2009年04月30日

屋久島ツーリング2日目・屋久島到着

4月30日(木)はれ
◇朝
寒さで目が覚めた。
鹿児島でも外で寝るにはまだ寒いな。


桜島からの日の出。

公園のネコ。


銭湯の下にあったスーパーでおにぎり2個を半額にしてくれたので108円。
安上がりの朝飯だ。

◇フェリーへ
フェリーの搭乗手続き。

バイクはこの時期でも予約不要で乗れた。
搭乗手続きをして、往復3200+3600×2=13600円。
すぐにフェリーに乗り込み、バイクを固定する。
バイクも何台か入ってるね。


◇出航
7:00
出航した。
汽笛の音を聞くと旅立つ気分になる。

しばらくして船内放送より、
「お客様にお知らせします。本船右側にイルカが泳いでおります」
とのアナウンスがあった。
鹿児島湾でイルカを見たのは2度目だ。

屋久島でどこを回ろうか地図を見ながら時間が過ぎていく。


◇到着
11:30
屋久島に到着した。

本土とはどことなく空気ちがう。南国の雰囲気だ。

乗っていた屋久島丸。

県道に出る道で、屋久島の石碑がある。きたぜー!


◇トビウオを食べる。
フェリーを下りて、まずは決めていた食事だ。
宮之浦港から南下して、白谷雲水峡登山口への道を曲がる。
しばらくすると「海舟」が見つかる。


ちょうど開店したタイミングで到着。
屋久島といえばトビウオが有名。
カウンター席だと、トビウオをさばくのが見られた。

そのトビウオをあげたトビウオ定食(1200円)を頼む。
本日のお勧め、トビウオの刺身(800円)も。

トビウオの胸びれは閉じてるとそれほどでもなかったが、広げるとかなりの大きさ。
薄い膜があり、翼面は広い。淡泊で美味しいが刺身よりも揚げたのが好きだな。


◇ライダーハウスとまり木
12:26
県道を南下して、ライダーハウスに向かった。
道の雰囲気がやはりなんだか南国な感じがしてのんびりしている。

屋久島空港の向かいにまんてんの湯があり、そこを右折するとライダーハウスがあった。

まだ昼間。こんな早い時間に宿を決めたのは初めてだ。いつもぎりぎりだからね。

こんにちは。
ライダーハウスとまり木のオーナーである姉さんがでてきて、手続きをする。
建物の中のベッドは2000円。外のテントは700円。
中は今日明日はOKだけど、明後日からは予約でいっぱいらしい。
他のとこに移動も考えたけど、風呂も洗濯機も調理場もあり、テントも快適。
せっかくテント持ってきたし、何より5泊6日で3500円。テントにした。

建物の裏がテントサイトだ。
木のパレットがあり、これを下に敷いてテントを立てられる。大雨でも浸水し無さそうでいいな。
周りを見ると、荷物が沢山るテントがありブルーシートで屋根まで作ってる本格的なテントがある。
かなり長いのだろうか?ここに住み着いてるようだ。

聞いてみたら12日目だとか。隅っこにはもっと長い人もいるんだとか。すごいな。

テントを立てて島めぐりへ。


◇空港へ
13:41
いきなり向かいの空港へ。
ちょうど飛行機DS11が着陸したところで人であふれていた。とはいえ小さい空港だ。

飛行機を見ようと建物の中に入ったけど、搭乗口と降り口しかなく中からは見られなかった。
そとの柵の隙間から飛行機がみえた。鹿児島−屋久島便のみらしい。


◇溶岩海岸
溶岩が流れ込んだ海岸だって。枕状溶岩がある。

◇荒川登山口への道
空港から外周県道を南下すると、登山口への道に出る。
途中のおみやげ屋さんにいってみた。
杉で作ったものばかり。おみやげには箸もいいな。そういえば昔ヤクスギの箸もらったな。

その登山道への道が2車線で、バイク乗りには放っておけないくねくね具合のいい道だった。
しばらく10kmくらいくねくねを楽しむ。

それにこの道は眺めがいよかった。海も山も見渡せる。
新しいデジカメでパノラマ写真を撮った。
こんな景色のいい道は滅多にお目にかかれないな。

下りの途中でヤクザルの集団に遭遇。近寄ったら猿に襲われそうになった、にげろー。


◇トロールの滝、千尋の滝。
15:33
さらに南下すると、トロールの滝があった。
県道の橋の下を流れるおちる滝。
少し歩いたらこんな風景が見られる。

海の色が違う!!

