2008年10月31日

スリランカカレーすらさ

10月31日(金)はれ
◇スリランカカレー
今日は溝口にあるスリランカ家庭料理の「すらさ」。

たくさんあるカレーの中から、インディアッパのセットとサンマカレーを注文しました。
注文してから作り始めるので20分くらいかかります。



セットのカレーはかぼちゃカレーで、ココナッツミルクが聞いていてマイルドでぴりっと辛い。
サンマカレーはそのままサンマが入ってるカレー。
こっちはご飯でたべます。スリランカのカレーは具だくさんではなく、さらさらのカレースープです。



インディアッパとは、米粉で作った麺を円盤状にまとめて蒸した物です。

食べ方を教えてもらいました。
ポルサンボル(写真1真ん中)を乗せて、スリランカのカレーはスープなのでカレーに付けて食べます。
見た目は素麺みたいだけど、どちらかというとビーフンな感じでこれがまた美味しい。

インディアッパにはまりそうです。
どうやって作るんですか?ってきいたら作り方を教えてくれました。
この道具にこねた米粉をいれて、押し出すんだそうです。

今回は食べてないけど、ピットというのがあって、これも気になるのでまた行きたいお店です。


うぃまっくさん、おいしいカレー屋おしえてくれてありがとう(^^)
カレーのみならず、スリランカ家庭料理で★★★★★

---
 スリランカ家庭料理レストラン すらさ
 電話:044-857-1158
 住所:神奈川県川崎市高津区下作延236-3 ラ・フロリダ
 営業時間:11:00〜14:30、18:00〜23:00
 定休日:水曜日
---

投稿者 kyu : 17:13 | コメント (1)

2008年10月29日

インド料理ムンバイ

10月29日(水)はれ
◇カレー会ムンバイ
今日は久しぶりのカレー会。
九段下のインド大使館の隣にある、インド料理ムンバイ。
日本風にアレンジされてない、本場のインドカレーです!

今日のカレー部は、盟友kai君、レギュラーベッキー、ヤギちゃんにかとぅー君。

カレー部の頼み方は?と聞く初参加のkai君に
「カレー部は後悔しないように美味しく食べること」って一言で好きなの頼んでもらう。
楽しく美味しくが一番だよ。


カレーは、
・ムンバイスペシャルカレー(チキンカレー)
・サーグパニール(カッテージチーズのほうれん草カレー)
・シーフードカレー(魚介類のカレー)
・キーママタル(挽肉とグリーンピースのカレー)

これにタンドリーの盛り合わせ。じゅーじゅーいいながら厚い鉄板に乗ってくるタンドリーが美味しそ

ナンのバスケットすっごく正解。ゴマのナンや甘いナン、ガーリックとプレーンの4つが楽しめる。

乾杯ーすると厨房からカンパーイ、注文しようとすると、これはあまり美味しくないネーといいつつ、おまけで出してくれたりと、楽しい店員さんがいるムンバイは本格インドカレー食べてみたい人にオススメです。★★★★☆
食べて飲んだので平均予算3500円。
本日のカレーセットなら1300円くらいから食べられます!

---
 インド料理 インドカレーの ムンバイ九段店
 営業時間:11:00-22:00
 電話番号:03-3261-2211
---

投稿者 kyu : 01:58 | コメント (0)

2008年10月26日

ブーツ買ったよ!

10月26日(日)くもり
◇ナップスへ
後輩ちゃんとナップスまで買い物ツーリング。
ラッキーなことに10%offのセールしてる!

後輩ちゃんは冬ジャケットとグローブ。
俺はレーシングブーツを見る。

どれがいいんだろ。店員にいろいろ説明を聞いてアルパインスターのを購入。
操作性と転けたときの安全性、そして格好いい奴、値段は・・・セールだし!
ブーツがインナーとアウターに別れてて、フィット感が抜群なこれにした。

◇リンガーハット
いつも気になってた、長崎チャンポンのリンガーハットに行った。
チャンポン美味しい。長崎チャンポンセット(680円)


◇エムズと本店
エムズで、ETCステーの取り付け。
パーツ一式で2000円(;;)
モニターETCステーは壊れやすい12万キロ持つことがZZR1200chu号で確認されました。

W650さんと6fさんとTRさんとfzがいたりする。店に行くと必ず誰かいるよね。
そんなバイク屋さん、エムズ。
kawasakiのバイク買うならオススメだよ(宣伝してバイクたくさん売れたら割引してもらうのだw)

で、そのあと本店にいって洗車、先々週と先週のツーリングでかなり汚れてたのでぴっかぴかにしたよ。


◇来週の3連休。
まだ決めてない。
 11/1 エムズのツーリングがあるけど、どうしよっかなー。
 11/2 未定
 11/3 入間基地航空祭にいきたいよね
3連休なので、旅に出るのもいいけど、さすがにキャンプは寒いかな。
どこいこう?

