2010年07月31日

北海道1日目

7月31日(土)はれ
◇フェリー
7:40発の函館行き津軽海峡フェリー。

上陸前にホクレンフラッグコンプリート(笑)

ふぇえりー乗り場に展示してあった。
今年もホクレンの旗集めしよう。グリーンは帯広なので、今回は3色かな?


雨の中フェリーに搭乗。

ライダーは他に1人だけだ、まだ時期が早すぎるのかな。

◇北海道上陸!

◇ラッキーピエロ
函館名物のフトッチョバーガー(780円)。

おなかいっぱいになったので、焼き鳥弁当はパスだ。。。


◇ホクレン旗ゲット
イエロー。


◇森駅でイカ飯
と思って寄り道すると、SLが停まってるじゃない!
駅に入って写真を撮ってきた。
C11だって。

ん?なんか変だぞ。

バックで走るのか。


大正時代の衣装を着た人もいる。函館に向けて出発。


柴田商店でイカ飯を買った。あつあつ。
おばちゃん「うちはできたてしか出さないからね」
時間があればここで買おうぜ。

◇移動
落部から高速に乗って移動。

15:36
有球山SAで休憩。
伊達市生産牛乳使用の生クリームのような食感、牧家のソフトクリーム(300円)

とても眠い。旭川まで行こうかと思ってたけど、去年と同じ三笠でやめよう。

札幌を抜け、三笠で降りた。

◇ライダーハウス旧萱野駅
18:11
到着(500円)。
誰もいない。今日は貸し切りだ。

荷物を下ろして、松の湯へ。天然温泉(420円)。

◇花火大会
風呂をあがると近くで花火が家あがってた。
バイクで向かったが着く前に花火終了、残念。
近くだと思ったけど、北海道距離感覚での近いなので、遠かったんだ。


◇岩見沢ジンギスカン本舗
まだフトッチョバーガーとイカ飯がおなかに残ってるので、食べ放題は断念。
羊一家(岩見沢ジンギスカン、ロースマトン、生ラム、骨付きラムセット)(1280円)を注文。

骨付きラムおいしい。

◇メロン
ライダーハウスにもどったらおっちゃんがメロンを持ってきてくれた。
甘くて柔らかい、このメロンおいしいよ!

ここのお祭りは明日だって。残念、明日来れば良かったけど、明日は稚内。


1150km

投稿者 kyu : 19:29 | コメント (2)

2010年07月30日

北海道0日目

7月30日(金)あめ
◇北海道へ出発
20:03
今回は5日でまわらなきゃ行けないので、仕事終わって準備してすぐ出発した。
栃木県と岩手県で雨。

◇じゃじゃ麺
2:22
紫波SAでじゃじゃ麺(600円)

雨に濡れて寒い。

◇東北自動車道終点
680kmおつかれさま

761km

投稿者 kyu : 18:59 | コメント (0)

2010年07月29日

北海道ツーリング計画

7月29日(木)あめ
◇北海道ツーリングの計画

7/30金 夜出発
7/31土 朝青森 昼函館
     午後 できるだけ北へ
8/1日 名寄ソフトクリームとひまわり畑
    オロロンライン、稚内、宗谷岬
8/2月 エサヌカ線、美瑛、富良野
8/3火 富良野〜できるだけ西へ
8/4水 函館〜川崎

投稿者 kyu : 21:33 | コメント (3)

2010年07月28日

カレー部モンタンベール

7月28日(水)はれ
◇恵比寿のモンタンベール
今日のカレー部はモンタンベール。

つじちゃんとうっちー最後。

野菜カレー(1000円)

キーマカレー(1000円)

恵比寿カレー(930円)

おいしかったよ。価格も手ごろでデートにもいいね。
★★★★☆


投稿者 kyu : 22:35 | コメント (0)

2010年07月25日

ブーツ購入 クシタニK-4514Z

7月24日(土)はれ
◇ツーリングブーツ購入
いろいろ悩んだけど、クシタニのゴアテックスのにした。
バイク用品のKUSHITANI|K4514Z ゴアテックスRショートブーツ(33915円)