もう一つ、県道からも見えるおおきなV字型の岩。
その先に千尋の滝がある。山側の道に入り、しばらくいくと展望台へ。
この迫力は見事だった。
手前の一枚岩がとても大きい。こんなにスケールの大きな滝は滅多にないぞ。

これも見逃せないね。


◇海中温泉へ
16:41
島の南側には、引き潮の時しか現れない海中温泉がある。
そこで脱ぐな、とか、掛け湯をしろ、とか、いろいろ五月蠅い地元のおっちゃんがいたけど、話してみれば面白い人たちだ。
実は地元じゃなくて東京からやって来た人だったりするんだぜ。


◇大川の滝へ
さらに島の外周を走って、島の西にある大川の滝を目指した。
大川の砂浜が見えた、ん?
何かの跡がみえる?
最初はバギー?かと思ったけど違う。ウミガメだ。
ウミガメが産卵のために上陸した跡だ。すごいな!!

すぐ先にある大川の滝にむかった。

バイクを停めると、滝からやってくるドイツ人が。。
「おー、ナイスバイク!
って話しかけてきたよ。
「サンキュー
「川崎から?!
って日本語はなせるドイツ人だったので少し話しをした。
彼は福岡に住んでいて、トライアルバイクにのってるんだって。
大きなバイクも欲しいなー、ドイツじゃアウトバーンを300kmくらいで飛ばしてる人いっぱいいるよーって話を聞いてちょっとドイツに行きたくなるね!

18:09
さて、最後のお目当ての滝は・・・でけー。
圧巻の落差88mだ。
2つに別れて岩にそって流れ落ちてくる。
水しぶきでびしょびしょになりそうだよ。


ここから海岸まで近いので歩いていってみた。
ウミガメの跡をみにいった。
人が歩いた形跡はないから、ここをほれば卵があるのかもしれない。
どれくらいで生まれてくるのだろうか。

日の入が見られそうだったけど、地平線付近は雲があって見られず。
西のひのいりは遅くて昼がながないな。

◇西部林道
18:58
西側は西部林道と呼ばれる舗装林道。それまで快適ワインディングだったみちが1車線になりクネクネになった。
全然スピードは出せない。
日が沈んで当たりは真っ暗。
森の中でさらに真っ暗だ。

慎重に進む。
ヤクジカやヤクザルがあちこちからでてくる。何十匹も見て珍しくも何ともない状況になっていく。
ぶつからないように慎重に進みながら
19:19
西部林道クリア。ほんの10kmちょっとだけど、20分も掛かった。。。
でもまだ2/3週しかしてない。のこり30kmがんばるぞー。

1日目は帰って風呂に入ってすぐ寝た。。。
1560km。

投稿者 kyu : 22:17 | コメント (0)

2009年04月29日

屋久島ツーリング1日目・鹿児島へ

4月29日(水)
◇出発
0:14
今から鹿児島まで1400kmだ。
久しぶりのロングツーリングなので、すこしだけ心配だ。
勢いだけで走れる距離じゃない。


◇黄色いNinja250R
静岡で250Rを追い越した気がした。黄250Rに心当たりはあるけど、まさかね。


7:31
666km
たくさんのバイクと車を追い越し、岡山の吉備SA。
津山ラーメン(750円)を食べて、外に出ると、黄色い250Rが。

やっぱりそうだ。
こんな所でいっしーにあった。広島の実家に帰る途中だってさ。
パニアケースとナビがついてて、さらにツーリングしようになってた。ナビ良いなー。

気を付けて!


◇フジイと再会。
10:48
玖珂PAで沖縄友達のふじいとあった。久しぶりだな。
屋久島についていろいろ教えて貰う。泊まる場所も何とかなりそうだ。

岩国寿司を貰った。うまいね。


しばらくしてたらZZR1200シルバーがやってきたので、話しかける。
今日1台目の1200は、九州ツーリングに行くんだって。気を付けて!

13:30出発。

またな!


