2008年09月27日

松戸カレーパーティー

9月27日(土)〜28日(日)おーちゃんが松戸に引っ越したので、昨日みんなで遊びに行った。

みんなに会うのは久しぶりだ。
さっそくカレーを作り始める、秋の野菜チキンカレー。

鶏のもも肉1200gが入ったチキンカレーに、ゴーヤ、ごぼう、サツマイモ、茄子の素揚げのトッピング。
ナンも美味しい!あっという間に完食。★★★★★★

28日の朝は今日はイタリアとインドのコラボ、ナンピザに挑戦。
ナンピザ思った以上に美味しい!


そして、おやつは白玉入りパフェ。
アイス1500ml、生クリームたっぷり、白玉たっぷりのパフェだ。
5人で9分で完食。

最後にカレーをもう一回作って食べる。
松戸カレー会、楽しかったね!

投稿者 kyu : 00:30 | コメント (0)

2008年09月23日

大山小豆島ツーリング・4日目

9月23日(火)はれ
◇小豆島一周

◇携帯を落とす

◇ビストロゼブラへ

の22でお届けします。

投稿者 kyu : 00:22 | コメント (0)

2008年09月22日

大山小豆島ツーリング・3日目

9月22日(月)はれ
◇朝の美観地区へ
昼間は車両通行止めだけど、朝7時までは入ってもいい。
だれもいない美観地区の写真を撮りに行く。
県道から1歩入るだけで静かになり別世界になる。
朝日のなか、ZZRの写真をパチリ。

地元の散歩してる人に倉敷の話をちょっと聞くことができた。
みんな親切でいいまちだ。


◇迷いながらも戻る
荷物は置いて出てきたので、いったんうえちゃんちにもどる、が地図も置いてきたので道に迷った。

なんとか元来た道にたどり着いて、戻ることができた。
なんかやな気がして、町並み保存地区にいくときに通った道をふと見るとネズミ捕りをやっていた。
危ない危ない。さっきはやってなくてよかったよ。
普通に走ってたから引っ掛かってたかも。。。


荷物を準備する。
またいつか倉敷に行った時はうえちゃん家によろう、と心に決めて出発。

◇鷲羽山スカイライン
素通りするつもちだったけど・・・
あまにリも入口から見た道が魅力的すぎて寄道することにした。

平日朝だからだろうか、車がほとんどいない。
気持ちいい道だ。
突然、木がなくなり水島のコンビナートが見える。
すごい!夜景はすごくきれいだろうな。

停車してコンビナートを眺める。
その先にコンビナートの展望台があったので、途中で停まらず展望台まで行くといいよ。

鷲羽山スカイラインの最後には瀬戸大橋が現れる。
でっかいなぁ。

電車と高速道路が重なった世界一の吊り橋だ。
これを見るだけでも鷲羽山スカイラインを走ってよかった。

◇新岡山港
つづく

投稿者 kyu : 22:01 | コメント (4)

2008年09月21日

大山小豆島ツーリング・2日目

9月21日(日)雨のちはれ
◇朝
雨の音で目が覚める。雨か・・・
朝ご飯を食べて出発の準備。

姫路を目指すGAKUさんたち、連泊するつよくんたちとここでお別れ。気を付けて。

大山から米子に向かう県道29が道100選で、目的の1つだった。
土砂降りの中、標識を探しながら走る。
交差点のところで発見し、雨の中この写真だけは撮りたくてバイクを停める。

◇高梁へ
米子で高速にのり、中央道の分岐点でかっちゃんたちと別れる。気を付けて。
北房ICで高速を下りる。
倉敷からでてきたバイク乗りがいたのでちょっと話す。
倉敷は晴れてたみたい。大山に向かうようだがあっちは雨だと言ったらがっかりしていた。

国道313で高梁を目指す。高梁も道100選がある。
国道の隣に川が流れていて、川沿いが土塀になって道100選ぽい。
そのすぐ左に街並み保存地区のふるさと村てのがある。
今までの経験上、どちらかというとこっちが道100選の気がするので先にふるさと村に行ってみた。