ポイントはソールの交換ができること。
まえのゴールドウィンのは底がすり減ったらおしまい。歩き回るので2年くらいで寿命になる。

クシタニならソール交換できるから長持ちすると思うけどどうかな。
皮も防水加工してるのだし、ゴアテックスブーティーもありで、これが破れなければ長持ちしそうだ。

マイナーチェンジ前のシフトペダルガードが付いてなかったのが残念。

投稿者 kyu : 19:13 | コメント (0)

2010年07月19日

紀伊半島ツーリング3日目

7月19日(月)はれ
◇道100選・高野山
◇柿の葉寿司
◇櫛田川ダイブ
◇渋滞
◇浜名湖SAのウナギは浜名湖産じゃなかった!!
◇東名高速カレーフェア

1557km。

投稿者 kyu : 22:58 | コメント (0)

2010年07月18日

紀伊半島ツーリング2日目

7月18日(日)はれ
◇川湯温泉
8:00
キャンプ場からすぐの川湯温泉へ。
川から温泉が湧き出ていて、手を入れると川なのに暖かい温度、でも少し手を移動させると冷たい流水に触れる、
そんな不思議な川湯温泉。

◇めはり寿司
9:00
道の駅「瀞峡街道 熊野川」のすぐ隣にある「かあちゃんの店」。
昨日から何も食べていなかったのでとりあえず朝ご飯にありつく。
紀伊の名物めはりずし2個入り(200円)、忠度もち3個入り(330円)、なべもち2個入り(220円)

めはりずしは高菜の葉で包んだおにぎりで、酸味がきいてておいしい。
忠度もちは餡入りのもち、なべもちはおはぎのようなお米の粒がのこっている餡入りおもち。
どれもおいしい!
お持ち帰りもいいけど、かあちゃんの店にはカウンターもありそこで食べてくとお茶も出してくれる。

◇那智の滝
10:00
山を登る途中に現れる姿が好き。
近づくとものすごい高さから流れ落ちる迫力が好き。
汗がしたたり落ちる真夏日なのに、なぜか滝の近くだけ涼しいマイナスイオン(?)が好き。

黒飴ソフトって黒くないんだね。

◇大門坂
の石碑のてっぺんでカエル発見!
近づいても動かない。ひまなのかな?あそんであげよう♪
ツンツン・・・

ぎゃ!
おしっこかけられちゃった・・・

◇くじら
11:00
ヤマキさんちでくじらをご馳走になる。
くじらユッケ丼(1500円)くじら刺身(1100円)

◇橋杭岩
12:30
ちょうど干潮だったので、向こう岸まで歩いて渡れる。
岩によじ登り、辺りを見回すといい眺め!


◇本州最南端
13:30
潮岬

◇トルコアイス
のびるのび〜る

◇龍神スカイライン
17:00
ごまさんタワーで休憩。

◇ユースホステル高野山
20:00
転軸山森林公園のキャンプ場についたものの、受付所が見あたらない・・・
電話してもつながらない・・・
事前予約が必要だったみたいorz

急遽近くのユースホステルに電話。ちょうど空いているそうで、よかった。

行ってみると門構えはお寺さん。
部屋には机と座布団が置かれていて、旅館の和室みたいな雰囲気。

20:30
夜には近くのお寺がライトアップされると聞き、夜の散歩に出かけた。


突然ゴーンという音。
大きな鐘を鳴らしているところなんて初めてだ!

投稿者 kyu : 22:55 | コメント (0)

2010年07月17日

紀伊半島ツーリング1日目

7月17日(土)はれ
紀伊半島ツーリング、早起きして出発の予定が・・・

◇仕事・・・
よなかの2時に電話がかかってきて7時まで対応。
会社で日の出を見た。

家に帰って急いで出発。


◇ずっと渋滞
7:37
東名川崎インターから渋滞が始まってた。
ねむいのに。
次が浜松までの35kmの渋滞。
抜けたと思ったら、豊田までの渋滞。
そして伊勢湾岸でいつもの合流渋滞。

◇紀伊半島到着
12:56
紀勢の紀勢大内山に到着。
天気はいいんだけど、渋滞で疲れたよ。

道の途中で写真スポット。熊野灘を見下ろす。


◇さんま寿司
道の駅まんぼうでゼファーと合流。
熊野古道名物のさんま寿司(630円)