◇九州へ
15:03
九州入り。
関門橋

16:41
熊本SAでダウン。
眠い、もうダメだ。1時間仮眠した。


◇鹿児島到着
19:04
「料金は2200円です」ETC特別割引やっほー!
1389kmを走りきった。がんばったぞ>俺。

鹿児島ではフカちゃんとあう約束をしていた。
フカちゃんは沖縄であった友達だ。

大久保さんの銅像の前でメールする。

交番でバイクを停められる場所を教えてもらい、市営駐輪場に停めて、
天文館の前でフカちゃんと再会した。

よう、ひさしぶり!
美味しいカレー屋に連れて行ってくれるという。
楽しみだ。

◇スリランカかごしま
天文館にあるスリランカ料理店。
スリランカ料理の店で、スリランカカレーが食べられる。
ヌードルカリー(800円)に、フカちゃんはスリランカカリー(750円)
ヌードルカレーはビーフンのような麺が載っていて、混ぜるとちょうどいい辛さになる。


ほかにはスリランカのコロッケのカタリスもほどよくカレーの味がしていて美味しい。
カタリス
カレーも辛めで美味しくそしてリーズナブルなのが良い。★★★★☆
---
 スリランカ かごしま/ホットペッパー.jp
 鹿児島県鹿児島市東千石町8番23
 099-223-8008
 11:30-16:00,18:00-23:30
---


◇しろくま
カレーのあとにシロクマを予定してたけど、閉店に間に合わなかった。
コンビニでシロクマ。
鹿児島で食べるシロクマはどれも美味しいーさー。

フカちゃん、今日はありがとね。


◇風呂
とにかく風呂だ。
地図に載っていた銭湯は廃業しており(涙)、ガソリンスタンドのにーちゃんいきいた太陽ヘルスセンターに行った。
バイクをちゃんと停める場所があれば長湯出来たのだが。

フェリーは明日の7時出向だ。
それまでどこにいるか。
フェリー待合室はまだ空いていなかった。24時間営業じゃないか。。
港の公園にテントを立ててる人もいたけれど、しまうのが面倒だし。

1:08
フジイと同じく、公園のベンチで寝た。

投稿者 kyu : 02:07 | コメント (0)

2009年04月28日

屋久島へ

4月28日(火)はれ
◇屋久島ツーリング
GWは屋久島に行くことにした。
もうすぐ出発する。
30日朝に鹿児島あらフェリーに乗り屋久島へ。

縄文杉を見にいこう。宮之浦岳に登ろう。
ブーツもウェアもレインコートもカメラも準備はできた。

5月1日は白谷雲水峡から縄文杉へ
5月2日は荒川登山口から宮之浦岳へ
晴れることを願おう。


投稿者 kyu : 23:06 | コメント (0)

2009年04月26日

キャンプの準備・王ろじ・

4月26日(日)はれ
◇キャンプの準備
準備をした。
屋久島はライダーハウスもあるしユースもあるから半分くらいキャンプかな。
キャンプセット

◇オービットのランタン
新宿の山屋を歩き回ってたときに見つけたLEDランタン。
作りもしっかりしていて何よりコンパクトだ。10時間モツらしい。
LOSTARROW Products

◇サイバーショットDSC-HX1
DSC-HX1 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
・20倍ズーム
・秒間10コマ連射
・手持ち夜景モード
・ハイビジョン動画
・パノラマ撮影
面白い機能満載のデジカメ。屋久島の動画もこれでばっちりだ。

新宿でみた三日月を手持ち夜景モードで撮ってみた。すごいなこれ。
広角側と望遠側


◇堂島ロール
1200円のロールケーキ。
ラゾーナはいつも行列だけど、今日はタイミングがよかったのか空いていたので買ってみた。
生クリームたっぷりで美味しい!!

◇カレー・王ろじ
新宿の王ろじ。大正10年から続いている新宿カレーだ。
とん丼(950円)とインドカレー(850円)
このカツ、衣サクサクジューシー柔らか肉で美味しい!★★★★☆カレールーはまあまあ。

投稿者 kyu : 08:20 | コメント (0)

2009年04月23日

あれ?

4月23日(木)はれ
◇昼休みに
外を歩いていたら、バイクを積んだ軽トラがはしってきた。
お。

あれ?
ニューテックカラー?

