかな。
事故だけは注意しなきゃ。


次、宇都宮の渋滞15kmと佐野の渋滞24km。

21:26
870km。ただいま。

投稿者 kyu : 22:21 | コメント (8)

2010年06月05日

KCBM in 裏磐梯ツーリング1日目

6月5日(土)はれ一時大雨
◇KCBM in 裏磐梯へ
明日のKCBMにむけて、福島でキャンプだ。
予報では福島は昼に雨。
夕方からは晴れるらしいので、それくらいにキャンプ場に移動すればいっか。
走るのはやめていわきに行ってみよう。

10:10 出発
首都高が混んでて、のんびり。


11:03
まだスカイツリーのところ。
展望台部分ができてきたね。

12:00
友部サービスエリアで納豆ドック(300円)。
ふつうのホットドックに納豆が1パック入ってる。納豆なしと値段が一緒なので納豆分お得?
悪くはないけど、すごくおいしいわけでもない。

ツバメの季節。

1匹が後ろを向いてお尻を出した。何してるんだ?と思ってみてたらとなにかぷりぷり出てきた。
糞か、ちゃんと巣の外に出すんだな。


13:27 到着
いわき勿来で降りて、アクアマリンふくしまへ。
今日の目的は水族館だ。
東洋一の水族館ってどんなだろうね。

ところで、雨なんて降ってない。天気良すぎる、走ってても良かったかな。

大人1600円。出迎えてくれたのは鯉のぼり?これは鰹登りかな。

鰯が15000匹いる水槽が凄かった。鰯は鰹に食べられるから水槽の中でも必死だ。

だいたい見終わった頃に、「バックヤードツアーやってます」の声が聞こえた。
行ってみると、水族館の裏側の案内をやっていた。おもしろそうだ。

最初は水温の調整するところ。熱交換装置で暖めたり冷やしたりするそうだ。

水槽の裏側や実験室、治療設備やえさ調理、濾過装置に搬入口なんかも見られた。

なぜか裏にしか展示してないカジキの標本とかもある。
30分くらいのバックヤードツアー、けっこう楽しめるよ。

ふつうに水族館をみると全体の1/3だけなんだって。水槽や施設がのこり2/3もある。

表に戻って、たくさんの種類の金魚。

そしてここの名物、シーラカンスの展示。
とはいっても生きてはないんだけどね。

うらめしそうに見える顔。


アクアマリンえっぐでは伊勢海老の水槽を中から見られる。

裏から見ると足が。。。でかい海老の足が・・・・ぎょっとする。

◇いわき・ら・ら・ミュウ
水族館を出て、となりにある観光施設に寄り道した。
魚介類のお店が出てる。

そこで目にとまったのが、かりんとう饅頭(100円、120円)
そとはかりかり、なかはもっちりだと。

食べてみたらたしかにかりかりもっちり。これおいしい!
2店で売っているが、かりかり感が違うので食べ比べてみるといい。


ふと、駐輪場を見るとシルバーのZZR1200が停まっているのがみえた。
残念ながらライダーは見あたらないけど、明日KCBMで会えるかな?


16:30
さて、ここからあだたら高原キャンプ場まで100km以上ある、寄り道なんてレベルじゃないw
で、この先は天気も悪そうだし、下道を走っても楽しくなさそうだ。


なので高速で一気に二本松まで。

◇二本松
18:37
途中で雨が降ってきて、二本松を降りたときは明るいのに雨。
すぐそこのスーパーがあるんだけど、カッパ脱ぐ場所がないのでとりあえず給油、そして雨宿り。

暫くすると雨がやんで夕焼けになった。

スーパーでラム肉を見つけたので今日はジンギスカンにしよう。

◇あだたら高原キャンプ場
そこから10分くらいで到着。

テントを張って先に来てたもっちーと合流。さっきまで土砂降りだったって。

岳温泉に向かったけど、20時で銭湯閉まっちゃったよ、しかたないのでキャンプ場の横にあるスカイピアあだたら(500円)
温泉は暖まるねー。


◇そして宴会。
鰹。たたきもあるよ。カニもうまい。

ジンギスカンバーベキューもあるよー。

なんと贅沢な。タンパク質三昧だ。


◇そして
一面の星空。

投稿者 kyu : 23:24 | コメント (0)