投稿者 kyu : 00:47 | コメント (2)

2008年10月25日

富士山紅葉ツーリング

10月25日(土)はれ

◇富士山紅葉ツーリング

kenちゃん情報で富士山の紅葉が見頃だというので、kenちゃんと後輩ちゃんとで富士山ツーリング。

7:00
港北PAで待ち合わせ。
昨日のパーティー友達の所でそのまま寝ちゃったので、まだ眠い・・


◇富士山へ
後輩ちゃんは初めての富士山だって。なら富士山満喫コースで行きますか。
高速の途中で雨が降ってきた。
晴れると信じて(ってか天気予報みないで)きたので合羽持ってきてないよ、足柄SAで一休み。

◇富士山スカイライン
どんよりとした天気、今にも降り出しそう。
入口で少し雨に降られただけですんだけど、霧で真っ白。


紅葉してるけど、それもみれないくらいに。
途中で霧が晴れたので、バイクを停めて写真撮ったり。


日が照ると状況が一瞬で変わる。


◇富士山スカイライン2
新5合目へ。

濡れた葉っぱがたくさん道路に落ちてる!
濡れた葉っぱを踏むと滑って危ないので慎重に走る。


新5合目は雲より高い。唯一の青空が写ってる写真だ。雲海が美しい。


せっかくなので、ちょっと6合目まで登ってみる。


5合目から見る風景とはまた違う。
所々に黄色く紅葉した植物があって山肌が赤く見える。

◇富士宮やきそば
ちょうど12時、富士宮やきそばを食べよう!
県道180号沿いで一番最初に見かける、にこにこ長屋。
ドライブインって感じだけど、ここも結構美味しいんだよね!

◇白糸の滝
富士山と言えば白糸の滝もはずせないツーリングスポット。
音無の滝と白糸の滝。何回きてもいいところだ。

◇ミルクランド
富士ミルクランド - 有機の里 朝霧高原

ここのソフトクリームは牛乳っぽさが売り(350円)甘くなく牛乳そのまんまな感じ。
ここは500円で馬に乗ろうぜ、、、あれ700円になってる。
聞いてみたら飼料が4割も上がったので、値上げしたんだって。
農家は大変なんだ〜。


乗馬する後輩ちゃん、kenちゃん、kyu。


◇本栖湖一周
本栖湖も紅葉スポットと聞いたけど、、、まだもうちょっとかな。
1週回る道は、スカイラインより葉っぱだらけ。
紅葉は綺麗だけど、ツーリングは落ちた葉っぱが命取り。
より慎重に。

◇富士吉田うどん
最後はうどん。
しかし、ここのうどん屋は昼しかやってないところがおおく、マップルに乗っていた店は終了してた。
道の駅も17時で閉まってるし。
道の駅でうどんマップをもらい、遅くまでやってる店を探して、Go。
うどんの一休。

肉うどん(640円)
田舎うどん
1kgの付けうどん。kenちゃん食い過ぎ(笑)


富士吉田のうどん屋探しは参ったけど、楽しい富士山ツーリング。
何回行っても富士山は飽きないね。まだまだ富士山楽しいところがあるのでまた行こう。
360km。

◇土曜の夜だけど・・
昨日あまり寝れなかったのでさすがに眠いZzz・・おやすみ。
海老名で爆睡の3人。

投稿者 kyu : 00:40 | コメント (0)

2008年10月24日

ハロウィンパーティ

10月24日(金)はれ
◇ハロウィンパーティ
三茶の友達の家でハロウィンパーティ。

まだ準備中だったので、唐揚げやスープ作る手伝いしたり。


こないだ劇見に行ったときに知り合った監督や役者、パン屋さんと多くの人がきてさ、
「kyuちゃん、彼女いないからケーキ自分で焼いてるんだよ」
って紹介される・・・反論できませんな(;;)

パンやケーキの差し入れ、チーズケーキ美味しい(^^)

そしてサプライズの誕生日ケーキ!
明日誕生日の白さんと、10月生のパクちゃんと、ついでにQも。

久しぶりにケーキ焼いたケーキは大好評だったよ〜。

投稿者 kyu : 23:18 | コメント (0)

2008年10月22日

紅葉ツーリング

土曜か日曜に紅葉ツーリングどーですか?みなさん。

この時季の日光は混んでるかな。
富士山5合目もいいね。

投稿者 kyu : 23:14 | コメント (3)

2008年10月19日

KCBM静岡

10月19日(日)はれ

◇おはよう
6:30
すでにみんな起きてました。
晴れてるけど、夜露でテントはびしょびしょ。
まずはテントを拭くとこから始まりです。

朝は簡単にアンパンだけ食べて、テントを片づけます。
僕と景清さんだけKCBMに行くので、際に出発しました。

◇ETC壊れる
8:00
国道151を南下し、国道4xxを曲がりました。
そこでETCが壊れたんですよ。
タンクバックの地図を見ようと開いたとき、ETCのステーに地図が当たってバキッと折れたんです。

ええええ!そんな。
もしもの時のためにガムテープ積んでたんです。
実はステーにひびが入っていたのしってたけど、さすが俺。
ガムテープでくっつけて応急修理完了。でも変な方向向いてるし、ETC通れるかな?