秋葉さんも気が付いたようで手を振る。なんて偶然でしょ。

投稿者 kyu : 02:43 | コメント (0)

2009年04月22日

カレー部・ソルティモード

4月22日(水)はれ
◇カレー部 
今日のカレー部は恵比寿のハワイアンレストラン、Tsunamiを予定。
遅れてくる人がいるので、モンベルで時間を潰す。
あれもこれもそれも欲しくなる、モンベルに長居するのはキケンだw


全員あつまったので、Tsunamiへ。
78席もあるから大丈夫だろうと思ってたのだが満席だった。

前回いけなかったソルティモードに電話してみると空いてると事だったので変更してソルティモードへ。


◇ソルティモード
今日は、ベッキー、うっちー、もっけの4人でカレー部。

ネパール料理の店で、カレー以外のメニューが多い。
他にもいろいろあるが、なんだかサッパリなので説明して貰った。

モモ(ネパールの餃子)、チョイラ(マトンを生スパイスで味付け)、チキンチリ(スパイスアジの唐揚げをトマトベースで味付け)、チャウミン(焼きソバ)、フライライス(炒めごはん)、ダルバード(日替わりカレー2種+アチャール+ダルスープ)、チャパティセット(チャパティ、カレー2種)

モモはカレー味で美味しい。もちもちの皮が良い。

チョイラの生スパイスはよくわからなかったけどこれまた美味しい。

チキンチリも美味しい。

チャウミンはこれだけでも十分なくらい。

フライライスはちょっとべちゃべちゃだったけど、これはこれで旨い。

ダルバードはネパールの家庭料理。このカレーが美味しいよ。

チャパティにカレーとサラダを巻いて食べるとすごく美味しかった。これ当たりだ!

あ、どれも美味しいとしか書いてないや(笑)

1人2500円くらいでお腹いっぱいネパール料理を味わえた。
ソルティモードまた行きたいね!★★★★☆カレーが2種類しかないのが残念。


---
 ソルティモード
 東京都渋谷区恵比寿西2-8-9 代官山宝ビル 5F
 03-3462-4331
 18:00〜24:00
 定休日:月曜
 チャージ料:315円
---
お店は狭いので、予約するか、空いてるか確認してからどうぞ。


投稿者 kyu : 01:24 | コメント (1)

2009年04月21日

そうだ、イチゴケーキ

4月21日(火)あめ
スーパーでイチゴを見かけてふと気が付く。
今年はイチゴのケーキ作ってなかったな。
もうすぐイチゴの時期は終わるし、最近オーブン使ってないし、やってみるか。

チャチャッとスポンジ焼いて、生クリームをホイップしてイチゴ載せて完成。
すこし生クリームが足りなかったかな。


残り2切れ、ケーキ一緒に食べてくれる人見つけなきゃ。。。

◇粉が余ったので、
生地をこねてピザ作ってみよう。
すぐ出来るだろうとおもったら、イースト菌を発酵させる必要があったんだった。


夜中に完成。
サラミとチーズをたっぷり載せてそこにカレー粉を掛けてカレー味のピザ完成。
発酵時間を忘れてたのが失敗だったけど、カレー味のピザおいしい(^^)c

投稿者 kyu : 02:15 | コメント (0)

2009年04月19日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 

4月19日(日)はれ
◇レンズ買いました
レンズキットよりも格段に上のクラスのレンズを買っちゃいました。
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD|交換レンズ|デジタル一眼レフカメラ|オリンパスイメージング


E-620には大きさも重さも価格もアンバランス。
標準レンズより2周り以上大きいし、重さは3倍!

でも24ー120mm相当で防塵防滴なので付けっぱなしレンズになりそう。
200mm相当くらいまでの望遠があるとさらに嬉しかったなー。


これで屋久島の写真たくさん撮ってきます!

