2009年05月30日

南極観測船しらせ

5月30日(土)くもり

◇南極観測船しらせ
5/20に就役したばかり新しいしらせを見に行ってきたよ。
今日明日と横須賀基地で一般公開されてたんだ。

南極観測船って呼ばれてるけど、ほんとは砕氷船(Icebreaker)なんだって。


◇ZZRで30分
雨がやんだすきにバイクで飛び出して30分で到着。雨も大丈夫そうだ。
バイクを停め適地まで歩いていくけど、途中の公園のバラがきれいだったよ。


◇しらせ
はじめて海上自衛隊基地にはいる。
しらせが見えてきた。でっかいよ!
隣に並んでる護衛官と比べてると、かなりの大きさ。
しらせって大きいんだね。

◇しらせに乗る
遠くには旧型しらせも係留されてるけどこっちは入れないみたい。残念。
横から見ても新型しらせは大きい。
いままでいろいろ乗ったフェリーよりもおおきい!すごいね。
オレンジと白が他の護衛官と違って目立つね。
新品のロープ。


南極の寒さに耐える窓。


遠くに見える旧・しらせ

艦内は新しいペンキの匂いでいっぱい。

広いブリッジ。

ブリッジから見渡す前方。でかいね!

救命ボート。

ヘリポート。

難局の氷。本物だって。
本物ですか?ってきいたら、質問されたの4回目らしいw

この船で南極に行けるんだ、と感動したなー。

投稿者 kyu : 00:56

ガレットデロア

◇ガレットデロア
まるちゃんの誕生日いわい。
いつもお世話になってるので、誕生日にガレットデロアを作ってみた。
パイは初めて。手抜きのため冷凍パイシートを使おうとしたけど、サイズが半分しかない!
なんで、二昧重ねて麺棒でのばしなおし。

パイシートをパイ型に入れて、アーモンドクリームを入れる。

焼き上げたあと、粉砂糖をふりかけて、高温で少し焼くと表面がてかてかになるよ。

完成

こんなに膨らむんだ!パイ生地もサクサクになった。

初めてだけどいい感じに出来たよ。


コロッケご馳走様!

投稿者 kyu : 00:00 | コメント (0)

2009年05月27日

カレー部・新宿ボンベイ

5月27日(水)はれ
◇今日はカレー部
ライステラスの予定だったけど、急病やドタキャンで延期。
いつものメンバーで代々木のライオンシェアに行ってみたけど、店が混んでたのでさらに新宿ボンベイに変更だ。
新宿まで散歩がてら、新しいデジカメのサイバーショットDSC-HX1で写真を撮ってみた。
手持ち夜景モードはすごいね。手持ちでここまで撮れる!


◇新宿ボンベイ

3種類のカレーが選べるトリオ・カリーセット(2280円)を3つ。
マサラ・チキン、キーマ・アンダー、アル・マッシュルームとナンをカブリ・ナンに変更。
でも普通のナンがでてきた。違うことを伝えると、奥の方で「あれ、ほんとだ!」じゃねーよw
でも「すぐに作り直しますので、普通のナンもよかったらどうぞ」って、対応はいいね。

で2種類のナンも食べられて満足!
でも久しぶりにお腹いっぱいになった!食べ過ぎて苦しいw


あっという間に時間は過ぎて、気が付いたら閉店の時間だ。急いで残りを食べた。
開始時間が遅かったからだけど、ここまであわてたカレー部も初w

美味しかった!

---
 新宿ボンベイ
 東京都新宿区西新宿1-18-13 近江ビル1F
 03-3348-3724
 11:30-22:30
---

投稿者 kyu : 01:02 | コメント (0)

2009年05月23日

KSRレース・Kawasaki CS2 1DAY FESTIVAL TSUKUBA

5月23日(土)はれ
◇今日はレースだ
朝3時に起きて筑波に向かう。

谷和原SAを下りてしばらくすると雨が降ってきた・・・・やっべー、合羽持ってきてないよ。

◇準備
5:30
サーキットに到着。
先に来ていたテツさんに合流してKSRと荷物を下ろしてパドックへ。
つくば2000はコースの内側にピットがあるので、1コーナーの下をくぐっていくんだ。

オーシャンブルーのZZR1200が停まってた。
テーピングしてあるってことは走行会?いいね!!