で、地図見ようと思ったのは間違えて418で曲がったためでした。
だめじゃん、俺。
でも気がついてよかった。


そこからワインディングが気持ちい151、473で佐久間に出て、天竜川沿いの152を下ります。
152は快適に走れるね。
県道40で天竜川の堤防沿いの県道40を下り国道1号に到着。

バイパスの入口がわからなくて下道1号で会場に到着

◇カワサキコーヒーブレイクミーティング
10:20

すでにたくさんのバイクが集まってます。

◇KCBMの楽しみ方
1.マグカップをもらってコーヒーを飲みます。

2.じゃんけん大会に参加

3.カワサキバイクマガジンに乗る集合写真に写ります。記者に会えば雑誌に乗れるかも。KLRは乗るそうです!

4.オフ会

カワサキ最小のKSR、最大のGTR、カラフルなEr。どれも楽しそうですね。
ZZR1200も負けてられません!!

5.出会い

バイクを停めてすぐ、お花坊さん(ZZR1200)に声掛けられました。
おひさしぶりでーす。


まずは受付にいってコーヒーカップもらいます。
うぃまっくさん(KLR)にあいました。
おはよう。
日本に5台しかないといわれるKLRのうち3台が集まってました。
3台で全国からの参加率が60%ってレアすぎですよね。
takeさん、広島の天涯さん、うぃまっくさん。
takeさんはじめまして!


受付で並んでると北海道の白樺であった校長(ZZR400)に再会しました。
よう、久しぶりっ!
「近いうちに大山(おおやま)にいってあひる。さんに案内してもらうよ。
kyu「それだいせんって言うんだぜ。いいねー。北海道再会。


受付終わって、いつものZZR1200探し。
青いZZR1200がいました。見たことあるよ、って思ってたら後ろから呼ばれました。
「kyuさんー、お久しぶりです。
kyu「あ、久しぶりです。清里のキャンプのときの!

[写真なし]
隣には、緑色のすごいZZR1200。雑誌とかで載ってたような気がします。


ぐるっと回ってると、また、「kyuさん!
kyu「あ、久し振りです!清里以来ですね!
バイクの下半分が紫ですね!いいなー。


[写真なし]
これはZZR1200??いや、違う。
ZZR1200のテールを入れたZX11だ。
すごいな。隣の紫のZZR1200とペアのようです。



次は青い1200。ちょうどZZR1200のオーナーがいましたので声掛けました。
kyu「こんにちは。ぼくもZZR1200乗ってるのでちょっと見せてもらっていいですか?
「あ、もしかして、ケーキの人?たまに見てるよ
kyu「あ、ありがとうございます!
髭伸ばしてみたけど、すぐにばれたみたいです(笑)
横浜の人でした。またツーリングのときにはお誘いしますね!
関東でもオフ会しましょう!



またまた別の1200。
自分のZZRの所に戻ると「kyuさん!バイクが停まってたので探してたんですよ。
お久しぶり!青い1200のりに会いました。
道志道とかでたまにすれ違ってたりしたそうです!
影清さんと3台並べてミニオフ会。


takuにーちゃんがZZR1400でやって来ました。
カップもらってじゃんけん大会。
かなり勝ち進んだけど、後ちょっとの所で負けてしまいました。残念!
新しくワイバーンのマフラー装着!


愛知県からきたZZR1200です
初めまして!chuも宜しくです。


他には、黒のZZR1200が有りました。
一目でわかる、これ浜松のあきらさんのだ。
バイクはあるけど、本人は見つからず。
何処にいるのかなー。と探し回ってたら帰る直前のところで会えました。
お久しぶりです!またオフ会とかしたいですね。

こんな感じでいろんな人に会えます。

最後に集合写真を取りって解散します。
ほんとにたくさんの知り合いに会えて、久しぶりの人もいてとてもたのしかったです。
初めての人も、chuを見て手僕のことしっていたり、覚えていてくれたり、声掛けてくれたり。

これだからZZR1200はやめられませんね(^^)v


◇帰り
とくに予定もないし後は帰るだけなのでみんなを見送りしたら最後まで残ってしまいました。
カワサキのりの夢の後。

横浜の天涯乗りさんとうぃまっくさんと帰ることにします。

昼ご飯どうしようか?
うぃまっく「あんびりーばぶる!あたしさーちょー生クリームくいてぇ。
天涯乗りさん「いいですねー
kyu「行っちゃう?