土塀と石垣、白壁が並ぶ城下町の武家屋敷の街並みだ。

さらに進むと備中松山城がある。日本でもっとも高いところにあるお城だって。
だけど白に向かうにはシャトルバスに乗り換えて、さらに10分くらい歩く・・・・
合羽を脱ぐのとかが面倒で、駐車場まで行って諦めた。
※今調べたら日本に12個しか残ってない現存する天守閣の1つで重要文化財。行けばよかったが後悔先に立たずだね。

街並みに道100選の標識を探しながら走ると川に出た。
そこには札幌の時計台みたいな感じの教会があって、その斜向かいに標識発見。

雨じゃなければもっと見て回ったのに、と高梁を出発する。

道中、えらい崖崩れになってるところがあったよ。


◇倉敷へ
倉敷の駅前でうえちゃんと待ち合わせをする。雨がやんで、暑くなってた!!
うえちゃんは車山で出会った倉敷のZZR1200乗り。僕が倉敷に行くことを知って、案内してくれることになったんだ!

駅から15分くらいのとこにあるうえちゃんの家にバイクを停めたとたん、雨がり出した。

うえちゃん家族と倉敷の観光に向かう。
何も食べてなかったので、最初にお勧めのうどん屋さんにいく。
ゆでたうどんに醤油をかけるだけの、ぶっかけ(260円)がうまい!
さぬきうどんのように腰があって食べ応えがあっておいしい。

◇美観地区
うえちゃん家族とここで別れて、うえちゃんと美観地区を見て回る。
昔ながらの街並みが残ってる。
他のところと違い、電信柱がなく、真ん中に川が流れてて、大きな建物もない。
空が広く感じられる。


大原美術館が有名なんだって。いってみる。
当時、紡績でもうけた人物が、倉敷の人たちに文化を広めるために始めた美術館。
統一性があるかはわからない。あるとすれば、その時代の絵だということ。

隣にある、つたで覆われた喫茶店も倉敷の名物。入口で写真を撮るのがいいみたい。
ちょっと中に入ってしばし休憩。レアチーズケーキがおいしい!

◇アイビースクエア
昔、紡績工場だった跡地のショッピングモールみたいなところ。
ツタに覆われたレンガ造りの建物が印象的だ。


◇チボリ公園
最初はいかなくてもいいやと思ってたんだけど、12/31で閉園すると聞いたのでせっかくだから行くことにした。
オープンして11年、当時は年間200万人だった入場者も年々減っていき、第三セクターに移り、ついに閉園。

それを知ると夕焼けがなんだかさみしい。

チボリの楽しそうなテーマ曲が流れる。『welcome toチボリ』
夜はライトアップされていてきれいだ。宮殿を模したものや、デンマークの町並みのお土産売り場。
閉園するのはもったいない気もするけど、夜の入場料1000円ってのも高い気もする。

乗り物もいくつかあって、汽車に乗ったり回転ブランコに乗ったり観覧車に乗ったり。
一人じゃ絶対に乗らないけど、うえちゃんと一緒に来たおかげでチボリ公園も楽しめた。

◇ままかり
夜は名物料理の「ままかり」のおいしい飲み屋へ。
飯借り(ままかり)のままはご飯のことで、借りてでも食べたいくらいにおいしい魚なんだって。
かんぱーい。おつかれさま〜!!

ままかりの素揚げ、お寿司などどれもおいしい。
気がついたら結構食べていたよ。
ごちそうさま!


◇夜の美観地区
夜の街もきれい。数年前にコーディネーターを呼んで、きれいにライトアップするようにしたんだって。
観光地にしては人が少ない気がするけど、明日は平日だからだろうか?

うえちゃん家族に迎えに来てもらい、お風呂に入って、おやすみ。

うえちゃん、倉敷では大変お世話になりました。
ありがとうございます。

投稿者 kyu : 08:11 | コメント (4)

2008年09月20日

大山小豆島ツーリング・1日目

9月20日(土)はれと雨
◇ツーリング日和
朝は晴れた。6時前に起きて養老SAを目指す。

はれてツーリング日和だ!