投稿者 kyu : 02:27 | コメント (0)

2009年04月18日

勝浦朝市ツーリング

4月18日(土)くもり
◇勝浦朝市ツーリング

つづく

投稿者 kyu : 02:59 | コメント (0)

2009年04月15日

カレーのフルバリ

4月15日(水)はれ
◇カレーのフルバリ
今日は近所のフルバリにまた行った。
ビリヤニを頼む。

けど、ここのビリヤニは普通の米みたいで、ん〜、って感じ。★★☆☆☆

つづく

投稿者 kyu : 02:58 | コメント (0)

2009年04月11日

山梨のアイス&神代桜ツーリング

4月11日(土)はれ
◇山梨さくらツーリング
どこに行こうかな。この季節なら桜だよね。

三大桜の神代桜を見に行こう。


調布から中央道に乗る。渋滞43km・・・・行きデココマで渋滞とはさすがETC1000円だ。
ずっとすり抜けの中央道で長坂まで行く。

日がでてきて、暑くなってきた。
もう春の気温じゃないよ、夏の気温だよ。

アイスクリーム工場に行こう。ずっとまえ行ったシャトレーゼのアイス工場へ。

◇道100選
以前も来たことがある甲州街道の道100選。
桜がきれいだ。


◇シャトレーゼ
11時に到着。
工場見学の後はアイス食べ放題なのだ!!

とりあえず全種類を持ってきて独り占め。
しあわせーだね。


アイスはいくらでも食べられる、全部おいしく頂いた。
抹茶のアイスが美味しかったよ!


◇神代桜
桜が満開だ。
E-620で会心のショット。とは行かず、いつものように取りまくる。
レンズ交換があいかわらず大変だ。


◇桜並木
近くの桜並木へ。
ここもいい感じに満開だ


◇火事?
清里の獅子岩を見に行こうと来たに進むと、黒い煙がもうもうと上がっていた。
火事だろうか?

予定の県道付近ぽかったので、国道に変更して進む。
さっきまで日が出てて熱かったのに、日が隠れて涼しくなるくらいの煙だ。


◇蕎麦
途中の手打ちそば屋さんで蕎麦。
ちょっと贅沢な天ぷら蕎麦だよ。

◇獅子岩
到着したのは日が沈みそうになってから。
獅子岩の上で日没を待つ。
八ヶ岳に日が沈む。

◇帰宅
そろそろ帰るかな。
帰りは遅かったので渋滞は解消していた。
430km

つづく

投稿者 kyu : 02:57 | コメント (0)

2009年04月10日

カレー部・デリー ミッドタウン店

4月10日(金)はれ
◇カレー部・デリー ミッドタウン店

今日はミッドタウンでカレー部デリーだ。
うぃ、いとーくん、kaiくん、ベッキーの5人。

デリーは上野店が有名だが、ミッドタウンにもある。

ハーフサイズカレーを8個たのんで豪勢な気分。

どれが美味しい?
俺はバターチキンかな。今月のカレーのキャベツカレーも美味しかったよ。

つづく。

投稿者 kyu : 02:53 | コメント (0)

2009年04月08日

E620で千鳥ヶ淵・カレーのパク森

4月8日(水)はれ
◇市ヶ谷でカレー部、パク森
今日のカレーはパク森市ヶ谷本店で、パク森カレー(900円)。
ドライカレーと普通のカレーが両方のっていて美味しい。
それにこの辛さがちょうどよい★★★★☆
隣の人が食べてるチキンカレーも美味しそうだった。


◇千鳥ヶ淵の桜
E-620で桜の写真を撮ってみた。三脚がすごく良い。
のばせば目の高さまで届くし、4秒、8秒開放で明るく撮れる。
風がないから桜もぶれずに撮れる。

大きな三脚がこんなに便利だったとは目から鱗だ。
だが、気を付けないと写真が趣味になってしまいそうwww
あとE620のライブビュー&フリーアングルの液晶画とても便利だった。

カメラを上に向けても、液晶をくるっと回せば覗き込まなくても楽々撮れる。
最高だよ、フリーアングル最高!!


隣の靖国神社では花見客で盛り上がってた。こっちも楽しそうだね!!


投稿者 kyu : 22:42 | コメント (0)

2009年04月05日

E-620でカレーツーリング

4月5日(日)くもり

◇E-620をもってカレー&フォトツーリングへ。
カメラ何台目かな。ついにデジタル一眼だ。画質、ピントの速度、EVFと違いファインダーを
のぞけば暗くてもくっきり見えるのがいい。また液晶画面が動くのがいい。パナソニックが
女優一眼とかと銘打ってG1出したけど、EVFはもう少しがんばって欲しいし。液晶

画面が動くのは他にはオリンパスだけ。新しくて液晶が動いて小型軽量
でアートフィルターも楽しそう。秒間4コマとそこそこの連射、
起動もはやいし、
ただISO感度が3200までだから暗いところに弱いのが難点かも。明るいレンズは高いのだ。

◇千葉・夢のカレーツーリング
今日のカレーツーリング部参加者は、後輩ちゃん。

◇アクアライン経由で
海ほたるのアサリまんが美味しいぞ。

アートフィルターは楽しい。
トイフォト

ポップアート

ソフトフォーカス

◇ETCゲート
付け替えてからの初ETC。
ゼファーもETCつけて走るのは今回が初めてだって。
2人ともドキドキしながらゲートを無事通過!!


