2009年05月30日

南極観測船しらせ

5月30日(土)くもり

◇南極観測船しらせ
5/20に就役したばかり新しいしらせを見に行ってきたよ。
今日明日と横須賀基地で一般公開されてたんだ。

南極観測船って呼ばれてるけど、ほんとは砕氷船(Icebreaker)なんだって。


◇ZZRで30分
雨がやんだすきにバイクで飛び出して30分で到着。雨も大丈夫そうだ。
バイクを停め適地まで歩いていくけど、途中の公園のバラがきれいだったよ。


◇しらせ
はじめて海上自衛隊基地にはいる。
しらせが見えてきた。でっかいよ!
隣に並んでる護衛官と比べてると、かなりの大きさ。
しらせって大きいんだね。

◇しらせに乗る
遠くには旧型しらせも係留されてるけどこっちは入れないみたい。残念。
横から見ても新型しらせは大きい。
いままでいろいろ乗ったフェリーよりもおおきい!すごいね。
オレンジと白が他の護衛官と違って目立つね。
新品のロープ。


南極の寒さに耐える窓。


遠くに見える旧・しらせ

艦内は新しいペンキの匂いでいっぱい。

広いブリッジ。

ブリッジから見渡す前方。でかいね!

救命ボート。

ヘリポート。

難局の氷。本物だって。
本物ですか?ってきいたら、質問されたの4回目らしいw

この船で南極に行けるんだ、と感動したなー。

投稿者 kyu : 00:56

ガレットデロア

◇ガレットデロア
まるちゃんの誕生日いわい。
いつもお世話になってるので、誕生日にガレットデロアを作ってみた。
パイは初めて。手抜きのため冷凍パイシートを使おうとしたけど、サイズが半分しかない!
なんで、二昧重ねて麺棒でのばしなおし。

パイシートをパイ型に入れて、アーモンドクリームを入れる。

焼き上げたあと、粉砂糖をふりかけて、高温で少し焼くと表面がてかてかになるよ。

完成

こんなに膨らむんだ!パイ生地もサクサクになった。

初めてだけどいい感じに出来たよ。


コロッケご馳走様!

投稿者 kyu : 00:00 | コメント (0)