◇養老SAで合流
愛知・岐阜組のかっちゃん(ZZR1200)、つよくん(ZZR1200)、あつし君(ZZR1200)、猫舌先生(ZZR1200)、ミラ博士(ZZR1200)と合流した。

まずは腹ごしらえだ。
猫舌先生と2人でオリエンタルカレーで特製カレー(680円くらい)
元祖オリエンタルカレーよりも辛口でうまい。
朝カレーは元気の源!

西宮名塩SAで並ぶZZR1200。

◇エスカルゴを目指して。
山崎ICで下りて国道29を北上。道の駅はがの大きなリンゴにびっくり!
兵庫にはリンゴってイメージはないけど、リンゴが名産みたいだね。

さらに北に向かうと、R1がパッシングしてきた。ねずみ取り?だろうか。慎重に進むとその先でバイクと車の事故があったようだ。
1400大丈夫だろうか?


◇エスカルゴ到着
Cafe’エスカルゴは国道沿いにあった。
バイクを停めたとき、よ☆ねさんたちが店から出て迎えてくれた。
お店の子どもと一緒に出てきたので、一瞬えっ今日は子連れ?!ってびっくりした。

エスカルゴでやっさん(ZZR1200)、よ☆ねさん(ZZR1400)、たつさん(ZZR1400)、しげやん(12R)と合流して、オムカレーを注文する。

オムライスにカレーがかかってるエスカルゴのカレー、大盛りにチーズとメンチカツをトッピング(1450円)


オムカレー★★★★☆
オムライスとカレーのバランスがちょうどいい。

手作りのデザートのナシのタルトもオススメ!
帰ったらナシのタルト作ってみよう。


店の裏には川が流れ庭になってる。

その向こうには岩山、手前にはコスモスと黒猫メイ。
メイはカエルを捕まえるのに夢中て、ぴょんぴょん跳びはねてる。

のどかで天気もよく気持ちいい。昼寝するにはもってこいの場所だろう。


◇看板娘
エスカルゴの看板娘?に、おっちゃんおっちゃんって・・・お兄さんだよ。
おっちゃんって言ったらダメでしょ、と怒られ、おにーちゃんになったけど。

よ☆ねさんとはここで別れて、残りの9人で大山にむかう。
国道29、482、313と
車も少なく、走りやすい道だ。


◇道の駅蒜山(ひるぜん)高原
大山の麓、蒜山に到着したころにはだいぶ雲行きが怪しくなってきた。

蒜山の牛乳ソフトクリーム(300円)は美味しい。

道の駅蒜山の名物?のホテル蒜山のジャージ牛カレーがとても気になった。
美味しそうだが、ランチタイムは終了していたのが残念〜。

お腹を空かして、夕食に備えよう!
ここでGAKUさんから、道の駅風の家にいるとの連絡があり、近くなので向かうことにした。


◇GAKUさんと合流
道の駅でGAKUさんと合流。1年ぶり!

夜に備えて買い物をする。となりにあるジャージーホワイトチョコレート工場が気になった。
蒜山の道の駅にはどこもチョコレートがあるがここで作ってるようだ。
すきなだけ試食できるよ。

美味しそうなブランデー入り生チョコとチョコレートの詰め合わせを買う。

道の駅では蒜山ジャージー牛乳モナカと蒜山ジャージー牛乳を買って食べる。
どっちも濃厚ミルクで美味しい!
牛乳嫌いな人も飲めそうな市販の牛乳とは違う美味しさだ!

本格的に雨が降ってきた。ここで合羽を着て大山館に向かう。

◇大山館に到着
17:59 842km

大山館に到着。雨も上がって明るくなってきた。
大山館の横にはモンベルがある。出来たばかりで、何でも1坪当たりの売り上げが日本一らしい。
荷物を置いてモンベル探検、みんな何かしら買い物。自分も大山Tシャツを購入だ。

山は見えるかな?
隣の川から眺める。ちょうど雲が晴れ、大山が見えてきた!