◇受付
7:50
バイクのセッティング。今日は準備してきたので時間には余裕がある。
はず・・・だったのだが、車検でワイヤリングミスを指摘され大あわてで修正。
残り5分でぎりぎり車検通過。

ふー。。。


◇練習走行
9:30
練習走行。今回は俺が走ることになった。
前回の11月レースから実に半年ぶりのKSR。
ちょっとドキドキ。

練習走行のはずなのにみんな早い。前の人と差が開いた。
へたくそすぎてこれは恥ずかしい。

何となく感覚を取り戻した。

◇ねむい
が、受付、車検、ブリーフィング、着替え、練習、本番と次々とスケジュールがやってくるのでまとまって寝る時間もナシ。
ぐー。


◇本番スタート
10:30
セミルマン式のスタート。テツさんが走る!

ゴー!
1週目はなかなかの順位で戻ってきた。

そして、ライダー交代。俺の番だ。
ちょっと緊張するけど、なるようになれっ!

走るうちにコースになれてきた。足首でKSRをホールドするのでぶれることもない。
コース1000ほどタイトなコーナーもない。

1コーナーまでは少し上り坂。広いコーナーなので曲がりやすい。
第一ヘアピンまではほぼストレートで、減速してヘアピンを抜けると、ダンロップシケイン。
ここは気持ちよく曲がれるが調子に乗るとシケイン出口でオーバランしそう。
第2ヘアピンもコース1000の最終コーナーより楽に曲がれる。
でも60kmくらいまで減速してるなよな。バックストレッチで90kmくらいまで加速しアクセル全開で最終コーナー。
100kmくらいまで伸びてメインストレート。

こんな感じのコース。
まだ腰を落として膝すれないから最初はコーナーの度にブレーキしていたが、
少しずつなれてきて曲がれるところとではあまり減速せず。

途中でてんちょよめに追い越された。さが少しずつ広がっていく。全然追いつけないや。

そろそろかな、とピットボードを何回か見るけど、俺の番号かが読みとれない。
3回くらい見たところで、戻ってこいー!とみんなが合図してるのがわかった・・あらら。

◇2回目
テツさんが走ってもう一回ピットインした。
さっき休んでる間に話を聞いて、4速で曲がれるところは曲がってみる。
他のところでも4速で走ってみる。
まだまだ倒して曲がれないのでコーナーは遅いけど、さっきよりいい感じ。
ベストラップは1'36.812。

そして、無事ゴール!!


◇スプリントレース
午後からは、テツさんのスプリント7周レース。
ソニーのHX1ではハイビジョン動画もよく撮れてる。
10コマ連射もいいんだけど、保存時間が長すぎてあまり使えない。
E-620は12-60しか持ってかなかった。望遠レンズもってけばよかったかな。
やはり秒4コマじゃ物足りない・・・きりがないね。

◇楽しかったー
記念撮影して、プレゼントはKawasaki手ぬぐいもらった。

楽しかったなー!
190km。


◇レースの模様

投稿者 kyu : 01:22 | コメント (4)

冷やしカレーうどん

◇ヤマサの冷やしカレーうどん
カレーうどんのたれがあったので買ってきて作ってみた。
ナスとタマネギを炒めて豚肉をゆでてサラダのようなうどん。

ぴりっと辛さのあるカレーうどん美味しかったよ!

投稿者 kyu : 00:50 | コメント (0)

2009年05月22日

明日はレース

5月22日(金)くもり
◇いよいよ明日
Kawasaki CS2 1DAY FESTIVAL TSUKUBAだ。

筑波サーキットでKSRのレースだ。
今度は転けずにがんばるぞ!

出場する90分耐久は10:30〜12:00まで。
時間のある方は筑波サーキットまで応援に来てね!!

◇エムズの冊子(チラシ)
さっきエムズに行ったらお店の冊子が出来てたよ。
kyuが撮った写真がたくさん載ってるので(自分があまり写ってないけど)エムズにご来店のさいはもらってくださいね←とても宣伝

裏面にはお得かもしれないクーポン券も有るよ!


投稿者 kyu : 21:00 | コメント (0)

2009年05月17日

タイフェスティバル2009

5月17日(日)くもり
◇タイフェスティバル2009
今日と開催してるタイフェスティバル、毎年行われており今年で10回目のフェスティバルなんだって。
今日のニュースで知ったのだが、

タイ料理はいろいろあるが、もちろんカレーもある。
カレー有るところにkyuあり。ということで、代々木公園までタイカレー部にいった。

◇タイ料理のお祭り
日本全国にあるタイ料理店が多数出店していた。
どこの店も美味しそうなタイ料理があってまよう。

どれも500円程度で、本格的なタイ料理がたべられるのだ。

◇おいしいー

投稿者 kyu : 23:39 | コメント (0)

2009年05月15日

カレーチャーハン

5月15日(金)くもり
◇カレーチャーハン
を久しぶりにつくったよ。
珍しくご飯がパラパラになって美味しかったよ!