おいしい。


◇九鬼と三木
地図を見てたら、久木崎と三木崎ってのがある。
名前がいいね、寄り道してみよう。

九鬼駅。久木崎にはバイクで行けないみたい。

線路の下の狭い道をくぐる。川が綺麗で、この暑さだから泳ぎたかった。

九鬼駅


次は隣の三木。
三木海岸が海水浴場になっていて人も少ないので、水遊び。

九鬼駅の隣の三木里駅。
三木の町を見下ろせる高台にある。


◇松本峠
道沿いにあった熊野古道の松本峠に寄り道。
石畳の会談が続く熊野古道。誰もいなく静かだ。

いるのは沢がにだけ。


◇鬼ヶ城
すごい形の岩。

むかしはずっと先まで遊歩道を歩いて行けたみたい。


◇獅子岩
夕日で赤くなってていい感じ。

◇川湯のキャンプ場へ
国道311でキャンプ場に向かう。
千枚田は時間がないのでパス。

三重県側はお薦めルートなんだが、奈良県にはいるとぼろぼろの1車線の酷道になる。
和歌山県に戻るとまたいい道になった。
何だよ奈良県・・・だめじゃん。

北山川

キャンプ場でなんか食べようと思ってたんだけど、国道311に入ってから、スーパーもコンビニもなかった。
前回行った商店は4年の月日でつぶれていた。
キャンプ場に到着したけど、夜ご飯なし。
温泉に入って寝る。


投稿者 kyu : 22:51 | コメント (0)

2010年07月15日

NHKで気ままに寄り道バイク旅

NHKで気ままに寄り道バイク旅、があるみたい。
http://www.nhk.or.jp/bike/

いままで知らなかったけど、北海道、みちのく、瀬戸内編があったんだって。再放送するから見てみようっと。


で、僕は
 3連休は紀伊半島の予定
 7/31から北海道の予定
今夏もたくさん走ります。

投稿者 kyu : 21:42 | コメント (2)

2010年07月10日

笹子峠ツーリング

7月10日(土)はれ
◇梅雨なのに
暑い。晴れてる。バイク乗らない予定だったから、どこいこう。

◇笹子峠
にしよう。中央道の笹子トンネルに平行してる国道の笹子トンネルの、旧道。
中央道渋滞。

大月で降りて、国道20号を甲府方面にすすむ。

◇ラオウ像
なんでこんなところに!?
大太鼓のある酒造の、太鼓の裏にラオウ像。

1/1の大迫力。

◇笹子餅
おいしいかもしれない餅屋発見。笹子餅5個410円。1994の全国菓子大博第博覧会で菓子博大賞を取ったんだって。


◇笹子旧道へ
途中にある矢立の杉へ。
杉の巨木。上はおれて、中は空洞なんだけど、まだ生きてるな。

それにしてもでかいな。


白い植物を発見。

花があるし、葉っぱみたいなのもあるからキノコじゃないみたいだけど何だろう?
帰ってから調べてみたらギンリョウソウだって。


◇笹子トンネル
昭和13年に完成した笹子トンネル。トンネルは立派な坑門構え。
中は涼しいくて気持ちよかった。

団子食べて休憩してたら、バイクの音がした。
1200っぽいけど、まさかこんなところで出会わないだろう、とおもって振り向いてみると、ZZR1200シルバー。
わーお。


◇道の駅とよとみ
カイコの街、だとおもう。シルクソフト330円。
美容と健康にいいシルクパウダー入りだって。シルクの味はわからなかったけど、濃厚だった。

◇さいごに
ぼんち食堂。
またやってきました。
チキンカツカレー(1000円)
たまらなくご飯が大盛り。
携帯と比較写真。

食べ切れませんでした、ごめんなさい。

275km。
それにしても暑い1日だった。
笹子峠は涼しくて良かったよ。

投稿者 kyu : 21:14 | コメント (4)

2010年07月04日

つくば1000

7月4日(日)くもりときどきはれのちあめ
◇筑波1000
kaze主催のKSRのレースしてきました。

朝は雨降って手天気が心配だったけど、晴れてきて汗だくになるくらいの暑さに。


70分耐久の後半35分を走り、
最初は遅くて走り方も忘れてたけど、だんだんいいペースになってきて最後は47秒前半。
もっと走れればタイムはあがったと思うけどこればかりはね。


6/12位だけど、走れるようになってるところだから、まだまだ楽しい!

投稿者 kyu : 21:31 | コメント (3)