◇ジンギスカン
夜はジンギスカン。大山町の名物のジンギスカン。
ここで羊を狩っているわけではないが、昔からの名物らしい。北海道のジンギスカンと違って独特のたれが特徴だ。ゴマやピーナツが入ってるオリジナルなたれ。これが旨い。

仕事で来られなくなった南雲さんにみんなでジンギスカン写メをおくり、誘い出そうとするも、さすがに失敗だ(w


食事の後、さっきのチョコレートに美味しいよ。

地酒を飲みながら宴会の続きが始まる。

投稿者 kyu : 01:14 | コメント (0)

2008年09月19日

大山へ0日目

9月19日(金)台風

21:40
台風が再接近してるなか、浜松に到着。
大雨だったが風はそれほどでもなかった。
明日は晴れそうだ。

投稿者 kyu : 22:26 | コメント (1)

2008年09月18日

大山ツーリングVS台風

9月18日(木)あめ
20日〜23日にZZR1200大山ツーリングがあるので行こうと思ってるのですが、
台風13号が直撃してますね。

さて、どうしよう。台風の中を突っ走るわけにも行かないし<絶対飛ばされる・・・
とりあえず明日浜松まで行って様子をうかがうことにします。

予定では
19 川崎〜浜松 実家
20 浜松〜大山 大山館
21 大山〜倉敷  未定
22 倉敷〜小豆島 キャンプ
23 小豆島〜姫路〜川崎
ってのを考えております。倉敷の夜はどうしようかな。
倉敷のライダーハウスは現在閉鎖中のようだけど、ユースもあるし、キャンプ場もあるし、何とかなるかな。
倉敷ライダーハウスきらく
ようこそ倉敷ユースホステルへ
砂川公園

投稿者 kyu : 23:22 | コメント (0)

2008年09月15日

信州あひる。ツーリング・3日目

9月15日(月)くもり
◇出発
白樺と同じく、誰よりも早く出発した広島のあひるさん。
今日は白骨温泉、高山、白川郷の予定だそうだ。
気を付けて行ってらっしゃい。

僕らはもう一眠りして1時過ぎに出発。

◇メルヘン街道
蓼科からメルヘン街道で麦草峠へ。

国道141で南下し、いつもの森のパン屋さんへ。
昼時を過ぎた頃なので、もっちりケーキが1つしかない。
オススメのもっちりやまパンも売り切れ。

◇野辺山宇宙電波・太陽電波観測所
日本一大きなパラボラアンテナがある宇宙電波観測所にいった。
直径45mが1基と10mが6基をこのレールで動かして最大600mのアンテナ相当になるんだって。

直径45mのアンテナの大きさに感激。
基礎7000トン、アンテナ700トンの巨大なアンテナだ。

◇渋滞30km
須坂から高速に乗り、小仏トンネルの渋滞30kmに巻き込まれるもすり抜けでやり過ごす。
今回も事故しなくてよかった、最近すりぬけもびびってる。

19:30帰宅
1006km、思い出の貯金がまた増えた。
信州ツーリング3日間楽しかったよ!みんあ、ありがとう!


◇最後に
別名ジャンプツーリング(w

投稿者 kyu : 22:10 | コメント (0)

2008年09月14日

信州あひる。ツーリング・2日目

9月14日(日)はれ
◇朝
朝からヤキソバ。昨日の残り。
具がなかったのでさきいかを入れたら絶妙。

バイクを並べジャンプ!

なりきりブルースリーken

別荘の裏には小川も流れてる。阿修羅の流れにも負けない流れ。


◇ビーナスライン
9時に出発した。
信州オススメコース1つ目のビーナスラインを走り、美ヶ原を目指す。
日が出てきて絶好のツーリング日和だ。

◇道の駅美ヶ原
kyuツーリングには、集合写真が付き物。
この広い駐車場でももちろん集合写真。

昨日の雨でチェーンの油が切れかかってたんで、スプレーする。
kenちゃんもあひるさんにもチェーンオイル。
トウさんは・・・必要ないか、チェーン着いてないバイクだし。

ソフトクリームを食べてしばし休憩。

◇鬼押出ハイウェイ
信州ではないけど、温泉と言えば草津だろう。
ビーナスラインから鬼押出ハイウエイにいき、草津へ。
晴れたり曇ったりの天気だけど、浅間山を左手に、快走コースを走る。

◇草津温泉
草津温泉は、西の河原、湯畑、温泉街を見て回る。

温泉卵ソフトだって!カスタードみたいでふわふわなソフトクリームだ。

昼は揚げもちうどん。うどんにもちは合うね。

最後に西の河原温泉にはいる。
広々してるけど、人もいっぱい。
ここの男湯は外の遊歩道から丸見えなんだよね・・・開放感って感じではないな。


ここでkenちゃんとお別れ。
気を付けて!


