2009年04月30日

屋久島ツーリング2日目・屋久島到着

4月30日(木)はれ
◇朝
寒さで目が覚めた。
鹿児島でも外で寝るにはまだ寒いな。


桜島からの日の出。

公園のネコ。


銭湯の下にあったスーパーでおにぎり2個を半額にしてくれたので108円。
安上がりの朝飯だ。

◇フェリーへ
フェリーの搭乗手続き。

バイクはこの時期でも予約不要で乗れた。
搭乗手続きをして、往復3200+3600×2=13600円。
すぐにフェリーに乗り込み、バイクを固定する。
バイクも何台か入ってるね。


◇出航
7:00
出航した。
汽笛の音を聞くと旅立つ気分になる。

しばらくして船内放送より、
「お客様にお知らせします。本船右側にイルカが泳いでおります」
とのアナウンスがあった。
鹿児島湾でイルカを見たのは2度目だ。

屋久島でどこを回ろうか地図を見ながら時間が過ぎていく。


◇到着
11:30
屋久島に到着した。

本土とはどことなく空気ちがう。南国の雰囲気だ。

乗っていた屋久島丸。

県道に出る道で、屋久島の石碑がある。きたぜー!


◇トビウオを食べる。
フェリーを下りて、まずは決めていた食事だ。
宮之浦港から南下して、白谷雲水峡登山口への道を曲がる。
しばらくすると「海舟」が見つかる。


ちょうど開店したタイミングで到着。
屋久島といえばトビウオが有名。
カウンター席だと、トビウオをさばくのが見られた。

そのトビウオをあげたトビウオ定食(1200円)を頼む。
本日のお勧め、トビウオの刺身(800円)も。

トビウオの胸びれは閉じてるとそれほどでもなかったが、広げるとかなりの大きさ。
薄い膜があり、翼面は広い。淡泊で美味しいが刺身よりも揚げたのが好きだな。


◇ライダーハウスとまり木
12:26
県道を南下して、ライダーハウスに向かった。
道の雰囲気がやはりなんだか南国な感じがしてのんびりしている。

屋久島空港の向かいにまんてんの湯があり、そこを右折するとライダーハウスがあった。

まだ昼間。こんな早い時間に宿を決めたのは初めてだ。いつもぎりぎりだからね。

こんにちは。
ライダーハウスとまり木のオーナーである姉さんがでてきて、手続きをする。
建物の中のベッドは2000円。外のテントは700円。
中は今日明日はOKだけど、明後日からは予約でいっぱいらしい。
他のとこに移動も考えたけど、風呂も洗濯機も調理場もあり、テントも快適。
せっかくテント持ってきたし、何より5泊6日で3500円。テントにした。

建物の裏がテントサイトだ。
木のパレットがあり、これを下に敷いてテントを立てられる。大雨でも浸水し無さそうでいいな。
周りを見ると、荷物が沢山るテントがありブルーシートで屋根まで作ってる本格的なテントがある。
かなり長いのだろうか?ここに住み着いてるようだ。

聞いてみたら12日目だとか。隅っこにはもっと長い人もいるんだとか。すごいな。

テントを立てて島めぐりへ。


◇空港へ
13:41
いきなり向かいの空港へ。
ちょうど飛行機DS11が着陸したところで人であふれていた。とはいえ小さい空港だ。

飛行機を見ようと建物の中に入ったけど、搭乗口と降り口しかなく中からは見られなかった。
そとの柵の隙間から飛行機がみえた。鹿児島−屋久島便のみらしい。


◇溶岩海岸
溶岩が流れ込んだ海岸だって。枕状溶岩がある。

◇荒川登山口への道
空港から外周県道を南下すると、登山口への道に出る。
途中のおみやげ屋さんにいってみた。
杉で作ったものばかり。おみやげには箸もいいな。そういえば昔ヤクスギの箸もらったな。

その登山道への道が2車線で、バイク乗りには放っておけないくねくね具合のいい道だった。
しばらく10kmくらいくねくねを楽しむ。

それにこの道は眺めがいよかった。海も山も見渡せる。
新しいデジカメでパノラマ写真を撮った。
こんな景色のいい道は滅多にお目にかかれないな。

下りの途中でヤクザルの集団に遭遇。近寄ったら猿に襲われそうになった、にげろー。


◇トロールの滝、千尋の滝。
15:33
さらに南下すると、トロールの滝があった。
県道の橋の下を流れるおちる滝。
少し歩いたらこんな風景が見られる。

海の色が違う!!

もう一つ、県道からも見えるおおきなV字型の岩。
その先に千尋の滝がある。山側の道に入り、しばらくいくと展望台へ。
この迫力は見事だった。
手前の一枚岩がとても大きい。こんなにスケールの大きな滝は滅多にないぞ。

これも見逃せないね。


◇海中温泉へ
16:41
島の南側には、引き潮の時しか現れない海中温泉がある。
そこで脱ぐな、とか、掛け湯をしろ、とか、いろいろ五月蠅い地元のおっちゃんがいたけど、話してみれば面白い人たちだ。
実は地元じゃなくて東京からやって来た人だったりするんだぜ。


◇大川の滝へ
さらに島の外周を走って、島の西にある大川の滝を目指した。
大川の砂浜が見えた、ん?
何かの跡がみえる?
最初はバギー?かと思ったけど違う。ウミガメだ。
ウミガメが産卵のために上陸した跡だ。すごいな!!

すぐ先にある大川の滝にむかった。

バイクを停めると、滝からやってくるドイツ人が。。
「おー、ナイスバイク!
って話しかけてきたよ。
「サンキュー
「川崎から?!
って日本語はなせるドイツ人だったので少し話しをした。
彼は福岡に住んでいて、トライアルバイクにのってるんだって。
大きなバイクも欲しいなー、ドイツじゃアウトバーンを300kmくらいで飛ばしてる人いっぱいいるよーって話を聞いてちょっとドイツに行きたくなるね!

18:09
さて、最後のお目当ての滝は・・・でけー。
圧巻の落差88mだ。
2つに別れて岩にそって流れ落ちてくる。
水しぶきでびしょびしょになりそうだよ。


ここから海岸まで近いので歩いていってみた。
ウミガメの跡をみにいった。
人が歩いた形跡はないから、ここをほれば卵があるのかもしれない。
どれくらいで生まれてくるのだろうか。

日の入が見られそうだったけど、地平線付近は雲があって見られず。
西のひのいりは遅くて昼がながないな。

◇西部林道
18:58
西側は西部林道と呼ばれる舗装林道。それまで快適ワインディングだったみちが1車線になりクネクネになった。
全然スピードは出せない。
日が沈んで当たりは真っ暗。
森の中でさらに真っ暗だ。

慎重に進む。
ヤクジカやヤクザルがあちこちからでてくる。何十匹も見て珍しくも何ともない状況になっていく。
ぶつからないように慎重に進みながら
19:19
西部林道クリア。ほんの10kmちょっとだけど、20分も掛かった。。。
でもまだ2/3週しかしてない。のこり30kmがんばるぞー。

1日目は帰って風呂に入ってすぐ寝た。。。
1560km。

投稿者 kyu : 22:17 | コメント (0)