◇花ほたる
ツーリングマップルには、金田を降りるとすぐにあると書いてあったけど、案内もなく見つからない。
ここではあまり時間を掛けないで、ささっと次にいこうか?

あちこちにこんな面白い物が掛かっていた。タコとエビ?大漁祈願とかかな。
GX100

◇富津岬
ここは2回目。昔は展望台が立ち入り禁止だったから、リベンジだ。
デイドリームで淡い感じに。

トイフォトも手軽でいい感じ。

こっちはGX100をくるっと回して。コンデジはやっぱ楽だね。
GX100

展望台の上から、全体の景色を撮ろうと14-42mmのレンズを付ける。

遠くでパラセーリングをやってたので、40-150mmに付け替える。

わかってはいたことだが、やはり面倒だった。前のFZ30はこんな作業不要だったのにな。
13-180mmくらいのレンズがほしいー!


◇夢のカレー
昼は後輩ちゃんのリクエストで夢のカレーへ。
ここのカレーが美味しいんだ。
一度食べたら忘れられない味。もちろんいい意味で。

カツカレーとチキンカレーを注文した。
カツも美味しいね!

接写をがんばるけど、標準レンズは25cmくらいが限界。これまたコンデジとの差だ。
今日はバイク乗りが多いな、とおもったら今月のジパツーの企画で載ってたんだね。


◇道の駅とみうら
127号にしては珍しくがらがら。館山道全線開通したし、100kmまでETC割引で半額だからかな。
20分くらいで到着。

びわソフトと、きんせんかソフト!!

おみやげを見てたら、後輩ちゃんがいいものを発見した。
びわカレーと、びわカレーの御菓子。
びわの味はそんなには・・・でもカレー味が美味しい!


花が綺麗だったので
アートフィルターのポップアートで撮ってみた。

さくらはGX100で接写。
GX100
これくらいよれると嬉しいけど、標準レンズじゃこれが限界。

裏には川が流れてる。


◇野島崎灯台
まだ時間もあるし、最南端の野島崎にいくことにした。
県道80号もすいていてあっというまに到着。
後輩ちゃんは初灯台だって。
よく考えたら俺もこの灯台が初めだったな。


◇アクアライン
館山道にのり、海ほたるへ。
ちょうど夕日がでてきて綺麗だった。
シーンモードを発見したので夕日に設定して撮ると、夕日っぽさが倍増。

夕日の工場燃え。
GX100

◇住吉さくら
帰りに住吉さくらに寄り道。
暗くなってきたけど、手持ちでぎりぎり撮れるくらい。

手ぶれ補正とISO800でいい感じに撮れた。

248km。


◇カレーうどん。
カレー鍋の元が余ってたので(まだ2袋あるよ・・・買いすぎた)
カレー鍋風煮込みうどんを作ってみた。
うん、美味しい。

昼も夜もカレー、記念すべき日だw

◇E-620の感想
アートフィルターがとても楽しい。
この機能はコンデジでも付けられるけどね。
通常のとjpgで同時に保存できるようになるといいね。

画質は満足。ISO800も不満はない。

連射もそこそこでいい。

レンズ交換が面倒だった。
普通の3倍ズームデジカメを使ってきた人は、14-42mmで満足かもしれない。
一眼レフ使いはこれは普通だから気にならないかもしれない。
でも、FZ30の35-420mmとを使ってたらかなり不満。
レンズ買おうかなぁ。でも予算無いなぁ。
・12-60mmと70-300mm
 通常は12-60で望遠時に70-300。良いと思うんだけど12-60がライブビューのフォーカスに未対応。
・9-18mmと18-180mm
 通常は18-180でいいが、広角36mm相当で満足できるかなぁ。付け替えが多いかも。
・パナソニックの14-150mm
 やはり広角不足。値段的に1個しか買えないし。
デジ一を2個以上持ち歩いてる人の気持ちがわかった。