サラダ油をいれて暖め、カレー粉を入れてから肉・タマネギを炒め、ご飯をいれて卵を入れて塩胡椒して完成。
おいしいカレーチャーハンのレシピがあったら教えてね!

投稿者 kyu : 23:41 | コメント (0)

2009年05月13日

カレー部・じゃんご

5月13日(水)はれ
◇カレー部・じゃんご
今日のカレー部は、ベッキーお勧めの西麻布のライステラス、

を予定してたが、今日は人数が少なかったので王子のじゃんご(これまたベッキーさんのお薦め)に変更した。
最初はちと遠いかな?とおもったが、ググってみたら、1時間かけても食べに行く価値はあると判断した。
それくらい美味しそうだった。

◇創業27年の王子のカレー屋さん
で、そんなカレーはこれ。
たくさん種類がある。そしてほとんどのカレーは欧風とインド風が選べるのだ。

たくさん種類があって悩む、そんなときは2種類のカレーを選べる2色カレー(1500円〜)だ。
野菜カレーをインドカレー、カツカレーを欧風カレーでお願いする。

・・・カレーを待ってると、テツさんから電話。
23日はがんばるぜー!レース2回目に出場するので、時間があれば見に来てね。
前回のレースでは雑誌に単独写真が載ったよ・・orz


カツカレーはサクサク。野菜カレーはたっぷり野菜で美味しい。

ベッキーはコロッケーカレーととんこつカレー。角煮がやらかくておいしい。

うっちーはムルギースペシャル。骨付きチキンに・・・大根、田楽かな。昆布で出汁までとってあるカレー。


さて、ここのご主人はギターが大変好きなようで、店にも1本置いてあった。
店にはいるまで弾いていたようだ。
そして、奥からもう1本。さらにすごい(らしい)ギターがでてきた。
こんど会津に演奏しに行くんだって。
楽器の仕事してるうっちーとギターについてかなり語っていたな。
今度いったときはギターを聞かせてもらおうっと!
あと、店内にある絵も描かれているとのことで、多趣味な方だ。


インドカレーではないカレーで種類がたくさんありどれも美味しそう。
今回のカレーも美味しかったし種類がたくさんあってまた行きたい。★★★★☆

---
 じゃんご
 東京都北区王子1-5-4
 03-3911-9222
 11:00-21:00
---

投稿者 kyu : 00:55 | コメント (0)

2009年05月10日

水沢うどん・志賀草津ツーリング

5月10日(日)はれ
◇うどんを食べよう
水沢うどんを食べに行った。
ツーリングマップルの店はまだ開いてなかったので隣のお店へ。

水沢うどん。天ぷら入り。
天ぷらは美味しかったけど、うどんは少なめだなー。

榛名湖を抜け、国道145で草津へ。
途中に高いところに橋を造っている。ナンの橋だろう?もしかしてこの辺ダムに沈むのかな?渓谷がきれいだから沈む前に見に行かなきゃ。


◇志賀草津
草津道路を越えて湯釜をこえて、雪の壁のところへ。今回はちょっと雪が解けて低かったな。


国道最高地点!

湯釜。
火山活動のため、いつものルートは通れなくて、西側から登る。こっちからの見晴らしも良いね。

あれ、このルート、以前も通ったような。
そう思った方は大当たり。去年も同じ時期に走ったよ!

つづく。


◇ケーキ
失敗したスポンジでバナナケーキ。美味しかったぜ。バナナ好き!

投稿者 kyu : 23:10 | コメント (0)

2009年05月09日

おめでとう

5月9日(土)はれ

◇結婚おめでとう
みんなで川崎の中華店でテツさんのお祝いをした。

ここのフカヒレあんかけご飯が美味しかったよ。

おめでとう!

◇ケーキ
久しぶりにスポンジ作ったら失敗した(;;)
作り直してふわふわのイチゴケーキが完成。

このスポンジは翌日バナナケーキになったよ。

投稿者 kyu : 21:24 | コメント (0)