自称生クリーム好きのうぃまっくと、実力未知数の天涯乗り、3人いれば大丈夫だろう。


◇帰りもETC割引
掛川から青葉まで、富士と厚木で下りて半額で、1000+1000+700円、1050円の割引です。
御殿場を抜け、トンネルに入ったところ、なんか凄い奴に追い越されました。
あのテールは・・・替えてるけどZZR1200だ。凄いカスタムしてる。
どんなバイクだろうか、気になる。
あわててアクセル開けて追いかけるも、差は広がるばかり。
これ以上追いかけると死んじゃうな。。。。
幻のZZR1200に終わるのだろうか・・・


◇再会
海老名に停まってないだろうか、と期待してみると、いました。さっきのZZR1200。
オーナーが下りたところだったので話しかけてみました。
「こんにちは、俺も1200乗ってるんです、これ凄いテールですよね。見せてもらってもいいですか。

千葉の1200で、話してみると感じのいい人でした。
kyu「高速で見かけて、あわてて追いかけたんだけど、早いですね、全然追いつかなかったですよ。
というと、相手も気が付いていたみたいで、
「箱付けたHIDのZZRでしょ。

テールはいい感じにパテ埋めしてます。ライトがつくと格好いい!
リアカウルとサイドカウルの段差をカーボン柄のステッカーでうまく処理してあり、すっきりしてます。


今日は凄くZZR1200の日でした!!


◇アンビリーバブルはアンビリーバブルな結末に
やって来ました、キャッツカフェ。
アンビリーバブル1つ下さい。


待ちに待ったアンビリーバブル、第一印象はでっけー。行っくぜー。
kyu「上のチョコケーキいただき!
うぃまっくさん「雪見だいふくわたしの!
天涯乗り「・・・・

10分で1/3程だ部終わった頃
うぃまっく「生クリームもういらない・・・
え?いまなんて。うぃまっくさんが生クリーム食べたいって行ったんじゃなかったの・・・
まさかのダウン。自称生クリーム好きはこの程度だったようです。
さすがに俺も生クリームがたまり、アイスばかり食べてる頃、スロースタートの天涯載りさんが生クリーム以外を食べ尽くしてくれました。
40分、生クリーム以外ほぼ感触です。

かなり食べ過ぎました。
でも俺一人でも半分はいけそうな気がします。
2人で20分チャレンジがあって、食べきれば無料になるそうです。
噂に聞く大食いのNinja乗りと行けば、パフェ食べ放題かもしれない、と思ったキャッツカフェでした。


カレーあり、快適ワインディングあり、ダムあり、酷道あり、キャンプあり、再開あり、出会いあり、バトルあり?、スイーツありな盛りだくさんな2日間。
749km。

投稿者 kyu : 22:29 | コメント (0)

2008年10月18日

カレーと長野ZZR1200キャンプ

10月18日(土)はれ
◇浜松へ
明日、KCBMが静岡であるので、実家でのんびりしようと考えて出発。
今日も天気がよくて気持ちいい!

ETC割引で100km以下が半額になるんだけど、100kmごとに乗り換えるので600円くらいしか違いません(;;)
100km以上だと使えない割引。


◇浜松のカレー
地元の友達と、オススメのカレー屋に津入れていってもらいました。

国道1号沿いのインドカレー屋「カマナ」。
マトンカレーセット。大きなナンがセットで出てきます。
おかわり自由だけど、2枚食べたらお腹いっぱい。

その後浜松餃子を購入。お持ち帰り餃子専門店、確かに他じゃ見ないですね。
地元の友達も当たり前にそこにあるから買ってただけで、数年前に話題になるまで餃子の街だとはしらなかったみたいです。

友達と話したし、家にも顔を出したし・・・やることは終わり!
今日の残りを家でのんびりなんてもったいな過ぎる、動け、俺。

いまから行くとしたら長野のZZR1200キャンプオフしかないでしょ!
愛媛から景清さんが来るっていうなら、行くしかないですよね!

