2010年06月12日

八ッ場ダムツーリング

6月12日(土)はれ
◇八ッ場ダムツーリング
ダム建設中止で有名になった八ッ場ダムにツーリング。
有名になる前にも何回かとおったときに、橋桁とか渓谷とか気になってたんだよね。

2007/7/8の渋峠ツーリング

2008/5/4の志賀草津ツーリングの時の写真。

◇駒寄PAで降りて榛名山へ
途中で、ZZR1200シルバーに出会った。ちょっと一緒にツーリング。

ツツジが綺麗。


いつもこんな感じで走ってる。真ん中にナビは便利だ。
俺はツーリングマップルと両方使う人。


◇角田製菓
ZZR1200とわかれて県道28経由で国道145号へ。
国道145にでてすぐのところにあったまんじゅう屋さん「角田製菓」にかりんとう饅頭の文字を発見した。
いわきでたべたおいしいやつだ、ここでも売ってるんだ!

店に入って「かりんとう饅頭ください」
6個入り500円。単品では買えないのかな?

「どこからきた?
川崎から
「ほー、すごいね、どこいくんだい。
八ッ場ダムまで。

ここの店の人がいろんなところいってる人で、かべに写真がたくさん貼ってある。
暇なのか、バイクで出発するときもやっていて、「そのバイクkawasakiかい。セル?
セルモータのこと?今時のでっかいバイクはセルだよ。


リンゴ屋はっけん。1000円分もいらないや。
この隣はハンモック屋。ハンモック売ります13000〜15000円だって!


◇ちょっと先のパーキングで休憩
おやつはさっきのかりんとう饅頭。
おいしいーー。かりかりさくさくもちもち。

橋から見下ろした渓谷。深いね。

◇吾妻峡
ここから国道沿いの川が名勝吾妻峡。

いつも通り過ぎてきになってたから今日はじっくり見よう。
駐車場にバイクを止めて、歩く。
歩道専用の橋の下から見下ろすと、

こんなに深い

その先には鹿飛橋。ここからの眺めが凄い。高千穂より凄いかも!

更に近寄ってみる。深い。

反対側から橋を見るとこんな感じ。

かりんとう饅頭を食べながら散歩。

◇日本一短いトンネル樽沢隧道
ここの横を通ってる吾妻線のトンネルが日本一短いんだって!
向こうが見えるぞ。

この辺でZZR1200黒とすれ違った。俺は徒歩だから気が付かれなかっただろーなー。

◇八ッ場ダム

ここが建設現場。まだなににも出来てない感じ。

この道路の位置でも半分より下。131mか。
この先は全部沈むんだな。

◇そば
おなか空いたからとなりのそば屋さん。ダム出来たら沈んじゃう。

ここ、店の中からの眺めがいい。

とろろそば(850円)。
さらーりさらりのとろろ蕎麦。

この窓から滝も見えたよ。


そば屋の上流に橋があって、滝が見えた。

反対側の渓谷もいいね。

でも、みずはそんなに透き通ってなく、そんなに綺麗じゃないや。


その横には・・・ダムの水がこぼれないように視する横側の壁??

下流にはコンクリートの建造物。
これがダムの基になるのかな?

しかしダム本体は全然工事が進んでないように見える。


◇ヤンバ館。
ダムの広報館みたい。
それほどぱっとしなかった。

1枚目の写真で橋桁だけだった湖面2号橋はつながってた。

◇河原温泉
聖天の湯
玉湯


◇鬼押出しハイウェイ


◇旧碓氷峠
◇おぎのやの釜飯
399km

続く。

投稿者 kyu : 23:52 | コメント (0)