2008年08月13日

北海道5日目

8月13日(水)はれ
旭山動物園。


◇吹上の湯へ。
テントを片付け、美瑛の青池に向かう。

途中に吹上の湯に寄り道。
朝早いので誰もいないだろうとおもってたけど、夢異な温泉なので先客はいた。

熊の湯より熱い気がする。そして上の湯はもっと熱い。
熱くて腰までつかるのが限界。熊の湯なんて比較にならないほど熱い。

ここに通ってるというおじいさんがいたので話をした。
昔は毎日来てたけど、最近はガソリンが高くて週に2回くらいだって。
温泉の湯は腸にいいらしく、ペットボトルに詰めていた。飲んでみると酸っぱい酸性の湯だった。

◇青い池へ

もらった紙には地図はなく、入口の場所が適当に書いてあるだけ。自分で探さなければいけない。
白銀温泉側から道道996を下り、インフォメーションセンターの手前2kmくらいで右折する。
ダートだ。あってるのだろうか?

途中に枝道がいくつもあるが、主線と思われるところを進んでいくと、突然右側に湖が現れた。


エメラルドグリーンの湖と、そこに立ち枯れる木。

砂防ダムでできた湖で、名前はないらしい。
不思議な感じだ。
青いのは温泉が混ざってるからという話もある。
神の子池とは違って、透き通った青ではなく白濁したエメラルドグリーン。志賀草津の湯釜のようだ。


巨大な砂防ダムとエメラルドグリーンの水は、不思議な世界に迷い込んでしまったかのようだ。

◇旭山動物園へ
国道56にでて旭山動物園にむかった。
近くにくると有料駐車場がおおい。交通量も多いくなってきた。
バイクは動物園の無料駐車場にとめられた。

入場料は破格の700円。
まずはキリン。大阪でもみたけど、木の上にある餌を食べるシーンは見られなかったな。
動物だって眠いんだ。
カピバラもトラもハリネズミも狼も狸もカバも白クマもヒョウもチンパンジーもフクロウもウサギもみんな眠いんだ。

アライグマがペロッと舌を出したシーン。

後半は人気のところで10〜20分待ちが続く。
ペンギン。ペンギンのプールの下をくぐって下から観察できる。
地上ではあんなのんびりしてるのに、水中だと飛んでるように素早い。

アザラシ。ここも同じように中から観察ができる。アザラシが円筒形の中を泳ぐ姿が見える。
あっちは人間を観察してるのかな?

白熊。白熊がプールで泳ぐシーンを見られるんだけど、眠そうだ。

最後は狼。7月にopenしたばかりのオオカミの森。
日本では絶滅した狼が、ここでは見られる。けど、こいつらもお昼寝中。


そんなに大きな動物園ではなかったけど、どの動物もわかりやすく、でも細かいことまで説明がパネルに書いてあり、動物をよく知ることができる。
それが旭山動物園の魅力だ。


◇旭川ラーメン
人間もお昼寝したいくらいに今日は暑い。
旭川と言えば、旭川ラーメン。

おいしいラーメン屋を探して走ってると、ラーメン大賞の店「雷門」ってラーメン屋を発見。
「道新スポーツ98あなたが選ぶラーメン大賞」を受賞したお店だって。
暑い日に熱い醤油チャーシューメン(880円)で汗だく!

---
 雷門
 住所:北海道旭川市東鷹栖東1条4
 電話:0166-57-7736
 定休日:第1・第3月曜
 営業時間:11:00〜21:00
---

◇道の駅あさひかわ
でソフトクリームを食べて、富良野へ。


◇ふくだめろん
まだ早いけどライダーハウスのふくだメロンを目指す。

16:53
到着。
以前はメロンパーティーあったんだけど、今はやってないらしい。

早い時間についたけど、動物園の暑さにばててゴロゴロしてる。
でもせっかくだから、とポプラファームにサンタのヒゲ(600円)を食べに行く。
夏ばてには冷たくて美味しい!

戻ってみると、いろんなバイク乗りが来ていた。
そこで見たことがあるバイクが1台。愛媛ナンバーで稲妻とビルのペイントがあるNinja乗り。
あ!思い出した。長野ツーいったときにあったNinja乗りだ!

こんなところで偶然の再会。相手もバイクを覚えていたらしく(2人ともバイクを見て思い出したのがバイク乗りらしい(笑)久しぶり!

実はもう一つの再開があったんだけど、それに気が付くのはもっと後。


18時からメロンパーティ。といっても、昔のように食べ放題ではなくなったのが残念。
みんなを集めて準備するのがたいへんだったらしい。
でも、これはこれでほどよく柔らかく冷えているので美味しかった。


◇再び吹上の湯
vstormが温泉に行くというので、一緒に行くことにした。

10kmくらいだけど、道は空いて手は知りやすいのであっという間。
薄暗い中、温泉に入る。出る頃には明かりもなく真っ暗だ。

月が見えたけど、星が見えるほど明るくないのが残念だ。

◇宴会
ふくだめろんの1階でいろんな話をする。
中でも長崎から夫婦出来ていたホンダテストライダー!の話がよかった。
今年はすでに30日も北海道を走り回っているらしく、美味しいお店なんかを教えて貰った。
明日は青池に行くらしいので、ZRX乗りから貰った紙をわたす。この紙がいろんなライダーを青池に連れていくのかな?


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。

6日目へ。

投稿者 kyu : 21:27 | コメント (0)