地図では浜松から150kmくらいで途中の佐久間ダムまでは快適なのをしってるので、3時間と想定。
家の庭にいたカマキリがお見送り。


◇出発
15:30
国道152で天竜川沿いを快適に走ります。
紅葉には早いけど気持ちいいですね〜
水に映った山がきれい。

◇佐久間ダム
16:44
佐久間のCOOPでキャンプの食材と朝飯を調達。
この先、店があるかわからないので早めに買い物します。

17:10
県道1号で佐久間ダムに到着。
ZZR400のときに初めて立ちごけした佐久間ダム、懐かしいですなぁ。
素掘りのトンネルは暗くてぼろくて、夜だと怖そう。

トンネルの途中にあるダム見渡せる展望台により道です。

浜松から70km。残り50km、今までのペースでいければ1時間で余裕、と思ったのが間違いでした。

◇県道1号線

静岡の県道1号線はそこそこ。佐久間ダムをわたると愛知県。

愛知県の県道1号がひどい道でした。
1車線しかない素掘りのトンネル。最初は珍しかったんですが、滑るし、狭いし、泥は跳ねるし。
トンネルを出てからはくねくね道で30km出せないし、あちこちに砂が浮いてるし、景色はよくないし、暗くなってくるし。
めげそうになりながら1時間かけて30km走り抜けます。

17:51

長野県にでたとたん、道が快適になりました。
直線が多く、コーナーもゆるく、砂は浮いてなくて、街灯までついてる。
幸せ〜。

道の途中にウサギに遭遇。
狸?それにしては小さいし、猫にしては山の中すぎる。
よく見ると、ウサギ!ウサギもびっくりして一瞬固まってたけどすぐに逃げ出しました。
ウサギは初めてみます。かわいいなー。

国道418を走り、また県道1号で、県道244から国道151、20分ほどでかじかの湯に到着。


◇到着
18:40 浜松から125km
みんな、おまたせ!

つよくん、かっちゃん、あつしくん、南雲さん、いつものZZR1200メンバーと合流しました。
「遅かったねー。
kyu「県道1号がひどくて、ぜんぜん進めませんでした。
「あそこ通ってきたの?変態じゃんw
ひどさを知ってる人は県道1号合なんて使わないようです。


すぐ隣に温泉があるキャンプ場。
テントを立てて、先に温泉にはいります。あったかくて気持ちー。
露天風呂からは天の川が見えました。

酷道151の橋から見たキャンプ場、橋を見上げれば月。

◇キャンプ
外は寒いけど、タープの下はかっちゃんの新しいキャンプ道具でほかほかです。

景清さんも買い出しから戻ってきてみんなでバーベキュー。


おおきなシイタケのステーキ、ジンギスカンと焼き肉、そして浜松餃子が大好評でした。
肉たっぷりの肉餃子。これと御飯があれば十分いけます。
キャンプで2回目の飯袋でご飯を炊きます。
大量のお湯につけるのがコツだけど、持ってるコッヘルは小さいのしかありません。
途中でお湯を継ぎ足して、今回はうまくできました!
バーベキューでたくさん肉を食べた後には、野菜餃子。あっさりしていてこれまたおいしいです。


家でのんびりじゃなく、キャンプに来てほんとよかった!


◇おやすみ
23時過ぎにバーベキューは終了。
今年最後のテントキャンプになることでしょう。
夜は冷えそうなので、寝袋を二重にしておやすみ。

投稿者 kyu : 22:24 | コメント (0)

2008年10月16日

見積もり

10月16日(金)はれ
◇見積もりが出来た
レーシングスーツの見積もりが来ました。
かっちょえーね!

セミオーダーなので値段がたまりません、、、、どうしよう・・・

◇明日から
KCBMに行きます。
皆さん会場で会いましょう!

投稿者 kyu : 01:24 | コメント (0)

2008年10月13日

マクロスF

11月13日(月)
横浜にマクロスFギャラクシーツアーを見に行った。

投稿者 kyu : 21:38 | コメント (0)

2008年10月12日

わたらせ渓谷鐵道ツーリング

◇わたらせ渓谷鐵道ツーリング
今日はウィマックとミツとツーリングだ。
トウさんも来る予定だったけど、仕事が忙しくてキャンセルだ。


◇ZZR1200の日
関越の三芳PAに7時30分に集合。
関越に乗る前にタンデムのZZR1200を追い越し、ガソリンを入れている間に追い越された。Wataruさんだったみたい。
三芳PAでうぃたちと話してるときに、年配の集団の中にZZR1200が1台と、一人でやって来たオーシャンブルーだ。
今日はやけにZZR1200を見かけるな〜。

せっかくなので、話をしよう。
「おはようございます!
って突然あいさつするので、最初は誰だ?って顔をされるんですが、
「俺もZZR1200に乗ってるんです、あまり見かけないので、見せてもらってもいいですか?
って話せば大抵は何とかなるもんだ。名刺渡してホームページ見てください。ってね。
オーシャンブルーの方はインナーカウルが本物の「カーボン」製だった。
彼の買ったバイク屋でZZR1200オリジナルパーツを作ろうとした、でも試作品がうまくいかずそれをもらって付けてるそうだ。
うまくいっていれば今頃オリジナルカスタムパーツとして世に出てただろうに、残念だね。

