2010年06月05日

KCBM in 裏磐梯ツーリング1日目

6月5日(土)はれ一時大雨
◇KCBM in 裏磐梯へ
明日のKCBMにむけて、福島でキャンプだ。
予報では福島は昼に雨。
夕方からは晴れるらしいので、それくらいにキャンプ場に移動すればいっか。
走るのはやめていわきに行ってみよう。

10:10 出発
首都高が混んでて、のんびり。


11:03
まだスカイツリーのところ。
展望台部分ができてきたね。

12:00
友部サービスエリアで納豆ドック(300円)。
ふつうのホットドックに納豆が1パック入ってる。納豆なしと値段が一緒なので納豆分お得?
悪くはないけど、すごくおいしいわけでもない。

ツバメの季節。

1匹が後ろを向いてお尻を出した。何してるんだ?と思ってみてたらとなにかぷりぷり出てきた。
糞か、ちゃんと巣の外に出すんだな。


13:27 到着
いわき勿来で降りて、アクアマリンふくしまへ。
今日の目的は水族館だ。
東洋一の水族館ってどんなだろうね。

ところで、雨なんて降ってない。天気良すぎる、走ってても良かったかな。

大人1600円。出迎えてくれたのは鯉のぼり?これは鰹登りかな。

鰯が15000匹いる水槽が凄かった。鰯は鰹に食べられるから水槽の中でも必死だ。

だいたい見終わった頃に、「バックヤードツアーやってます」の声が聞こえた。
行ってみると、水族館の裏側の案内をやっていた。おもしろそうだ。

最初は水温の調整するところ。熱交換装置で暖めたり冷やしたりするそうだ。

水槽の裏側や実験室、治療設備やえさ調理、濾過装置に搬入口なんかも見られた。

なぜか裏にしか展示してないカジキの標本とかもある。
30分くらいのバックヤードツアー、けっこう楽しめるよ。

ふつうに水族館をみると全体の1/3だけなんだって。水槽や施設がのこり2/3もある。

表に戻って、たくさんの種類の金魚。

そしてここの名物、シーラカンスの展示。
とはいっても生きてはないんだけどね。

うらめしそうに見える顔。


アクアマリンえっぐでは伊勢海老の水槽を中から見られる。

裏から見ると足が。。。でかい海老の足が・・・・ぎょっとする。

◇いわき・ら・ら・ミュウ
水族館を出て、となりにある観光施設に寄り道した。
魚介類のお店が出てる。

そこで目にとまったのが、かりんとう饅頭(100円、120円)
そとはかりかり、なかはもっちりだと。

食べてみたらたしかにかりかりもっちり。これおいしい!
2店で売っているが、かりかり感が違うので食べ比べてみるといい。


ふと、駐輪場を見るとシルバーのZZR1200が停まっているのがみえた。
残念ながらライダーは見あたらないけど、明日KCBMで会えるかな?


16:30
さて、ここからあだたら高原キャンプ場まで100km以上ある、寄り道なんてレベルじゃないw
で、この先は天気も悪そうだし、下道を走っても楽しくなさそうだ。


なので高速で一気に二本松まで。

◇二本松
18:37
途中で雨が降ってきて、二本松を降りたときは明るいのに雨。
すぐそこのスーパーがあるんだけど、カッパ脱ぐ場所がないのでとりあえず給油、そして雨宿り。

暫くすると雨がやんで夕焼けになった。

スーパーでラム肉を見つけたので今日はジンギスカンにしよう。

◇あだたら高原キャンプ場
そこから10分くらいで到着。

テントを張って先に来てたもっちーと合流。さっきまで土砂降りだったって。

岳温泉に向かったけど、20時で銭湯閉まっちゃったよ、しかたないのでキャンプ場の横にあるスカイピアあだたら(500円)
温泉は暖まるねー。


◇そして宴会。
鰹。たたきもあるよ。カニもうまい。

ジンギスカンバーベキューもあるよー。

なんと贅沢な。タンパク質三昧だ。


◇そして
一面の星空。

投稿者 kyu : 23:24 | コメント (0)