◇志賀草津高原道路
日がかなり落ちてきた。

最初に湯釜へ。
ぎりぎり日が出てる明るいうちにたどり着いて、白根山を登る。
エメラルドグリーンな湯釜がはっきり見る。

白根山を下りると、夕陽が綺麗に見えてきた。

この先に夕陽が綺麗に見える場所があったはず・・いそいで写真スポットを探す。
道の脇の広くなってるところに停めて夕陽を眺める。
ぎりぎりで日没に間に合った。

◇渋峠
すっかり暗くなった。国道最高地点の渋峠。写真では明るく見えるけど、実際は真っ暗だ。

◇横手山ドライブイン
中秋の名月、月が綺麗だった。

月と一緒にここでも写真を撮る。

横手山からの眺めは暗くてはっきりとは見えなかったけど、山の合間の雲海が美しい。

◇デニーズ
さすがに戸隠までは行けなかった。
夕食はインター近くのデニーズへ。
西にはデニーズがないそうで、初デニーズだって。ほんとにデニーズにようこそ、だ。
今日のカレーはチーズハンバーグカレードリア。

◇琵琶湖SA
銭湯や温泉を探したが、さすがにこの時間は何処も閉まってて諦めるしかないか。
諏訪湖の夜景も綺麗だ。


◇月見と言えば
月見だんご。
白玉粉を買い、団子を作る。
0時に別荘で月見をしながら夜が更けていく・・・明日も晴れろっ!

投稿者 kyu : 22:10 | コメント (0)

2008年09月13日

信州あひる。ツーリング・1日目

9月13日(土)くもりのちあめ

◇出発
8:15
8時に談合坂に集合だったけど、予想以上の渋滞で15分遅れた。
それでも1番乗り。トウさんもkenちゃんもまだ来てない。
みんなで遅刻とは情けなさすぎ?いや、そんなことはないさ。

◇みどり湖
12:00
10時にあひる。さんと合流の予定が、土砂降りと渋滞でこっちも遅れ気味。
広島からはるばるようこそ。
信州初めてのあひるさんなので今日から3日間は練りに練った信州満喫コース。
と言いたいけど、考える時間なかったのでオススメコース、