◇わたらせ渓谷鐵道へ
北関東自動車道に乗り換える。
青空が気持ちいい。

伊勢崎ICで高速を下りてそこから県道73、国道122で足尾駅に向かうのだが、国道122がとても混んでる。
紅葉の時期だからだろうか?
足尾駅で10:20の電車に乗る予定だったけど、どうすり抜けがんばったところで間に合わないな。

足尾駅まで行くのは諦めて上神梅駅でバイクを停める。
いい感じの駅で、わたらせ渓谷鐵道と駅は重要文化財にもなってるんだって。

木造で無人駅。でも花壇など手入れされていて綺麗だ。

汽車で大間々駅にいく。電車じゃないんだよね。

この汽車もまた味のある、ってかボロボロな感じ。
左側に川が見えてこれがいい感じ。トロッコから見ると綺麗だろうな。

◇トロッコにのる
1日乗車券(1800円)と整理券(500円)でトロッコに乗車。

こんなトロッコ。

バイクと同じ川崎重工製だ。


到着がぎりぎりで、すでに川側の席は埋まってた。
バイクで動画をとるときに使うデジカメとクランプを持ってきたのでトロッコの車窓から動画を撮ることにした。

◇トロッコ

とてものんびりなトロッコの旅。車内販売のおやきを食べた。
このおやき、長野や山梨のとは全然違う、パンみたいだ。

気温もちょうどよくて、気持ちいい。
紅葉にはまだ早く色づいてないが、トロッコから眺める渡瀬渓谷が綺麗だ。
紅葉だともっと綺麗なんだろうな。

温泉付きの駅や、車両がレストランになってる駅など、面白い駅がたくさん。

神戸駅で団体客が下車したので、川沿いの右側の席が空いた。
ラッキーと思ったのもつかの間、駅を出てすぐトンネル区間で何も見えない、そしてトンネルを抜けたら、橋を渡ったので川が左側に。右側の席に移動しない方がよかったみたい・・・

◇終点・足尾駅
足尾で下車する。
特急・サロン・ド・わたらせとツーショット。トロッコ運行10周年おめでとう!

足尾と言えば、足尾銅山。
足尾銅山と言えば、田中正造の足尾銅山鉱毒事件の話が小学校の国語の教科書にのってたので有名?

◇古河掛水倶楽部
足尾駅の近くにある、古河掛水倶楽部に訪れる。
古河鉱業が銅山の迎賓館として造った建物だ。100年前の物で、趣がある。
これも重要文化財として保存されている。

今でも関連会社の福利厚生に使われてるんだって!!

ここにあった電話が日本で最初に企業に入った電話で、富士通信機の交換機が展示してある。
しかも動く状態で保存してある。
おいてある電話機に内線を掛けると、リレースイッチが動いてる!

◇足尾銅山観光
となりの通洞駅まで歩いて、足尾銅山観光(800円)を見学。
400年前から続いていた銅山の跡地を見学する。
坑道の総延長は1200kmっていうからびっくりだ。
江戸時代・明治・昭和と時代ごとの採掘の様子を人形で展示してる。
石見銀山よりも展示がメインって感じだ。

◇うどんのふる川 暮六つ
汽車で1時間、上神梅に戻る。
写真をとって、バイクに乗って、今日のもう一個の予定地、麺処酒処ふる川 暮六つに向かう。
こないだの珍百景でここのうどんを紹介していた。
麺の幅が10cmくらいある「ひもかわ」といううどんが有名なのだ。

俺は茸南蛮、うぃはカレー南蛮、ミツは肉南蛮。

なかなか出てこないな。すぐ入れたし、そんな混んでるわけでもなさそうなんだけど。
昼に売り切れたので作ってるところなのだろうか?

やっと出てきたうどんはこんな感じ。
薄いけど、幅が広い。
不思議な食感、これは・・ワンタン?
薄いうどんっていうよりワンタンみたい。
うぃもみつも「ワンタンだね」って。


◇閉店していた目的の店
近くにキャッツカフェがあるので、アンビリーバブル(バケツサイズのパフェ)目指してイオンモール大田へ。
ショップ案内を探したが見つからない。
インフォメーションで聞くと「キャッツカフェは閉店しました」だって。
群馬までパフェ目当てで来たのに・・・
仕方ないので、フードコートで他のを頼んでおしゃべりしてたら気が付くと22時。

あっという間に時間がたってしまった。
のんびりほとんどバイクに乗ってない、わたらせ渓谷鐵道&おしゃべりツーリング。
331km。

投稿者 kyu : 21:32 | コメント (3)