あと、写真載せてて少しアンダー気味な気がした。
レンズの交換以外は良いデジカメだ。

投稿者 kyu : 01:58 | コメント (0)

2009年04月04日

E-620とETC

4月4日(土)くもり
◇E-620
新しいデジカメ、オリンパスのE-620を購入しました。

一眼デビューです。E-3とかE-30がいいなと思ってましたが、あまりの小ささに一目惚れ。
入門機ですが、
・小型軽量。今までのFZ30よりちっちゃい!
・フリーアングル液晶
・アートフィルター機能搭載
・秒間4コマの連射←入門機にしてはいいレベル。
・ボディ内手ぶれ補正機能
・5点ツインクロスセンサー


最初の被写体はもちろんZZR1200(笑)
300mm相当のZZR1200。


メモリも妥協せず300倍速の16GBだし、バッテリーも2本注文。
あとは三脚だけ。
持ち運びを重視して、ベルボンのシェルパアクティブ(9980円)にした。
それでも35cm、800gとあるけど。


◇ETC埋め込み
モニターでもらったETCをカウルの中に埋め込んでみた。
アンテナはフレームにある配線用の穴を通っていたので、いったん全部外して引き抜き、
ラムエアダクトと同じ場所から取り回す。

で、アンテナはミラーステーにタイラップでしばり、モニターも同様にタイラップで付けただけ。
さて、ちゃんとあくかは明日のお楽しみ。


◇FTTH
今日、工事の人が来て、フレッツ光になった。
マンションタイプになったので月1000円くらいは安くなるかな。

投稿者 kyu : 02:03 | コメント (0)

2009年04月01日

ナイルレストラン

4月1日(水)あめ
◇ナイルレストラン
今日は前回混んでいていけなかったナイルレストランにリベンジ。
空いてる。前回はたまたま沢山いただけだろう。

お勧めは、ムルギーランチ(1500円)だ。
骨付きチキンとキャベツやポテトの温野菜が乗ってる。
チキンの骨は食べる前に外してくれるのがちょっと嬉しい。

からっ!
全然平気だけど、見た目とは違って予想外の辛だ。
混ぜて食べるのがお勧めらしいので、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。
やみつきになりそうな味。
チキンも煮込まれていて美味しい。★★★★★

で。
店員さんに写真をお願いしたら「関根さんも入るように撮ろうね」
関根さんって誰?

ちょうど持ってきてた「美味い最新カレーの本」に関根さんが乗ってる。
対談ではよくナイルに来てるんだってって、関根勤さん?

っと後ろを振り返ると関根勤さんがカレーを食べてる!!
ほ、ほんものだ!
で、ベッキーがさっきの本を取り出して、この本を見てここに来たんです。
って普通に話してる。したら関根さんも
「じゃあ、サイン書いて上げるよ」
とサインも貰って、写真も一緒にとってくれたのでさらにびっくり

ナイルレストランいいね。いいよ!★★★★★★

---
 ナイルレストラン
 東京都中央区銀座4丁目10−7
 03-3541-8246
 定休日:火曜日
 11:30-21:30(日/祭日は-20:30)
---

次回のカレー部は、千鳥ヶ淵で桜見しつつ一谷のパク森を予定。

◇デジカメのメモリ
秋葉原のクレバリーで16GBのExtremeIVを15718円で購入。
遅いメディアなら16GBでも3000円くらいであるのだが、メディアの速度には妥協せず!
あれ、SDじゃなくてコンパクトフラッシュ?ってことは・・・!


◇カワサキバイクマガジン
2009.5月号が発売中。ZZR特集があるので見てね。そして買ってね!
あ、サインはいつでも受け付け中!

編集のかたがかっこよい文章を書いてくれました。
ありがとうございます!

最近はカレーばかりのブログだけど、ZZR1200もばしばし載せてくよ!
カワサキバイクマガジンで見に来た皆様、これからも宜しくね!

投稿者 kyu : 23:33 | コメント (2)

新年度

2009年度のZZR1200chuはカワサキバイクマガジンからスタート!

投稿者 kyu : 18:02 | コメント (0)