ZZR1200のkyu、ZZR1400のkenちゃん、GS1200のトウさん、CB400SSのあひる。さんによる信州ツーリングがスタートだ。


◇松本城
最初は松本城にいく。
kenちゃんと松本城に来るのは2回目だ。
国宝に指定されてるだけあって、大きくはないけど、綺麗な城だ。

松本も至る所に水がわき出てる。軟水はまろやかで美味しいんだ。

◇馬肉丼
信州と言えば馬肉。トウさんが前回行けなかった馬刺の店「栄芳」で昼飯。

馬肉丼(840円)と馬刺もりあわせ(2500円)を食べる。
馬肉丼は生肉じゃなかったけど、クセが無く美味しい。

馬刺の盛り合わせもモモ、極上モモ、ヒレ、焼き4種類
極上のモモは霜降りでとろとろなのがうま〜い。

この店、明日で閉店するんだって。閉店するには勿体ないけど、最後に来れてよかった。

◇黒部ダム
信州その3は日本一の大きさの誇る黒部ダムだ。
田園風景豊かな安曇野を抜ける。

黒部に向かうにつれ雨が強くなり、合羽を着ての黒部コース。

ここもぎりぎりで、黒部ダムのトロールバスに間に合った。

バスは貸し切り状態。ここが長野と富山の県境だ。

ダムに着いた。雨は上がってよかったが時間がない!駆け足で黒部ダムを見る。
観光放水は終わってたけど、日本一のダムは大迫力だ。

最終バスで下ると、来るときにはたくさんあったバイクも僕ら4台だけ。

◇片倉館
今日は諏訪湖の温泉、片倉館。
昭和3年に完成した大浴場で、とてもいい雰囲気だ。
雨で冷えたからだが暖まる。気持ちいい。

◇バーベキュー
トウさんの別荘に着いたのは22時過ぎ。
ライダーハウス「トウ」で夜はバーベキューをした。
1日の最後の乾杯と肉はさいこー!

投稿者 kyu : 22:09 | コメント (0)

2008年09月07日

箱根よもぎ白玉ぜんざい

9月7日(日)晴れ所により雨

朝電話がなる。
テツ「おはよー。晴れてるよ!」
kyu「ほんと?午前中だけでかけようか!」
と言いつつもすでに9:30。
箱根にしよう。


10:00
港北PA集合し、小田厚、箱根へ。
箱根新道のPAで休憩し、芦ノ湖スカイラインへ。

芦ノ湖スカイラインに入っら、雨が降り始めペースダウン。

先は晴れてることを期待し、そのまま進む。

12:20
仙石原の団子屋。
よもぎ白玉ぜんざい(740円)。よもぎ白玉の美味しい。


予想以上のススキに秋を感じる。

御殿場から東名に乗る。
先には大きな入道雲。横浜でまた大粒の雨に打た雨ツーリング。

投稿者 kyu : 22:07 | コメント (0)

2008年09月06日

高尾山

9月6日(土)はれ
◇ブレーキの調子
フロントブレーキを掛けるとカチッって音がするようになったので気になった。
ボルトはゆるんでなさそうだし、パッドもへってないけど。

エムズにもってって診て貰ったらなおった。
かすがたまったりで動きが悪くなったりしてたのかも。

◇高尾山

今日は高尾山登山。
登山の後にビアガーデンに行く予定もあるんだけど・・・

 ビール
→バイク

晴れてるので、バイクを選択してしまったw
高尾山の麓にバイクは停められる。二輪は1日500円だ。

13時に登る予定だったけどエムズによってたし、意外に高尾山は遠くて1時間も遅刻。
みんな先に登ってるだろうと思ったけど、待っててくれてた。嬉しい。

山頂は600mもなく観光地で道も整備されてるのでハイキング気分。
富士山と違って森の中を歩くので森林浴が気持ちいい。

2時間弱で山頂に到着。


◇下山
帰りは、吊り橋ルートだ。
橋の真ん中で吊り橋の揺れを感じてると、とても大きい外国人がきた
その一人が吊り橋を揺らす。その体格で揺らすともの凄い威力、5人で揺らしてもこんなにゆれない、ってくらいだった。

上りより深い森だ。
何十メートルもある大きな木もあるし、おおきな穴の空いた根っこもある。

少し送れてくるビア組を待ってると、あらら、ビアガーデンの受付が終了してしまった。
さすがにこれは予想外。

八王子に移動ってことで、日本一急なケーブルカーで下りる。
このケーブルカーは出発してすぐトンネル。坂が急過ぎるためトンネルに落ちてくように吸い込まれる。
トンネルを抜けると、八王子の夜景が前ではなく上に見えるところに日本一の急なのを感じるね。

◇焼き肉
電車で八王子まで移動して焼き肉屋へ。
ここがなかなか安くて美味しい!入場料800円って変なシステムだけど、ドリンク150円〜、肉190円〜そしてキャベツが25円!


帰りは高尾山口駅までの電車で戻り、そのままバイクで保土ヶ谷へ。
明日は雨みたいだし、久しぶりに長話したら、気が付いたら3時だ。
帰って寝よう。

投稿者 kyu : 23:27 | コメント (0)

2008年09月05日

ツーレポ

北海道4日目と5日目完成。
北海道4日目 知床〜富良野
北海道5日目 旭山動物園

投稿者 kyu : 01:30 | コメント (2)