2008年10月11日

次のステージへ

10月11日(土)あめ
◇オイル交換
雨なのでいつものように秋葉さんとこにオイル交換にいく。
今日は不思議な添加剤を勧められた。
何でもすり減った部分を埋めることで、エンジンの調子がよくなるようだ。
塩素系の金属を溶かすのとは違うらしい。効果が本当ならとても凄い。
これでエンジンが長持ちするなら(こんなんでエンジンが長持ちするなら!)いれてみた。

メーカーは5万キロくらいモツよ、と言うらしいけど、もしも効果が本物ならオーバーホールの延命が出来る!?!?

k「ツナギって何がいいですかね〜
あ「HYOD。


◇HYOD
ちょうど近くに来ていたHYODの方が試着用のレーシングスーツを持ってきた。
なんだか、オーダーメイドしたかのようにぴったりだ。
漠然とレーシングスーツいいなーと思ってたのが来てみると欲しくなってきた。
(前からHYODのレーシングスーツは気になってたし、オーバーホールは延命できるし←もう出来たことになってる(笑)、テツさんはKSRレースに誘ってくれてるし、誕生日だったし、なによりツナギあればサーキットを走れる!)
モモの長さを少し伸ばして、膝と腹の部分をきつく調節すればぴったりではないか!


◇次のステージへ
いままでに日本全国を走った。
次のステージ、サーキットへ。

投稿者 kyu : 21:05 | コメント (3)

2008年10月08日

誕生日パーティー。31

10月8日(水)くもり
1日はやくハッピバースデー。お祝いしてもらいました。

誕生日のお祝いなんて、何年ぶりだろ?
嬉しくて顔がゆるみっぱなしな1日でした。

友達の家で手巻き寿司パーティーして、

それから誕生日おめでとうのケーキ。

抱負ですか?
ZZR1200chu的に、無事故で目指せ15万km!!
え、これだけかって?ええまぁ。

投稿者 kyu : 23:20 | コメント (7)

2008年10月05日

エムズ信州ツーリング2日目

10月5日(日)はれ後あめ

◇ツーリング2日目
朝ご飯はバイキング。
自家製の野菜、パン、ジャムがあるバイキングだ。

バイキングだとついつい食べ過ぎてしまう傾向にあるが、昨日食べ過ぎたので、ちょっと控えめに。納豆もあったので納豆パン。うまいっ!


そとのベンチで優雅なひととき

◇撮影会
みんなのバイクの写真はあるのに、ZZR1200の写真がすくないのでペンションの前の道で撮影会
Z1000さんに撮ってもらう。

いつもの出発前には集合写真。

ZZR1200のテツさんが真ん中なのは、腹痛でバイクを降りられないため。
怪我してるテツさんとサ6fさんは先に帰ることにして、ここでお別れ。気を付けて。
出発前には、ストレッチで体をほぐそうぜ。

◇ビーナスライン

信州ツーリングでは、ビーナスラインは絶対はずせない。
20台でビーナスラインを走る。

ビーナスラインは3番目くらいに感動した道、何度走ってもきもちいい!
先に走って写真係をしたり、のんびり走ったり、風景を眺めたり。
こういうときもっといいカメラが欲しくなるね。


◇道の駅美ヶ原美術館
ここまで来たらソフトクリーム食べなきゃね。
でもソフトクリーム食べたの2人だけ。バイク乗りが寒さに負けちゃあいけないぜ。
ほら、ここのはサッパリして手美味しいでしょ!

ビーナスラインでZZR1200シルバーとすれ違う。2台目!
帰りみちはてんちょが道間違えて下りのせまいとこでUターンさせるし。
↑直進松本ってあると松本!?って思っちゃうのは仕方ないけど、ビーナスラインは1本道だ。


◇そば道場

ビーナスラインを下り、最後のイベント、蓼科のそば道場だ。
ケーキやパン生地でよくやってるので粉を混ぜるのは得意(^^)

最後に作った蕎麦をゆでて食べる。
もの凄く腰がある。蕎麦にこんなに腰があるなんて。
5人分で大ざる一杯だけど、お腹いっぱいで満足だ。

そば道場楽しくて美味しかった!(1050円)


◇雨
ソバ道場を出ると、ぽつぽつと雨が降ってきた。
諏訪南から高速に乗る。ETC割引で3250円のところを1950円、いい感じに割引されていいね!

