2009年04月05日

E-620でカレーツーリング

4月5日(日)くもり

◇E-620をもってカレー&フォトツーリングへ。
カメラ何台目かな。ついにデジタル一眼だ。画質、ピントの速度、EVFと違いファインダーを
のぞけば暗くてもくっきり見えるのがいい。また液晶画面が動くのがいい。パナソニックが
女優一眼とかと銘打ってG1出したけど、EVFはもう少しがんばって欲しいし。液晶

画面が動くのは他にはオリンパスだけ。新しくて液晶が動いて小型軽量
でアートフィルターも楽しそう。秒間4コマとそこそこの連射、
起動もはやいし、
ただISO感度が3200までだから暗いところに弱いのが難点かも。明るいレンズは高いのだ。

◇千葉・夢のカレーツーリング
今日のカレーツーリング部参加者は、後輩ちゃん。

◇アクアライン経由で
海ほたるのアサリまんが美味しいぞ。

アートフィルターは楽しい。
トイフォト

ポップアート

ソフトフォーカス

◇ETCゲート
付け替えてからの初ETC。
ゼファーもETCつけて走るのは今回が初めてだって。
2人ともドキドキしながらゲートを無事通過!!


◇花ほたる
ツーリングマップルには、金田を降りるとすぐにあると書いてあったけど、案内もなく見つからない。
ここではあまり時間を掛けないで、ささっと次にいこうか?

あちこちにこんな面白い物が掛かっていた。タコとエビ?大漁祈願とかかな。
GX100

◇富津岬
ここは2回目。昔は展望台が立ち入り禁止だったから、リベンジだ。
デイドリームで淡い感じに。

トイフォトも手軽でいい感じ。

こっちはGX100をくるっと回して。コンデジはやっぱ楽だね。
GX100

展望台の上から、全体の景色を撮ろうと14-42mmのレンズを付ける。

遠くでパラセーリングをやってたので、40-150mmに付け替える。

わかってはいたことだが、やはり面倒だった。前のFZ30はこんな作業不要だったのにな。
13-180mmくらいのレンズがほしいー!


◇夢のカレー
昼は後輩ちゃんのリクエストで夢のカレーへ。
ここのカレーが美味しいんだ。
一度食べたら忘れられない味。もちろんいい意味で。

カツカレーとチキンカレーを注文した。
カツも美味しいね!

接写をがんばるけど、標準レンズは25cmくらいが限界。これまたコンデジとの差だ。
今日はバイク乗りが多いな、とおもったら今月のジパツーの企画で載ってたんだね。


◇道の駅とみうら
127号にしては珍しくがらがら。館山道全線開通したし、100kmまでETC割引で半額だからかな。
20分くらいで到着。

びわソフトと、きんせんかソフト!!

おみやげを見てたら、後輩ちゃんがいいものを発見した。
びわカレーと、びわカレーの御菓子。
びわの味はそんなには・・・でもカレー味が美味しい!


花が綺麗だったので
アートフィルターのポップアートで撮ってみた。

さくらはGX100で接写。
GX100
これくらいよれると嬉しいけど、標準レンズじゃこれが限界。

裏には川が流れてる。


◇野島崎灯台
まだ時間もあるし、最南端の野島崎にいくことにした。
県道80号もすいていてあっというまに到着。
後輩ちゃんは初灯台だって。
よく考えたら俺もこの灯台が初めだったな。


◇アクアライン
館山道にのり、海ほたるへ。
ちょうど夕日がでてきて綺麗だった。
シーンモードを発見したので夕日に設定して撮ると、夕日っぽさが倍増。

夕日の工場燃え。
GX100

◇住吉さくら
帰りに住吉さくらに寄り道。
暗くなってきたけど、手持ちでぎりぎり撮れるくらい。

手ぶれ補正とISO800でいい感じに撮れた。

248km。


◇カレーうどん。
カレー鍋の元が余ってたので(まだ2袋あるよ・・・買いすぎた)
カレー鍋風煮込みうどんを作ってみた。
うん、美味しい。

昼も夜もカレー、記念すべき日だw

◇E-620の感想
アートフィルターがとても楽しい。
この機能はコンデジでも付けられるけどね。
通常のとjpgで同時に保存できるようになるといいね。

画質は満足。ISO800も不満はない。

連射もそこそこでいい。

レンズ交換が面倒だった。
普通の3倍ズームデジカメを使ってきた人は、14-42mmで満足かもしれない。
一眼レフ使いはこれは普通だから気にならないかもしれない。
でも、FZ30の35-420mmとを使ってたらかなり不満。
レンズ買おうかなぁ。でも予算無いなぁ。
・12-60mmと70-300mm
 通常は12-60で望遠時に70-300。良いと思うんだけど12-60がライブビューのフォーカスに未対応。
・9-18mmと18-180mm
 通常は18-180でいいが、広角36mm相当で満足できるかなぁ。付け替えが多いかも。
・パナソニックの14-150mm
 やはり広角不足。値段的に1個しか買えないし。
デジ一を2個以上持ち歩いてる人の気持ちがわかった。

あと、写真載せてて少しアンダー気味な気がした。
レンズの交換以外は良いデジカメだ。

投稿者 kyu : 01:58 | コメント (0)