みんなと別れながら初心者の後輩ちゃんをエムズまで送ってテツさんにお見舞いのソバ持っていってただいま。
2日で580km。今回も楽しいツーリングだったね!
また走ろうぜ!
談合坂SAで。

mixiの人はmixiでもよろしく。
※いつものように写真を載せてますが、写真を乗せることに不都合がある方はご連絡下さい。

◇続きを読むに今回のルート追加

投稿者 kyu : 02:17 | コメント (7)

2008年10月04日

エムズ信州ツーリング1日目

10月4日(土)はれ
土日はエムズの蓼科1泊ツーリング。

◇エムズ信州ツーリング

8:00に三芳PA集合なので、7時出発。
春も荘だけど、秋も朝夕は涼しいが、日に当たると暑くなるので、夏ジャケットで行くか、冬ジャケットで行くか悩むね。長野だし冬ジャケットにして、ジーンズじゃなくて革パンにする。

革パンは半年ぶりだ、去年より太ったし履けるだろうか・・・

◇集合
バイクを降りると冬ジャケットはまだ暑いな。

今日のメンバーのバイクは、ZZR1200,ZZR1200,ZZR1400,ZZR1400,ZZR1400,ZZR250,ZZR250,Z1000,ER6f,ER6f,ER6f,Versys,W650,W650,W650,W400,ZEPHYR1100,ZEPHYRΧ,ZRX,Ninja250R,Ninja250R,XJR1300,FZ1,ST250だ。

初めましての人も何人かいたので、kyuです、よろしく!っていつものように名刺渡したりして挨拶する。
ちょっとは覚えてもらえただろうか?

初めましての中に同じ大学出身って人がいた。
在学は全然被ってないけど、後輩ちゃんだよね。宜しく!

この2人が後ほど・・・


◇佐久へ
関越、上信越で佐久まで走る。

いつものみんなのバイク紹介!

途中からフリー走行になってもなんだかのんびりだ。
あとできいたところ、テツさんが腹痛で、ゆっくり走ってたみたい。
なるほど!

え、オレ?
初めての人の先導してたので、「いつものように」ゆっくり安全運転だってばw

トンネルで。

佐久から国道141を南下し、国道299のメルヘン街道を走る。
国道141でZZR1200とすれ違ったけど、無効は気が付いてなかったみたい。


◇レストハウスふるさと
県道480の交差点にあるレストハウスふるさとで昼ご飯。
何回も来たこと有るけど、ここで食べるのは初めて(のはず)。

信州といえば蕎麦でしょ!ざるそばの大盛り(800円)を頼んで奥の座席に行く。
蕎麦が出てくる。
とてもお腹空いていたので、美味しい!

そして、1人だけカレーを頼んだ君は通だね。
オレは蕎麦を選んでしまったけど、カレーも美味しそうだ。

◇麦草峠
国道で2番目に高い峠が麦草峠。
いつも運んでないのに、今日は珍しく混んでいた。
まだ紅葉には早いけど、登山すると思われる人たちの車の列で渋滞している。
こんな時バイクは気にせず進めて便利だ。


◇アイスクリーム屋さん
他の人が給油してる間に、PICCO Site - Gelateliaってアイスの店が目にとまり、気になったのでZZR250を誘って買いに行く。
絞りたて牛乳アイス(260円)美味しい!

オレたちがあまりにも美味しそうにアイスを食べるので、他の人たちもアイスを買いに行き始めた。
ツーリングで疲れた体には甘い物が一番だよ(笑


◇白樺湖
テツさん、kyu、Hさん。
白樺湖でZZR撮影会をする。

◇置いていかれるkyu。
連絡係でいったり来たりしてたら、みんないなくなってる。
そんな〜、宿の場所知らないんだけど・・・
みんなどっち行ったのよ!?


と、途中で22222.2km達成!


まあ、チラシ見て宿にでたどりついたんだけど、後で聞いたら「kyuさんは基本的に心配しなくてもいい人に入ってますよ」だって・・・あははは

わからない振りして電話すればよかったかな(w

◇お山のえんどう
お山のえんどうは綺麗なペンションだ。

ここの夕食がとんでもなかった。

魚料理2品、モツ煮、サラダ、ご飯、グラタン、キノコの和え物。
これだけでも充分お腹いっぱいなのに、さらに鍋。
そして極めつけは180gのサーロインステーキ。
ちょっと、これだけで3食分はあるよ!

ステーキを残すなんてあり得ないので、がんばって食べる。
がんばらないと食べきれない!絶対に食べ過ぎだよ・・・

◇JENCA
夜は飲みながらJENCAをやってみた。
これがなかなかはまる、倒れそうで倒れない。
抜けそうで、抜けない。

今日の崩壊王は店員Oだった。せっかく33段まで積み重ねたのに。
こんなにJENCAが楽しいとは思わなかった!

投稿者 kyu : 02:14 | コメント (0)

2008年10月01日

今週の出来事

10月1日(水)

・三茶の友達が会社に仕事できてたので、昼休みに合って少し話した。
 こういうのいいね!

・バイクの友達がwiiかったので遊びに行った。
 wiiフィットって汗かくね!

投稿者 kyu : 00:35 | コメント (0)